アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのヨーロッパ。<br />事の始まりは去年の秋、夫婦(特に夫)で好きなバンドが再結成したと知り、さらに2015年にライブツアーを行う事が判明。<br />これを逃したら二度と観れないかもしれないとの思いで勢いでアムステルダム公演のチケットを購入しました。<br /><br />ツアーはフランスやスペインもあったけど、こんな機会でもないとこの先オランダに行こうと思わないよね~と夫婦で話し合い、結果今回の旅行先はめでたくオランダに決定!<br /><br />ならお隣のベルギーにも行こう。てな事になり、まずはブリュッセルを観光して、そしてタリスに乗ってアムステルダムに移動するという行程になりました。<br /><br />目的のライブは最終日に調整!!!

ライブを観にアムステルダムへ。 ベルギー・オランダの旅⑥

29いいね!

2015/05/22 - 2015/05/28

413位(同エリア3080件中)

4

27

mieemie

mieemieさん

久しぶりのヨーロッパ。
事の始まりは去年の秋、夫婦(特に夫)で好きなバンドが再結成したと知り、さらに2015年にライブツアーを行う事が判明。
これを逃したら二度と観れないかもしれないとの思いで勢いでアムステルダム公演のチケットを購入しました。

ツアーはフランスやスペインもあったけど、こんな機会でもないとこの先オランダに行こうと思わないよね~と夫婦で話し合い、結果今回の旅行先はめでたくオランダに決定!

ならお隣のベルギーにも行こう。てな事になり、まずはブリュッセルを観光して、そしてタリスに乗ってアムステルダムに移動するという行程になりました。

目的のライブは最終日に調整!!!

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自転車 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • オランダ3日目。<br />夜は街に待ったパラディソでのライブの日。<br />ということは、オランダに丸1日居られるのは今日が最後。<br />寂しがってる暇はありません。<br />最後まで楽しもう。<br />今日も自転車で駆け抜けるよ〜!!<br />まず今日も朝ごはんからいきます!

    オランダ3日目。
    夜は街に待ったパラディソでのライブの日。
    ということは、オランダに丸1日居られるのは今日が最後。
    寂しがってる暇はありません。
    最後まで楽しもう。
    今日も自転車で駆け抜けるよ〜!!
    まず今日も朝ごはんからいきます!

  • 5月のオランダは思ってた以上に寒かった〜。<br />夜はダウンが必要なくらい気温が低かったです。<br /><br />

    5月のオランダは思ってた以上に寒かった〜。
    夜はダウンが必要なくらい気温が低かったです。

  • 着いたお店は「ザウフェル・コーヒー」<br /><br />オランダ人の朝ごはんは薄切りトーストに目玉焼きをのせた「アウツマイター」というものが定番だそうで、それを食べに行きました。

    着いたお店は「ザウフェル・コーヒー」

    オランダ人の朝ごはんは薄切りトーストに目玉焼きをのせた「アウツマイター」というものが定番だそうで、それを食べに行きました。

  • こちらがそのアウツマイター。<br />ガイドブックに載っていて美味しそうだったので、そのままガイドブックを指差して「これを2つ下さい」と言ったら、<br />店員さんは「このお店が載ってるのね!」と、とても嬉しそうでした。<br /><br />見えないけど、この下にトーストがあるんですよ〜。<br />日本人にも馴染みあるホッとする味でした。

    こちらがそのアウツマイター。
    ガイドブックに載っていて美味しそうだったので、そのままガイドブックを指差して「これを2つ下さい」と言ったら、
    店員さんは「このお店が載ってるのね!」と、とても嬉しそうでした。

    見えないけど、この下にトーストがあるんですよ〜。
    日本人にも馴染みあるホッとする味でした。

  • この後はこちら、アムステルダム国立美術館へ。

    この後はこちら、アムステルダム国立美術館へ。

    アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 建物中央を貫く自転車道の下に、エントランスホールが広がります。<br />世界各国のマップが置いてありました。

    建物中央を貫く自転車道の下に、エントランスホールが広がります。
    世界各国のマップが置いてありました。

  • ここにもゴッホの自画像が。

    ここにもゴッホの自画像が。

  • 世界3大名画の一つであるレンブラントの夜警。<br />ここが一番の人の多さでした。<br /><br />私は人だかりの中で見るのがちょうど良いかな。<br />空いてる中でじっと見ると、この作品の今にも動き出しそうな、ザワザワした音や声が聞こえてきそうでちょっと怖い。<br />そのくらい、迫力があるってことなんですけどね。

