2014/12/04 - 2014/12/09
224位(同エリア638件中)
shoheiさん
- shoheiさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 130,190アクセス
- フォロワー19人
転職を機に南米周遊(ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン)36日間旅行に行きました。ツアーで行くとかなり高額の南米ですが、結構個人旅行でも行けました。もちろん安全には十分気をつけましたが・・・
世界一周のバックパッカーではなく、裕福なツアーでもない普通の個人旅行です。今回はかなりゆとりの旅です。体力があり欲張ればまだまだ色々見ることもできます。今後の南米旅行の参考になれば幸いです。
ウユニ塩湖の現地ツアーは当時あまり情報がなく、日本での申し込みも困難でした。塩湖際の塩のホテルに泊まるかどうかも悩みましたが、とりあえずウユニの町で1泊だけ事前手配し現地に入りました。
行ってからの感想としては、個人旅行であれば、たくさんの旅行会社の事務所があるウユニの町に連泊し、現地でツアーを申し込む。サンライズツアー・サンセットツアー両方に参加し天空の鏡を楽しみ、加えてデイツアーもしくは2泊3日周遊ツアーに参加すると、一通りのウユニ塩湖観光が楽しめると思います。もちろん天候などもあるので余裕があればもっと滞在して絶景をみるチャンスを上げると良いと思います。
ボリビアの日程
① プーノ(7:00)====コパカバーナ経由====ラパス(17:00) ラパス泊
② ラパス市内観光 ラパス泊
③ ラパス(6:00)→<Z8-300>→(6:45)→ウユニ
ウユニ塩湖サンセットツアー ウユニ泊
④ ウユニ~アタカマ2泊3日ツアー
⑤ ウユニ~アタカマ2泊3日ツアー
⑥ ウユニ~アタカマ2泊3日ツアー アタカマ泊
参考までにボリビアだけでモデルコースを作ると
1日目 成田(18:30頃)→マイアミ経由
2日目 →ラパス(6:30頃) ラパス泊
3日目 ラパス→ウユニ ウユニサンセットツアー ウユニ泊
4日目 ウユニサンライズツアー+ウユニ塩湖ツアー ウユニ泊
5日目 ウユニ→ラパス ラパス泊
6日目 ラパス(8:30頃)→(17:30頃)マイアミ マイアミ泊
7日目 マイアミ(9:00頃)→
8日目 →成田(17:00頃)
こんな感じで8日間コースがつくれそうです。
旅行代金も時期や内容で異なりますが30万円台からいけそうです
ただこのコースの問題はいきなり標高の高いラパスに直接入るため
体調管理が問題と思われます。
さらに日数の取れる方は前半にペルーを加えたり、
我々のコース同様アタカマに抜けて、サンティアゴから帰国のコースも
色々アレンジ可能です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ペルーのプーノを朝7時に出発して、国境を越えコパカバーナに到着です。12時頃に到着し1時間の休憩で13時に戻ってくるようにとの事でした。ペルーとボリビアには1時間の時差があるので、しっかり時計を合わせないと遅刻をするので注意してください。
-
コパカバーナの町の中心に立派な教会がありました。残念ながら食堂でサービスが遅く、見学の時間がありませんでした。
-
集合場所に戻ると今まで乗ってきたバスより大分小さい中型バスが配車されてました。コパカバーナで下車する人もいるのだろうと思いながら乗車すると、結構すぐに席が埋まり、グループ用に開けていた予約席に座ってしまった4人が座りきれない事態に。プーノからのバスとは会社が異なり、ボリビア側のバスは結構いい加減な様なので、集合時間より早めに戻り確実に席を確保するのが良いみたいです。ちなみに座れなかった4人組は会社に交渉しタクシーをチャーターしたみたいです。(途中で会いました)なぜバスが小さくなったか?後ほど理由が分かります。
-
