甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人が山梨に出張へ一人で行くと言うので、<br />暇な私は「ついて行ってもいい?」とお願いしました。<br />もちろん仕事の邪魔はしませんよ、一人で観光します♪<br /><br />20日の土曜日の仕事が終わってから17時半過ぎに学研都市線の長尾駅に<br />迎えにきてもらい、17時半ごろに高速にのり山梨の甲府に向かいました。

武田信玄に会いに山梨へ(●^o^●)

55いいね!

2015/06/20 - 2015/06/21

109位(同エリア1176件中)

16

66

betty

bettyさん

主人が山梨に出張へ一人で行くと言うので、
暇な私は「ついて行ってもいい?」とお願いしました。
もちろん仕事の邪魔はしませんよ、一人で観光します♪

20日の土曜日の仕事が終わってから17時半過ぎに学研都市線の長尾駅に
迎えにきてもらい、17時半ごろに高速にのり山梨の甲府に向かいました。

交通手段
自家用車

PR

  • 高速を時速130〜140ぐらいぶっ飛ばして(内緒)<br />ホテルには21時にチェックイン(^_^;)

    高速を時速130〜140ぐらいぶっ飛ばして(内緒)
    ホテルには21時にチェックイン(^_^;)

  • 天然温泉 甲斐路(かいじ)の湯 ドーミーイン甲府<br /><br />http://www.hotespa.net/hotels/kofu/

    天然温泉 甲斐路(かいじ)の湯 ドーミーイン甲府

    http://www.hotespa.net/hotels/kofu/

  • 一度も休憩なしで来たので疲れました(&gt;_&lt;)

    一度も休憩なしで来たので疲れました(>_<)

  • とりあえず、晩ご飯を食べに行きます♪

    とりあえず、晩ご飯を食べに行きます♪

  • とにかく早くビールが飲みたかったのか・・・<br />すぐ近くのお店に入ってしまった主人(^_^メ)

    とにかく早くビールが飲みたかったのか・・・
    すぐ近くのお店に入ってしまった主人(^_^メ)

  • 大阪から来たのに、甲府まで来て<br />お好み焼き\(◎o◎)/!<br /><br />ナンデヤネン(-.-)

    大阪から来たのに、甲府まで来て
    お好み焼き\(◎o◎)/!

    ナンデヤネン(-.-)

  • ウロウロするのが面倒だったみたいで。。。

    ウロウロするのが面倒だったみたいで。。。

  • すぐにホテルの帰ってきて<br />ドーミインのパジャマで大浴場へ<br />汗を流しにいきました(^_^;)

    すぐにホテルの帰ってきて
    ドーミインのパジャマで大浴場へ
    汗を流しにいきました(^_^;)

  • コンビニで買ってきた安いワインを<br />寝る前に飲みました(^.^)<br /><br />主人は大分麦焼酎二階堂を買ってロックで<br />飲んでいました♪

    コンビニで買ってきた安いワインを
    寝る前に飲みました(^.^)

    主人は大分麦焼酎二階堂を買ってロックで
    飲んでいました♪

  • 翌朝主人は7時に仕事に行ってしまったので、<br />私は10時ごろまでホテルでダラダラしてから<br />甲府観光へ出発!

    翌朝主人は7時に仕事に行ってしまったので、
    私は10時ごろまでホテルでダラダラしてから
    甲府観光へ出発!

  • ドーミイン甲府から北へまっすぐ歩いて行くと<br />すぐに舞鶴城公園が見えます♪

    ドーミイン甲府から北へまっすぐ歩いて行くと
    すぐに舞鶴城公園が見えます♪

  • あそこが入口なのかな?

    あそこが入口なのかな?

  • 一人ぼっちで寂しいけど、観光開始

    一人ぼっちで寂しいけど、観光開始

  • 山梨県庁が見えます(^−^)

    山梨県庁が見えます(^−^)

  • 庭が綺麗なんだけど、ちょっと雲があやしくなってきた!

    庭が綺麗なんだけど、ちょっと雲があやしくなってきた!

  • あの一番高い所に行かなくては・・・

    あの一番高い所に行かなくては・・・

  • とりあえず何処かの階段から登ろうと上がったけど、<br />この階段は超キツイ!<br /><br />足を思いっきり上げて登らないといけなかったので、<br />黒岳登山を思い出しました(^_^;)

    とりあえず何処かの階段から登ろうと上がったけど、
    この階段は超キツイ!

    足を思いっきり上げて登らないといけなかったので、
    黒岳登山を思い出しました(^_^;)

  • 舞鶴城公園という名ですが、甲府城とよばれていました。しかし、<br />古くは甲斐府中城、一条小山城、赤甲城などと呼ばれていました。

    舞鶴城公園という名ですが、甲府城とよばれていました。しかし、
    古くは甲斐府中城、一条小山城、赤甲城などと呼ばれていました。

  • 稲荷櫓の中で歴史を勉強できるようですので<br />入ります。

    稲荷櫓の中で歴史を勉強できるようですので
    入ります。

  • ここから入り、2階が展示室です。

    ここから入り、2階が展示室です。

  • 復元された鯱瓦

    復元された鯱瓦

  • 武田氏の滅亡以後、織田信長の領国となったが、本能寺の変後、<br />徳川家康の支配を受けました。<br />豊臣秀吉が天下統一を成し遂げると秀吉は甥の羽柴秀勝や部下に<br />築城を命じました。<br />関ヶ原の戦い後は再び徳川家康の城となり子弟が城主となりました。

    武田氏の滅亡以後、織田信長の領国となったが、本能寺の変後、
    徳川家康の支配を受けました。
    豊臣秀吉が天下統一を成し遂げると秀吉は甥の羽柴秀勝や部下に
    築城を命じました。
    関ヶ原の戦い後は再び徳川家康の城となり子弟が城主となりました。

  • 一番高いところに登ってきましたが、<br />あのビルがすごーく邪魔です。。。

    一番高いところに登ってきましたが、
    あのビルがすごーく邪魔です。。。

  • こちら側からは富士山も見える?

