ジェノバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行4日目。いつものように朝5:30に目を覚まし、6:00頃からビュッフェでゆっくり<br />モーニングをしながら… これから行くジェノバの街に思いを巡らす。。。<br />いつもは早く起きるのが苦手な私も、旅行時いつも早起きからスタートします。<br />「非日常の一日」を少しでも早く味わいたいからです。<br />クルーズは、ゆっくり8:00にジェノバに入港。ジェノバと言えば「母をたずねて三千<br />里」のマルコを思い出します。ジェノバからお母さんの行方を追ってアルゼンチンに<br />行く話。。。どんな街からマルコは旅発ったのか。。。<br />さて、先ずはジェノバの街が一望できる丘へに向いました。5月という季節なのか、そ<br />れとも地中海に面する土地柄なのか爽やかで気持ち良い風を感じてのスタートでした♪<br />イタリアのガイドさんが「イタリアへの観光客は多いけど、ジェノバへ来る観光客は<br />少ないんですよ〜」と流暢な日本語で説明してくれました。<br />そう言えばジェノバ… 「母をたずねて三千里」しか知りませんでた。。。^^;<br /><br /><br /><br /><br />●―――4日目(5月12日)―――●<br /><br />08:00  ジェノバ入港<br />     ○ジェノバ観光(フェラーリ広場・ガリバルディ通り<br />                    コロンブスの生家)<br />17:00  ジェノバ出港<br />

2013年 MSCプレチオーサで行く西地中海クルーズ♪ イタリアジェノバ(その3)

2013/05/09 - 2013/05/19

まま

ままさん

「非日常の一日」を少しでも早く味わいたいからです。
行く話。。。どんな街からマルコは旅発ったのか。。。
少ないんですよ〜」と流暢な日本語で説明してくれました。

●―――4日目(5月12日)―――●

08:00  ジェノバ入港
     ○ジェノバ観光(フェラーリ広場・ガリバルディ通り
                    コロンブスの生家)
17:00  ジェノバ出港

ゆっくりモーニングをします♪
    私にとって旅行時は、早起きして「脱日常」「非日常」そんな一日を少しで
    も早く味わいたいんです。

クルーズは、ゆっくり8:00にジェノバに入港
    ジェノバはどんな街でしょう…

【ジェノバの丘の上から写す】

北イタリアに位置し、イタリア最大の港町として発展したジェノバ。
    地中海の気候なので夏は暑すぎず、冬は寒すぎない気候。

【ジェノバの山の手の建物】

高級レジデンスが立ち並ぶ山の手エリアです。

• 【アメリカ大陸を発見したコロンブスの生家】<br /><br />裕福ではなかったのか小さな生家でした。<br />が、しかーし!ココは本当の生家ではなくレプリカとのこと。<br />そう修復状態が微妙に新しい感じでした。。。<br />まっ、ジェノバ人にとっては英雄なんでしょうね。

【アメリカ大陸を発見したコロンブスの生家】

裕福ではなかったのか小さな生家でした。
    が、しかーし!ココは本当の生家ではなくレプリカとのこと。
    そう修復状態が微妙に新しい感じでした。。。
    まっ、ジェノバ人にとっては英雄なんでしょうね。

• 【コロンブス像】<br /><br />ジェノヴァ・ピアッツア・プリンチペ駅で出迎えるコロンブス像。<br />ガイドさんから像の裏手は危険なので行かないで下さいと言われました。。。<br />

【コロンブス像】

Porta Soprana(ポルタ・ソプラーナ)ソプラノ門の

【ガリバルディ通】

この通りは2006年に世界遺産に登録され、16世紀の邸宅が立ち並び
    当時の面影そのままの美しい宮殿を見ることができました

【ガリバルディ通】

ヨーロッパで最も美しい道」と称されるガルバルディー通り.
    と言うより… 今までず〜っと華麗なる栄光を持ち続けた「 誇り高い都」と
    いうイメージの通りでした。

【 パラッツォ・トゥルスィ(トゥルスィ邸)】

現在ジェノヴァ市庁舎になっていて美術館としても一般公開されていました。

【白の宮殿 Palazzo Bianco】

ここで貴族たちがパーティーをしたりとかしてたのね。

• 【白の宮殿 Palazzo Bianco】<br /><br />警備の方?それともお巡りさん?とても優しい方で<br />「日本からきました」って言ったら、<br />笑顔で一緒に写真を撮ってくれました♪<br />笑顔は世界共通語なんですね!(^^)!

警備の方?それともお巡りさん?とても優しい方で
    「日本からきました」って言ったら、
    笑顔で一緒に写真を撮ってくれました♪
    笑顔は世界共通語なんですね!(^^)!

とっても目立つ背が高い素敵なカップルがいました〜♪

やっぱり〜♪
    イタリアのモデルさんでした♪

【デ・フェラーリ広場】

コロンブスの家をすぐ左手に曲がったところに、
    フェッラーリ広場の噴水が見えます。
    噴水と重厚な建物が素晴らしかったです。

【フェラリー広場】

大きな噴水が中央にあって素敵な雰囲気の広場です

EXPO会場になったポルト・アンティーコとそのシンボルのBigo。

クルーズのMSCに戻ってきました〜
    イタリア人のガイドさんが言ったようにジェノバはヴェネチアや
    フィレンツェなどと違い、わざわざ訪れようって街ではなかった
    けど、確かに大きな港を抱え、昔から貿易が活発に行われていた
    商人の街という誇り高さを感じました。
    「百聞は一見にしかず」イタリア好きの私にとって、とても楽しい
    一日でした(^^♪