2011/01/03 - 2011/01/03
448位(同エリア779件中)
KTSJさん
2011年新春、近鉄のフリー券を使って、うっすら雪化粧の吉野へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
もうお馴染みとなった、阪神の9000系に乗って、鶴橋へ。
目的地は吉野ですが、今日はあべの橋から旅を始めます。学園前駅 (奈良県) 駅
-
鶴橋からは、環状線に乗り換え。
ちょうど、阪和線から乗り入れてきた223系が入ってきた。鶴橋駅 駅
-
あべの橋のホームに登ると、吉野行の特急が停車していた(これには乗りませんが)。
先頭2両は、最新鋭の16600系Aceで、後ろ2両は最古参の16000系だ。大阪阿部野橋駅 駅
-
16600系の座席。
ゆりかご式シートを採用している。 -
こちらは、16000系の車内。
昔ながらの簡易リクライニングシートが並ぶ。 -
後ろ2両の16000系。
もう半世紀選手である。大阪阿部野橋駅 駅
-
阿部野橋どまりの16000系4連が到着。
折り返し、回送となる列車だ。大阪阿部野橋駅 駅
-
16000系には、方向幕がない。
そのため、車内から方向板を掲示する。 -
方向板を「回送」に変え、車庫へ向かう。
大阪阿部野橋駅 駅
-
入れ替わりに、吉野行特急となる16000系が回送として到着。
何と2連だ。大阪阿部野橋駅 駅
-
方向板を「吉野」に切り替える。
大阪阿部野橋駅 駅
-
出発を待つ、16000系「ミニ特急」。
大阪阿部野橋駅 駅
-
この列車にも乗らずに見送ります。
大阪阿部野橋駅 駅
-
さぁ、いよいよ乗車する特急が入ってきました。
乗るのはこちら、26000系「さくらライナー」!
まだリニューアル前の、懐かしい姿だ。大阪阿部野橋駅 駅
-
さくらというよりは、「若草ライナー」という感じのカラーリング。
大阪阿部野橋駅 駅
-
阿部野橋行の方向幕は「あべの」。
-
発車を待つ26000系さくらライナー。
大阪阿部野橋駅 駅
-
隣のホームを見ると、南大阪線では珍しいシリーズ21の姿が。
よく見ると、ヘッドマークが取り付けられている。
どうやら、正月恒例の「開運号」になるようだ。大阪阿部野橋駅 駅
-
さくらライナーの発車まで時間があるので、開運号を見に行ってみた。
大阪阿部野橋駅 駅
-
開運号のヘッドマーク。
-
開運号とさくらライナーの並び。
さて、そろそろさくらライナーの車内に戻りましょうか。 -
さくらライナーの車内。(リニューアル前)
さくらの花びらを意識した、お洒落なリクライニングシートが並んでいたが、残念ながらリニューアルで座席が交換されてしまい、今はもう見られない。 -
この頃のさくらライナーは、座席から前面展望もできた。
-
さくらライナーの運転台。
-
河内天美付近ですれ違い。
向こうは16400系ACEが先頭だ。河内天美駅 駅
-
吉野線に入り、のどかな景色をゆくさくらライナー。
壺阪山〜市尾間壺阪山駅 駅
-
壺阪山駅 駅
-
吉野口で行き違い。
16000系とAceの組み合わせ。吉野口駅 駅
-
吉野口を超えれば、うっすらと雪が見られるようになってきた。
吉野口〜薬水間。薬水駅 駅
-
薬水付近の雪景色。
薬水駅 駅
-
薬水駅 駅
-
吉野神宮を出て、吉野川を渡る。
吉野神宮駅 駅
-
吉野神宮駅 駅
-
終点、吉野に到着。
ホームには結構雪が積もっている。吉野駅 駅
-
吉野駅 駅
-
日本最古のロープウェイである、吉野山ロープウェイに乗りこむ。
吉野山ロープウェイ 乗り物
-
ゴンドラは近畿車両製のようだ。
吉野山ロープウェイ 乗り物
-
雪景色が美しい車窓。
下りのゴンドラとすれ違い。吉野山ロープウェイ 乗り物
-
吉野山駅に到着。
吉野山ロープウェイ 乗り物
-
金峯山寺へ。
勇ましい仁王門がお出迎え。金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
積雪の中の蔵王堂。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
門前の景色。
雪も相まって風情がある。 -
吉水神社へも参拝に。
雪の量がすごい。吉水神社 寺・神社・教会
-
吉水神社境内からの景色。
吉水神社 寺・神社・教会
-
吉水神社 寺・神社・教会
-
さらに進んで竹林院庭園へ。
竹林院 寺・神社・教会
-
竹林院 寺・神社・教会
-
雪景色の庭園。
竹林院 寺・神社・教会
-
作り立ての温かい葛餅をいただく。
吉野山 自然・景勝地
-
さて、帰りの特急に乗りますか。
今度は新Aceと旧ACEの4連。
写真の新しいAceの方に乗車する。吉野駅 駅
-
こちらはあべの方先頭の旧ACE、16400系。
吉野駅 駅
-
16400系ACEの車内。
-
16400系の運転台。
-
こちらは16600系Aceの運転台。
-
そしてこちらが、乗車した16600系Aceの車内。
16400系と比べて、明るい印象。 -
越部で行き違い待ちの運転停車。
向こうも16400系ACEだった。しかも2連。越部駅 駅
-
吉野へ走り去っていく16400系。
越部駅 駅
-
福神では急行との行き違い。
福神駅 駅
-
吉野口では16000系「長老」特急との行き違い。
吉野口駅 駅
-
壺阪山ではまた急行と行き違い。
壺阪山駅 駅
-
橿原神宮前では、臨時急行の開運号の姿が。
車両は6620系。橿原神宮前駅 駅
-
開運号ヘッドマーク。
橿原神宮前駅 駅
-
せっかくなので橿原神宮に初詣に行きましょう。
橿原神宮 寺・神社・教会
-
門を抜けて本堂へ向かいましょう。
橿原神宮 寺・神社・教会
-
立派な本堂。
橿原神宮 寺・神社・教会
-
境内にある池での夕景。
橿原神宮 寺・神社・教会
-
どうせなので出店で食べ歩きも。
これは牛串焼き。 -
そして、奈良の出店B級グルメの、「はしまき」。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68