    こちら側からは富士山も見える?

  • うっすらと見える気がします(^_^;)<br /><br /><br />カメラノキズハキニシナイデネ

    うっすらと見える気がします(^_^;)


    カメラノキズハキニシナイデネ

  • 赤岳や金峰山などが見えるらしいけどわからない(~_~;)

    赤岳や金峰山などが見えるらしいけどわからない(~_~;)

  • 階段を降りますが、結構恐い!<br />この頃から小雨が降っていました(-.-)

    階段を降りますが、結構恐い!
    この頃から小雨が降っていました(-.-)

  • 甲府駅に行くための一番近い門から出ます

    甲府駅に行くための一番近い門から出ます

  • 5分ぐらいあるくと・・・

    5分ぐらいあるくと・・・

  • 甲府駅が近いです♪

    甲府駅が近いです♪

  • 甲府駅

    甲府駅

  • 何?

    何?

  • 明治時代初期に建てられた旧睦沢学校校舎を移築し利用している。<br />当時の山梨県令だった藤村紫朗が推進していた「藤村式建築」と呼ばれる擬洋風建築の代表作とされる。<br />2010年より交流ガイダンス施設として一般公開されている。

    明治時代初期に建てられた旧睦沢学校校舎を移築し利用している。
    当時の山梨県令だった藤村紫朗が推進していた「藤村式建築」と呼ばれる擬洋風建築の代表作とされる。
    2010年より交流ガイダンス施設として一般公開されている。

  • 武田神社にバスで行きます♪<br />徒歩で30分ぐらいなのですが、雨が降っているので・・・

    武田神社にバスで行きます♪
    徒歩で30分ぐらいなのですが、雨が降っているので・・・

  • お昼前に武田神社の到着

    お昼前に武田神社の到着

  • 武田神社は<br />信虎、信玄、勝頼の武田家3代が60余年にわたって居住した<br />躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)の跡地に鎮座し、<br />ご祭神として武田信玄公を祀っている。“

    武田神社は
    信虎、信玄、勝頼の武田家3代が60余年にわたって居住した
    躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)の跡地に鎮座し、
    ご祭神として武田信玄公を祀っている。“

  • どこに行っても必ず雨が降る(-.-)

    どこに行っても必ず雨が降る(-.-)

  • ご利益は「勝運」<br /><br />“人生そのものに勝つ”“自分自身に勝つ”

    ご利益は「勝運」

    “人生そのものに勝つ”“自分自身に勝つ”

  • 何してるのかな?って見てみると、<br />お宮参りの記念写真を撮ろうとしているみたい(^_^;)<br /><br />その後、私が宝物殿から出てきた時もまだ同じことを<br />していました(^_^;)<br /><br />赤ちゃんの機嫌が悪いみたいだけど、抱っこもしないで<br />寝かせながらあやしていてもダメよね(^_^メ)<br />

    何してるのかな?って見てみると、
    お宮参りの記念写真を撮ろうとしているみたい(^_^;)

    その後、私が宝物殿から出てきた時もまだ同じことを
    していました(^_^;)

    赤ちゃんの機嫌が悪いみたいだけど、抱っこもしないで
    寝かせながらあやしていてもダメよね(^_^メ)

  • 宝物殿の前にな何故かキティちゃん(●^o^●)

    宝物殿の前にな何故かキティちゃん(●^o^●)

  • 中は撮影禁止ですが、これだけOK!<br /><br />こわい顔してるよね〜〜<br /><br />あんまりタイプじゃないわあ(−−〆)

    中は撮影禁止ですが、これだけOK!

    こわい顔してるよね〜〜

    あんまりタイプじゃないわあ(−−〆)

  • バスもまだまだだし、武田通りを下ります。<br /><br />お腹すいたけど、どこにもお店がないなあ〜っと<br />思いながらてくてく歩いていたら・・・

    バスもまだまだだし、武田通りを下ります。

    お腹すいたけど、どこにもお店がないなあ〜っと
    思いながらてくてく歩いていたら・・・

  • お土産屋さんかなって思ったけど、<br />左に←があり、お蕎麦屋さんがありました♪

    お土産屋さんかなって思ったけど、
    左に←があり、お蕎麦屋さんがありました♪

  • えぇ〜〜\(◎o◎)/!<br />普通のお家じゃないですかあ〜〜

    えぇ〜〜\(◎o◎)/!
    普通のお家じゃないですかあ〜〜

  • 温かい蕎麦を註文

    温かい蕎麦を註文

  • かけ蕎麦(850円)<br /><br />味は・・・不味くはないけど( ^)o(^ )

    かけ蕎麦(850円)

    味は・・・不味くはないけど( ^)o(^ )

  • お店の雰囲気が全然なくて。。。<br />向こうからNHKののど自慢が聞こえてきました(~_~;)<br /><br />日曜のお昼だったので、おばあちゃんの家を思い出しました。<br />だけど、おばあちゃんちはもっと綺麗に片付いていたけどね・・・(^.^)

    お店の雰囲気が全然なくて。。。
    向こうからNHKののど自慢が聞こえてきました(~_~;)

    日曜のお昼だったので、おばあちゃんの家を思い出しました。
    だけど、おばあちゃんちはもっと綺麗に片付いていたけどね・・・(^.^)

