日月潭周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月9日、台北から台中まで初めて台湾新幹線に乗りました。台中から南投客運バスで日月潭へ。午後半日九族文化村で遊びました。<br /><br /><br />::::::::<br />2015年2月7日(土)<br />    仙台空港発16.15 BR117 台北桃園空港?着19.30 ANApp 1019<br />        (エコスペシャル 51,740円)<br />     空港から大有バス(90元 1H)<br />          アンバサダーホテル 2泊で45,680円<br /><br /><br />     2月8日(日)<br />      故宮博物館(250元) 順益台湾原住民博物館(150元)         <br />     <br />     ★2月9日(月)<br />      高鐵台北駅発10.30→(700元 50分)→高鐵台中駅着11.19→<br />(バス1H)→日月潭 <br />      バス1日券80元で九族文化村(二人で900元)往復<br /><br />                 ホテル・デル・ラーゴ1泊25,665円<br /><br />     2月10日(火)<br />    ★ 朝 湖畔を散策<br />     日月潭→(バス1H)→<br />      高鐵台中駅13.15発→(765元 50分)→高鐵台北駅14.06着<br />                 アンバサダーホテル2泊で50.492円<br />     2月11日(水)<br />       メトロ(雙連駅から新店駅)、バスで烏来日帰り<br />       <br />     2月12日(木)<br />      台北桃園空港発10.15仙台空港着14.00 ANApp 1019<br /><br /><br /><br />::::::::::::::::<br />2015年2月7日  台北桃園空港内銀行で両替<br />      1万円 2586元(内手数料30元)  @3.912円/元   <br /><br /> 2月8日ホテル隣の第一銀行のATMでJTBグローバルTカードで引き出し<br /> 4000元  15.906円  @3.9765円/元<br /> <br />*******表紙写真は日月潭 九族文化村<br /><br />写真は全てソニーのスマホ・エクスペリアZ1

台北から台湾高鐵に乗り台中へ、バスで日月譚、1泊し、九族文化村を訪ねます。

2015/02/09 - 2015/02/10

地中海人

地中海人さん

::::::::
2015年2月7日(土)
        (エコスペシャル 51,740円)
     空港から大有バス(90元 1H)
          アンバサダーホテル 2泊で45,680円

2月8日(日)
      故宮博物館(250元) 順益台湾原住民博物館(150元)

★2月9日(月)
(バス1H)→日月潭
      バス1日券80元で九族文化村(二人で900元)往復

ホテル・デル・ラーゴ1泊25,665円

2月10日(火)
    ★ 朝 湖畔を散策
     日月潭→(バス1H)→
                 アンバサダーホテル2泊で50.492円
     2月11日(水)
       メトロ(雙連駅から新店駅)、バスで烏来日帰り

2月12日(木)

::::::::::::::::
2015年2月7日  台北桃園空港内銀行で両替
      1万円 2586元(内手数料30元)  @3.912円/元

4000元  15.906円  @3.9765円/元

*******表紙写真は日月潭 九族文化村

写真は全てソニーのスマホ・エクスペリアZ1

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空

2015年2月9日(月)

写真の左側が、高鐵台北駅 チケット売り場です。

高鐵台北駅

• 高鐵台北駅<br /><br />135 左榮 10.30発に乗るので、ここから地下一階へ。

135 左榮 10.30発に乗るので、ここから地下一階へ。

高鐵台北駅

待合室

プラットホームへはここからエレベーターで地下2階。

高鐵台北駅発10.30 トレイン135 カーナンバー5号車 座席指定です。

月台(プラットフォーム)は地下二階にありました。

(台北駅のビルは、外から見ると駅とはわからないですね。)

5号車

2列3列で座席間は広いです。

車内販売と、ゴミ収集の二人が車内を巡ります。

台中市

台中(タイチュン)駅

• 台中(タイチュン)駅<br /><br />5番の表示を見て降りると、出口ドア内側に南投客運の日月潭(水社)行きチケット売り場があります。<br /><br />