    世界3大名画の一つであるレンブラントの夜警。
    ここが一番の人の多さでした。

    私は人だかりの中で見るのがちょうど良いかな。
    空いてる中でじっと見ると、この作品の今にも動き出しそうな、ザワザワした音や声が聞こえてきそうでちょっと怖い。
    そのくらい、迫力があるってことなんですけどね。

  • フェルメールの作品も間近で見る事ができました。<br />もっとゆっくり見たかった。この空間は広くないので、少し見て人に押されて退散してしまいました。

    フェルメールの作品も間近で見る事ができました。
    もっとゆっくり見たかった。この空間は広くないので、少し見て人に押されて退散してしまいました。

  • ここは「夜警の部屋」に続く「名誉の間」。<br />作品ごとに作りだされた空間で見るのはやっぱり特別ですね。<br />日本で少し前にゴッホ展がやっていたのだけど、ゴッホ美術館で見たような感動が同じように得られるのかなぁ。

    ここは「夜警の部屋」に続く「名誉の間」。
    作品ごとに作りだされた空間で見るのはやっぱり特別ですね。
    日本で少し前にゴッホ展がやっていたのだけど、ゴッホ美術館で見たような感動が同じように得られるのかなぁ。

  • そしてここは美術館の図書館。<br />高い天井まで続く本棚にはため息ものでした。<br />見た事ないけど、なんとなくハリーポッターの世界みたいだね〜。

    そしてここは美術館の図書館。
    高い天井まで続く本棚にはため息ものでした。
    見た事ないけど、なんとなくハリーポッターの世界みたいだね〜。

    アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 国立美術館を後にして、次に向かった先はこちら。<br />「foam」という写真美術館です。<br /><br />世界の有名写真家の展覧会や新人アーティストの作品を展示してあります。<br /><br />荒木経惟さんの写真集も置いてありました。<br />私はこの荒木経惟さんの撮る写真が苦手な人なんだけど、それはこの人の表現がとにかく生々しいからです。<br />ここに置いてあった写真集をパラパラめくりながら今回も嫌悪感しかなかったけど、でも生きるって生々しい事なんだよね…と思ったりしました。<br />でもやっぱり苦手!!<br />てか私には写真はよく分からないな。<br /><br />ここで発行している雑誌とエコバッグを購入しましたよ。<br /><br />

    国立美術館を後にして、次に向かった先はこちら。
    「foam」という写真美術館です。

    世界の有名写真家の展覧会や新人アーティストの作品を展示してあります。

    荒木経惟さんの写真集も置いてありました。
    私はこの荒木経惟さんの撮る写真が苦手な人なんだけど、それはこの人の表現がとにかく生々しいからです。
    ここに置いてあった写真集をパラパラめくりながら今回も嫌悪感しかなかったけど、でも生きるって生々しい事なんだよね…と思ったりしました。
    でもやっぱり苦手!!
    てか私には写真はよく分からないな。

    ここで発行している雑誌とエコバッグを購入しましたよ。

    写真美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 続いては中央駅近くにあるアムステルダム中央図書館へ。<br />日本みたいに殺風景な図書館とは全然違うー!<br />なんてオシャレなのー!<br /><br />こんな図書館が近く似合ったら通うのも楽しいだろうな〜。

    続いては中央駅近くにあるアムステルダム中央図書館へ。
    日本みたいに殺風景な図書館とは全然違うー!
    なんてオシャレなのー!

    こんな図書館が近く似合ったら通うのも楽しいだろうな〜。

  • 国立美術館、写真美術館、図書館、買い忘れたお土産のチェックをしていたら気付けば夕方に!!<br /><br />お昼も食べてないし、でも19時のライブ前に夜ご飯は食べておきたい。。<br />でも小腹が空いた…。<br />そうだ!そんな時こそクロケットを食べよう!!<br /><br />お目当てのお店のを食べよう〜!

    国立美術館、写真美術館、図書館、買い忘れたお土産のチェックをしていたら気付けば夕方に!!

    お昼も食べてないし、でも19時のライブ前に夜ご飯は食べておきたい。。
    でも小腹が空いた…。
    そうだ!そんな時こそクロケットを食べよう!!