  • 先ほどのお店は武田通りにありますが、<br />お店を背中にして歩いて行くと鳥居が見えます。

    先ほどのお店は武田通りにありますが、
    お店を背中にして歩いて行くと鳥居が見えます。

  • 護国神社

    護国神社

  • 護国神社を出て道なりに歩いて<br />円光院へ

    護国神社を出て道なりに歩いて
    円光院へ

  • 武田信玄公正室三条婦人の廟所です

    武田信玄公正室三条婦人の廟所です

  • この建物の左上にお墓がありました。

    この建物の左上にお墓がありました。

  • 武田信玄のお墓をやっとみつけました(~_~;)

    武田信玄のお墓をやっとみつけました(~_~;)

  • お参りをしました。

    お参りをしました。

  • もうひとつの河尻塚が気になるのでさがしましたが。。。<br />???でした(?_?)<br />畳三畳ぐらいの敷地に汚い金網で囲ってあり、草ボウボウです。<br /><br />その写真を撮ったはずなのですが、何故か撮れていません(&gt;_&lt;)<br />川尻秀隆氏はよほど恨まれていたのでしょうか?さかさに<br />埋められたとか書いてあるし、石碑もなにもありません。<br />

    もうひとつの河尻塚が気になるのでさがしましたが。。。
    ???でした(?_?)
    畳三畳ぐらいの敷地に汚い金網で囲ってあり、草ボウボウです。

    その写真を撮ったはずなのですが、何故か撮れていません(>_<)
    川尻秀隆氏はよほど恨まれていたのでしょうか?さかさに
    埋められたとか書いてあるし、石碑もなにもありません。

  • 川尻塚のところで主人から電話があり、<br />14時半ぐらいに甲府駅とのこと。<br /><br />武田通りに出るまでも結構あるきましたが、<br />ここから甲府駅までもまあまあ歩きましたよ〜〜(−−〆)

    川尻塚のところで主人から電話があり、
    14時半ぐらいに甲府駅とのこと。

    武田通りに出るまでも結構あるきましたが、
    ここから甲府駅までもまあまあ歩きましたよ〜〜(−−〆)

  • 山梨大学もかなり通り過ぎてまだまだ歩いた辺りで、<br />75歳ぐらいのご夫婦に道を聞かれました。<br /><br />「武田神社」はまだ先ですか?<br />バスが中々来ないから傘をさしながら歩いてきたそうです。<br /><br />お二人の足では無理なような気がしました(・_・)<br />上り坂ですし、雨も降っているし。。。<br /><br />主人がいつ来るかわかっていたら車で<br />送ってあげるのですが・・・<br />

    山梨大学もかなり通り過ぎてまだまだ歩いた辺りで、
    75歳ぐらいのご夫婦に道を聞かれました。

    「武田神社」はまだ先ですか?
    バスが中々来ないから傘をさしながら歩いてきたそうです。

    お二人の足では無理なような気がしました(・_・)
    上り坂ですし、雨も降っているし。。。

    主人がいつ来るかわかっていたら車で
    送ってあげるのですが・・・

  • なんとか甲府駅で主人と会うことができました(^.^)<br /><br />せっかくなので昇仙峡に行きました。

    なんとか甲府駅で主人と会うことができました(^.^)

    せっかくなので昇仙峡に行きました。

  • ここは遊歩道をたくさん歩かなければいけないみたいなのですが、<br />時間がありませんので、よくわからい場所で記念撮影(^_^メ)<br /><br />今頃晴れて来て・・・(−−〆)

    ここは遊歩道をたくさん歩かなければいけないみたいなのですが、
    時間がありませんので、よくわからい場所で記念撮影(^_^メ)

    今頃晴れて来て・・・(−−〆)

  • お土産だけ買って帰りましょう〜

    お土産だけ買って帰りましょう〜

  • 武田信玄餅

    武田信玄餅

  • 純ハチミツソフトクリーム450円<br /><br />高いって思ったけど、かけてあるハチミツが<br />濃厚ですごくおいしかった♪

    純ハチミツソフトクリーム450円

    高いって思ったけど、かけてあるハチミツが
    濃厚ですごくおいしかった♪

  • 高速に入り、小淵沢付近<br /><br />「ホーミンさま〜ここは懐かしい場所ですよね〜」<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    高速に入り、小淵沢付近

    「ホーミンさま〜ここは懐かしい場所ですよね〜」





  • 帰りは2回ぐらいパーキングに寄ってくれました♪<br /><br />ここは愛知県守山パーキングエリア

    帰りは2回ぐらいパーキングに寄ってくれました♪

    ここは愛知県守山パーキングエリア

  • 27時間のショートトリップでした(^−^)<br /><br />家に帰って当然爆睡(-_-)zzz

    27時間のショートトリップでした(^−^)

    家に帰って当然爆睡(-_-)zzz

この旅行記のタグ

関連タグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/06/29 13:48:56
    弾丸\(◎o◎)/!
    bettyさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    甲府に行かれた旅行記を拝見しました。

    大阪から車で甲府へ。ご主人様、結構体力使われませんでしたか?車の方が便利といっては便利かもしれないですけれど…f-_-;。
    確かに甲府行くのに思いつくのって言ったら高速バス?電車だと結構余計に時間かかるし、本当に大変だったと思います。

    昇仙峡の新緑の風景が見れたのではないかと思います。
    渓谷沿いのドライブも良かったのではないかと思います。
    お城も見に行ったことがないので興味あるので行ってみたいと思っています。

    でもすごいスケジュールにビックリしました。
    えっ?そんな私も?失礼いたしました〜。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/29 17:25:32
    RE: 弾丸\(◎o◎)/!
    ムロたん、こんにちは〜♪
    いつもありがとうございます<m(__)m>

    仕事が終わってから私を仕事現場からできるだけ近い場所でピックアップし、17時半ごろに高速にのりました。

    本人だけなら夜中12時ごろでも十分なのですが、私と一緒なので
    できるだけ早く甲府へ到着しておこうとして休憩なしのノンストップ
    のかなりスピードオーバーの激走で行きました。

    疲れているのになあと心配でしたが、無事故でなんとか到着して
    良かったです。

    > 昇仙峡の新緑の風景が見れたのではないかと思います。
    > 渓谷沿いのドライブも良かったのではないかと思います。

    主人は仕事をしてからですし、私も5時間半ぐらい歩いたあとだし、
    何よりも時間がありませんでした。
    おっしゃる通り、新緑の風景だけでも十分楽しめました♪

    > お城も見に行ったことがないので興味あるので行ってみたいと思っています。

    見応えがあるわけではありませんが、甲府へ行かれることがあれば、
    駅から近いので行ってみてくださいね!

    > でもすごいスケジュールにビックリしました。

    こんな感じはいつものことで私は慣れているんです。

    一人ぼっっちの観光でしたが、ムロたんの気持ちがちょっと
    わかったかも(^_^;)

    気楽だけど、ちょっと寂しい(^_^メ)




    betty
  • かずちゃんママさん 2015/06/27 17:56:03
    お疲れ〜弾丸ツアー
    bettyさん こんにちは〜

     ご訪問、ありがとう。
     ひょっとして、と思って来てみたら、興味深い旅行記2編アップされてましたね。外出先だったので、スマホで見てて・・
     今は、パソコンからコメントしてます。

     古民家カフェも、おもしろかったけど、この弾丸ツアーもなんか、bettyさんらしくて、興味深かったです。一人で、ニマニマ(^.^)しながら見ましたよ。
     
     ご主人、お仕事&運転、大変でしたね。
     bettyさんも、一人でいろいろ訪ねて歩いて・・・
     すごいじゃないですか!\(^o^)/
     甲府のこと、よく知らなかったけど、いろいろ見どころもありそうだとわかりました。
     お天気が、やっぱりちょっと残念でしたね。
     富士山、見えたら・・テンションアップでしたのに。。

     5年くらい前、東京の息子のところに行っていたとき、一人で秋の昇仙峡バスツアーに参加したことを思い出しました。
     やっぱり、富士山は見えなくて、がっくりでしたが、紅葉した昇仙峡を散策したり、ワイン工場へ行ったり、ブドウを食べたりして、楽しかったです。

     それにしても、去年の北海道も1泊だったし、bettyさんは、すごい行動力ですね。
     私は、今、いろんな事情で、長い旅行に行けないですが、近場にちょくちょく行ってます。
     先月は、高知1泊ドライブ旅行、先週は、一人お遍路バスツアーに参加〜という具合にね。
     先週は、坂出番の州公園のアジサイ園に行って、アジサイの育て方講習もあったので、勉強になりましたよ。
     来年、もっとたくさん花を咲かせるぞ!って、思いました。
     
     北海道・・行きたいわぁ〜行けますように〜(^_-)
     マンスリーマンションだなんて、いいなぁ〜waadsさんの奥さん!!

     では、また〜

               先日、裏庭でタヌキに遭遇してびっくりした〜かずママより

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/27 18:22:53
    RE: お疲れ〜弾丸ツアー
    かずママ、こんばんは〜☆☆
    せっかく1年ぶりに作成した旅行記だったのにコメントしていなくて
    ごめんなさいね<m(__)m>
    ちょっとタイミングが悪かったときで。。。

    今は夕飯の支度もできて、人生の楽園を見ています^^;
    八ヶ岳の500坪の敷地に山野草を300種類育てているだなんて
    羨ましいけど、それなりの御苦労はあったみたいです。

    クリンソウも咲いていました♪
    北海道でクリンソウが咲いている時に行きたいですね!!

    >  ひょっとして、と思って来てみたら、興味深い旅行記2編アップされてましたね。外出先だったので、スマホで見てて・・

    台湾以降はどこにも行く予定が全然なかったのですけど、2つも旅行記が
    できてしまいましたね^^;

    山梨は突然だったけど、土日に一人で家にいても仕方ないしね(~_~;)
     
    >  ご主人、お仕事&運転、大変でしたね。

    私は気楽な奥様をやっていましたが、主人は大変だったようです。

    >  bettyさんも、一人でいろいろ訪ねて歩いて・・・

    いつ仕事が終わるかわからないので、もしかしたら夕方5時まで
    一人ぼっちで観光なのかなあって思いながら雨の中をてくてくしてました。

    >  富士山、見えたら・・テンションアップでしたのに。。

    そうなのよ〜(-.-)
    でも、お天気よかったら暑かっただろうね^^;

    >  5年くらい前、東京の息子のところに行っていたとき、一人で秋の昇仙峡バスツアーに参加したことを思い出しました。

    昇仙峡は紅葉の頃にたぶんいい所だと写真を見て思いました。
    でも、駐車場からすぐに見えるのかなあって単純に思っていたら
    違いましたね!たくさんあるかないとダメみたいでした。
    時間がなさすぎるのと、夫婦とも疲れていました。

    ワイナリーにも行きたかったです。

    >  それにしても、去年の北海道も1泊だったし、bettyさんは、すごい行動力ですね。

    これね、すごく嫌な思い出です。
    あちらでもこちらでもその時みんな観光されていて、私一人
    なにも知らなくてオフ会に行っただけ。
    釧路方面にも行きたかったけど、意志が伝わらず。。。

    >  先月は、高知1泊ドライブ旅行、先週は、一人お遍路バスツアーに参加〜という具合にね。

    遠くに行けない時は近場で楽しむのが一番ですね♪

    >  先週は、坂出番の州公園のアジサイ園に行って、アジサイの育て方講習もあったので、勉強になりましたよ。

    私はパン教室に行ったりして楽しんでいます♪
    色んな方とお話できるし楽しいです♪

    >  来年、もっとたくさん花を咲かせるぞ!って、思いました。

    いつかかずママのお庭にお邪魔しますね♪
     
    >  北海道・・行きたいわぁ〜行けますように〜(^_-)

    行きたいですよね(●^o^●)
    行かせてほしい〜〜

    >  マンスリーマンションだなんて、いいなぁ〜waadsさんの奥さん!!

    そうそう羨ましい〜〜

    え?!裏山にタヌキ\(◎o◎)/!
    熊じゃなくて良かったけど。。。
    私も大阪市内の街中で車の下にいるタヌキ?を見ました。




    北海道への妄想が止まらないbetty
    より
  • waadsさん 2015/06/27 09:10:37
    甲府弾丸ツアーですね
    bettyさん おはようございます♪

    ご主人様の出張に便乗され甲府に行かれてたのですね。
    大阪からはなかなか甲府に行く機会はないですからね。

    甲府と聞いてワインと武田信玄と…あとがなかなか出てこないのですが
    そうか!昇仙峡がありましたね。 近くに石和温泉があったかな?

    お好み焼きが出てきましたが、甲府の名物料理って何ですか?
    馬刺しと…これもあとがなかなか出てこないだべさ

    我が家も来月の苫小牧出張に家内がかばん持ちに付いて来ます。 
    bettyさんはお一人でいろんな観光地を行動的に巡られてましたが
    家内は前回は車を提供していたのにもかかわらず、観光地には行かずに
    スーパーと不動産屋さんをうろうろしていたようです。
    今度はどこに行くつもりなんでしょうか? マンスリーマンションを契約?
    そんなアホな〜 軍資金がないだべさ〜

    waads


    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/27 09:38:01
    RE: 甲府弾丸ツアーですね
    waadsさん、おはようございます♪
    今朝は涼しいですね〜風がありますね(^.^)

    > ご主人様の出張に便乗され甲府に行かれてたのですね。

    一人ぼっちで土日を家で過ごすのだったら、単独出張ということも
    あり、ついて行きました(^_^;)

    > 大阪からはなかなか甲府に行く機会はないですからね。

    ないですよね〜2年前に清里へ高速バスで往復したことがあるのですが、
    甲府までは行かなかったです。
    大阪からはあんまり馴染みのない土地です。

    > 甲府と聞いてワインと武田信玄と…あとがなかなか出てこないのですが
    > そうか!昇仙峡がありましたね。 近くに石和温泉があったかな?

    今回、ワインも買って来ずですよ〜(-.-)
    昇仙峡も散策コースなので、駐車場から見えるってわけでもないしね!

    実は石和温泉付近で仕事だったみたいですが、到着時間も遅いし、
    温泉宿は諦めました。

    > お好み焼きが出てきましたが、甲府の名物料理って何ですか?

    waadsさんみたいにパトロールしてくれたらいいのですが、ホテルを
    数歩歩いてすぐにお好み屋さんに入ってしまいました。
    面倒だったようですね〜
    甲府は「ほうとう」が有名ですけど。。。
    馬刺しもそうですよね!

    > 我が家も来月の苫小牧出張に家内がかばん持ちに付いて来ます。 

    いいなあ〜いいなあ〜♪私もカバン持ちになりたいなあ〜♪
    北海道だなんて、最高\(^o^)/
    主人は北海道なんて絶対にないです!!

    九州はあるけど。

    > 今度はどこに行くつもりなんでしょうか? マンスリーマンションを契約?

    いいえ、きっと永住の家を契約されるかも(^_^メ)
    そうなれば、waadsさん、大阪は単身赴任になりますね!

    > そんなアホな〜 軍資金がないだべさ〜

    北海道は安いべさ〜〜(^−^)




    betty
  • きーちゃんさん 2015/06/25 00:14:04
    風林火山・武田信玄・・・
    bettyさん、こんばんは!

    明日は休みなので、ちょっと夜更かし・・・(*^^*)

    武田信玄って、今でいうとそんなに年寄りでもないのに、ダルマのような顔しておっかないよね(>_<)
    そばに寄っただけでも怒られそう(笑)

    そうですかぁ〜 ご主人について行きましたか♪
    いいですね! この手があったか!・笑
    けっこう遠くまで出張だったのですね。

    ドーミーインに泊まったのに、朝食写真はありませんでしたね。
    夜鳴きそばもいただきましたか?

    ご主人と行った昇仙峡での写真・・・ずいぶん怖そうな鉄骨の上で記念写真(^-^;
    でも晴れてきましたね♪

    道の駅の純ハチミツソフトクリーム。。。小さいカップで450円はすごく高いわ!
    蜂蜜がいいのでしょうけど・・・(*_*;

    家まで何時間かかったのでしょうか。。。お疲れ様♪
    でもお仕事して運転していたご主人様はもっとお疲れだったでしょう!
    お二人とも爆睡(´艸`*)

         きーちゃん


    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/25 15:42:45
    RE: 風林火山・武田信玄・・・
    きーちゃん、こんにちは〜♪
    きょうはお休みなのね(^−^)
    娘さんの所かな?それともどこかに一人でお出かけ?

    > 武田信玄って、今でいうとそんなに年寄りでもないのに、ダルマのような顔しておっかないよね(>_<)

    武田信玄のどの絵を見ても恐い顔ですよね〜(-.-)
    大河ドラマなどではイケメンをつかって視聴率をあげているけど、
    実際は強面のオッサンだった〜〜(>_<)

    > そばに寄っただけでも怒られそう(笑)

    声も大きそうですよね!こらあ〜〜<(`^´)>って怒鳴られそうだわ!

    > けっこう遠くまで出張だったのですね。

    土日、子供たちもみんないない予定だったし、私一人退屈だし、
    単独出張だというから付いて行きました。

    > ドーミーインに泊まったのに、朝食写真はありませんでしたね。
    > 夜鳴きそばもいただきましたか?

    朝食なしのプランでした。
    夜泣きそばを主人に行こうって誘ったのに、「並んでまではイラン」
    と言われてしまい、やめてしまいました。

    きっともうしんどかったのだと思います。
    ビールとお好み焼きを食べて、コンビニ行って、大浴場で汗を流したら
    部屋でだら〜〜としていました。

    > ご主人と行った昇仙峡での写真・・・ずいぶん怖そうな鉄骨の上で記念写真(^-^;

    時間があれば散策しながら良い写真が撮れそうな場所なんですが、
    ゆっくりしていると帰りがかなり遅くなるので「来ただけ」みたいな
    観光になってしまいました。
    駐車場からすぐに見えるのかな?って思っていたけど違いました。
    この頃から晴れて来たので悔しかったけど、晴れていたらきっと
    暑かったかもしれないです。

    > 道の駅の純ハチミツソフトクリーム。。。小さいカップで450円はすごく高いわ!

    高いよね!ハチミツ自体が高いのです!
    ジャムの瓶だと1500円しました!小瓶で850円もしていて、
    買おうかなと思える金額ではなかったです。

    でも、ハチミツの味はかなり濃厚でした♪

    > 家まで何時間かかったのでしょうか。。。お疲れ様♪

    帰りは2回ほど軽く休憩したけど、4時間かかっていないかもしれない。
    車もハシゴを載せているキャラバンなので乗り心地もイマイチの車。

    運転している者が一番疲れているとは思いますが、横でウトウト
    しながら座っているのも結構疲れました。
    私も5時間半ぐらい一人で彷徨って歩いていましたしね(~_~;)

    > お二人とも爆睡(´艸`*)

    買ってきたお惣菜を食べてお酒を飲んで・・・
    凄く眠かったですよ〜〜
    でも家のお片付けもたくさんあって・・・
    落ち着いたらバタンキュウーでした(+_+)


    betty
  • 川岸 町子さん 2015/06/23 21:51:46
    行動的なbettyさん(*^▽^*)
    bettyさん、おばんでした☆

     すごいですねー!
     様々な所へお出かけで、そして旅行記も早めにupなさり、私も真似しなくちゃと思うのですが…。

     ご主人の出張に付いて行かれるなんて、微笑ましい〜(*^-^*)
     きっとご主人も、隣の席に奥様がいて下さり、うれしかったと思います。

     ふふふ・・・ご主人、ずーーーっと運転されて、お疲れだったのでしょうね。
     お好み焼き、いいじゃないですかぁ、お茶目なチョイスだわ。

     bettyさん、私もしっかり富士山見えましたよ!
     向こうにきれいな姿を現しています。
     雨が降ったて、見る所はしっかり押さえられて、さすがですぅー!

     お土産の信玄餅、甲府と言えばこちらのお菓子が真っ先に浮かびます。
     私、学生時代に1年間だけ寮にいました。
     同室の先輩が、甲府の方で、頂いたことを思い出させてもらいました。

     そうそう、ご自宅を開放するお蕎麦屋さん、ある意味、勇気ありますね(笑)
     ご主人の道楽が、本職になったのかしら?
     みんなに手打ちそばを振舞っていたら、美味しいと言われ、お店を出すことにしたとか(笑)
     
     これからも機会があれば、是非ご主人のお仕事に付いて行かれ、また新しい発見を私達に伝えて下さいね〜〜!(^^)!

                             町子

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/23 22:44:54
    RE: 行動的なbettyさん(*^▽^*)
    町子ちゃん、こんばんは〜☆☆

    旅行記アップが早いのはヒマだからです(^.^)
    それに、大して教養のある内容でもないし。

    >  ご主人の出張に付いて行かれるなんて、微笑ましい〜(*^-^*)

    土日、子供たち全員お出かけだし、私ひとりで2日間過ごすのも
    退屈なので付いていきました。

    >  ふふふ・・・ご主人、ずーーーっと運転されて、お疲れだったのでしょうね。

    自分だけだったら夜中に到着でよかったけど、私がいるからできるだけ
    早く着こうとしていたらしい。

    >  お好み焼き、いいじゃないですかぁ、お茶目なチョイスだわ。

    ウロウロとお店をさがすのも疲れるからどこでも良かったけど、
    お好み焼きだなんて。。。

    >  bettyさん、私もしっかり富士山見えましたよ!
    >  向こうにきれいな姿を現しています。

    そこからしっかり見えるのですね〜イイナア〜♪

    >  雨が降ったて、見る所はしっかり押さえられて、さすがですぅー!

    下手すると夕方まで一人ぼっちだったかもしれないので、観光する
    場所をなんとか見つけて歩きました。

    >  お土産の信玄餅、甲府と言えばこちらのお菓子が真っ先に浮かびます。
    >  私、学生時代に1年間だけ寮にいました。
    >  同室の先輩が、甲府の方で、頂いたことを思い出させてもらいました。

    信玄餅を知っておられましたかあ〜〜
    きなこ餅に黒蜜をかけて食べるのよね!

    >  そうそう、ご自宅を開放するお蕎麦屋さん、ある意味、勇気ありますね(笑)

    戸を開けるとき、「あ!」って思ったけど遅かった。

    >  ご主人の道楽が、本職になったのかしら?

    そんな感じでしたね!ご主人が蕎麦をうっておられました。

    >  これからも機会があれば、是非ご主人のお仕事に付いて行かれ、また新しい発見を私達に伝えて下さいね〜〜!(^^)!

    またそんな機会があればいいのですが・・・
    もうすぐ定年(^_^;)




    betty
  • ホーミンさん 2015/06/23 21:50:38
    出張に便乗
    こんばんは〜〜。(o^v^o)

    まだ起きてますかぁ?
    起きてる間にカキコしないと、またまたスマホで起こしてしまう。
    ( ̄▽ ̄;)急げ・・・。

    ご主人様すごいです!
    猛スピードで高速をぶっ飛ばし、しかも休憩なしとは。
    マイカーはベンツですか?
    ウチは軽自動車なので、とてもまねができません。
    車も軟弱なら、○○もまた・・・。

    雨降りでしたか。
    梅雨だもんね、仕方ないわ。
    でも雨に濡れたキティちゃんが、ちと怖い・・・。

    山梨のお寺さんと神社さんめぐりも楽しそう。
    民家風おそばやさんは、少々ちらかってたのね。^m^
    昇仙峡にも行かれて良かったですね。

    うちの主人はもう出張はないから、bettyさんのような便乗はできないよ。
    つまんないぜ。

    小淵沢ではお世話になりました。
    今年もモニター宿泊あるのかしら?
    あの旅行記、消してしまおうかな・・・。



    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/23 22:31:36
    RE: 出張に便乗
    コンバンワ〜〜

    起きてますぜえ〜〜(^−^)

    > 起きてる間にカキコしないと、またまたスマホで起こしてしまう。
    > ( ̄▽ ̄;)急げ・・・。

    すみませんね〜お気遣いさせて(^_^;)
    この頃は鳴っても気づかないことが多いです。
    もう意識不明で寝ているようです。

    > ご主人様すごいです!
    > 猛スピードで高速をぶっ飛ばし、しかも休憩なしとは。

    オッサン暴走族です(~_~;)
    途中、雨が降ったりもしたし、カーブも多いのに。。。
    休憩していたらその分遅れるからって走りっぱなし(・。・)
    しんどいだろうに。。。

    > マイカーはベンツですか?

    マイカーではなく、会社の車。
    キャラバンです、しかも天井にハシゴを載せてあります。
    窓を閉めていてもラジオの音が聞こえないぐらい車内は大きな音が
    響いていましたよ〜(>_<)

    > ウチは軽自動車なので、とてもまねができません。

    ずうっと前ですが、私の軽自動車で高速に乗ったことがありました。
    しかもミニカなんてちょろい車です。なのに、140キロ出して
    ベンツを抜きました。もちろんベンツが本気で走ったら負けるけど(~_~;)

    > 車も軟弱なら、○○もまた・・・。

    若い頃はドライブも楽しかったけど、この頃は恐い!

    > 雨降りでしたか。
    > 梅雨だもんね、仕方ないわ。

    台湾でも雨で傘が面倒だったのに、今回も傘が面倒で。。。(-.-)

    > でも雨に濡れたキティちゃんが、ちと怖い・・・。

    ちょっと不気味な感じに見えましたね^^;

    > 山梨のお寺さんと神社さんめぐりも楽しそう。

    とりあえず、甲府駅周辺を歩き回りました。

    > 民家風おそばやさんは、少々ちらかってたのね。^m^

    びっくりしたわよ〜(^_^メ)
    え?!近所のおばちゃんの家じゃん!
    掃除はしてあったけど、ゴチャゴチャしていました。

    > 昇仙峡にも行かれて良かったですね。

    行っただけでちゃんと観光していない。
    ちょっと散策コースのようなので無理でした。

    > うちの主人はもう出張はないから、bettyさんのような便乗はできないよ。

    普通は便乗しないものですよね(・_・)

    > つまんないぜ。

    でも、あちこちいっぱい連れて行ってくれるから
    いいご主人だわ(●^o^●)

    > 小淵沢ではお世話になりました。

    あのホーミンさんに呼びかけた小淵沢は高速バスの停留所です。
    寒くて恐かった場所。
    気づいてくれると思ったのに・・・(T_T)

    > 今年もモニター宿泊あるのかしら?

    再び南アフリカがありましたね!一応応募はしましたけど。

    > あの旅行記、消してしまおうかな・・・。

    いいえ、消すことはないですよ〜
    またモニター当ればいいよね〜♪
    同じ人には無理なのかな(^_^;)




    betty


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/06/23 22:59:59
    RE: RE: 出張に便乗

    > あのホーミンさんに呼びかけた小淵沢は高速バスの停留所です。
    > 寒くて恐かった場所。
    > 気づいてくれると思ったのに・・・(T_T)


    もちろん気づきましたよ〜〜(^-^)v

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/23 23:10:17
    RE: RE: RE: 出張に便乗
    まだ起きています(ノ∇≦*)

    > もちろん気づきましたよ〜〜(^-^)v

    なんか・・・懐かしくて通過するときメチャ気になりました!



