2015/06/30 - 2015/07/01
2884位(同エリア7765件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,321,231アクセス
- フォロワー88人
二年ほど前に、旭川のスタルヒン球場で開催される日本最北のプロ野球一軍公式戦観戦の旅行記を記させて頂きましたが、今回は反対に日本最南の方を観戦してみました。
現状では年に二試合だけ、主にセリーグのDeNA主催のゲームが那覇では開催されていますが、今回は対戦相手がドラゴンズでしたので、竜党の私にとっては、数年に一度のチャンスでした。次に竜戦士がキャンプでなく、一軍の公式戦において那覇で見られることはいつになるか解らないので、やっぱり少々無理をしても行かないと…。
でも、勿論、北海道から沖縄に行くまでの道のりは、お財布的にはそう容易ではありません。ただ、2015年6月から、最近改悪ラッシュでお客さんが減ったのを危惧してか、UA(ユナイテッド航空)のFFP利用での日本国内線に必要なマイル数が片道1万マイル→5000マイル(区間マイル800マイル以上は8000マイル)へと大幅に引き下げとなったのです。
色々と検索してみると、この区間マイルの計算はどうやら実際の飛行ルートに基づくマイル数でなく、経由地はどうであれ、直行便としての区間マイル数が適用されるようで、しかも最大3区間まで(以前は4区間まででしたが、どれだけ検索しても3区間旅程しか出てこないので、区間数に対しては3区間までに制限されたようです)乗継利用できます。
今回は法事のため名古屋におりましたので、取り敢えず、名古屋→那覇の片道直行便を検索すると、やはり800マイル以上なので、8000マイルと表示されますが、名古屋→鹿児島で検索してみると、何と、那覇乗継で5000マイルで鹿児島まで行ける旅程が表示されました。しかも名古屋→那覇は17時過ぎに着、那覇→鹿児島は翌日朝9時発で片道旅程として5000マイルで発券できるようです。でも、片道のルールなので勿論24時間以内に乗り継がないといけません。つまり二連戦の両方は観られないのがちょっと残念ですが…。
まさに、野球観戦のためのチケットみたいなもんだと思って、即予約してしまいました。ただ、UAのFFPは通常会員ですと21日以上前に予約しないと手数料がかかってしまうので、それ以前に予約発券しました。つまり、21日以上前から当日の天気が予想できる筈もなく、雨で野球が中止になるリスクを内包しつつのドキドキな発券でしたが、何とか試合は無事開催されて、30度越えの暑い沖縄の夏のナイター観戦を楽しむことが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩 ソラシド エア
-
という訳で、名鉄にてセントレアに到着。
-
ブランド名変更以降のみならず、スカイネットアジア航空(6J)に搭乗するのは今回が初めて。ワクワクします。
-
定刻では17:10那覇着(試合開始は18:30)ですが、早く着いて欲しい時に限って遅延します。
-
更に5分遅れた…。
あ〜、イライラする!!! -
搭乗機はこちら。
ソラシドエアは現状では全てB737-800機材を使用しているようですね。
(6J69(NH3769)/JA801X/B737-800) -
シートの様子。
黄緑色がベースかなと思ったら、こんな色なんですね。 -
機内誌とエチケット袋。
流石に九州のエアだけあって、九州ネタの話が充実していて、北海道民には全てが新鮮に感じられました。 -
CAさんも九州の人かな???
-
一度は飲みたかったソラシドエアの「あごゆずスープ」。
なかなか美味い!!! -
絵葉書はないのか尋ねてみたら、持って来てくれました。
何故か飴ちゃんも一緒に(;'∀')。 -
そういやセントレアにソラシドって来てたっけか、と思ったら、やっぱり新規路線なんですね。出発地、目的地の双方に九州が絡んでいない路線はまだまだ少ないようです。てか、九州って大阪との繋がりが強そうですが、関空にも伊丹にも路線がないんですね。神戸便も那覇にしかないようですし…。
他社の隙間を狙った路線開拓に力を入れているのかな??? -
そして那覇に到着。出発は30分位遅れましたが、到着の遅れは10分位にまで改善されて少しホッとしました(^^;)。
曇っていましたが、試合には問題なさそうな感じです。
(ただ、18時頃に突然数分間のスコールのような雨が降って驚きましたが…。) -
取り急ぎゆいレールに乗車。
今回は翌朝も利用するので、一日乗車券を購入しました。
ご存知の通り、ゆいレールの一日乗車券は日跨ぎでもOKの24時間有効ルールなのが毎度助かります。 -
年に一度、二試合のみ開催の那覇プロ野球。
やはりゆいレールにとっても一大イベントなんでしょうね。 -
増便向けの時刻表も配布されていました。
ただ、試合が長引いても終電の時間だけは変わらないとのことでした。
まあ、最悪歩いても帰れる距離に宿を取ってあるので、最後まで観戦する予定ですが…。 -
美栄橋駅近くの安宿に荷物をデポして、ドアラTシャツに着ガエルて手ぶらの状態で球場へ向かいます。
那覇セルラーへは、壷川駅からも行くことが出来ますが、今回は王道の奥武山公園駅経由で行きました。
宿で色々手間取ってしまったので、 -
今回、チケットは事前にコンビニ発券しておりましたが、今回のチケットはコンビニではファミマのみの取り扱いでしたので、ファミマがない道北の民にとっては、チケットが売り切れないか心配でしたが、高いこともあってか、余裕で取ることができました。雨天中止の際の払い戻しの利便性もかんガエルて、実家近くのファミマで発券しましたが、外野自由席で2100円、更にファミマの手数料が108円かかるので、2208円はやっぱり高いですね…。
でも、当日券だと、更に500円高くなるようで、それなら外野自由で2600円、下手な球場なら内野席に行けそうな金額です。
まあ、年一回のことなので、やっぱり安くは出来ないんでしょうね…。 -
勿論、公式なチケット窓口などありませんので、当日券も仮設テントでの販売です(笑)。
-
明るさの残るうちに球場内に漸く入ることができました。
このネットを潜って、芝生席(席じゃないか…(^^;))に移動することになります。 -
この日は琉球放送でもナイター中継していましたので、移動中はラジオにて聴いていましたが、到着した頃にはDeNAの2回裏の攻撃中でした。
-
入口で貰ったパンフレットはこんな感じ。
これは記念になりそうです! -
まだまだ明るさの残る中、試合は進行していきます。
-
ドラゴンズは三塁側でしたので、外野のビジター応援はレフト側です。
結構な竜党がいますね。沖縄の方でしょうか、それとも中京圏等から飛んで来られたのでしょうか??? -
ライト側DeNAの応援風景。
DeNA主催のゲームですが、思った程は多くない感じですね…。 -
レフト側なので、和田でも近くで見られるかな、と思ったら、この日は”3D”の一角、ナニータが守っているではないですか!!!
全然関係ないけど、どうしてもこの名前を耳にすると、かつて某県職員の日本人男性をたぶらかして人稼ぎしていた、チリのアニータを思い出してしまいます…。
何のこっちゃ…。 -
勿論、サードは同じく3Dの一人、ルナが守っていますね。
今年こそ、首位打者取れないかな??? -
ドラゴンズの先発は若松。
先日漸く初勝利を挙げたばかりの若武者ですが、この日はまずまずのピッチングでした。 -
頻繁に牽制してましたが…。
-
結局盗塁を決められてしまいます。
その後、梶谷のタイムリーが出て、DeNAが先制します。 -
ナニータを何気なく見ていたら、背後に右翼のメートル表示が目に入りました。
両翼100mあるんですね。広さ的にはまずまずの球場のようです。 -
この日の若松は、ランナーを気にし過ぎたのと、せっかく監督が安打で二回出塁したのを、何れも送れなかったのが最終的には尾を引いた感じでしたね。
でも、三振は沢山取ってたんだよなぁ〜。 -
確かに相手の先発、久保は持ち前の打たせて取るピッチングで調子良かったですが、殆どがゴロアウトばかり、非常に地味な試合でした…。
でも、レフト側の応援団は、無理やり盛り上がっていましたよ。
”しっかり送れ若松”とか、ネガティブな掛け声が多かったですが…(-_-;)。 -
相手側のレフトは筒香。
やっぱりデカいわ〜。 -
森野。
この日は四球は選んでいましたが、ノーヒットに終わりました。 -
ルナ。
見るからに打ちそうな構え。
実際に結構打ってるんですけどね。この日はさっぱりでした…。 -
すっかり暗くなっていよいよナイターらしくなってきました。
-
平田。
オールスター初出場おめでとう!
でもこの日はこの人もさっぱり…。 -
5回裏になったので、ちょっとお買物に出かけてみます。
私は普段は野球観戦で球場内フードやドリンクは殆ど購入しませんが、この日は…。
どうしようかなぁ〜、オリオンビール美味しそうだしなぁ〜。 -
グッズコーナーでは、こんなご当地グッズも販売されていました。
ドアラ柄はもう暫く販売されないでしょうねぇ〜。 -
こんなのも。
やっぱり沖縄でプロ野球の試合、というのは大イベントなんですね!!! -
で、結局買ってしまった…。
ビールが500円、あとタコライスも500円。
明らかにぼったくりだけどね。
まあ、話のタネもたまには良しとしましょう。 -
相変わらず、ドラゴンズのヒットは2本のまま、何れも谷繁の放った安打。
この日は結局この2安打で終わってしまっていたので、監督業に専念していたら、沖縄プロ野球史に残るノーヒットノーランを喰らっていたかもしれません(~_~;)。 -
ナニータに代わって、おおっ、レフトに藤井が来た!!!
時々大活躍するんだよなぁ〜。
2015年は地元豊橋で代打本塁打も放ちましたね。 -
守備位置によって、距離感も変わって来ますが、セルラースタジアムの外野席は異様にスタンドが低いので、ネット越しではありますが、選手が真横から見ることができるのも良いですね。
-
そして、マウンドには満を持して又吉が登場。
沖縄出身選手ということで、主催のDeNA側ではありませんが本日一番の大歓声があがります。
今年は不調が続いていますが、地元の応援で気合が入ったのか、この日は僅か9球で一イニング三者凡退に抑えました。
ずっと沖縄で試合したら、100ホールド位はいきそうです(笑)。 -
そして、左が続く所で左の高橋聡文が登場。
彼ももうベテランの域に入って来ましたが、大ベテランが沢山いる現状のドラゴンズ内ではあまり目立ちません…。 -
試合は1−0でDeNAリードのまま8回裏。
高橋(聡)が左打者を抑えてから、内野陣がマウンドに集まります。
また交代するようです。 -
今度は田島か…。
何だか危なっかしいことが多いんだよなぁ〜。
この日も結構危なかったですが、何とか1点差のまま9回表を迎えることが出来ました。 -
しかし寂しいスコアボードだこと…。
てか、DeNAの方は誰も変わっていないような…。 -
ここで亀澤に代わって、代打小笠原登場。
-
でもこの日はあっさりと凡退しました…。
-
やややけくそ気味のドラゴンズ応援団…。
今年はこんなことが多いなぁ〜。 -
そして2アウトになり、田島の打順が巡って来たので、代打和田が登場。
-
でも凡退。
結局、ロースコアのまま試合終了。
久保が良過ぎたのか、竜打線が貧弱過ぎるのか???
一応、前者ということにしておきましょう…(涙) -
DeNA側が勝利の挨拶を内野スタンドに向かってしています。
-
試合終了直後のレフトスタンドの様子。
まあ、負けたのでカエルのは早いですが、やはり年に一度のプロ野球、ということで、敗戦側の観客も結構残っている人が多いように感じました。 -
ヒーローインタビューが始まりました。
勿論、外野からは背中しか見えませんが…。 -
でも、丁度、レフトスタンド側にこの大型ビジョンが設置されていましたので、これを通してヒーローインタビューがクリアーに聞こえました。
これがドラゴンズ側の選手だったらなぁ〜。 -
スポンサーから、勝利投手賞としてオリオンビール一年分が贈呈されていました。
-
沖縄のファン向けにこんなパフォーマンスも…。
ビジター側でありながら、あまりアウェー感がない球場の雰囲気。
それが沖縄の野球観戦の良さかもしれませんね。 -
スターマンが応援のお礼の挨拶にやって来ました。まあ、この辺りからは勝利チーム側が余韻に浸りながら過ごす頃なので、この辺で球場を後にすることにしました。
-
18時半に始まったので、遅くなったら嫌だなあと思っていたら、このような投手戦(貧打戦?)だったため、結構早めに終わってしまいました。皮肉なことに翌日の試合はドラゴンズの勝利、試合も23時頃まで続いていたようですので、観る試合を間違えたかもね…。どちらの日でも例の中部→那覇→鹿児島は手配可能だっただけにちょっと悔しさが残りました。
まだゆいレールの終電まで時間があったので、”日本最南端駅”まで出かけてみました。 -
ここでの目的は、前回の訪問時に改装中だったマクドナルドがどうなっているかを確認すること。
うわっ、すっかり新しくなりましたね。しかも二階建になってるし、ドナルドも座ってるし…。
石垣島の日本最南端のマクドナルドにも、こんな感じで最北端の稚内店と同じようにドナルドと最南端看板を設置して欲しいものです。 -
流石、沖縄の店舗です。
入口にはシーサーさんがいらっしゃいました。
こうしてこのマックでお茶した後、終電少し前のゆいレールにて宿に戻りました。 -
さて翌朝。
飛行機の搭乗時刻は9時過ぎなので、残り少ない沖縄時間を有効に活用するために早起きして出かけます。 -
朝ご飯にはこんなチョイスを。
-
朝のゆいレールから眺めた景観。
車内も空いていてかなり快適、”早起きは三文の得”、ということかもしれませんね。 -
そして首里までは行かずに、二つ手前の市立病院前駅で下車。
-
ここから琉球八社の一つに数えられている末吉宮を目指します。
同名の公園の中にあるのですが途中の道すがら、丁度市立病院前駅の全貌が望める場所を見つけました。 -
適当に方角だけ合わせて、末吉公園を目指します。
だんだんと心細げな道へとフェードアウトしていきます。 -
怪しげなルートを適当に歩いていたら、奇跡的にそんなに迷うこともなく末吉宮跡に到着。
跡、とは言っても、現在は立派な拝殿が復元されています。 -
この付近からの景色も抜群ですね。
-
そして、往路とは違う道(こっちの方が正しい道のようでした)を通って、市立病院前駅へと戻ります。
-
まだ少し余裕があったので、あと一回どこかで途中下車しようかなとも思いましたが、時間的には通勤・通学ラッシュ時間帯と重なってしまい、結構な混雑状態でしたので、やる気がなくなってしまいました。
素直に空港駅まで直行しました。 -
そしてチェックイン。
今回、第一区間の搭乗時もそうでしたが、情報入力だか何だかでチェックインに異様に時間がかかります。大丈夫なのか、UAのアワード航空券…。 -
搭乗機はこちら。
(6J84(NH3784)/JA801X/B737-800)
機材は勿論、機番まで往路と全く同じでした(^^;)。 -
機内にて、空港のコンビニで購入した琉球新報を広げます。
やはり又吉が大きく取り上げられていますね。負けたのに…。 -
カエルりもあごゆずスープにしようかなとも思いましたが、朝早かったため、ここで睡魔が襲ってきました。直前で気が変わってコーヒーをチョイスしました。
-
そして無事鹿児島に到着。
-
こうして、今回の野球観戦を目的とした慌ただしい沖縄の旅は終了となりました。これ以降は九州の旅となりますので、本旅行記はこれにて終了させて頂きます。
最後までご閲覧有難うございました。また続編にもお付き合い頂けましたら嬉しい限りです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80