2015/04/08 - 2015/04/11
824位(同エリア2328件中)
みかさん
【東京→島根(出雲&松江)→岡山→東京】
〈主な目的地〉
*サンライズ出雲(東京→出雲市)
*旧JR大社駅(出雲)
*出雲大社(出雲)
*日御碕神社(出雲)
*日御碕灯台(出雲)
*しまねっこ号(出雲→松江)
*松江しんじ湖温泉(松江)
*八重垣神社(松江)
*玉作湯神社(松江)
*松江城(島根県松江市No.64)
*カラコロ工房(松江)
*岡山城(岡山県岡山市No.70)
(フリープラン)
--------------
〈1日目(晴)〉
東京駅(サンライズ出雲)夜食
--------------
〈2日目(晴)〉
朝食(車内)
JR出雲市駅
らんぷの湯(入浴)
JR出雲市駅(一畑口バス)
旧JR大社駅(徒歩~)
宇迦橋の大鳥居
勢溜の大鳥居
出雲大社
昼食(駐車場側喫茶店)
出雲大社正門前(一畑バス)
日御碕バス停
日御碕神社(徒歩~)
鳥見台(経島)
日御碕灯台
日御碕バス停(一畑バス)
JR出雲市駅(徒歩5分)
電鉄出雲市駅(しまねっこ号)
松江しんじ湖温泉(泊)夕食(旅館)
--------------
〈3日目(雨)〉
朝食(旅館)
松江しんじ湖温泉(市営バス)
松江駅(市営バス④)
八重垣神社
松江駅
玉作湯神社
玉造要害山城跡
松江駅昼食(UCC)
松江城(松江レイクラインバス)
カラコロ工房
松江駅UCCカフェ(軽食)
松江駅近辺(泊)夕食(ホテル)
--------------
〈4日目(晴)〉
朝食(ホテル)
松江駅(やくも10号)
岡山駅「バス①」
岡山城(岡山電気軌道)昼食
岡山駅(のぞみ)
東京駅
*御訪問、どうもありがとうございますm(_ _)m。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
【サンライズ出雲(寝台特急)】
東京都「東京駅」22:00発→島根県「JR出雲市駅」9:58着(シングル利用)。
サンライズ出雲(下り)の停車駅、東京→横浜→熱海→沼津→富士→静岡→浜松→姫路→岡山→倉敷→備中高梁→新見→米子→安来→松江→宍道→出雲市(終点)の寝台特急。
個室部屋には暗証番号を入力し、鍵がかかります。車内では自動販売機を除き、駅弁等の車内販売は無く、食料は持込みです。夜食と朝食の用意をオススメします。岡山駅では、切り離し作業で7分間停車しますが、あっという間です。
部屋割りは、
【シングルデラックス(独立したデスク&唯一洗面台が部屋に)】【シングル(標準タイプでコンパクトなデスクがあるのが特徴)】【シングルツイン(1人でも利用出来、上段には跳ね上げ式ベッドがあり下段ベッドはソファーとして利用可能)】【ソロ(シングルより小さくコンパクト)】【サンライズツイン(2人部屋で2つ並んだベッドが特徴)】【ノビノビ座席(個室では無い。お値段もリーズナブルで気軽に利用出来る)また、一部の個室は喫煙可。車椅子対応は、シングルツインの一部の個室。ラウンジスペースには、シャワーカード自販機でカードを購入し、シャワーが利用出来ます(空室時に利用出来、一番目に利用すると給湯温度が低い?!)。 -
【サンライズ出雲】夜食&朝食&飲料を用意しての乗車をオススメします。
-
【サンライズ出雲(シングル)】ルームライトあり。電源あり。ミニテーブルあり。寝衣あり。ラジオ&目覚まし、あり。掛け布団あり。窓には手動の上〜下に下げるカーテンあり。駅に停車する度に、車内放送あり。
-
【サンライズ出雲(車内通路)】
-
【サンライズ出雲(ナンバーロック)】
-
【旧JR大社駅】〒699-0722島根県出雲市大社町荒木
-
【旧JR大社駅】9:00〜17:00入場料無料!
-
【旧JR大社駅】明治45年(1912年)に開業し、大正13年(1924年)に改築し、平成2年(1990年)3月31日にJR大社線は廃止されました。旧大社駅舎は平成16年(2004年)に国の重要文化財に指定されました。旧大社駅舎は木造平屋建て。
-
【旧JR大社駅(廃線)】。レトロな雰囲気で、時間が止まっていて懐かしい。しかも、入場料無料!
JR出雲市駅から出雲大社に参拝の際、徒歩で一の鳥居から順番に参拝したい場合は、一畑バス日御碕行で「旧JR大社駅」で下車をオススメします。 -
【出雲大社(おおやしろ)】
宇迦橋の大鳥居!! -
「大鳥居」
その大きさにビックリ仰天! -
【出雲大社(おおやしろ)】
暖かく、良い天気に恵まれました。 -
【出雲大社(おおやしろ)】
うさぎさん!&私の影! -
【日御碕神社】
-
【日御碕神社】
さほど広くないが、赤くてスゴく美しい!感動!!
大人な巫女さんが、穏やかで親切丁寧!周辺の観光場所の行き方を、一人一人に丁寧な説明!私は、巫女さんに「母が体調を崩して、どれ(御守り等)にしようか迷ってて、、」と、相談したら、悲しい表情で「おつらいでしょうに」等と、優しくしていただきました。そして親身になって、一緒に選んでくださいました。御朱印帳に記載を、お願いし、その御朱印帳を見る度しあわせな気持ちになります。島根に行ったら、是非、また参拝したいと願う神社です。巫女さんに「日御碕神社の御守り(砂)は、ずっと持っていて大丈夫ですよ」と言われましたが、母の体調が少しでも良くなったら、是非また参拝したいです。お世話になりました。どうもありがとうございます
m(_ _)m。 -
【日御碕神社】〒699-0763島根県出雲市大社町日御碕455
-
【日御碕神社】
-
【日御碕神社近く日本海側の鳥居】
-
【日御碕灯台】〒699-0763島根県出雲市大社町日御碕
-
【日御碕灯台】ウミネコが沢山います。
-
【日御碕灯台】島根半島の最西端。明治36年(1903年)に建てられ、高さは43.65m。海面〜灯塔は63.30mで、現役の灯台で、日本一の高さを誇ります!
-
【日御碕灯台】平成10年(1998年)に、日御碕灯台は世界の歴史的灯台百選に選ばれました。展望台への螺旋階段は、急階段で、下りは後ろ向きで、手すりに掴まりながら一歩ずつ、ゆっくり、ゆっくり降りると、安全です。
-
【日御碕灯台】当日の風は微風でしたが、展望台は強風撃風で、上手に立って撮影出来ませんでした。
-
【日御碕灯台】休憩所!良い雰囲気の場所発見!あぁ〜っ、ここでお弁当が食べたかったです。
-
【日御碕灯台】レトロな感じな灯台。展望台までは、入場料を払い、靴を脱いで登ります。また、お土産は1階の入口でストラップやバッチを購入できます。
-
【しまねっこ号(一畑電車)】ピンクの可愛い、しまねっこラッピング電車は、いつでも乗車出来りワケでは無いので、ピンクの特別車体に乗車したい場合は、時刻表の事前確認をオススメします。
-
【しまねっこ号(一畑電車)】乗車扉と降車扉が決められていますが、私たちは、間違えましたが、車掌さんは優しく対応してくれました。どうもありがとうございますm(_ _)m。
-
【しまねっこ号(一畑電車)】車内は、あみだくじがあったり。しまねっこの絵があったり、色々工夫がされています。
-
【八重垣神社】
-
【八重垣神社】
-
【八重垣神社】
-
【八重垣神社】紙に小銭をのせ、沈んだ時間で出逢いの時期が占えます。また、紙は濡れると、文字が浮かび上がります。
-
【八重垣神社】
-
【玉作湯神社】巫女さんの休憩時間(昼食)は、御朱印を書いて貰えないので、御朱印の欲しい方は、事前確認をオススメします。
-
【玉作湯神社】
-
【玉作湯神社】
-
【玉造要害山城跡】
「城跡?!」案内板発見!?(゚Д゚)興味津々!!「見たい!行きたい!」松江駅で知人と合流まで、時間はある。間に合う。「自由だ!よしっ!行こう」←後に、この単独行動を後悔する。 -
【玉造要害山城跡】
早く城跡に行きたい!好奇心が私を前に進ませる!段々と登るスピードが速くなる!
しかし、登山開始、数分、急に暗くなる?(゚Д゚)。雨が強く降ってきた。枯れ葉と雨で、足もとが滑る!危険を察知!!「ここは山だ!危ない!」下山を決意!!
しかし、この判断は、もう遅い。登る前に気付くべきだった。
「雨の中、はじめての土地で単独での登山は危険!」と言う事に、、、。
引き返す為、進んで来た道を考えるが駆け上がる様に進んだ為、記憶に無い。暗さと枯れ葉と雨水の泥で、もう道が、わからない。スマホの電波は途切れ途切れで圏外、GPSは使えない。
過去の事が、走馬灯のように駆け巡る→「今から出雲に行ってきます( ̄^ ̄)ゞ(私)」「気を付けてね〜無事で帰って来てね〜( ´ ▽ ` )ノ(上司)」と言ってくれた事。
「好きで川に入る時は、天候と何級河川か調べてから入る事!(母親)」「好きで山を登る時は、自分の生死は自己責任!遭難したら自力で頑張る事!無理なら人様に迷惑を掛けずに土に還る事!(母親)」→自然と向き合う時は「安易に考えず、良く考えて行動しなさい」と教育されたのを思い出し。
そこで、私の答えは、、、 -
【玉造要害山城跡】
私の答えは、、、
「生きる!無事に帰る!」でした。
雨に濡れ、体温と体力が奪われるのを実感。HP(ヒットポイント)が、ゼロになる前に、決断し行動せねば!私の考えた公式は「寒い+暗い+脱出=直線で下山!」。作戦は、電波の届く平地に行き、GPSで玉作湯神社を探し手水を飲む!でした。
鞄から懐中電灯を取り出し、大きな川が無いか探しましたが、よく見えず「見えない=大きな川が無い」と思う事にして出発地点を決め、直線で行くには木と竹にぶつかるが、少しずつ避けるのを視野に入れ、足の骨折が心配なので、「滑り台」を滑る様に仰向けで足を交差させて膝を曲げて、滑り降りる事を決意!。準備は、何かあった時様に、見つかりやすい様に、コンビニの白い袋を右足首と左腕に巻き付けて、手のひらを保護する為、右手はハンカチを巻き懐中電灯を、左手は折り畳み傘を強く握り(木を避ける為の舵取り)出発!
→直線で下山成功!
服は少なからず破けドロドロ、宝物の『100名城』の本と、ハンカチ等を落とし、それが山にゴミを残す事になった。本とハンカチが土に還る事を祈っています。ごめんなさい_| ̄|○。
しかし、生きて下山が出来ました。スマホの電波も良好でGPSを頼りに「玉作湯神社に到着」玉作湯神社で、生還お礼を参拝し、手水でドロを落としました。 -
【おすそわけ茶屋】玉作湯神社から、徒歩すぐに、あります。
-
【おすそわけ茶屋】
松江のホテルに戻る為、バス停に向かいました。途中で茶屋を見つけましたが、入る事はせず写真だけ撮りました。
玉造温泉バスの停で、男性が声を掛けてくれました。笑顔で「急に降ってきたね〜(男性)」「雨スゴイですね〜拭いたんですけど乾かなくて〜(私)」と笑って身なりを誤魔化したら、「いや〜急に降って来て、大変だったね〜寒いから出発までバスの中で待ってて〜ほらっ!(男性)」手招きをする男性に「え?(私)」「大丈夫だからバスの中に入って!(男性)」私の身なりを見ても笑顔で声を掛けてくれた方は、一畑バスの関係者?男性は私が乗車するのを見届け、急々と、その場を去り、間も無くバスの運転手さんが来て、車内を覗き込みながら入って来て「お客さんっ寒くないですか?大丈夫ですか?(運転手さん)」と運転席に座り「は、はい!(私)」と立ち尽くすと、再び笑顔で「まだ、発車しないので座って待っててくれますか?(運転手さん)」「あ、私、濡れてて、、(私)」言葉に詰まると「今日は雨ですけど、明日は晴れます!お好きな席で、座ってお待ちください(運転手さん)」私が座ったら、バスの椅子が濡れちゃうのに、それでも座る事を勧めてくれました。乗客は私一人で終点で、運転手さんに、お礼を言うと「ありがとうございました!明日は晴れますから!(運転手さん)」と言ってくれた言葉が、まるで、辛いことがあっても、幸せは来る!って言ってくださった気がしました。
声を掛けてくれた男性と運転手さんの優しい言葉!と行動!に、驚きました。ココロ温まります!出逢えて幸せです。
どうもありがとうございました(/ _ ; )。 -
【ぐるっと松江レイクラインバス】
レトロな雰囲気な松江城周辺を巡回するバスです。1回の乗降りで¥200なので、1日3回以上される方には、1日乗車券¥500がお得でオススメです。乗車券は、レイクラインバスの車内で運転手さんに言うと購入出来ます。また、車内の案内放送が有名人で、それも乙な感じです。 -
【松江城】
ホテルで着替え、松江駅で知人と合流!レイクラインバスで松江城に到着!先程の遭難の出来事は絶対叱られるので話しませんが、ついポロっと私は「人間て良いね( ; ; )」と発言。知人に「はぁ?お前は妖怪か?やっぱり妖怪なのか?( ̄Д ̄)ノ」とツッコまれました。 -
【松江城】
松江神社には、堀尾忠晴公が祀られています。 -
【松江城】
松江城は平山城(平野部にある山や丘陵等に築城された城)で、別名「千鳥城(ちどりじょう)」と呼ばれています。それは、屋根に形が、まるで千鳥が羽を広げてる様に見えるからです。 -
【松江城】
本丸の天守入口は、附櫓(つけやぐら)で、敵の進入を防ぐために鉄の大戸があります。松江城の窓枠の木部は黒塗りで、重量感があり、黒を基調しています。 -
【松江城】
城内部は博物館です。武器や食器等、様々な展示品が沢山あります。 -
【松江城】松江城は「12天守」の1つで、昭和25年(1950年代)に、重要文化財に指定されました。平成27年(2015年)5月15日には「国宝」されました。
松江城は5番目に「国宝」に指定され、順番は「姫路城→彦根城→犬山城→松本城→松江城」です。 -
【松江城】
ジオラマで松江の地形を知る事が出来ます。
本丸(天守)の周辺に、二ノ丸城ノ段、二ノ丸下ノ段、後郭がめぐり、堀の先には三ノ丸があります。
築城は慶長16年(1611年)。築城主は堀尾忠晴。高さは30メートル。構造は、複合式望桜型で四重五階天守の地下1階建てです。 -
【松江城】
松江城は「12天守」の1つです。因みに他の11の城は、「弘前城、松本城、丸岡城、姫路城、備中松山城、宇和島城、松山城、高知城、丸亀城、彦根城、犬山城」です。 -
【カラコロ工房】
-
【カラコロ工房】
-
【やくも10号】
-
【岡山城】
-
【岡山城】
-
【岡山城】
-
【岡山城】
-
【岡山城】
-
【岡山城】
-
【岡山電気軌道(路面電車)】
-
【岡山→東京(のぞみ)】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61