    おやすみなさい<(_ _)>
  • 前日光さん 2015/06/23 21:29:35
    bettyさん、またまた超特急の山梨詣でね!
    こんばんは〜

    ええっ?この間台湾に行ったと思ったら、今度は山梨?
    しかもご主人の出張のついで?に〜

    もうbettyさんの早業にビックリ!です。
    つい3日ぐらい前のことじゃありませんか〜(@_@)

    武田神社って、私もお詣りだけはしたことある。
    甲府市で「文芸道場」っていう、高校生の集まりがあって生徒引率で行ったの。夏休み中の、それは暑い日で(>_<)もう14,5年前のことです。

    ほとんど生徒と一緒だったけど、仕事が終わった後1時間くらい時間があったので、確か校長も一緒にタクシーで、武田神社だけでも行こう!ということで行ったのね、だから往復しただけという印象です。

    その後夕食に「ほうとう」を食べたのですが、もの凄く暑かったのに熱いものを食べ、その上クーラーがほとんど効いてないお店で、暑くて暑くて。。
    だから、「ほうとう」のイメージまで良くなくて(^^;)
    山梨と言えば、暑い!
    ほうとうは、寒い時の方が良かったのかなぁ?
    この時は良くない条件がそろいすぎ〜

    以後、山梨には行ったことがない。

    そんな山梨ですが、澄んだ空気と桃の花の美しいところがあるようなので、
    イメージを打破するためにもう一度、行ってみたいです。

    それにしても大阪を5時半に出て、9時には山梨に着いてしまうんですねぇ〜(ちょっとスピードオーバーだけどね(^_-))

    山梨一人観光の城の石段、段差がすごいわぁ〜
    足が短いとキツイですよね!(あ、bettyさんのことではありませんよ^^;)

    しかしまぁ、よく思い切って出かけたものですね。
    ご主人様、栃木出張なんてないのぉ〜?


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/23 22:05:51
    RE: bettyさん、またまた超特急の山梨詣でね!
    前日光さん、こんばんは〜☆
    山梨急にに行ったけど、旅行記作成しながら「私アホかしら」って
    思いましたよ(~_~;)

    > ええっ?この間台湾に行ったと思ったら、今度は山梨?
    > しかもご主人の出張のついで?に〜

    →台湾へ行ったのは1カ月前なんですが、もうどこにも行く予定もないし、ポロっと「明日山梨」って言葉に飛びついてしまいました。

    > もうbettyさんの早業にビックリ!です。
    > つい3日ぐらい前のことじゃありませんか〜(@_@)

    →私っていつでもスタンバイできていますので、30分後に旅に出るよって言われてもすぐに出ることができます^^;

    > 武田神社って、私もお詣りだけはしたことある。
    > 甲府市で「文芸道場」っていう、高校生の集まりがあって生徒引率で行ったの。夏休み中の、それは暑い日で(>_<)もう14,5年前のことです。

    →栃木から甲府って遠いけど、大阪からよりはちょっと近い?
    生徒の引率ってしんどい仕事だと思うのですが、職業柄仕方ないですね!
    しかも暑い日だったなんてまだ若かったからできたことだと思います。

    > ほとんど生徒と一緒だったけど、仕事が終わった後1時間くらい時間があったので、確か校長も一緒にタクシーで、武田神社だけでも行こう!ということで行ったのね、だから往復しただけという印象です。

    →神社自体はそれほど広いわけでもないのですが、武田家の敷地跡が
    どこやらかにあるみたいなのですが、下調べもしていなかったので
    どこにあったのかなあと帰ってからちょっとモヤモヤ。

    > その後夕食に「ほうとう」を食べたのですが、もの凄く暑かったのに熱いものを食べ、その上クーラーがほとんど効いてないお店で、暑くて暑くて。。

    →想像するだけでも暑いですね〜(^_^;)
    2年前「ほうとう」って有名なお店で食べたのですが、それほど美味しい
    ものではなく、私のほうが美味しく作れるかもって思いました。

    > だから、「ほうとう」のイメージまで良くなくて(^^;)
    > 山梨と言えば、暑い!

    →私は花子とアンに出てきた「おかあのほうとうは日本一だ」って感じの
    ほうとうが食べたい!
    今回、雨の山梨だったので「暑い」はなかったのですが、これが良い
    お天気だったら暑かったのかも!

    > ほうとうは、寒い時の方が良かったのかなぁ?
    > この時は良くない条件がそろいすぎ〜

    →汁物は寒い時が身体にしみわたり美味しい物ですよね(●^o^●)
    今度、寒い時期に行く機会があればいいですよね〜

    > 以後、山梨には行ったことがない。

    →私は3回目
    4トラに入ってからなのですが、hn11さんご夫婦と富士山方面、ホーミンさんと清里方面、そして今回。

    > そんな山梨ですが、澄んだ空気と桃の花の美しいところがあるようなので、イメージを打破するためにもう一度、行ってみたいです。

    →とても素晴らしい風景のところがたくさんあります♪
    ご主人さまに山梨を提案してみた場合、どこに行くことになるでしょうか?

    > それにしても大阪を5時半に出て、9時には山梨に着いてしまうんですねぇ〜(ちょっとスピードオーバーだけどね(^_-))

    →まあ〜恐いぐらい走りましたよ〜(−−〆)
    なんとなくそんな予感だったので、待ち合わせ前はちゃんとトイレも
    済ませておきました(^.^)

    > 山梨一人観光の城の石段、段差がすごいわぁ〜
    > 足が短いとキツイですよね!(あ、bettyさんのことではありませんよ^^;)

    →敵がサッサと侵入してきたらいけないから階段は登りにくく
    してあるらしい。

    > しかしまぁ、よく思い切って出かけたものですね。
    > ご主人様、栃木出張なんてないのぉ〜?

    →今まで出張に便乗したのが3度あります。
    長崎2回、富山1回。
    それが、静岡より東方面が一度もないのですよ〜

    栃木へはワタクシ単独でマイリマス♪



    betty



bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP