日月潭周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の最大の目的は、風光明媚という評判の日月潭。なかなか快晴というわけにはいきませんでしたが、テレビ番組で紹介された蒋介石の別荘地に建てられた高級ホテルや、ラルー島、原住民サオ族の町イタサオを訪れました。更にとても長いロープウェイに乗って、九族文化村を訪れました。

日月潭の遊覧船とロープウェイ

2015/03/29 - 2015/03/29

ふろすと

ふろすとさん

高速・路線バス 徒歩

日月潭の遊覧船です。水社から乗船しました。

少し曇っているけれど、水墨画っぽい景色がなかなかいいです。

蒋介石の別荘地に建てられた豪華ホテル「ザ ラルー サン ムーン レイク」。テレビ番組『ホテルの窓から』で紹介されていました。いつか機会があったら泊まってみたいホテルです。

台湾の中では有名なリゾート地なので、たくさんのホテルがあります。

日月潭に浮かぶ小さな島「拉魯(ラルー)島」。ここはサオ族の人々が精霊の集う場所としてとらえていた聖地で、ここを境に東側は円形なので「日」潭、西側は三日月形なので「月」潭と呼ばれています。

ここにはかつて集落があったのだとか。

• 大部分が湖に沈んでしまった今でも『聖地』として大切にされているようです。

中国風の遊覧船もみつけました。

遊覧船が桟橋に着きました。ここで降りることにします。

• 水の色がエメラルド色でとても美しいです。

水の色がエメラルド色でとても美しいです。

台湾原住民サオ族の人達が多く住むイタサオの町です。鳥の姿焼きの屋台が大人気でした。

これは地酒を売る店です。

かわいいフクロウの店がありました。

猫頭鷹工廠というお店です。

店の内部はこんな感じです。色々なフクロウの工芸品がありました。小さな可愛いフクロウの木彫りを買いました。サオ族には、フクロウにまつわる民話があるそうです。

綺麗な色のロープウェイが上空に見えます。

ロープウェイにも乗りました。ここが乗り場になります。

日月潭のマークがついた可愛いロープウェイです。

眼下に見える景色もなかなか面白いものでした。

• 全長1877mもある長いロープウェイでした。

全長1877mもある長いロープウェイでした。

九族文化村に着きました。

台湾中部で最大のアミューズメント施設だそうです。

園内の食堂で、昼食はラーメンにしました。

何だか昨夜の夕食と似ているような。

同行者が頼んだメニューはこれ。

昼食後も九族文化村の散策は続きますが、それはまた別の旅行記で。