    お目当てのお店のを食べよう〜!

  • そこで行ったのはホルトカンプ・パティスリーというケーキ屋さん。<br />とても人気のあるケーキ屋さんで常にお客さんが訪れていました。<br />ここに裏メニューのクロケットがあるとの情報を知っていたので、私は海老クリーム、旦那さんはチーズのクロケットを注文。<br /><br />揚げたての熱々を道端の椅子に座ってぱくぱく。<br /><br />超〜おいしい!!!!!<br />外はサクサクで中がフワフワって美味しいの法則だよね!!!<br />ベルギーワッフルもそうだったよねー。<br /><br />つーか、全然足りないよー!<br /><br />ここで市立美術館の中にあるレストランで17時までに注文すれば食べられるクロケットを食べに行きました。<br />…クロケットの虜です。<br />そのままこの日の夜ご飯のチキンまで。<br /><br />はち切れそうなお腹で一度ホテルへ戻ります。<br />

    そこで行ったのはホルトカンプ・パティスリーというケーキ屋さん。
    とても人気のあるケーキ屋さんで常にお客さんが訪れていました。
    ここに裏メニューのクロケットがあるとの情報を知っていたので、私は海老クリーム、旦那さんはチーズのクロケットを注文。

    揚げたての熱々を道端の椅子に座ってぱくぱく。

    超〜おいしい!!!!!
    外はサクサクで中がフワフワって美味しいの法則だよね!!!
    ベルギーワッフルもそうだったよねー。

    つーか、全然足りないよー!

    ここで市立美術館の中にあるレストランで17時までに注文すれば食べられるクロケットを食べに行きました。
    …クロケットの虜です。
    そのままこの日の夜ご飯のチキンまで。

    はち切れそうなお腹で一度ホテルへ戻ります。

  • ホテルで休憩して、さぁ!!!!<br />この旅行での最大の目的、パラディソへ向かいますよー。<br /><br />RIDEというイギリスのバンドを見に来ました。<br /><br />超楽しみー。<br />興奮して旦那さんのチケットまで握りしめて入ってしまったため、旦那さんが入れなくて外で困ってた!笑<br />ごめーん。

    ホテルで休憩して、さぁ!!!!
    この旅行での最大の目的、パラディソへ向かいますよー。

    RIDEというイギリスのバンドを見に来ました。

    超楽しみー。
    興奮して旦那さんのチケットまで握りしめて入ってしまったため、旦那さんが入れなくて外で困ってた!笑
    ごめーん。

  • オランダ人は身長が高いのでね、2階席の座り席を確保。<br />19時からだけど、前座の演奏があったりするのでまだガラガラでした。

    オランダ人は身長が高いのでね、2階席の座り席を確保。
    19時からだけど、前座の演奏があったりするのでまだガラガラでした。

  • そろそろ始まる!!<br />ドキドキドキドーーー!!!

    そろそろ始まる!!
    ドキドキドキドーーー!!!

  • あぁ感無量。<br />ここ数年、色んなバンドが再結成してるのを知りながら私たちは彼らの再結成を夢見て、今回アムステルダムまでやって来ました。<br />この場所にいたなんて信じられないー。<br /><br />行きたいけどライブを観にヨーロッパまで行くなんてちょっと…。って言っていた旦那さんを「行こうよ!」って誘って良かった。<br />これからもなんだってできる気がする!<br /><br />ちなみにライブはそりゃぁもう最高でした。今思い出しても泣きそう。。<br /><br />

    あぁ感無量。
    ここ数年、色んなバンドが再結成してるのを知りながら私たちは彼らの再結成を夢見て、今回アムステルダムまでやって来ました。
    この場所にいたなんて信じられないー。

    行きたいけどライブを観にヨーロッパまで行くなんてちょっと…。って言っていた旦那さんを「行こうよ!」って誘って良かった。
    これからもなんだってできる気がする!

    ちなみにライブはそりゃぁもう最高でした。今思い出しても泣きそう。。

  • 前日の興奮も冷めないまま朝になって、いよいよ帰国の日です。<br /><br />11時にはホテルを出て空港に向かうので、最終日はホテルの朝食を食べて、いつも行ってたスーパーへ買い物に行っておしまい。<br /><br />しかし本当にここのホテルのスタッフは素晴らしかったです<br />。彼らのお陰で楽しく過ごせたと言っても嘘じゃないです。<br />ブリュッッセルもだったけど、アムステルダムの人たちも本当に暖かくて優しかった。

    前日の興奮も冷めないまま朝になって、いよいよ帰国の日です。

    11時にはホテルを出て空港に向かうので、最終日はホテルの朝食を食べて、いつも行ってたスーパーへ買い物に行っておしまい。

    しかし本当にここのホテルのスタッフは素晴らしかったです
    。彼らのお陰で楽しく過ごせたと言っても嘘じゃないです。
    ブリュッッセルもだったけど、アムステルダムの人たちも本当に暖かくて優しかった。

  • 空港に着いてチェックイン。<br />

    空港に着いてチェックイン。

    スキポール空港 (AMS) 空港

  • この飛行機で日本に帰ります。

    この飛行機で日本に帰ります。

  • 現地時間14時半に離陸しました。<br />ありがとうアムステルダム!!<br />行く前はオランダなんて旅行の候補にも挙がらない国って思っていたのに、帰る時には大好きになっていました。<br /><br />1年間有効のミュージアムパスがあるからまた来れたらいいな。<br />違う都市にも行ってみたい。

    現地時間14時半に離陸しました。
    ありがとうアムステルダム!!
    行く前はオランダなんて旅行の候補にも挙がらない国って思っていたのに、帰る時には大好きになっていました。

    1年間有効のミュージアムパスがあるからまた来れたらいいな。
    違う都市にも行ってみたい。

  • 帰りの飛行機は2列シートを事前に指定していました(追加料金あり)。<br /><br />こんな風に窓際に余裕があるんですよ〜。<br />これだけで足が伸ばせて疲れが全然違いました。<br /><br />この日は空いてて、周りの人は席の移動をしていました。<br />3つくらいシートを占領して横になって寝てる人も結構いましたよ。

    帰りの飛行機は2列シートを事前に指定していました(追加料金あり)。

    こんな風に窓際に余裕があるんですよ〜。
    これだけで足が伸ばせて疲れが全然違いました。

    この日は空いてて、周りの人は席の移動をしていました。
    3つくらいシートを占領して横になって寝てる人も結構いましたよ。

  • 1回目の機内食はカツ丼。<br />お肉の味付けが独特でしたけど、美味しかったです。

    1回目の機内食はカツ丼。
    お肉の味付けが独特でしたけど、美味しかったです。

  • 朝ごはんかな?<br />カツ丼とこの朝食の間にアイスが出ました。

    朝ごはんかな?
    カツ丼とこの朝食の間にアイスが出ました。

  • 日本時間朝の8時半に成田空港到着。<br />とても濃い一週間だったな〜。<br /><br />今回5年ぶりに訪れたヨーロッパ、やっぱり好きだな〜って思いました。<br /><br />許される範囲で自由に働いてる所や、楽しんで仕事してる人たち。<br />スーパーのレジの人のアットホームさ。<br />蛍光灯がなく、いつも暗い所。<br />一瞬を大切にしている感じや、周りに合わせなくて良いと感じる空気。<br /><br />自分にはできそうもないけれど、その時その時、こういうのが好きなの!って思える瞬間でした。<br /><br />ベルギーもオランダも寒かったけど湿度もなくとても快適でした。<br />楽しかった!<br />この非日常をまた楽しむためにも、また日常を頑張らなくちゃ。<br /><br /><br />最後まで読んで頂いてありがとうございました。<br /><br />

    日本時間朝の8時半に成田空港到着。
    とても濃い一週間だったな〜。

    今回5年ぶりに訪れたヨーロッパ、やっぱり好きだな〜って思いました。

    許される範囲で自由に働いてる所や、楽しんで仕事してる人たち。
    スーパーのレジの人のアットホームさ。
    蛍光灯がなく、いつも暗い所。
    一瞬を大切にしている感じや、周りに合わせなくて良いと感じる空気。

    自分にはできそうもないけれど、その時その時、こういうのが好きなの!って思える瞬間でした。

    ベルギーもオランダも寒かったけど湿度もなくとても快適でした。
    楽しかった!
    この非日常をまた楽しむためにも、また日常を頑張らなくちゃ。


    最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 葵さん 2015/07/03 19:50:20
    ライヴ観戦でヨーロッパ!素晴らしいです!
    murmiee様

