ザコパネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉妹でのハンガリー&スロヴァキア旅行も終盤! いよいよ今日はスロヴァキアからポーランドへ戻ります。<br /><br />バス一本でポプラトからザコパネまで行けると思ったけど、冬場は運休だそうで、期せずして歩いて国境を渡ることになりましたが楽しかったです♪<br /><br /><br />エリアはザコパネに設定しましたが、正しくはスロヴァキアのポプラト(Poprad)〜ザコパネ(Zakopane)です。<br /><br /><br />(この旅行の日程)<br /><br />0日目 18時ワルシャワ出発<br />1日目 ブラチスラヴァ旧市街を観光<br />    ブダペストへ移動、ブダペスト観光、ブダペスト泊<br />2日目 ヴィシェグラードへ日帰り、ブダペスト泊<br />3日目 ブラチスラヴァへ移動<br />    ブラチスラヴァ観光、ブラチスラヴァ泊<br />4日目 トレンチーンへ移動 <br />    トレンチーン観光、トレンチーン泊<br />5日目 ポプラトへ移動 <br />    スピシュスキー城日帰り、ポプラト泊<br />6日目 オラヴァ日帰り、ポプラト泊<br />7日目 ウィサ・ポラナ経由でザコパネへ移動、ザコパネ食べ歩き<br />    クラクフへ移動、クラクフ泊<br />8日目 ザリピエ村へ日帰り、クラクフ泊<br />9日目 アウシュヴィッツ博物館日帰り<br />    夜12時ワルシャワへ帰る <br />

スロヴァキアからポーランドへ!国境越えは徒歩で(ハンガリー&スロヴァキア旅行8)

11いいね!

2015/02/17 - 2015/02/26

28位(同エリア43件中)

Ciacia

Ciaciaさん

姉妹でのハンガリー&スロヴァキア旅行も終盤! いよいよ今日はスロヴァキアからポーランドへ戻ります。

バス一本でポプラトからザコパネまで行けると思ったけど、冬場は運休だそうで、期せずして歩いて国境を渡ることになりましたが楽しかったです♪


エリアはザコパネに設定しましたが、正しくはスロヴァキアのポプラト(Poprad)〜ザコパネ(Zakopane)です。


(この旅行の日程)

0日目 18時ワルシャワ出発
1日目 ブラチスラヴァ旧市街を観光
    ブダペストへ移動、ブダペスト観光、ブダペスト泊
2日目 ヴィシェグラードへ日帰り、ブダペスト泊
3日目 ブラチスラヴァへ移動
    ブラチスラヴァ観光、ブラチスラヴァ泊
4日目 トレンチーンへ移動 
    トレンチーン観光、トレンチーン泊
5日目 ポプラトへ移動 
    スピシュスキー城日帰り、ポプラト泊
6日目 オラヴァ日帰り、ポプラト泊
7日目 ウィサ・ポラナ経由でザコパネへ移動、ザコパネ食べ歩き
    クラクフへ移動、クラクフ泊
8日目 ザリピエ村へ日帰り、クラクフ泊
9日目 アウシュヴィッツ博物館日帰り
    夜12時ワルシャワへ帰る 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は8時半ごろ、ザコパネのバスターミナルへ。<br /><br />これからポーランドのザコパネへ行きます!

    この日は8時半ごろ、ザコパネのバスターミナルへ。

    これからポーランドのザコパネへ行きます!

  • バスターミナル。<br /><br />旅行計画時点では、このバスターミナルからザコパネまでバスが出ていて乗り換えなしで行けると思っていました(前回はそうだったので)。<br />ですが、着いてみるとここにそんなバスはなく、チケットオフィスも2日間閉まったままで誰にも聞けませんでした。<br /><br />調べてみるとまあ、5月にならないとそのバスはないそうです!(この時2月) <br />なので、国境付近のリサ・ポラナ/ウィサ・ポラナ(Lysa Polana/Łysa Polana)まで行くバスに乗り、そこで少し歩いてポーランドのモルスキエ・オコとザコパネ(Morskie Oko - Zakopane)間を走っているミニバスに乗り換えます。

    バスターミナル。

    旅行計画時点では、このバスターミナルからザコパネまでバスが出ていて乗り換えなしで行けると思っていました(前回はそうだったので)。
    ですが、着いてみるとここにそんなバスはなく、チケットオフィスも2日間閉まったままで誰にも聞けませんでした。

    調べてみるとまあ、5月にならないとそのバスはないそうです!(この時2月) 
    なので、国境付近のリサ・ポラナ/ウィサ・ポラナ(Lysa Polana/Łysa Polana)まで行くバスに乗り、そこで少し歩いてポーランドのモルスキエ・オコとザコパネ(Morskie Oko - Zakopane)間を走っているミニバスに乗り換えます。

  • バスが出発しました!<br /><br />最初のうちはお客さんは少なかったですが、山に近づくにつれ、お客さんがどんどん増えてきました。

    バスが出発しました!

    最初のうちはお客さんは少なかったですが、山に近づくにつれ、お客さんがどんどん増えてきました。

  • 山が近い!<br /><br />この辺で降りてウロウロ歩いてみたかったのですが、バスは2時間に1本ぐらいしかないのでリスクがあり過ぎて無理でした(今日はクラクフの宿をとってあるので)。<br /><br />また夏にここに来てみたいです。

    イチオシ

    山が近い!

    この辺で降りてウロウロ歩いてみたかったのですが、バスは2時間に1本ぐらいしかないのでリスクがあり過ぎて無理でした(今日はクラクフの宿をとってあるので)。

    また夏にここに来てみたいです。

  • スキー?トレッキング?客のためのゲストハウスも多そうです。<br /><br />南欧から来たらしい外国人グループもいました。

    スキー?トレッキング?客のためのゲストハウスも多そうです。

    南欧から来たらしい外国人グループもいました。

  • もっと写真を撮りたかったけど、バスの窓は汚いし、揺れるしでほとんど山の写真が撮れませんでした。<br />ビームとの記念撮影も挑戦しましたが、全部ブレて失敗・・(-ω-)<br /><br /><br />途中でほとんどのお客さんが降りてしまい、バスは私たちとその外国人グループだけに。

    もっと写真を撮りたかったけど、バスの窓は汚いし、揺れるしでほとんど山の写真が撮れませんでした。
    ビームとの記念撮影も挑戦しましたが、全部ブレて失敗・・(-ω-)


    途中でほとんどのお客さんが降りてしまい、バスは私たちとその外国人グループだけに。

  • ウィサ・ポラナに到着!<br /><br />・・・てどっちの方向へ行けばいいんでしょう??笑 <br />そうだ!さっきの外国人グループの後をついて行けばいいのか!<br /><br />と思ったら彼らは歩くのが早くスタスタと行ってしまいました。<br /><br />気を取り直して、私たちは写真を撮りながらゆっくり歩いて楽しむことに♪

    ウィサ・ポラナに到着!

    ・・・てどっちの方向へ行けばいいんでしょう??笑 
    そうだ!さっきの外国人グループの後をついて行けばいいのか!

    と思ったら彼らは歩くのが早くスタスタと行ってしまいました。

    気を取り直して、私たちは写真を撮りながらゆっくり歩いて楽しむことに♪

  • こちらが進行方向です。

    こちらが進行方向です。

  • ちょっと歩いたらスロヴァキアの国境の看板が見えました。

    ちょっと歩いたらスロヴァキアの国境の看板が見えました。

  • 近くには川が流れています。<br /><br />スロヴァキア側には道がもう1本ありました(写真左下)。

    近くには川が流れています。

    スロヴァキア側には道がもう1本ありました(写真左下)。

  • 橋を渡ります!<br /><br />交通量はそんなに多くないです。

    橋を渡ります!

    交通量はそんなに多くないです。

  • 橋の上から。

    橋の上から。

  • 橋を渡り終えました!

    橋を渡り終えました!

  • すぐ近くにポーランドの国境の看板がありました。<br /><br />さっきの橋が国境の役割だったのかな?<br />とにかく初めて歩いて国境を渡ったので楽しかったです♪<br /><br /><br />さて、どっちの方向に行けばより近いバス停があるのだろう・・・と妹と考えていたら向こうから「ザコパネ」と書いたミニバスがやって来ました。<br />あ!!と思ったら、運転手さんが止まってくれました。手を挙げたりしていないのに!ありがたいです(*´▽`*)<br /><br />運転手さんはさっさと私たちのスーツケースを積んで、出発。重たいスーツケースをゴロゴロする手間が省けたし、ラッキーでした。

