糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての沖縄の一番長い日を辿る旅~戦後70年沖縄全戦没者追悼式と慰霊の日:平成27(2015)年6月23日火曜日~<br /><br />戦後70年の節目の年、沖縄県糸満市の沖縄平和祈念公園を訪れています。長々と文書を書くことができませんので、写真と現地の情報をお知らせします。<br /><br />沖縄平和祈念公園の駐車場には、一般車は入れません。空港側の手前、沖縄晴明の丘公園に駐車しないといけません。そこから無料シャトルバスに乗り換えます。しかし、大変道が混み合っているため時間がかかります。余裕を持って行って下さい。<br /><br />もしリアルタイムに見て頂いていましたら、正午より1分間の黙祷をお願い致します。<br /><br />ギャラリーの関心は、安倍さん、ケネディさん、翁長さんというところでしょうか?<br /><br />そして0:59、式典は終了しました。<br /><br />平和の礎で祖父を探し、手を合わせた後平和の灯を写真に収めて戻ったところ、なんとバスが30分待ち。そして乗ったと思うと、僅か5分で晴明の丘公園へと到着しました。そんな近道もあるんですね。<br /><br />これにて本日の沖縄戦没者慰霊式典の速報は終了します。<br /><br />【追記】<br />翌日の朝日新聞第一面にてすっぱ抜かれた〝心ないヤジ〟で慰霊祭が台無しの記事、当日会場にいてその一部始終を知る者としては、〝今なにを言っているのか〟すらわからない愚かな方達に言っても〝理解〟すらできないなら言っても仕方がありません。しかし身内を戦争で失われた戦没者遺族にとっては一年中で最も〝特別な1日〟であり、かつ遺族の高齢化が進む中〝来年はないかも知れない〟と思っている方々も多くおられる方々にしたことが〝あれ〟ですか?なにがやりたかったのでしょうか?ホント頭悪いですね~KYである以上に・・・。<br /><br />あと入口付近でノーモア辺野古移設をバスに向かって叫んでいたみたいですが、なぜ今日なのでしょうか?今日は〝駆け引き〟をする場所でも時でもないのでは?渋滞で皆さんイライラしている上に、その渋滞を作ってシュプレヒコールを上げていたとも取れる発言が飛び交っていましたよ、バスの中で。ヤジ騒動も含めて同一視されていることをあえてお伝えしておきます。

はじめての沖縄の一番長い日を辿る旅~戦後70年沖縄全戦没者追悼式と慰霊の日:平成27(2015)年6月23日火曜日~

58いいね!

2015/06/23 - 2015/06/23

47位(同エリア517件中)

旅行記グループ 沖縄慰霊の日

0

18

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

はじめての沖縄の一番長い日を辿る旅~戦後70年沖縄全戦没者追悼式と慰霊の日:平成27(2015)年6月23日火曜日~

戦後70年の節目の年、沖縄県糸満市の沖縄平和祈念公園を訪れています。長々と文書を書くことができませんので、写真と現地の情報をお知らせします。

沖縄平和祈念公園の駐車場には、一般車は入れません。空港側の手前、沖縄晴明の丘公園に駐車しないといけません。そこから無料シャトルバスに乗り換えます。しかし、大変道が混み合っているため時間がかかります。余裕を持って行って下さい。

もしリアルタイムに見て頂いていましたら、正午より1分間の黙祷をお願い致します。

ギャラリーの関心は、安倍さん、ケネディさん、翁長さんというところでしょうか?

そして0:59、式典は終了しました。

平和の礎で祖父を探し、手を合わせた後平和の灯を写真に収めて戻ったところ、なんとバスが30分待ち。そして乗ったと思うと、僅か5分で晴明の丘公園へと到着しました。そんな近道もあるんですね。

これにて本日の沖縄戦没者慰霊式典の速報は終了します。

【追記】
翌日の朝日新聞第一面にてすっぱ抜かれた〝心ないヤジ〟で慰霊祭が台無しの記事、当日会場にいてその一部始終を知る者としては、〝今なにを言っているのか〟すらわからない愚かな方達に言っても〝理解〟すらできないなら言っても仕方がありません。しかし身内を戦争で失われた戦没者遺族にとっては一年中で最も〝特別な1日〟であり、かつ遺族の高齢化が進む中〝来年はないかも知れない〟と思っている方々も多くおられる方々にしたことが〝あれ〟ですか?なにがやりたかったのでしょうか?ホント頭悪いですね~KYである以上に・・・。

あと入口付近でノーモア辺野古移設をバスに向かって叫んでいたみたいですが、なぜ今日なのでしょうか?今日は〝駆け引き〟をする場所でも時でもないのでは?渋滞で皆さんイライラしている上に、その渋滞を作ってシュプレヒコールを上げていたとも取れる発言が飛び交っていましたよ、バスの中で。ヤジ騒動も含めて同一視されていることをあえてお伝えしておきます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス レンタカー JRローカル 自家用車 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

糸満・ひめゆりの人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集