乗り切れない騒ぎがあり、定刻より少し送れて13:15にバスは出発。広大なチチカカ湖を眺めながら進みます。
-
コパカバーナから1時間ほどでSan Pablo de Tiquinaという湖畔の町に到着。バスを降り、船のチケットを買います。1人2ボリ
-
人はボートに乗り込みます
-
乗ってきたバスも船で運ばれます。だから中型バスに変わったのですね。
-
バスも人も船でチチカカ湖を渡ります。5分位の船旅です。
-
14:40頃、再びバスに乗り込みラパスを目指します。まだしばらくチチカカ湖畔を進みます。
-
ようやくチチカカ湖を離れると広大な原野と遠くに雪山が見えてきました。この辺から道路工事中もありガタガタ道が1時間30分位続きました。
-
ようやくラパスの町がみえてきました。大きなすり鉢状の街です。遠くには雪をかぶった山も見えます。
-
街中に入ると渋滞がひどく、バスターミナルではなく、“ここは何処?”という様な街中で降車させられました。多分サガルナガ通り近辺だったと思います。幸運な事にバスの中から外を見ていると宿泊先のホテルロザリオが見え、そこから3ブロック程の所で降車したので、何とかホテルにたどり着けました。17:30頃に到着しました。
-
ラパスのホテルはホテルロザリオです。
予約はBooking.comでUS$170でしたが、税金や1回分の洗濯代も含め現地でボリ払いしたところ1238ボリ(22,320円)になりました。
現地払いのホテル予約サイトは得なのか?どうか良く分かりません。 -
このホテル、中はコロニアル風な素敵なホテルです。スタッフもとてもフレンドリーで良かったです。
-
夕飯はホテルで薦めてもらったANGELO COLONIALへ
-
トゥルチャ(マス料理)やサラダ、スープをいただきました。
-
夕食後サガルナガ通りを歩いてホテルまで帰ります。大分お店も閉まってますが、21時前なのであまり危険は感じませんでした。
-
翌日は1日ラパス市内を観光します。まずはホテル近くの両替所で両替
-
ホテル近辺の旧市街をぶらぶら
-
雑多な感じがボリビアっぽいです
-
屋台には子供のリャマのミイラがぶら下がってます
-
サガルナガ通りの御土産屋さん。カラフルな民芸品がいっぱいです
-
サンフランシスコ寺院 中の見学もできます
-
サンフランシスコ寺院横のカフェで休憩
-
露天で色々なものを売ってます
-
ボリビア独立の英雄ムリリョの銅像が建つムリリョ広場
-
広場の周りには写真の大統領官邸やカテドラル、国会議事堂などが立ち並びます
-
ムリリョ広場近くのコンフィテリア・ラ・ガイタへ
-
サルテーニャが評判の店とのことで立ち寄りました。中でも食べられるようですが、先ほどお茶したばかりなのでテイクアウトしました。一個5.5ボリ、美味しかったです。
-
ムリリョ広場から7月16日通りに向かう途中でカマチョ市場を発見
-
中には食堂街がありました
-
メニューが良く分からないので、またしても人が食べているものの指差しオーダーです。2つで18ボリでした。味は・・・・、ペルーの市場の方が美味しかったです。
-
ローカルの人はフルーツ盛り合わせにヨーグルトをかけたデザートが人気でした。
-
街の中心通り7月16日通り。結構都会です。
-
標高が高いのであまり無理をせず、サガルナガ通りで再びティータイム後、ホテルに一度戻ります。
-
ホテルで小休止後、15時発の市内観光バスに乗ります。
このバス1人60ボリで旧市街地区と、月の谷がある南地区を巡るコースがあり、両方のコースでも片方だけでも利用できます。
今回南地区コース13:30発に間に合わなかったので、旧市街地区コースのみ利用しました。
予約は必要なく、バス出発場所まで行きバスで係員に支払いました。
http://www.lapazcitytour.net/ -
2階建てバスの2階はオープンで景色を楽しめますが、電線には注意です。
-
唯一の降車ポイント 町の景色を360°見渡せるミラドールキリキリからの景色。
15分ほど停車してました -
高い山に囲まれた盆地に建物がびっしり!!
-
ミラドールキリキリが一番の目的で、バス乗場のイサベル・ラ・カトリカ広場に戻るとホテルが遠いので、ムリリョ広場で途中下車しました。
-
ムリリョ広場前の国会議事堂
-
ムリリョ広場から少し歩いて、カラフルな建物や博物館が並ぶハエン通りへ
-
楽器博物館では何か演奏が行われてました
-
夕食はホテル近くにあった上海飯店へ
-
ワンタンメンとボリビア風チャーハンをいただきました。2品で30ボリでした。
-
翌朝4時15分発、ホテルで頼んでおいたタクシーで空港に向かいます。早朝なので20分位で到着、60ボリでした。
-
世界一標高の高いところにある【標高4082m】国際空港ですが、かなりこじんまりしてます
-
6時発のアマゾナス航空300便ですが、1時間前にならないとカウンターがオープンしません。
アマゾナス航空はホームページより予約しました。
http://www.amaszonas.com/
2人で2,288ボリ(37,109円)でした。
予約時はUS$表示ですが、予約後ボリビアボリ表示になり、請求もボリビアボリでした。さらにWEBでカード決済したつもりが、チェックイン時に再度カード提出を求められ、WEB上決済されていなかったようです。 -
手荷物検査後のゲート前にカフェがあり、営業してました。
-
朝食にパンを購入しました。機内でソフトドリンクサービスはありました。
-
搭乗口から外に出ると飛行機まで200m程歩きました
-
ようやく搭乗です
-
今回の機材CRJ-200は2×2席です
-
しばらくボリビアの広大な大地が続きます
-
大地が白っぽくなってきました
-
広大なウユニ塩湖を機上から。この景色を見るには右側の席が良さそうです。
-
こじんまりしたウユニ空港へ到着。45分程のフライトでした。
-
預け荷物が手作業で並べられます
-
到着ロビー。朝早いからか人も少なくインフォメーションのスタッフも1人だけです。
-
空港の建物をでると外には何もありません。
アマゾナス航空のカウンターで聞いた所、20分ほど待つと1人7ボリで街中へ行くバスがあるとの事。
それを待っていると、中国系の青年に“1人10ボリで街中へ行くタクシーがあるが、1人だけでは出さないと言われ困っている、一緒に乗らないか”と誘われ、タクシーで街中に行くことに -
タクシーは15分程でウユニの町の中心へ、そこで中国系の青年が降り、我々はそこから4ブロックほど先にあるホテルまで送ってもらいました。
ウユニの街は西部劇に出てきそうな感じです。 -
ウユニの宿泊はLa Petite Porteです。
フランス人のオーナーさんがやっているB&Bです。
部屋数も4部屋でこじんまりしてます。
予約はWEBとメールで直接しました。
部屋が空いていれば早くチェックインできた方もいるらしいですが、
我々は朝到着で確実に一度休憩したかったので、アーリーチェックインの料金を支払い、到着後部屋で休憩しました。
1泊朝食1ルーム70ユーロ+35ユーロ(アーリーチェックイン分)でした。
http://www.hotel-lapetiteporte-uyuni.com/english_3116274.html -
建物入るとフロントがあり
-
その奥に部屋があります(写真右側が部屋です)
-
なかなか素敵な広い部屋でした。
-
ホテルを出て町の中心に向かいます、ホテルの周りには商店が2店舗ほどある位でこんな感じですが、町の中心には5ブロックほど10分かからずに行けます。
-
町の中心に来るとホテルやツアー会社がたくさん出てきます
-
まずは今後のツアーを決めるため、日本人に有名なH社に向かいました。女性スタッフの方があまり説明もせずに、まずは今日のサンセットツアーに参加したければ外に張ってある名簿に名前を書けとの事。まだ1人しかおらず、集まらなければ1台700ボリの車代を人数割りして行くか、ツアーキャンセルとの事。キャンセルは可能との事で一応申し込みすると、デポジットを1人100ボリ取られる。
その後隣のブリサ社を覗くと同様のサンセットツアーに4名の申し込みがあり、我々2名が参加すれば催行するとの事で、名前を記入し申し込みをする。こちらはデポジットの要求はなし。
すぐにH社に戻り、キャンセルを申し出ると、申し込み時には説明がなかったが、まだツアー中止が決定でないからデポジットは返せないと言われる。こちらもキャンセル時にはデポジットを返すと言ったと強く主張し、ようやくデポジットを返してもらったという一悶着あり。
もちろんスタッフにもよるのでしょうが、ツアー会社はたくさんあるので、何件か話を聞くと良いでしょう。またあまり説明をしてくれない所は避けたほうが良いのではと思った経験でした。 -
今回サンセットツアーを申し込んだ、ブリサツアーの事務所。今回こちらの女性スタッフは丁寧に色々説明してくれました。ツアーの内容や料金に何が含まれているかも詳しく説明してくれたし、申し込みしてもデポジットを取られなかったです。
翌日からのアタカマへの2泊3日ツアーもこちらでお願いすることにしました。 -
その後町をブラブラ。ウユニの町は数ブロックの間に色々集まる小さな町です。
-
町の中心にある塩でつくられた像
-
町中には市場もあります
-
野菜、肉、穀物、花など売られてます
-
まだ昼ですが、時間がもう遅いのか食堂らしき所はこんな感じ
-
小さな売店もたくさんあります
-
1時半回って遅めの昼食をMILANにて
-
ピザやパスタの昼食 50ボリほどでした
-
一度ホテルに戻り、ブリザ社前集合で、16時出発のウユニ塩湖サンセットツアーに参加します。結局7人参加で一人100ボリでした。
-
まだ12月初旬のため一面鏡張りとは行きませんが、運転手さんに水の張っている場所につれてきてもらい、しばらく写真タイム
-
トリック写真チャレンジも、鏡度が今ひとつか!?
-
ツアー参加者全員で
-
天気も少し怪しくなってきた・・・
-
局地的に雨が降っているところも
-
サンセット始まりましたが、風もでてきて波が・・・
-
夕日をバックに
-
日が沈む直前に塩湖がブルーラグーンに!
-
本で見る最高の景色は、塩湖面、水量、天気、風など色々な条件が整わないといけないのですね。
-
太陽が沈むと今度は月がでてきました。通常のサンセットツアーは20時位までいて、昼〜サンセット〜星空までみるそうですが、天候にあまり恵まれず、少し早めに切り上げ、ブリザ社前に20時頃に戻りました。
-
今回日本人3人韓国人4人のツアーメンバーでしたが、韓国人のおじさんがお勧めのバーベキューがあるから一緒に行こうと誘われ、皆でローカルの人で込み合うお店に夕食に行きました
-
お店の外で肉を焼いています
-
サラダバーみたいのもあり
-
メインはリャマ肉と牛肉を(写真はリャマ肉)。サラダ、メイン、コーラで一人20ボリ程でした
-
ホテルまでの帰り道22時過ぎなのに、教会前でバンド演奏が、結婚式かなんかだったのでしょうか
-
ホテルの朝食、前日に数種のメニューの中から希望を伝えます。左側のフレンチトースト美味しかったです。
-
朝食は部屋でもとれましたが、フロント脇のこのスペースで用意してもらいました。
昨日は天候に完全には恵まれず、完璧な天空の鏡を見られませんでしたが、ほとんど寝ないで深夜3時発のサンライズツアーに参加した人は完璧な鏡が見れたと後ほど聞きました。
我々は今日からチリのアタカマへ抜ける2泊3日の周遊コースに参加します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shoheiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95