    すぐ近くにポーランドの国境の看板がありました。

    さっきの橋が国境の役割だったのかな?
    とにかく初めて歩いて国境を渡ったので楽しかったです♪


    さて、どっちの方向に行けばより近いバス停があるのだろう・・・と妹と考えていたら向こうから「ザコパネ」と書いたミニバスがやって来ました。
    あ!!と思ったら、運転手さんが止まってくれました。手を挙げたりしていないのに!ありがたいです(*´▽`*)

    運転手さんはさっさと私たちのスーツケースを積んで、出発。重たいスーツケースをゴロゴロする手間が省けたし、ラッキーでした。

  • 空いていたので、一番前に座りました♪

    空いていたので、一番前に座りました♪

  • もうポーランドです〜!<br /><br />ザコパネまで20分ぐらいかかるのですが、その間にも眺めがいい場所がいくつかありました。ビームと山の写真を撮ろうと頑張ったけど、バスは揺れるし一瞬で通り過ぎるので、全部失敗!

    もうポーランドです〜!

    ザコパネまで20分ぐらいかかるのですが、その間にも眺めがいい場所がいくつかありました。ビームと山の写真を撮ろうと頑張ったけど、バスは揺れるし一瞬で通り過ぎるので、全部失敗!

  • 山と一緒に写真が撮れなくて残念だったね。<br /><br />「うん、ビームしょんぼりだよ」<br /><br />元気出して。これからザコパネだよ。

    山と一緒に写真が撮れなくて残念だったね。

    「うん、ビームしょんぼりだよ」

    元気出して。これからザコパネだよ。

  • 町が近づいてきた。<br /><br />人がどんどん乗ってきて、私の隣にスカーフを被ったおばあさんが座りました。<br />

    町が近づいてきた。

    人がどんどん乗ってきて、私の隣にスカーフを被ったおばあさんが座りました。

  • ザコパネに着いて、バスターミナルの目の前にある食堂(?)で腹ごしらえ。<br /><br />このお店はザコパネに来た時にいつも利用しています。味は値段相応ですが、安いのとセルフサービスだから早いので気に入っています。メニューはポーランド語しかかありません(写真もない)。<br /><br />

    ザコパネに着いて、バスターミナルの目の前にある食堂(?)で腹ごしらえ。

    このお店はザコパネに来た時にいつも利用しています。味は値段相応ですが、安いのとセルフサービスだから早いので気に入っています。メニューはポーランド語しかかありません(写真もない)。

  • あまりお腹が空いていなかったので、ビゴスだけ。 レストランで食べる味とは違うけど、普通においしかったです。<br />・・・っていうか安いの。200円以下でした。

    あまりお腹が空いていなかったので、ビゴスだけ。 レストランで食べる味とは違うけど、普通においしかったです。
    ・・・っていうか安いの。200円以下でした。

  • ご飯の後は、クルプフキ通り(Ulica Krupówki)を歩きました。<br /><br />雨が降ってきて残念・・・。雪なら良かったのに、そんなに気温が低くありませんでした。かといって、寒いのは寒いし・・・(T_T)<br /><br />

    ご飯の後は、クルプフキ通り(Ulica Krupówki)を歩きました。

    雨が降ってきて残念・・・。雪なら良かったのに、そんなに気温が低くありませんでした。かといって、寒いのは寒いし・・・(T_T)

  • オスツィペクという羊のスモークチーズのグリルを食べたり。<br /><br />

    オスツィペクという羊のスモークチーズのグリルを食べたり。

  • 革のスリッパやお土産を探したりしました。<br /><br />お土産屋さんだらけです。

    革のスリッパやお土産を探したりしました。

    お土産屋さんだらけです。

  • 2人ともザコパネ観光は2年前にしているので、お土産を買ったらそそくさとザコパネから退散。雨だしね。<br />ザコパネは良いところなんだけど、また、晴れの日に来たいです。<br /><br />この後はクラクフに移動しました。バスターミナルからバスは頻繁に出ているので、予約の必要はないです。<br /><br /><br />この次の旅行記は最後のザリピエ編です♪<br />クラクフの宿のことはそちらに書きます。

    2人ともザコパネ観光は2年前にしているので、お土産を買ったらそそくさとザコパネから退散。雨だしね。
    ザコパネは良いところなんだけど、また、晴れの日に来たいです。

    この後はクラクフに移動しました。バスターミナルからバスは頻繁に出ているので、予約の必要はないです。


    この次の旅行記は最後のザリピエ編です♪
    クラクフの宿のことはそちらに書きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP