シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今日訪れるシチリア島タオルミーナは、いつか行ってみたいと思っていた街です。<br />映画「グラン・ブルー」や「ゴッド・ファーザー」の舞台になったことで世界中に<br />有名になった「美しい島」の意を持つイゾラ・ベッラ。<br />憧れていたシチリア島をこの目で見れるんです。子供のようにワクワクします。<br />さぁ、どれほど美しい街なのか。。。そろそろ8:00、船はメッシーナ入港します<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />●―――6日目(5月14日)―――●<br /><br />08:00  シチリア島メッシーナ入港<br />     ○タオルミーナ観光(ギリシャ劇場)<br />16:00  シチリア島メッシーナ出港

2013年 MSCプレチオーサで行く西地中海クルーズ♪  シチリア島メッシーナ(その5)

2013/05/09 - 2013/05/19

まま

ままさん

有名になった「美しい島」の意を持つイゾラ・ベッラ。

●―――6日目(5月14日)―――●

08:00  シチリア島メッシーナ入港
     ○タオルミーナ観光(ギリシャ劇場)
16:00  シチリア島メッシーナ出港

5:30に目を覚まし、6:00からビッフェでモーニングをました。
    朝は、一日のスタート!しっかり食べます。

今日は、ずっといつかは行きたいと思っていたシチリア島です♪
    さて、8:00にメッシーナへ入港です♪

メッシーナ門が見えます。早くこの街をこの憧れの街を自分の目で見たい♪
    この門を潜ると、そこはメインストリートのウンベルト通り。

小さな小さな門なのに、憧れへの入口は大きく大きく膨らんでします。

門を潜るとウンベルト通りを中心にカフェやリストランテ、お土産屋さんなどが建ち
    並んでいます。想像通りの町です♪
    この町に入った瞬間から、何だかのんびりとした時間を感じるんで
    す。ゆったりと流れるシチリア時間とでも言うのか…。

シチリアの中でも特に有名な観光地であるタオルミーナ。
    高級リゾート地として世界中から多くの観光客で溢れているらしいけど
    私達が訪れたのは5月は観光客も少なく気候も最高でした♪

【サンタゴスティーノ教会】

17世紀に建設されたのですが、ギリシャ時代の神殿の上に造られたローマ時代
    の音楽堂“オデオン”の更にそれを覆う形で建てらた教会。
    バロック様式のこの教会の外観はタオルミーナ産のピンクの大理石が使用され
    ています。入り口の上に聖カテリーナの像が捧げられています。

【コルヴァイア宮】

右手の建物が、タオルミーナで最も古い貴族の名前から付けられた宮殿。
    中には、シチリア伝統マリオネット人形や、シチリア伝統荷車が飾られていて
    2階は現在民族博物館となっています。

この壁掛けは魔よけとか。。。。

イタリアの陶器は元気になります。

ジェラートの種類が豊富すぎて、選ぶのに迷ってしまうほど。

素敵なホテルでした。
    いつの日か、シチリア島だけの旅へ来て このホテルでのんびり過ごしたいなぁ♪

シチリア島の素朴で美しい景色と照りつける地中海の太陽の日差しを浴びにいつの日か
    来たいなぁ。。。憧れ通りの街です。

なんて素敵な入口…♪

ホテルの直ぐ脇からギリシャ劇場の入り口がありました。

【ギリシャ劇場 Teatro Greco 】

ギリシャ時代の紀元前3世紀、海に突き出た崖の上に造られました。
    この劇場と景色の美しさは言葉に言い表すことができません。イタリア
    好きな私にとって、ここはローマ時代の栄華そのものを感じます。
    「イタリア紀行」で、有名作家ゲーテは、“この劇場から見るパノラマ
    は世界一の美しさだ”と絶賛するほど美しいんです。

海に突き出た崖の上に建つギリシャ劇場(Teatro greco)

【ギリシャ劇場 Teatro Greco 】

• 【ギリシャ劇場 Teatro Greco 】<br /><br />テアトロ・グレーコの観客席

テアトロ・グレーコの観客席

頂上から見下ろすタオルミーナの町

タオルミーナは崖の街。街のほぼ頂上からの眺めは感動...

タオルミーナの街は海岸からせり上がる山の中腹にあるので、見下ろせば崖に
    つき出した感じで、美しく青い地中海、さらに奥には活火山である雄大なエト
    ナ山が眺められるんです。

【4月9日広場】

この広場は「サント・アゴスティーノ広場」と呼ばれていました。
    イタリア統一戦争中の1860年の4月9日、大聖堂でのミサが行われている間に、
    ガリバルディがシチリアをスペインのブルボン家から解放させる為に上陸しようと
    しているという噂が広まり、市民達は大変熱狂しました。が、その噂は間違いで、
    ガリバルディがシチリアに上陸したのは一ヵ月後の5月9日でした。
    でも、タオルミーナ市民はミサの途中に沸き起こった歓喜を忘れず、そのミサが行
    われていた教会のある広場を解放の記念として4月9日広場と名前を改めたそうです。

サン・ジュゼッペ教会

この階段の先にも何かありそうな…。一つ一つに夢を感じる街です

地中海の太陽の日差しを浴びて、お昼寝なのね ▼*゚v゚*▼

憧れのシチリア島を後にしてメッシーナを出港です。
    このまま、もっとこの街に滞在したいという思いを持ちながら
    船はチュニジアのチェニスへ向かいました。。。。

ドイツの哲学者ニーチェや詩人ゲーテ、などが言ったように…
    タオルミーナは「訪れる者誰もを虜にしてしまう魅力溢れる街である」

私にとっての旅行とは、確かに感動することです。。。。

• パパさん 2016/03/20 13:33:39
    こんにちは。
    ベティーままさん

世界のファーストクラス、ビジネスクラス コミュニティ に書き込みされましたよね。
    誰も返事しないのは失礼ですね。以前はここも活況でしたが、最近はさびれてきてしましました。
    クルーズの旅いいですね。いつかは二人で乗りたいと言っていますが、中々実現しないです。(笑)メッシーナとタオルミナは今年のGWに行く予定です。もちろん目的は、世界遺産巡りです。
    ミラノに2泊してからバーリでレンタカーを借りてそのままシチリア島にわたります。
    また、ANAのビジネスクラスは良いですね。
    楽しみですね。

時々お邪魔いたします。

パパさんより

まま

ままさん からの返信 2016/03/27 16:49:08
    RE: こんにちは。
    パパさん
    はじめまして

GWはメッシーナとタオルミナにお二人で旅行なんですね
    二人ってイイですね
    それと、レンタカーでシチリア島を巡るなんて…
    私の理想の旅行です〜♪

私達夫婦 二人揃っての長期旅行は
    仕事をリタイヤしてからになりそう…です

パパさんの旅行記拝見させて頂きました
    ダイビングの写真 とても綺麗でした〜☆彡

私も時々お邪魔させて頂きますね
    これからも 宜しくお願いしますm(__)m

★ベティーまま

ままさんのトラベラーページ