2015/05/02 - 2015/05/03
321位(同エリア1952件中)
somtamさん
- somtamさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 209,140アクセス
- フォロワー43人
香川県の「ことでん」にレトロ電車を撮りに行って来ました。
1ケ月に1回ぐらいのペースで、レトロ電車の運行がありますが、
通常は2両編成で、高松築港〜琴電琴平の1往復です。
しかし、今回は、5月の連休ということで、2両編成、3両編成、
それに4両編成と、3パターンありました。
運行区間も高松築港〜琴電琴平、琴電琴平〜滝宮、琴電琴平→仏生山、高松築港→仏生山のパターン。
琴電琴平は、「こんぴらさん」の玄関口でもあります。
5月2日、自家用車で福知山線へ国鉄色の特急「こうのとり」を
撮りに行き、一度、帰宅して、妻の「ばじなみこ」を乗せ、
高松へ向かいました。
夜だから、高速道路も空いていると思いきや、
淡路島で大渋滞。予想外でした。高松のホテルに入ったのが、
午後11時頃で、楽しみにしていた高松での居酒屋は、
お預け。その夜は、ホテルの部屋で、コンビニビールでの
宴会となりました。(笑)
次の日、私は午前7時には、ホテルを出発して、
「ことでん」のレトロ電車を自家用車で追跡撮影。
ばじなみこは、美術館めぐり。
夕方、合流して帰る時、高松の高速道路の入り口で、
地名が書かれた大きな紙を両手で持ち、雨の中、
それを車列に向けている青年がいるではないか。
ヒッチハイカーとすぐわかり、車を止めました。
沖縄県出身で、東京の大学に通っている学生さんでした。
たくさんの車が止まっている西宮名塩SAまで乗りました。
車内では、ヒッチハイク談義で盛り上がり。
「ことでん」のイベントは、9月にもあります。
- 旅行の満足度
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 川岸 町子さん 2015/07/11 13:31:27
- ヒッチハイク
- somtamさん、こんにちは!
さぬきうどん、美味しそう(@^▽^@)
どこで食べても、外れなしだそうですね。
ヒッチハイクですかー。
乗せてもらう方はうれしいですよね。
私も学生時代に、北海道、特に知床周辺、九州でしたことあります。
もちろん、知り合った人と一緒に。
今のように、怖い事件のない時代だったので、できたのでしょうね。
町子
- somtamさん からの返信 2015/07/17 07:02:58
- RE: ヒッチハイク
- 町子さん、おはようございます。
> さぬきうどん、美味しそう(@^▽^@)
> どこで食べても、外れなしだそうですね。
何度か行きましたが、外れはなかったです。
アローイ・マーク★
> ヒッチハイクですかー。
> 乗せてもらう方はうれしいですよね。
> 私も学生時代に、北海道、特に知床周辺、九州でしたことあります。
> もちろん、知り合った人と一緒に。
> 今のように、怖い事件のない時代だったので、できたのでしょうね。
私も学生時代、北海道で時々、ヒッチハイクをしていました。
列車やバスの本数が少なかったことや、
あるいは、バスの運賃が高かったので、(笑)
道端で手を振っていましたよ。
somtam
-
- trat baldさん 2015/07/11 09:40:02
- 田舎だねぇ〜(^o^)
- 僕は地元のことを日本のチベットと呼んでいるけど、琴電より電車はちょっとマシ。
日本のネパールと命名しましょう(^o^)
- somtamさん からの返信 2015/07/17 07:06:02
- RE: 田舎だねぇ〜(^o^)
- > 僕は地元のことを日本のチベットと呼んでいるけど、琴電より電車はちょっとマシ。
> 日本のネパールと命名しましょう(^o^)
そうですね、よく●●のチベットという、言い方はしますね。
この電車は、普段は使わない、文化財ですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
15