宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回は、紫陽花の時期に行った三室戸寺ですが、つつじの季節も綺麗と聞いたので、西国のご朱印を頂くのを兼ねて、行ってきました♪<br /><br />ツツジの鮮やかな色で、紫陽花の時とは違う鮮やかな色彩に、うっとりでしたヽ(^o^)丿

家族で行く三室戸寺☆つつじの時期も、素敵でした(*^_^*)

64いいね!

2015/05/10 - 2015/05/10

99位(同エリア1506件中)

8

71

ガブリエラ

ガブリエラさん

前回は、紫陽花の時期に行った三室戸寺ですが、つつじの季節も綺麗と聞いたので、西国のご朱印を頂くのを兼ねて、行ってきました♪

ツツジの鮮やかな色で、紫陽花の時とは違う鮮やかな色彩に、うっとりでしたヽ(^o^)丿

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 家から、1時間ほどで、三室戸寺に到着です!<br /><br />お天気もよく、ツツジが楽しみ!!!

    家から、1時間ほどで、三室戸寺に到着です!

    お天気もよく、ツツジが楽しみ!!!

    三室戸寺 寺・神社・教会

  • 斜面に咲くツツジ

    斜面に咲くツツジ

  • 新緑も、日を浴びて、キラキラしています。

    新緑も、日を浴びて、キラキラしています。

  • 萩のような花も、咲いています。

    萩のような花も、咲いています。

  • 句碑

    句碑

  • 山門が見えてきました。

    山門が見えてきました。

  • ふと右を見ると、斜面一面に、ツツジが見えてきました(*^_^*)

    ふと右を見ると、斜面一面に、ツツジが見えてきました(*^_^*)

  • ピークは、ちょっと過ぎているので、人もそんなに多くなく、それでいて綺麗なので、ガブ家にとってはベストな時期なのですヽ(^o^)丿

    ピークは、ちょっと過ぎているので、人もそんなに多くなく、それでいて綺麗なので、ガブ家にとってはベストな時期なのですヽ(^o^)丿

  • わあ!<br /><br />ツツジを見にいきたいのは、やまやまですが、まずはお参りしなくっちゃ!!!

    わあ!

    ツツジを見にいきたいのは、やまやまですが、まずはお参りしなくっちゃ!!!

  • 薬師如来さまに、ご挨拶します。

    薬師如来さまに、ご挨拶します。

  • 白やピンクのツツジが咲いています♪

    白やピンクのツツジが咲いています♪

  • 真っ白って、緑の中で一段と輝いています!

    真っ白って、緑の中で一段と輝いています!

  • 綺麗だな〜♪と、ツツジを愛でながら歩いてると・・

    綺麗だな〜♪と、ツツジを愛でながら歩いてると・・

  • 階段の所まで、やってきました。

    階段の所まで、やってきました。

  • 面白い色合いのツツジが、階段横に咲いています。

    面白い色合いのツツジが、階段横に咲いています。

  • いくつかの花が、固まって咲いています。

    いくつかの花が、固まって咲いています。

  • これは、ヤマツツジかな♪

    これは、ヤマツツジかな♪

  • 手水舎で、手と口を清めます。

    手水舎で、手と口を清めます。

  • 手水舎の向いには、宇賀神がいらっしゃいます。<br /><br />私は、くまなく撫でさせていただきましたが、母はヘビが大の苦手なので、頭をちょこっとだけでした(笑)。

    手水舎の向いには、宇賀神がいらっしゃいます。

    私は、くまなく撫でさせていただきましたが、母はヘビが大の苦手なので、頭をちょこっとだけでした(笑)。

  • 西国33所観音霊場 大10番 明星山 三室戸寺<br /><br />こちらは、本山修験宗の別格本山です。

    西国33所観音霊場 大10番 明星山 三室戸寺

    こちらは、本山修験宗の別格本山です。

  • 約1200年前に、光仁天皇の勅願で建てられました。<br /><br />ご本尊は、千手観音さまです。

    約1200年前に、光仁天皇の勅願で建てられました。

    ご本尊は、千手観音さまです。

  • 福徳兎<br /><br />右と左に開いた穴から、両手を入れて、中にある石の卵を立てられたらいいそうですが、これが難しいのです。<br /><br />以前チャレンジしたので、今日は列に並ぶのはやめて、スルーします。

    福徳兎

    右と左に開いた穴から、両手を入れて、中にある石の卵を立てられたらいいそうですが、これが難しいのです。

    以前チャレンジしたので、今日は列に並ぶのはやめて、スルーします。

  • 撫で牛<br /><br />こちらは、撫でさせていただきます。<br />

    撫で牛

    こちらは、撫でさせていただきます。

  • 本堂で、お参りをします。<br /><br />中は、撮影禁止です。

    本堂で、お参りをします。

    中は、撮影禁止です。

  • ガブママは、びんずる様を撫でさせていただいてます(*^_^*)

    ガブママは、びんずる様を撫でさせていただいてます(*^_^*)

  • ハスの頃は、ここにいっぱい咲くのでしょうね♪

    ハスの頃は、ここにいっぱい咲くのでしょうね♪

  • 鐘楼と阿弥陀堂

    鐘楼と阿弥陀堂

  • 手前の阿弥陀堂は、親鸞聖人さまの御父上のお墓のようです。

    手前の阿弥陀堂は、親鸞聖人さまの御父上のお墓のようです。

  • 説明も、アップしておきますね。

    説明も、アップしておきますね。

  • 鐘楼の奥には、三重塔が見えています。

    鐘楼の奥には、三重塔が見えています。

  • 三重塔

    三重塔

  • 三重塔<br /><br />近づくと、とても美しい姿が、よく見えます♪

    三重塔

    近づくと、とても美しい姿が、よく見えます♪

  • 三重塔<br /><br />ちょっと逆光になってしまいました(^_^;)

    三重塔

    ちょっと逆光になってしまいました(^_^;)

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 阿弥陀堂と本堂をのぞむ。

    阿弥陀堂と本堂をのぞむ。

  • では、もう一度本堂を撮って、ツツジの方に向かいましょう!<br /><br />ご朱印も、いただきました!

    では、もう一度本堂を撮って、ツツジの方に向かいましょう!

    ご朱印も、いただきました!

  • こちらは、宝物庫かな?!

    こちらは、宝物庫かな?!

  • ツツジ、まだまだ綺麗に咲いてくれています。<br /><br /><br />GWの頃は、ガブ家の住んでる街では、中央大通りに沿って、ずらーっと綺麗にツツジが咲き乱れるのです♪<br /><br />なので、実はそこまでの感動がなかったりするのですけどね(笑)。<br /><br />来年は、その写真を撮って、旅行記作ろうかな〜♪

    ツツジ、まだまだ綺麗に咲いてくれています。


    GWの頃は、ガブ家の住んでる街では、中央大通りに沿って、ずらーっと綺麗にツツジが咲き乱れるのです♪

    なので、実はそこまでの感動がなかったりするのですけどね(笑)。

    来年は、その写真を撮って、旅行記作ろうかな〜♪

  • 新緑、この時期だけの贈りもの♪

    新緑、この時期だけの贈りもの♪

  • 感動しない、と書きましたが、やはり綺麗なツツジに、うっとりしちゃいます♪

    感動しない、と書きましたが、やはり綺麗なツツジに、うっとりしちゃいます♪

  • ひとつひとつ見ても、本当に可愛らしいお花です!

    ひとつひとつ見ても、本当に可愛らしいお花です!

  • 斜面が、ピンクのグラデーションになっている様は、やはり美しいですヽ(^o^)丿

    斜面が、ピンクのグラデーションになっている様は、やはり美しいですヽ(^o^)丿

  • 石碑と燈籠

    石碑と燈籠

  • すごい!<br /><br />ツツジは2万株も、植えられてるんですね♪

    すごい!

    ツツジは2万株も、植えられてるんですね♪

  • 赤いツツジは、情熱的♪

    赤いツツジは、情熱的♪

  • わーーーーーーーー!<br /><br />実際は、もっともっと綺麗なのですが、私の腕ではこの程度までしか(^_^;)

    わーーーーーーーー!

    実際は、もっともっと綺麗なのですが、私の腕ではこの程度までしか(^_^;)

  • 枯山水もあるんですよ♪

    枯山水もあるんですよ♪

  • 綺麗に、整えられていますねヽ(^o^)丿

    綺麗に、整えられていますねヽ(^o^)丿

  • 常赤のもみじも、アクセントになっています。

    常赤のもみじも、アクセントになっています。

  • 後ろのツツジと、グラデーション?!(笑)

    後ろのツツジと、グラデーション?!(笑)

  • これは、コデマリかな?!

    これは、コデマリかな?!

  • 薄いピンクは、可愛らしい♪

    薄いピンクは、可愛らしい♪

  • 離れてみると、こんな感じです。

    離れてみると、こんな感じです。

  • 右の石の形、おもしろい!!!

    右の石の形、おもしろい!!!

  • むっちゃ暑かったこの日、皆さん「暑いね〜」と言いながらも、ツツジを楽しんでいます。<br /><br />日傘は、他の方の邪魔になるので、帽子を忘れずに!!!

    むっちゃ暑かったこの日、皆さん「暑いね〜」と言いながらも、ツツジを楽しんでいます。

    日傘は、他の方の邪魔になるので、帽子を忘れずに!!!

  • 池もあります。

    池もあります。

  • あやめかな。

    あやめかな。

  • 常赤のもみじを、見上げてみると、茶色になりました(*^_^*)

    常赤のもみじを、見上げてみると、茶色になりました(*^_^*)

  • ツツジもいいけど、新緑の美しさは、最高(^O^)

    ツツジもいいけど、新緑の美しさは、最高(^O^)

  • この「緑」があるからこそ、ツツジも引き立てられているのでしょう!!!

    この「緑」があるからこそ、ツツジも引き立てられているのでしょう!!!

  • いろんな季節、それぞれ良さがありますが、春はやっぱり「生命」を感じます。

    いろんな季節、それぞれ良さがありますが、春はやっぱり「生命」を感じます。

  • 新緑、ツツジから、いっぱいのエネルギーをもらった気がします♪<br /><br />お花って、絶対癒し効果ありますよね(*^_^*)

    新緑、ツツジから、いっぱいのエネルギーをもらった気がします♪

    お花って、絶対癒し効果ありますよね(*^_^*)

  • お寺も大好き!お花も大好き!<br /><br />お花のあるお寺は、私の大好きな場所ヽ(^o^)丿

    お寺も大好き!お花も大好き!

    お花のあるお寺は、私の大好きな場所ヽ(^o^)丿

  • 海外旅行に行ったあと、無性に寺社に行きたくなるんですよね(^_^)v

    海外旅行に行ったあと、無性に寺社に行きたくなるんですよね(^_^)v

  • 庭園には、花の茶屋があります。

    庭園には、花の茶屋があります。

  • 花の茶屋のメニュー<br /><br />ガブ家は、こちらでは食べませんでした。

    花の茶屋のメニュー

    ガブ家は、こちらでは食べませんでした。

  • では、そろそろ庭園をあとにしましょう。

    では、そろそろ庭園をあとにしましょう。

  • 来年の春も、いっぱい綺麗なツツジを見にいけるように、体力つけなくっちゃ(*^_^*)

    来年の春も、いっぱい綺麗なツツジを見にいけるように、体力つけなくっちゃ(*^_^*)

  • アジサイは、まだまだ先ですね。

    アジサイは、まだまだ先ですね。

  • 宇治のマンホールには、もみじが♪<br /><br />秋も綺麗なのでしょうね(^O^)

    宇治のマンホールには、もみじが♪

    秋も綺麗なのでしょうね(^O^)

  • 西国33所のご朱印<br /><br />達筆ですね!!!

    西国33所のご朱印

    達筆ですね!!!

この旅行記のタグ

関連タグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ecchanさん 2015/06/29 22:16:18
    新緑もいいですね!
    ガブちゃん、こんばんは。

    素敵なバルト三国をたくさんの旅行記で楽しませてもらいました。
    その後、北海道旅行が待ってると思ってましたが・・・

    その間にもお遍路やお寺巡りは欠かさないガブちゃん、流石です!

    新緑の吉野も素晴らしいですね〜、久しく行ってないです。
    三室戸寺は行ったことないですが、新緑に囲まれたツツジも素敵ですね!

    ピークを過ぎた訪問が多いとはいえ、いつもガブちゃん一家の
    貸切状態のようで(笑)、ゆっくり参拝もできていいですね。

    柿の葉寿司好きですが、瓢太郎って知らなくて、一度食べてみたくなりました。

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/06/29 23:30:07
    RE: 瓢太郎の柿の葉寿司、おすすめですヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    バルト旅行記にかまけていて、国内旅行記がたまってしまってて、お遍路2回分のうち、5月のを、今やっとアップしました(^_^;)
    今週、もう10回目に行くので、慌てています(笑)。

    新緑の吉野、素敵でした♪
    とっても静かな空間に、ウグイスの声が聞こえたりして(*^_^*)

    欧州の教会を見るのも、大好きなのですが、しばらく西洋文化にひたっていると、寺社に行きたい病が、出てしまいます(^O^)

    瓢太郎の柿の葉寿司は、本当おすすめです♪
    私が、今まで食べた柿の葉寿司の中で、一番おいしいです!!!
    今度、行かれたら、ぜひ食べてみて下さいね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • こざくらさん 2015/06/28 22:18:35
    花の寺
    ガブリエラさん
    こんばんは。

    先日は、おつかれさまでした。
    綺麗なつつじをたくさん見せていただきました。
    北海道のupも楽しみにしています。
    オフ会、楽しかったです。

    こざくら

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/06/29 21:22:10
    RE: お会いできて、嬉しかったです(*^_^*)
    こざくらさん☆

    こんばんは♪

    旅行記見て下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    そして、札幌では、オフ会に来て下さって、本当にありがとうございました♪
    楽しい札幌での思い出が、できました!!!
    また、北海道に行くことがあったら、ぜひお誘いしますね(*^_^*)
    夜、私が時間に気付くのが遅れて、遅くなってしまってすみませんでした。

    また、私もこざくらさんの旅行記に、お邪魔しに行きますね!

    ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2015/06/26 18:58:31
    ツツジの三室戸寺
    ガブちゃん、こんばんは♪

    お返事書く前にこちらにカキコミしちゃおう。
    北海道はどうだったー?うちの、いとこも出張でちょうど同じ頃行ってたみたいでさっきお土産もらって食べてたんだ。六花亭のチョコはやっぱりウマイ!

    三室戸寺ってあじさいだけじゃなくつつじも見事なんだね〜!
    って言うか、20000株ってあじさいより多いんだ。それだけのものを管理するのは大変だろうね。斜面一面のつつじが美しいねー。
    三室戸寺境内って広いのね。中も車で移動したいくらいだね。鎌倉なんかはこじんまりとしたお寺が多いからあじさいの名所何て言うとすごく混むけどこれだけ広々してると人でウンザリなんて事もないだろうね。
    もううちのみんなはなんせ歩けないからこんなに広いと入口で待ってる〜になっちゃうな(^o^)ガブちゃんファミリーは元気いっぱいでいいね!

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/06/26 23:59:08
    RE: 紫陽花で有名ですものね(*^_^*)
    momotaさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    三室戸寺は、紫陽花で有名ですよね♪
    前回、紫陽花の時期に行ったのですが、本当に綺麗でした!
    なので、今回は西国のご朱印を頂くのと、ツツジを見に行くのと、2つの目的で行きました。

    斜面に広がるツツジは、とても美しかったです♪
    ツツジも、色々な色があって、小さいユリのような形のお花が、可愛いですよね!!!

    今年は、結局紫陽花を見に行ってないんですよー。
    だから、momotaさんのお写真で、行った気にさせていただきました♪
    電車とアジサイ、関西にも撮れる場所があったらいいのに、と思います(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • はなかみno王子さん 2015/06/25 22:17:23
    つつじ
    ガブちゃん

    北海道の旅、如何でしたか?

    この時期、三室戸寺の旅行記ーーー
    てっきり紫陽花の花を想像してポチッとしましたがーー。
    ツツジ!?!?
    5月だったんですね。
    紫陽花でも有名なお寺なので是非ーー。

    おじーちゃんになったおうじ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/06/25 23:06:57
    RE: 勘違いされるだろうな〜と思ってました(^_-)-☆
    王子☆

    こんばんは♪
    お孫ちゃん、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    王子が、もうおじいちゃんなんですね!
    きっと、メロメロでしょうね(^_-)-☆

    この時期に、三室戸寺の旅行記アップしたら、きっとアジサイだと思われるかな〜と思ってました(笑)。
    前回、アジサイの時期に行ったので、今回はツツジを見にいきました♪
    ツツジも、綺麗でしたよ〜ヽ(^o^)丿

    北海道、楽しかったです♪
    新緑とルピナスと、大自然を楽しんできました!!!
    食べものも、おいしかったです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

宇治の人気ホテルランキング

PAGE TOP