5番出口は、南投客運の日月潭(水社)行きバス停です。

高鉄台中駅・日月潭2人往復で680元でした。午前中は1時間に3本。

あとでガイドブックを見ると、日月潭1日周遊バス、九族文化村とのセットもあるようです。

満員で発車。次から次とバスが発車しますので、必ず座れるようです。

台中駅からすぐ高速に乗ります。

約1時間半で、

日月潭(水社)「Sun Moon Lake」バス停

この写真の左側に着きました。復路はここから発車。

右側のインフォメーションでホテルの場所を尋ねたら、若い女性係員が目指すホテルが見えるところまで案内してくれ、また、ホテルでチェックインしていたらわざわざ悠遊カードの落し物をしなかったかと尋ねに来てくれた。(私の前で色々聞いていた英会話中国系人の落し物)

で、同行者は、仙台空港で買ってきた柿ピーとイカをお礼に差しあげた。

入室は3時からというので、ホテルに荷物を預け、インフォメーションに戻り、その隣で日月潭1日周遊バスチケット(日月潭遊湖巴士 80元)を購入し、

インフォメーション前バス停からロープウエー乗り場まで日月潭周遊路線バスに乗りました。

英語と日本語案内がありました。

ロープウエー乗り場で、九族文化村チケットを購入。

ロープウエー代込み1人450元。

ガイドブックには一人780元とある。今チケットの裏面を見ると「開始時間14.30営運結束時間17.30」とあるので、時間券かもしれない。

九族文化村入り口

桜が満開で迎えてくれました。

月曜日午後二時過ぎですが次々と客がやって来ます。

旧正月前で、閉園は午後7時。

日本から贈られた桜です。

歌と踊りを見せる施設は2箇所あり、ここが最も広いところ。

三人ばかり着物を着てお花見です。

民族ごとに、住まい、倉庫など復元されています。

このアメリカ人夫婦とは園内いたるところで一緒になり、翌日ホテル内でもばったり出会う。

首狩を経験し、成人男子と認められた民族も。

日本統治時代には、首狩と(敵と味方を区別する)刺青は禁止されたという。

南島語族(オーストロネシア語)は東はイースター島、西はマダガスカル島、南はニュージーランド、北は台湾まで拡散したようです。

今2億人と言う。26,000キロにわたって1200種、約10系統あり、そのうち9系統が台湾で話されているので、南島語族の故郷は台湾であるという。

(以上 純益台湾原住民博物館 ガイドブック  中日対照 300元)

園内あちらこちらで桜が咲いています。

各民族ごとに建物を復元し、また土産物屋さんがあります。

シャーマンの住居、酋長の住居、男子の集合所、家畜小屋など、各民族ごとに丁寧に復元されていました。

台湾原住民の集落をイメージすることができます。

写真の上ロープウエー出口が文化村の入り口。ゆっくり降りてきて、下のほうにアミューズメント施設があり、一日遊べるようになっています。

途中、たこ焼き、綿あめの屋台、ラーメン屋さんなどがあります。

そめいよしのが満開です。

この下にもアミューズメントセンター(ジェットコースターあり。)があり、家族ずれで一日遊べます。

二本乗り継ぎ戻ります。

夕方の日月潭

この日はずーっと曇りでした。

ホテルから埠頭へ

阿部邵族麺

この写真を撮ってから狭い繁華街を二週し、結局またここにやってきました。

総統魚簡餐と猪鍋をいただきました。

阿部邵族麺の看板娘です。

ホテル デル ラーゴ

浴槽からベッド、外と、通しで見える配置が中国系のホテルではよくありますね。

エスカレーターの隣の部屋で、1.5坪の板敷き部屋(テーブルに座布団)が在りました。

日月潭は台湾人の新婚旅行地でした。

2015年2月10日(火)

朝食会場で。3.5★にしては朝食は充実していました。

朝食会場から外へ出ると遊歩道があります。

湖畔沿いに文武廟まで木道があり、途中で折り返し約1時間散歩を楽しみました。

埠頭まで戻ってきました。

湖を周遊する観光船が頻繁に出ています。

復路は、往路を折り返し、日月潭から高鐵台中まで南投客運バス(1h30)に乗り、高鐵で台北まで(50分)。

車内販売で孫のお土産にプラモデル(300元)。

今回は、客家料理を食べようと思っていたところ、中山北路から南京東路へと曲がり角にあったのが、客家精緻食館「六堆x房」。翌日も。

台北市中山北路二段2號B1  (南京東路との角、MRT中山駅東)
    中午11.30−晩上21.30

xは人偏に火です。

味は濃くなく、あっさりしていました。

ホテルへの帰り道、

映画館がありました。

中山北路側一階はカフェとなっています。横丁の向かいには北海道からのお店がありました。