水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま視ていたNHKの日曜美術館で取り上げられていた山口晃展。<br />どうしても実物を観たくなり、GWのさなかに北海道から1泊2日で東京と水戸芸へ行ってきました♪<br /><br />5/3 北海道→羽田(地元から朝一の便)    <br /> ●  表参道「たまな食堂」でランチ<br />                      ● 明治神宮「カメハメハベーカリー」でポイグレーズド   <br />                     ●  表参道のサロンでカット&トリートメント<br />(サロンを出て3分後、路上で別の美容師さんからカットモデルの勧誘ありw)<br /><br />●上野エキュートの「たいめいけん」で夜ご飯(オムライス、ボルシチ)<br /><br />●上野(21:00発)特急ひたち29号→水戸<br /><br />△水戸東横イン南口

GW弾丸旅行♪~水戸芸にて山口晃展「前に下がる 下を仰ぐ」~

2015/05/03 - 2015/05/04

naro

naroさん

5/3 北海道→羽田(地元から朝一の便)
● 表参道「たまな食堂」でランチ
● 明治神宮「カメハメハベーカリー」でポイグレーズド
● 表参道のサロンでカット&トリートメント

●上野(21:00発)特急ひたち29号→水戸

△水戸東横イン南口

高速・路線バス JALグループ JR特急 徒歩

2015.5.4

水戸駅からバスに乗り、水戸芸術館にやって来ました!

泉町1丁目で下車し、徒歩で3,4分ぐらいかな。

美術館がある空間って好きです♪

9:30の開館を目指し、到着。

入館料 ¥800

入る前は気づきませんでしたが、こちらにも作品がかかっていたようです。

第3室のみ撮影可
    「忘れじの電柱 イン 水戸 2015」

電柱も着眼点を変えれば、アートになるんですね〜!

「子の字引留行形柱 2010」

2時間半かけてじっくり作品を堪能し、満足!
    途中から人出も多くなり、展示を観るのにも並んだりしましたが、わざわざ訪れた価値はありました。
    緻密な作品に驚かされたり、「無残の介」ではストーリーに引き込まれました。
    書もすごい方ですね。
    遊び心もあり、観ていて楽しめました(^-^)

帰ってきて調べたら、敷地内のタワーは地上100mあり、展望室もあるようです。
    展望室に行きたかったな。よく調べてから行けば良かったー。

水戸駅にバスで戻り、水戸エクセルの無印でお買い物(地元に無印がないもので・・)

その後は事前にチェックしていた「SAZA COFFEE」さんにお邪魔しました。
    エクセル南に入っています。

キャラメルラテ(¥450)をオーダーしたら、こんなかわいいカップで出てきてテンション上がりましたヽ(^。^)ノ

BLTサンド(¥950)の食器もかわいいし、ペーパーナプキンもオシャレ♪

自分は飲まないのでオーダーしませんでしたが、コーヒーが有名なお店らしいので、お土産に9袋入りのカップオン(¥1,000)を購入。
    美味しいと喜んでいました!

こんなお店が地元にあったら、コーヒーは飲まないけど通っちゃいそうです。

その後、エクセル南にて幸田商店の干し芋(¥500)、天狗納豆でそぼろ納豆(¥220)、わらっと1本たれ(¥170)を購入。

駅のロッカーから荷物をピックアップし、
    ひたち16号(14:27水戸駅発)にて品川乗り換えで羽田へ向かいます。

羽田へ向かう途中から若干体調が悪くなりましたが、到着後はお目当てのごまたまごと千疋屋の絹ごし杏仁をそそくさと買い込み、搭乗までサクララウンジでおとなしく休憩。

地元へ戻る飛行機も悪天候のため条件付きの飛行とあり不安でしたが、無事に到着。

体調も戻ってきて、マイカーで自宅まで戻りました。

最後はちょっとバタバタした旅になりましたが、自分が予定していた見たいもの、食べたいもの、買いたい物、したい事をほぼできて満足した弾丸GWの旅でした♪