ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルト三国の一国リトアニアを、ゆっくり時間をかけて見てきました。歴史と今を感じる楽しい旅でしたが、負の遺産というべき博物館を見た時の衝撃は大きいものでした。人々は素朴で親切。今は豊かな素敵な国だと思います。<br />7月28日(月)新千歳空港から羽田へ、羽田からフランクフルト空港で乗り継ぎ、ビリニュス23時20分到着。約20時間の移動でした。<br />29日(火)・30日(水)ビリニュス市内観光。<br />31日(木)トゥラカイ城観光<br />8月1日(金)カウナス市内観光<br />8月2日(土)ビリニュスからフランクフルト経由で、翌3日(日)羽田に到着。すぐに新千歳空港へ飛び16時30分帰国の途につきました。

リトアニア 歴史と今のかけらを集めて①

2014/07/28 - 2014/08/03

メープルandショコラ

メープルandショコラさん

29日(火)・30日(水)ビリニュス市内観光。
31日(木)トゥラカイ城観光
8月1日(金)カウナス市内観光

徒歩
ルフトハンザドイツ航空

フランクフルト空港。乗り換えのゲートまで約300mを歩きました。入国審査では、「目的」と「滞在日数」を聞かれ、久しぶりなのでドキドキしました。

約3時間かけてリトアニアへ向かいました。ビリニュスに到着したのは0時近くです。

ビリニュス空港に着いたのが夜中だったので、移動手段をホテルからの送迎車(日本で予約済み)にしました。
    ホテル・パノラマは、シンプルで立地条件も良く過ごしやすいホテルでした。ただし、冷蔵庫はありません。

Panorama Hotel ホテル

シャワー室が狭くて、肘や膝をぶつけてしまいました。お湯はぬるめ、水圧がちょっと低いのが難点ですが、清潔です。

翌朝は晴天。ホテルの部屋が4階だったので、旧市街が一望できました。

ホテル・パノラマの外観です。ちょっとした公園を挟んで、駅の前にあり、さらにバスターミナルやスーパーマーケットikiがあり、とても便利です。

Panorama Hotel ホテル

ホテル・パノラマの向かいに立つ駅です。がらんとして、あまり人がいない印象でした。地下にはスーパーがあり、駅の隣には銀行があります。

ビリニュス駅

駅前からトラム2番に乗って、リトアニア国立博物館前で下車(約8分)。旧市街を見下ろすゲディミナス塔へ向かいました。

丘の上の城博物館 (ゲディミナス塔) 博物館・美術館・ギャラリー

ゲディミナス塔(丘の上の城博物館)

城壁からの旧市街が一望できます。

ゲディミナス塔(丘の上の城博物館)の内部です。

大聖堂前のゲディミナノ大通。ひりひりするような日差しでした。
    工芸博物館、考古学資料展示館、リトアニア国立博物館ともに7リタス(当時)。民族衣装が多数展示されてました。衣装や文様、刺繍に興味のある方は楽しめると思います。

大聖堂。内部は、意外とシンプルでした。

大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会

昼食はプリエ・カテドゥロスで。名物の赤かぶの冷静スープにしました。鮮やかなピンク色で、味は甘くて酸っぱくて、ちょっと複雑でした。

ゲディミノ大通り 散歩・街歩き

聖アンナ教会。外観は素敵。でも内部には入りませんでした。

教会遺産博物館。入館料と撮影代で20リタスでした。

聖遺物。どなたかの骨が入っています。

アートなビリエス通り。

夜明けの門。聖テレサ教会に隣接しています。

夜明けの門 史跡・遺跡

門の外から見える聖母マリアのイコン。内部は、後日ゆっくり見学しました。

ホテル・パノラマのすぐ近く、バスターミナルに隣接するスーパーマーケットiki。物が豊富。この旅行中、毎日通いました。

いろいろな種類のお惣菜。1kgあたりで売っていたので、手が出ませんでした。

ケーキ類も色々あって楽しい。

スーパーで買った夕食、合計10.75リタス(約450円)。チキンサンドはなかなかおいしかったです。この旅行で見つけた缶ジュースGIROS、カラメル味でハマりました。
    20時、まだまだ外は明るい。9時過ぎにようやく日が沈みます。日中は27〜28℃で湿度は低い。日差しが強いので帽子は絶対必要です。途中、のどが渇いて困りましたが、街中で冷たい水を売っている店はありませんでした。熱中症対策が必要です。2Lのジュースを持ち歩いている地元の人や観光客をよく見ました。

• めぞんさん 2017/06/08 20:13:49
    こんばんは、
    投票ありがとうございます。
    旅行記読ませていただきました。
    リトアニアですか。なかなか渋い場所に行かれますね。昔のヨーロッパが凍結されて残ってるようにも見えました。
    私はそれほど高い旅行はできませんが、あちこち出掛けて楽しんでいます。よろしくお願いいたします。