    こんばんは、初めまして。
    葵と申します。

    murmiee様の「ライヴを観にアムステルダムへ」を
    大変興味深く拝見させていただきました。
    私は小学生の頃から洋楽ばかりを聴いて育ち、
    いつかは彼らのライブを本拠地で!
    なんて思っては居ましたが、実現せず。
    それは、まだ彼らが来日してくれるからなんですが・・・

    別のバンドで、デビュー当時から好きなバンドが居て、
    彼らは来日はかなり難しい感じで、
    活動はホームグラウンドのみ。
    HPをチェックしていますが、ライヴの様子を羨ましく眺めてるだけです。
    先日出したアルバムで活動を最後に・・・なんてニュースを聞き
    ちょっとショックでした。

    行動力はある方なんですが、海外でライブはハードルが高い感じです;;

    それから、ベルギーとオランダの街並みも大変興味深く拝見させていただきました。1年後ですが、ヨーロッパ7カ国を3週間かけて巡る旅へでるのですが、
    オランダも寒いんですね〜!
    私が行く予定の場所によって気温差があり(初夏〜冬くらい?)
    どんな服装が良いんだろう?と
    大変参考になりました。そこまで寒いとは思って居ませんでした。
    スコットランドは寒いと聞いていたのですが・・・。
    なんせヨーロッパ初心者なので右も左もわかりません;;

    この度は大変素敵な旅行記を拝見させて頂きありがとうございました!
                               

                             葵




    mieemie

    mieemieさん からの返信 2015/07/03 22:49:37
    メッセージありがとうございます。
    葵さま

    初めまして。
    拙い私の旅行記を読んで下さりありがとうございます。

    葵さまも洋楽派なのですね!
    今回観てきたバンドは、もの凄く有名でもないし、きっと再結成はしないだろうな…って思っていたので即決でした(笑)
    購入はオランダ語で、チケットはwebで印刷したものを持って行くだけだったので、本当にこれでいいのか当日までかなり不安でしたよ。

    イギリスのバンドなので本当はイギリスで観たかったのですがチケットを取ることができなくて…。

    海外でライブは確かにハードル高い感じですよね。
    でも行ってきて本当に良かったですよ〜!!
    日本では味わえない感動がたくさんありますし、なにより現地の人と喜びや感動を分かち合えるって凄いですよね。

    葵さまも機会があれば是非^^

    ちなみに、これに行かないと彼らのライブを単独で観る事は一生ないだろう。と思って行ってきたのですが、
    なんと東京と大阪に単独で来日すると先月発表がありました( ゚▽ ゚;)エッ!!

    もちろん両日とも行きますよ〜。←どんだけ。笑

    > それから、ベルギーとオランダの街並みも大変興味深く拝見させていただきました。1年後ですが、ヨーロッパ7カ国を3週間かけて巡る旅へでるのですが、
    > オランダも寒いんですね〜!

    な、な、7カ国を3週間だなんて!!!!

    羨ましすぎて死にそう。

    5月の終わりでしたが、オランダは朝晩の気温差が半端なかったです。
    薄手のダウンやセーターを持って行って良かったです。
    カラッとしてるので蒸し暑さは全くないですよ。

    数年前にフランスに行ったときも、4月の終わりでしたがホッカイロを持って行ったような気がします〜。

    冬のヨーロッパは日照時間も短くてとても寒いですが、初夏〜秋くらいだと日も長いので楽しめますね!

    楽しみですね!

    長くなってしまいごめんなさい。
    メッセージありがとうございます、嬉しかったです。

    では失礼します^^

    murmiee

    葵

    葵さん からの返信 2015/07/06 07:13:58
    RE: アドバイスありがとうございました!
    murmiee様


    こんにちは!
    素早いレスをありがとうございました!
    それからご訪問&いいね!も頂きありがとうございます(^o^)



    > 購入はオランダ語で、チケットはwebで印刷したものを持って行くだけだったので、本当にこれでいいのか当日までかなり不安でしたよ。
    >
    > イギリスのバンドなので本当はイギリスで観たかったのですがチケットを取ることができなくて…。
    > ちなみに、これに行かないと彼らのライブを単独で観る事は一生ないだろう。と思って行ってきたのですが、
    > なんと東京と大阪に単独で来日すると先月発表がありました( ゚▽ ゚;)エッ!!
    >
    > もちろん両日とも行きますよ〜。←どんだけ。笑


