バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br /><br />二度目のクルーズの旅は「西地中海」を選びました。<br />関西国際空港からドーハを経由してバルセロナへ。ここが10泊11日に<br />わたる西地中海を巡るクルーズの出発地です。<br />バルセロナに着いたら、そのまま「カサ・バトリョ」や「カサ・ミラ」を<br />車から見ながらモンジュイックの丘へ行きバルセロナの街を眺めました。<br />「あぁ〜ここがバルセロナなのね」そんな旅への期待で心が弾みます♪<br /><br />それから、ガウディで有名なサグラダ・ファミリア教会へと行き感激♪<br />そして何より内部のステンドグラスの美しさに不思議と心が癒されまし<br />た。。。。(^^♪<br /><br />夕方「MSCプレチオーサ」への乗船手続きをし、最初の寄港地、南仏プロバ<br />ンス地方のマルセイユへと向かいます。<br />今回も楽しい感動溢れるクルーズ旅行になりますように。。。。<br /><br /><br /><br />***【 行 程 】10泊11日***<br /><br /><br /><br />●―――1日目(5月09日)―――●<br /><br />22:30  関西国際空港<br />     バルセロナへ<br /><br /><br />●―――2日目(5月10日)―――●<br /><br />10:40  MSCプレチオーサに乗船<br />     <br />19:00  フランスのマルセイユに向けて出港<br /><br /><br /><br />●―――3日目(5月11日)―――●<br /><br />08:00  マルセイユ入港<br />     ○マルセイユ観光(旧港・ノートルダム大聖堂)<br />     ○エクスアン・プロヴァンス観光<br />                    (ロトンド・ミラボー通り・サンヴール大聖堂)<br />19:00  マルセイユ出港<br /><br /><br />●―――4日目(5月12日)―――●<br /><br />08:00  ジェノバ入港<br />     ○ジェノバ観光(フェラーリ広場・ガリバルディ通り<br />                    コロンブスの生家)<br />17:00  ジェノバ出港<br /><br />●―――5日目(5月13日)―――●<br /><br />11:30  ナポリ入港<br />     ○アマルフィ海岸観光(ポジターノ・エメラルドの洞窟)<br />19:30  ナポリ出港<br /><br />●―――6日目(5月14日)―――●<br /><br />08:00  シチリア島メッシーナ入港<br />     ○タオルミーナ観光(ギリシャ劇場)<br />16:00  シチリア島メッシーナ出港<br /><br />●―――7日目(5月15日)―――●<br /><br />08:00  チュニジア・チュニス入港<br />     ○カルタゴの遺跡観光<br />     ○シティ・ブ・サイド散策<br />17:00  チュニジア・チュニス出港<br /><br />●―――8日目(5月16日)―――●<br /><br />終日クルージング<br /><br />●―――9日目(5月17日)―――●<br /><br />終日クルージング<br /><br />●―――10日目(5月18日)―――●<br /><br />08:00  バルセロナ入港<br />     ○バルセロナ観光(聖家族教会)<br />     ○グエル公園観光(カサミラ・カサバトリョ)<br />19:00  バルセロナより関西国際空港<br /><br />●―――11日目(5月19日)―――●<br /><br /><br />17:10  関西国際空港へ帰国の途へ<br /><br />    〜楽しい旅行でした〜<br /><br />

2013年 MSCプレチオーサで行く西地中海クルーズ スペイン バルセロナ (その1)

2013/05/09 - 2013/05/19

ままさん

二度目のクルーズの旅は「西地中海」を選びました。
わたる西地中海を巡るクルーズの出発地です。

た。。。。(^^♪

ンス地方のマルセイユへと向かいます。
今回も楽しい感動溢れるクルーズ旅行になりますように。。。。

***【 行 程 】10泊11日***

19:00  フランスのマルセイユに向けて出港

●―――3日目(5月11日)―――●

08:00  マルセイユ入港
     ○マルセイユ観光(旧港・ノートルダム大聖堂)
     ○エクスアン・プロヴァンス観光
(ロトンド・ミラボー通り・サンヴール大聖堂)
19:00  マルセイユ出港

●―――4日目(5月12日)―――●

08:00  ジェノバ入港
     ○ジェノバ観光(フェラーリ広場・ガリバルディ通り
                    コロンブスの生家)
17:00  ジェノバ出港

●―――5日目(5月13日)―――●

11:30  ナポリ入港
     ○アマルフィ海岸観光(ポジターノ・エメラルドの洞窟)
19:30  ナポリ出港

●―――6日目(5月14日)―――●

08:00  シチリア島メッシーナ入港
     ○タオルミーナ観光(ギリシャ劇場)
16:00  シチリア島メッシーナ出港

●―――9日目(5月17日)―――●

●―――10日目(5月18日)―――●

08:00  バルセロナ入港
     ○バルセロナ観光(聖家族教会)
     ○グエル公園観光(カサミラ・カサバトリョ)
19:00  バルセロナより関西国際空港

●―――11日目(5月19日)―――●

17:10  関西国際空港へ帰国の途へ

〜楽しい旅行でした〜

スペインのバルセロナに着き、見晴らしの素晴らしいモンジュイックの丘へ向う
    途中、オリンピックスタジアムがありました。
    そう、1992年に開催されたスタジアムです♪1992年オリンピックで岩崎恭子さん
    が言ったコメントが「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」当時確か14歳だ
    ったかな。。。あどけなくて可愛い少女でした〜♪

【カサ・バトリョ アントニ・ガウディ作】 2005年にユネスコの世界遺産に登録

タイルやステンドグラスで装飾され、バルコニーはまるで仮面を付けているような面白いデザインの建物でした。

【カサ・ミラ アントニ・ガウディ作】 1984年にユネスコの世界遺産に登録

外観の波打つ曲線で、一つ一つ異なるバルコニーが面白いデザインの建物です。
    現在内部はガウディ建築に関する博物館になっています。入口は人で溢れていました。

あっ!見えました!サグラダ・ファミリア!

サグラダ・ファミリア

ガウディは設計図を残していなかったけど、弟子たちがガウディなら「こうしたかもしれない」と
    推測しながら現在も建設が続いていました。
    1882年着工からガウディ没後100周年目の2026年には完成するそうです。

■豆知識(サグラダ・ファミリア)
    ガウディが1882年から1926年に死に至るまでの40年間以上を費やし生涯をかけた
    作品です。ガウディは石とセラミックでできた神の福音ともいえる4本の「生誕
    の門」から着工し始めましたが、彼が存命中に完成したのは1本のみでした。

【西側の受難のファサード】

イエスの最後の晩餐からキリストの磔刑、キリストの昇天までの有名な場面が彫刻
    されています。

【東側の生誕のファサード】

キリストの誕生から初めての説教を行うまでの逸話が彫刻によって表現されている
    サファード

サグラダ・ファミリアの中に入った瞬間、何だか不思議な気持ちになりました。
    今迄見た神聖な教会とは異なり、天井壁のありとあらゆる所の窓々から光が入り、
    壁にはめられたステンドグラスを通し太陽光が壁や床にカラフルな色と模様を描き
    出すんです。
    これぞ、ガウディ構想なのか。。。

今ある白い窓々も何年後かにサグラダファミリを訪ねたら、きっと綺麗なステン
    ドグラスが取り付けられ、より一層不思議な空間に変わっているんでしょね。
    ほんとうにこの建物は生き続けていると言う実感を感じました。。。

そんな思いを後に…
    いよいよクルーズ乗船に向いました。

MSCプレチオーサに乗船しました。

建造年     2013年
    乗客定員数   3,502名
    乗務員数    約1,388名
    キャビン数   1,751室
    全長/幅/高さ 333,30m/37,92m post panamax/67,69m
    デッキ数 18階

2013年に製造された新造船で、カジュアル船でアットホームな雰囲気だけど、大
    理石やスワロフスキー・クリスタル、ウォール、ナッツ・ウッド、黒檀などの高
    貴な建材をふんだんに使った内装でした。

子供たちは、もうプールではしゃいでいます。。。(*^_^*)

シャワー、トイレはベランダ付きの部屋と全く同じサイズでした。

今回は一人一部屋にしてみようと思い最もエコノミータイプの船室にしました。
    狭いけど一人で使うには充分です。
    ただ、使ってみて感じたのは、外の景色が見える窓は必須でした。少し料金は
    高くなりますが、外の景色が見れる窓は必須です。 (-_-;)

<キャビンの広さ>約13〜16 m2
    ■客室設備・サービス(アメニティ):バスルーム(シャワー付き)

南仏プロバンス地方のマルセイユへと向かいます。
    今回も楽しい感動溢れるクルーズ旅行になりますように。。。。

• M-koku1さん 2016/08/08 01:36:44
    内側の船室
    ベティーままさん

ご訪問と いいね ありがとうございました

地中海の船旅
    憧れです

おサイフの都合上
    私も内側船室に乗船することも
    ありますが
    必ずしも外が見えなくても
    いいと思っています

船にもよるでしょうが
    少ない経験から言えば
    大型船の場合ほど
    内側でも構わない気がしますね

室内テレビで外のようすが
    流れていたので
    必要に応じて
    上に上がれば充分でした

もちろんデッキ付きがベスト
    という点は 事実ですが・・・

ではまた
    Mより

まま

ままさん からの返信 2016/08/09 07:24:01
    RE: 内側の船室
    M-koku1さん おはようございます。

「2013年MSCプレチオーサで行く西地中海クルーズ スペイン バルセロナ」
    にご投稿ありがとうございます。

> 地中海の船旅
    > 憧れです

私も再度 地中海の船旅をしたいです*゚。+
    最近やっと景色写真を撮るようになりましたが、この頃は自分達の写真が多く
    4travelに掲載する写真が少なくて… (^^ゞボリボリ
    もう一度訪れて ゆっくり美しい景色を中心に撮りたいです♪

> 大型船の場合ほど
    > 内側でも構わない気がしますね
    > 室内テレビで外のようすが
    > 流れていたので
    > 必要に応じて
    > 上に上がれば充分でした

そうですよね。おサイフの都合上、やっぱり そうですよね。。。
    ベティーままのモットー【旅費は節約 心は愉しく贅沢に!】ですよね(笑)

ところで、Mさんの「代官山 T-siteと朝倉邸散策」を
    とても懐かしく拝見しました
    ベティーまま、40年程前(OH!時の流れは速い!)代官山に住んでいたんです…(今は、故郷の九州在中です。。。)
    なのに、朝倉邸にも行かず 猿楽神社にも行かず 素晴らしいところが色々あったんですね。

それにしても ご両親を説得して代官山散歩なんて…親孝行しましたね。
    猿楽神社の階段を歩いているお父様 気持ち良さそうでした♪

さてさて、ベティーまま4travel未熟ですが
    自分自身の旅行アルバムとして これからも掲載していこうと思ってます

これからもよろしくお願いしますネ♪('ー^*)ok

★ベティーまま

• わんぱく大将さん 2016/07/25 11:08:01
    MSC
    べティ―ままさん

デビュー作の旅行記見ていただいたようで。

MSC,知ってますよ。友人のTCが何回もこの船でBCN入りしています。私自身も見送りにいったことありますよ。

大将

まま

ままさん からの返信 2016/07/31 16:59:06
    RE: MSC
    こんにちは。わんぱく大将さん!

> デビュー作の旅行記見ていただいたようで。
    > と思いながら、SGファミリアの前、長いこと通ってないな、って。

そうなんです。
    私、まだ4travelに旅行記を書くようになって3年ほど。。。
    皆さんの最初の頃の旅行記はどうだったのかな?と思い
    訪ねてみました♪

あっ!今回、ジローナの街を訪ねて見ましたが
    なんて素敵な街!! いつか旅慣れたら行きたい街です!!
    それとモノクロ写真もGood!!

大将!これからも宜しくおねがいしますネ♪('ー^*)ok

★ベティーまま

ままさんのトラベラーページ