2015/06/18 - 2015/06/22
6029位(同エリア17236件中)
ごまとんさん
さて、いよいよツアー申し込みも完了し、出発日まではワクワク・ドキドキしながらの日々です。
・セントレア空港ってどんな空港?
・OLIOLIクーポンで申し込んだオプショナルツアーのハレイワって
どんなとこ?食事はどこでできるのか?
・ハワイの喫煙事情の最新情報はないか?
JTBからもらったパンフレットやガイドブックを何度も読み返し、
1日1-2時間はかならずネットで旅行記等検索する日々です。
準備段階で、長らく海外旅行に行っていなかった我が家には問題点があることに気がつきました。
・スーツケースが13~14年前に買った古いものが1つしかない。アメリカ方面にはどうやら
TSAロックなるものが必要である模様。
・・・・いまさら新しいスーツケース買うのももったいないし、調べた結果、
鍵はロックしないでおけば問題ないとのこと。
どうせ着替えぐらいしか入れないので獲られてもたいした損害にならないと
割り切ることに。
念のためスーツケースベルトは20年前に購入したものを装着することに。
・お土産を持って帰るスーツケースがない。
・・・・着替えぐらいなら1つのスーツケースで十分だけど、
ずいぶんと大人になった二人には帰国後の気配りが必要になります。
10年ぐらい前に義妹からもらったキャリー付のバッグがあるので行きは空荷で、
帰りは着替え等つぶれても良いものを入れて帰ることにしました。
**********************************
ハワイの喫煙事情のことですが2006年の新禁煙法および2014年には対象を拡大したとのこと。愛煙家にはかなり肩身の狭い状況なのでは?と想像していましたがはたして・・・
禁煙場所
・建物内(空港、ホテル、ショッピングセンター、レストラン、バー、カフェ、クラブなど)
・公共交通機関(バス・タクシー・トロリーなど)、ハワイ州および市郡が所有する建造物
・ビーチ、公園、テニスコート、ソフトボール用のスタジアム、公共プール屋外アリーナ、スタジアム、競技場、屋外劇場等
・建物の出入り口や窓、エレベーター、換気装置部分より20フィート(約6メートル)圏内
喫煙可能な場所
・歩道(6メートル規制あり)など屋根や壁に囲まれない屋外
・空港屋外、ホテル、ショッピングセンターなどに設置された喫煙エリア
・ホテルの喫煙可能な客室、個人の住居
となっております。ほぼ全域で禁煙じゃないのか?って感じです。
そこで予定にあわせて事前に喫煙場所を調べました。
・空港入国後(団体出口、スーツケースを預ける場所のロータリーの向かい側)
・パシフィックビーチホテル(西側出口、車寄せの向かい側など)
・DFS(トローリーやオプショナルツアー待合場所の北)
・アラモアナショッピングセンター(ノードストローム側JTBステーションのちょっと北西)
・ロイヤルハワイアンショッピングセンター(西側駐車場の1F)
・ハレイワ(駐車場内に点在)
・空港出国前(バス到着場所の向かい側)
わかりにくい場所にあったりしますが、不思議なもので長く煙を嗅がないと、人間は嗅覚が鋭くなって喫煙場所を嗅ぎつけられるようになるので安心してください。
**********************************
以下、旅行準備で買った私の妄想グッズを紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ビーチリゾート=帽子(キャップではない)
この単純なイメージで買ってしまいました。かなりのぼせ上がっている夫婦です。
脳内妄想では20代のあのころです。
現地では、帽子をかぶっているのは日本人がほとんどでした。 -
喫煙できないとなるとアラフォー・アラフィフ世代にはなつかしの禁煙パイポ。
脳内妄想ではどうしても吸いたくなったらこれで代用できるのでは??と・・・
大人のおしゃぶりです。
まだ売っているようです。
子供のころに見たCM
「私はコレで会社を辞めました」
インパクトがあり覚えています。買ったのは何十年ぶりでしょうか・・・
今回は使用することはありませんでした。 -
充電器&充電池とガラケー用充電用コード
脳内妄想ではモバイル機器を使いこなすカッコイイ大人です。
電話はガラケー派です。(受けが多く、料金を抑えるため基本料金のみで運用)
スマフォもありますがあまり使わないので格安SIMで運用しています。
荷物を少なくするためガラケーとスマフォ兼用でさらにちょっとした充電池機能もあるものを購入しました。
しかし・・・これも出番なし。日程が短い&電話かかって来ない、かけてもいないので旅行前のフル充電で十分でした。 -
ポータブル重量計
脳内妄想では大量のお土産品をスマートにスーツケースに分散格納するデキる大人です。
最近はスーツケースの重量に厳しいとのこと。
チェックイン時に荷物移し変えとかバタバタすることにならないように購入。
これは役に立ちました。
しかしながら我が家のスーツケースの大きさとお土産品の量では23Kgを越えることはなく、行き帰りで1回づつ軽量しただけです。
*怪我にご注意
スーツケースの取っ手にビーニールひもを結び、金具をひもに引っ掛けて両手で垂直に持ち上げて計量していたのですが、
ひもの結び目が解けてその反動で計量器が覗きこんでいた顔面を直撃。唇を少し切りました。 -
自撮り棒
脳内妄想では、観光名所をバックに誰にも気兼ねなく二人の写真を撮りまくるぞと・・・
この自撮り棒購入が迷走の元に。
手持ちのスマフォで試してみたところ、内側カメラの画素数が少ないせいかいまいち写真がパッとしません。
そこで新しくスマフォを買い替えるか悩みました。
悩みに悩んだ結果、買い替えないことにしました。
持っては行きましたが結局使っていません。その理由はのちほど。 -
デジカメ
脳内妄想が迷走しまくりです。
WI−FIでスマフォを使ってリモート撮影可能。
これを自撮り棒に取り付ければ、スマフォで確認しながらシャッター押せれるし!
6・7年前に買ったきみまろズームデジカメより処理速いし、ズームもすごいし!
5月初旬まではキャンペーン期間中で7000円キャッシュバックありだし!
まさに「いつ買うの?今でしょう?」状態に。 -
デジカメを自撮り棒に装着
脳内妄想では片手にデジカメ+自撮り棒、もう一方の手でスマフォを持てば完璧です。
スマフォに比べて非常に重く感じます。
脳内妄想では完璧でしたが実際やってみると・・・非常に撮りにくいです・・・
スマフォを見ながらアングルを決め、カメラに視線を持っていき、スマフォが写らないように手を下げると、その間に微妙にカメラがずれることが多いです。 -
スマフォホルダー
迷走が続きます。
両手使うとだめなら、片手にすべて収めればよいのでは?との考えに至り購入。 -
最終形態(デジカメ+自撮り棒+スマフォ+スマフォフォルダー)
細い本体にかなりの重装備。バランス悪く扱いにくい・・・・・
かさばるので持ち運びにも問題が・・・・・
片手でシャッターも押しにくいし完全な失敗例です。 -
結果、カメラを普通に使うことしかしませんでした。
脳内妄想のスマートな大人のリゾートスタイルとはかけ離れた、首からカメラとOLIOLIカードぶら下げたおのぼりさん状態です。
後になってよく考えてみると、以下の判断が良かったのではないかと思います。
・内側カメラが充実した最新のスマフォに買い換える。
・自撮り用のモニター(液晶モニターが反対側に向くやつ)がついたデジカメに買い替える。
*************************************
以上、準備編&禁煙喫煙事情でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ごまとんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10