    うお〜〜!
    オランダ語でチケット購入、WEBで印刷とはハードルが高いっ!
    確かに不安一杯ですね〜;;
    ホームグラウンドでのライヴは残念でしたが、まさかのサプライズ!!
    来日公演とは嬉しい誤算ですね〜!!
    幸せすぎて小躍りしちゃうレベルですね♪
    是非是非楽しんできて下さいね。



    > な、な、7カ国を3週間だなんて!!!!
    >
    > 羨ましすぎて死にそう。
    >
    > 5月の終わりでしたが、オランダは朝晩の気温差が半端なかったです。
    > 薄手のダウンやセーターを持って行って良かったです。
    > カラッとしてるので蒸し暑さは全くないですよ。
    >
    > 数年前にフランスに行ったときも、4月の終わりでしたがホッカイロを持って行ったような気がします〜。
    >
    > 冬のヨーロッパは日照時間も短くてとても寒いですが、初夏〜秋くらいだと日も長いので楽しめますね!
    >


    そうなんです。最初誘われた時は2週間位と聞いていたので、最終的に3週間と聞いた時は耳を疑いましたが・・・・。
    どうせならあっちにもこっちにも寄ってしまおう!って事になったのかも??
    ちなみに旅のテーマは「ワイナリー・ブルワリー巡りとチーズとチョコレートを食べまくる!買いまくる!旅」らしいですよ。
    ぶっちゃけ飲んだくれ旅行?みたいな(笑)
    ビール・ワイン>観光な図式みたいです。
    この旅が終わって日本に帰ってくる頃は別人と化してるかもしれません(笑)
    だいぶ成長しちゃいましたか?(横に)って感じで・・・;

    日照時間が長いというのも聞いて驚きました。
    「夜10時近くまでBBQでビール飲めるよ!」とか言うので・・・・
    え?そんな遅い時間まで庭でBBQが??と、
    行く前から飲み疲れそうな勢いです。

    やはり思って居るよりも寒い感じなんですね〜。
    薄手のセーターやダウンとはまるっきり考えてなかったので、
    やはり夏〜冬くらいの服装が必要になりそうですね。
    に、荷物が凄いことになりそうですが・・・。



    > 長くなってしまいごめんなさい。
    > メッセージありがとうございます、嬉しかったです。
    >
    > では失礼します^^
    >
    > murmiee


    いえいえい、こちらこそ、大変有意義な情報をありがとうございました!
    ヨーロッパは地理さえもよくわからず、行き先の地名も初めて聞く場所が殆どで、いちいち調べては感嘆の声を上げていました。
    アジアを旅することが多いので、街並みの違いが、半端なくて。
    まるでおとぎ話の世界じゃないですか?!

    また、ちょこちょこお邪魔させていただいたり、質問させていただくかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

    では、この辺で失礼いたしますm(_ _)m          葵

    mieemie

    mieemieさん からの返信 2015/07/07 22:48:02
    RE: RE: アドバイスありがとうございました!
    葵さま


    > ちなみに旅のテーマは「ワイナリー・ブルワリー巡りとチーズとチョコレートを食べまくる!買いまくる!旅」らしいですよ。
    > ぶっちゃけ飲んだくれ旅行?みたいな(笑)
    > ビール・ワイン>観光な図式みたいです。
    > この旅が終わって日本に帰ってくる頃は別人と化してるかもしれません(笑)
    > だいぶ成長しちゃいましたか?(横に)って感じで・・・;
    >

    そのテーマ素晴らしいですね!!
    やはり現地の美味しいものを食べまくって買いまくらないと(笑)!

    私も旅行から帰る頃にはかなり丸くなってますよ〜。

    ヨーロッパは本当に街並だけで楽しめますよね。
    帰ってくると「マジ日本ダサイわ〜」って思いましたよ(笑)
    もちろん日本は大好きなんですけど!

    葵さんのミステリーツアーの記事、とても面白かったです。
    花がない所とか、ごめんなさい!爆笑です!
    あと語学留学も羨ましいです。
    私も短期でいいので行きたいですよ〜。

    ハノイも興味があるので、参考にさせて下さいね!

    1年後の旅行記を楽しみにしています。
    気になる事がありましたら私でよければ聞いて下さいね〜。

    では^^
    murmiee


mieemieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP