2015/05/28 - 2015/05/29
12位(同エリア101件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,380,107アクセス
- フォロワー348人
クロアチアはアドリア海に面した国。紺碧のアドリア海にちょこっと突き出したのがイスキア半島。
イスキア半島に位置するロヴィニは、かつて支配されていたヴェネチアの影響を大きく受けた港町で、クロアチアというよりよりイタリアの明るい港町の雰囲気を漂わせている。
ロヴィニは、首都ザグレブからおよそ250キロ離れたところにあり、アクセスは決して良くないけれど、それでも行ってみたいと思わせる素敵な港町。クロアチアを訪れるとプリトヴィツェ湖群国立公園を訪れる人が多いらしいですが、私は日程的に余裕がなくプリトヴィツェはパスし、ザグレブから長距離バスに乗り、1泊2日でロヴィニを訪ねることにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ザグレブを出たバスは、午後3時過ぎにロヴィニのバスターミナルに着きました。
まず、ホテルにチェックインをしてから、楽しみにしていた街歩きです。
「まず港まで出て、噴水広場の50m先を右に曲がったところ」という道案内を手掛かりに歩いていきます。 -
ここが(チトー広場)噴水で・・・
-
50m歩いて・・・
-
右に曲がる。
ありました!"Porta Antica"と看板が掛かっているところがレセプションだそう。
ホテルというより「部屋貸し」のようです。クロアチアでは、アパートや家の一室を旅行者に貸す"Sobe"もホテル予約サイトに含まれているんですね。 -
すぐ近くの青いドアのある建物が予約していた「Residence Marco Polo」です。
2Fにこの日滞在する部屋がありました。 -
バス・キッチン付きのお部屋です。
旧市街にあり港まですぐのところなので、ロケーションは抜群です! -
スーツケースはザグレブのバスターミナルに預けてきたので、小さなボストンバッグ一つでの小旅行。荷物を置いて、早速街歩きに出かけます。
宿を出るとこのようなオープンテラスのレストランがここにも・・・ -
ここにもありました。奥に見えるのが海です。
-
海に出ると、まぶしいくらいの日差しが照りつけています。
港に大小の船が停泊し・・・
海辺にはカラフルなカフェやレストランが建ち並んでいます。 -
通りが上下左右迷路のように伸びています。
階段を上ってみることに・・・ -
階段を上がり、振り向くと、このように見えます。
-
どこから歩こうか決めていません。
気の向くままに少し歩いてみます。 -
旧市街にあるどの道も丘の上にある教会につながっていると聞き、坂の上までやってきました。
-
高台には、海に面して、9世紀に建てられた町のシンボル「聖エウフェミア教会」が堂々と建っていました。
-
外見は質素に見えますが、教会内は優雅で気品があります。
教会中央に祀られているのは、3人の聖人像。中央は騎士の守護聖人聖ゲオルギオス、左側はベネチアの守護聖人聖マルコで、右側は巡礼で疫病を治療し、伝染病を避けの守護聖人聖ロコです。 -
右側の聖ロコをよく見ると、足元に子犬がいます。聖ロコ(ロッシュ)とこの忠犬の話は、トゥールーズのサンセルナン大聖堂で初めて知り、その後いろんなところで伝染病の守護聖人として祀られているのを見てきました。ここロヴィニもかつてペストを恐れて多くの人が逃げ込んだ島だったそうで、この街の守護聖人となったんでしょうね。
ここに祀られている聖人たちは、それぞれ今もなおそれぞれの守り神として崇められているそうです。 -
中央右の祭壇には、教会の名ともなった聖エウフェミアの像がありました。
-
聖エウフェミアは、コンスタンチノープルの対岸の町出身でディオクレティアヌス帝の時代に迫害され、鋸の刃をつけた車輪で轢かれ拷問された上に、コロセウムでライオンの前に投げだされ噛み殺され殉教した少女だそうです。どこまで残酷なんでしょう!
この像では右手に拷問に使われた刃のついた車輪を、左手に教会の建つロヴィニの街を持っています。 -
聖エウフェミヤの祭壇の背後に、彼女の石棺があるというので、後ろにまわりました。天井には、美しい絵が描かれています。
-
これが、エウフェミヤの遺体が入っている石棺です。
亡くなった彼女の遺体は故郷の町に納められたけれど、町が異教徒に占領されたため移動を余儀なくされ、コンスタンチノープルに移されたそう。その後、聖像破壊運動が起こり、ある嵐の夜に彼女の遺体が入った石棺が忽然と消え、ロヴィニ沖で見つかったという。村人は何頭もの馬や牛を使って引き上げようとしても、大理石製の石棺は重すぎてびくともしませんでした。
すると突然どこからともなく幼い少年が二頭の子牛とともに現れ、まもなく石棺を引き上げたのだそう。 -
石棺の上方の左右に、ライオンに噛み殺されそうな場面の絵と・・・
-
ロヴィニの沖に石棺が流れ着き、少年が子牛を使って引き上げた場面の絵が掛けられています。
たった2頭の子牛で石棺を引き上げたことに村民は驚き、神の力を信じ・・・
聖エウフェミヤを教会に祀り、ロヴィニの守護聖女としたということです。 -
この教会の鐘楼は63mあり、鐘楼の上に聖エウフェミヤの像の風見鶏がついていて、漁民が風の吹く方向を知る手がかりとなっているという。
ここから20knを払って鐘楼に上れます。 -
ずい分上に上がってきました。
柱の間からロヴィニの街の景色が見えます。 -
-
鐘楼の展望台に上がってきました。
これは、北東にある「ヴァルディボラ広場」方面です。
広場奥にブルーの仮設スタンドが見えますが、この時小型飛行機の「エアーレース・ワールドチャンピオンシップ」が行われていて、その観客席でした。 -
こちらは、南にある港方面です。
-
港とマリーナの様子
-
見えている島は、聖カタリナ島です。
-
聖エウフェミヤ教会を上から見下ろした姿です。
-
街歩きを再開です。
通りいっぱいにざっくばらんなテーブルとチェアが置かれています。 -
アーチ門の先に海が見えています♪
-
洗濯物が吊るされた、ロヴィニの街の日常風景
-
このお店 (Viola) の前の紫色の自転車のオブジェが可愛いくて足を止めました。
そういえば、何度か写真で見たことがあります。 -
クロアチアの特産品のエッセンシャルオイル・キャンドル・石鹸・サッシェ等、店内はとても美しくディスプレイされているようです。
Viola: Grisia 2, 52210 Rovinj website: www.viola.hr -
きれいに並べられたテーブル&チェア
-
テーブルの上のお花
-
あっ、花嫁さんですよね〜
-
このお店の横を急いで駆けて行きました。
-
うろうろしていたら、ガイドブックに載っていた「バルビの門」のところに出ました。
もともと街には城壁があり、奥は旧市街になっています。門の上にはベネチアの守護聖人聖マルコのシンボル"翼を持つ獅子"が刻まれています。
うろうろしていたら、ガイドブックに載っていた「バルビの門」のところに出ました。
もともと街には城壁があり、奥は旧市街になっています。門の上にはベネチアの守護聖人聖マルコのシンボル"翼を持つ獅子"が刻まれています。 -
反対側の時計台のあるチトー広場方面を見たところ。
-
当時検疫所として使われていた時計塔にも有翼の獅子が刻まれています。
ロヴィニが1283年にベネチア共和国に組み込まれ支配下に置かれたおよそ500年間、その影響をたくさん受け続けたそうで、あちこちにその名残りが見られます。 -
時計台からガリバルディ通りを通って街の反対側に行こうと思います。
このあたりは、かつて海峡だったところだそうです。(モスト広場からピエトロ・イヴェ通り)もともとロヴィニには小さな島で、今から250年ほど前に海峡埋め立て今の街になったのだそうです。このあたりが境目だったのですね。 -
海に面して建つ「聖エウフェミヤ教会」がよく見える場所にやって来ました。
訪れた日の翌日、翌々日に"Red Bull Air Race, Rovinj"が行われるため、予選が行われていて、頭上でブ〜ンブ〜ンと軽飛行機が飛んでいました。 -
エアレースは、世界トップクラスのパイロット達が、エアゲートで構成されたスラロームコースを決められた順序と飛行方法に沿って次々と通過してタイムを競う、三次元で繰り広げられるエアレースなのだそう。
-
通りにレッドブルを積んだ車が列をなして通り過ぎます。
-
本来、多分この辺りから教会が建つロヴィニの半島が美しく見えるはずだったのに・・・黄色のゲートや仮設の金網の塀で景観が台無しです。ぶつぶつ・・・
-
近くのヴァルディボラ広場に青空市場がありました。
-
野菜・果物などの青果物以外に・・・
-
はちみつやジャム、ピクルス、トリュフオイルなどの特産品も売っていました。
-
海沿いの通りを歩いてみます。
-
海に抜ける脇道が何本も通っています。
この通りの先に・・・ -
4トラベラーのるなさんやマリアンヌさんが紹介されていたブティックがありました♪
やっぱり、絵になる素敵な風景です! -
ブティックのオーナーさんに写真を撮ってもよいかと尋ねたら、
「どうぞ」と一つ返事で快諾してくれました。
「日本の旅行者がよく訪ねてきてくれるのよ」と喜んでおられました。 -
あっ、魚の骨がぶら下がっています(笑)
-
これは海沿いではなく、聖エウフェミヤ教会近くにあった看板です。
HANDMADEの文字が可愛い〜 -
手作りバッグのお店の看板でした^o^
-
近くにこんなお店もありました。
-
ここもオーナーさんの全て手作り商品が並んでいます。
可愛くてお値段も高くなかったので、お土産にサシェ(匂い袋)をたくさん買いました。 -
写真もOKでした。
-
海沿いの道から見える景色
-
-
-
面白いディスプレイのショップがありました。
-
-
-
海風が吹いて、そこは居心地がいいのかな〜?
-
あらっ!
-
ロヴィニには、アーティストがたくさん住んでいると聞きました。
路地の壁を利用し、あちこちで作品を吊るしたり、陳列して売っていました。
これらは、お花を入れる壁掛けグッズですね。
(すみません!写真を撮ってしまって・・・こういう創作の品は真似されるといけないので、あまり写真を撮るのはよくないですね) -
あちこちにあるアーチ型の城壁の門
-
この男性は誰かを待っているのかな。
-
まだ明るいですが、午後7時前だったと思います。
混んでこないうちに、夕食を取ろうと思い、口コミで評価が高かった"Balbi"というお店に来ました。 -
こちらを向いているのが、気さくなご主人。
-
「シーフードパスタが美味しかった」という口コミを覚えていたので、エビが"スカンピ"と言うらしいので、"スカンピ・パスタ"を注文すると、「エビは殻付きだから剥いて食べなきゃいけないけど、いいかい?」「むきエビの手打ちパスタもあるよ」と薦めるように言われるので、後者にしました。
-
見た目イマイチですが、小エビがたくさん入った非常〜に食べやすいのショートパスタでした。美味しかった(^o^)
-
お腹がいっぱいになり・・・
海辺に出て、ゆっくり散歩することに。 -
マリーナを進み、さらに海べりを歩いていきます。
-
-
-
-
この看板の前で、船のキャプテンの帽子を被ったおじさんが、ミニクルーズの呼び込みをしていました。10ユーロなら安いかも〜と思い、参加することに・・・
-
船は離岸し進んでいきます。
海風が心地よく吹いてきて、予定していなかったクルーズに(*^^*)/ -
ロヴィニの街を海から見たかった♪
-
いくつかの島の間を縫って進みます。
-
1時間ほど経つと、太陽が水平線に沈んでいきます。
-
夕日に照らされたロヴィニの姿が大きくなってきました。
-
-
聖エウフェミヤ教会の下の岩場にまだ何人かの人がいます。
-
ここの岩場にも多くの人たちが・・・
サンセットを見ているのですね〜 -
ロヴィニの街のサンセットです。
-
旧市街のレストランにも明かりがつき始めました。
-
-
ここには売り物の洋服が壁に掛けられています。
-
-
-
-
丘の上まできたら、また海が見えてきました。
-
-
-
細い路地の石畳にもオレンジ色の明かりが照り返していて、ちょっと素敵なシーンです。
-
ロヴィニの道が狭く入り組んでいるのは、他国からの侵略が多く、わざとそのような道を作り、敵の攻撃を困難にさせるためだったそうです。
-
夕食を取ったBalbiあたりに戻ってきました。
-
いつの間にか、すっかり暗くなりました。
港も昼間の賑やかさはありません。 -
-
教会の鐘楼がライトアップされて、存在感大です。
-
宿の近くまで戻ってきました。
この日はこれで終わりです・・・ -
翌朝、宿に朝食がついていないので、カフェを探しがてら散策に出かけます。
-
このレストランには、古井戸が残っていて、そこに鉢植え植物を飾り素敵なオブジェになっています。
-
マリーナまで出たけれど、まだお店はやっていません。
-
-
ここに何人かの人が出入りしています。
朝食が食べられそうです。 -
古い建物を利用したレストランのようです。
ここに決定! -
-
特別なものがあるわけではないけれど、
やっぱり朝はしっかり食べないと元気が出ません。 -
古い無機質な路地に花が咲いていると目が行きます。
-
-
-
-
そうこうしている間に空が真っ青に。
ここは前日も来たところ。 -
エウフェミヤ教会がきっと朝日を浴びて綺麗だろうと思っていました。
前日は、逆光だったので、正解です! -
近くに男女の半顔が壁に大きく描かれたお店がありました。
-
すこし休んで、今度は反対側の港のほうに来てみました。
-
先ほどとは反対側のエウフェミヤ教会が見える景色です。
-
この角度のロヴィニの街が好き!
-
何枚も写真を撮りたくなります(*^^*)
-
イチオシ
-
ACI Marinaのほうまで来ました。
旧市街が小さく見えます。
空に線が入っているのは、軽飛行機の航跡です。 -
この景色をしっかり記憶に残しました。
-
この日は、13:45にまたバスに乗りザグレブに戻ることになっていました。
お昼近くになり、メモしていたレストランのほうに向かいます。 -
-
-
-
ここです。地元の人に人気があるお店"Taverna Amicis(タベルナ・アミーチス)"
住所:De Amicis 1, Rovinj 52210 -
Fishスープが美味しいとの口コミがあったので、オーダーすると、
「かなり量が多いので、ハーフ・ポーションにしましょうか?」とわざわざ聞いてくれました。 -
お酒が苦手なので、いつも頼んだガス入りミネラルウォーター。
アミューズとともに運ばれてきました。 -
写真に撮ると、おじやのように見えますが^^;)白く見えるのは、魚の身で、エビなどのシーフードも入っていて、とっても美味しかった♪
食後のコーヒーも入れて、確か61knでした。千円少しで大満足です!
このあと、宿に戻って荷物をピックアップしロヴィニをあとにしました。
またまた短い滞在でしたが、素敵な絵になる景色をたくさん目に収めることができ・・・
長距離バスに3時間半揺られて来た甲斐があったと、しみじみ思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- cheriko330さん 2015/07/10 00:07:50
- ロヴィニ やはりステキですね
- akikoさん 今晩は☆
久し振りに おじゃましたら ロヴィニの旅行記。
本当に ステキな町ですね。
クロアチアでは 本当は一番に行きたい町でしたが
ツアーに入ってなくて…
いつの日か 行けると良いなぁって思ってます。
その時は akikoさんの旅行記を参考にさせて頂きたいです。
それにしても akikoさんの 写真の腕は プロ並みですね。
どれも 本当にきれい。
全部 絵ハガキにしたいくらいです。
ステキな 旅行記を見に また 遊びに来ますね。
宜しくお願いします。
cheriko330
- akikoさん からの返信 2015/07/10 17:09:44
- RE: ロヴィニ やはりステキですね
- cheriko330さん
書き込みありがとうございますー♪
ロヴィニは私も大好きな街です。
以前TVで「世界の旅行会社が選ぶ世界で最も美しい街ベスト10」にロヴィニがランクインしていました。その基準が次のようなものです。
・安らぎと安心感を与えてくれる街
・街並みが凝縮され1時間ほどで回れる小さな街
・中世の面影を残し歴史を感じさせてくれる街
・どこで写真を撮っても絵になる街
確かにロヴィニは、全部を満たしているような気がします。
でも、メジャーな観光地でないせいか、あまりロヴィニがツアーに入っていないですよね。今回、私はザグレブから長距離バスで行きましたが、イタリアのヴェネチアからも行けるようです。思い切って個人旅行はいかがでしょう?
の〜んびり1泊、2泊して過ごせたら最高だと思います♪
私の写真ほめていただいてありがとう〜〜( ^ω^ )
でも絵になる風景が多かったからだと思います。ロヴィニは素敵な旅行記がいっぱいです!
いつかcheriko330さんも是非行ってみてね!
また遊びに来てくださいね〜
akiko
- cheriko330さん からの返信 2015/07/11 23:53:07
- RE: RE: ロヴィニ やはりステキですね
- akikoさんへ
今晩は☆☆
アドバイスや 情報を頂き ありがとうございました。
また 私の分にも 投票頂き 嬉しいです。
ドブロブニクの旅行記もステキでした。リュブリャナの町や
クロアチア、ステキ過ぎて 私が行った所とは また別の町に 見えます(笑)。
ロヴィニのバスは ベネチアからも出てるのですね。
ベネチアは 再訪したいと思ってますので その時に
行きたいです。
ただ フリーで行った 旅行は、あまりないので個別手配だと
色々大変ですね。
ホテル選びは、akikoさんと 同じ所で間違いなさそうです。
ありがとうございました。
勝手にフォローさせて下さい。
これからも 宜しくです。
cheriko330
-
- eperさん 2015/06/25 18:51:23
- ロヴィニ素敵です♪
- akikoさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
以前旅した懐かしい場所が次々と旅行記になり毎回楽しみにしていました。
私は未だ数年前のクロアチア旅行の旅行記も途中頓挫してる次第^^;
ロヴィニますます洗練されて美しいですね。
ホテルも良さそうで。ロヴィニは唯一クロアチア旅行でお宿が外れた場所なので
こんなホテルもあったんだ〜と。
旅行中もお天気にも恵まれたようでどの写真も美しいです♪
確かにクロアチアは縦に長く全てを網羅は本当に難しい〜。
2回訪れていますがそれでもまだ行きたい場所はたくさん。
我が家は中東湾岸暮らしになりすっかりヨーロッパが遠い国になってしまいました。
続きの旅行記、楽しみにしていますね〜。
eper
- akikoさん からの返信 2015/06/25 22:21:26
- RE: ロヴィニ素敵です♪
- eperさん、お久しぶりです。
メッセージありがとう〜♪
eperさん、中東湾岸暮らしになったそうですね。中東での暮らしには慣れましたか?ずいぶん文化や宗教が違うので、大変なことも多いことと思います。
Babyちゃんもお生まれになったんですよね。おめでとうございます!
> 以前旅した懐かしい場所が次々と旅行記になり毎回楽しみにしていました。
> 私は未だ数年前のクロアチア旅行の旅行記も途中頓挫してる次第^^;
以前にクロアチア旅行記を見せてもらった記憶があります。まだ続きがあったのですね。旅行記を纏めるのに時間が結構かかりますものね 。
> 旅行中もお天気にも恵まれたようでどの写真も美しいです♪
> 確かにクロアチアは縦に長く全てを網羅は本当に難しい〜。
> 2回訪れていますがそれでもまだ行きたい場所はたくさん。
クロアチアはドブロヴニクとザグレブは知っていたけれど、その他の都市はよく知りませんでした。調べてみると、私が訪れた場所以外にも魅力的な場所がたくさんあるのですね〜eperさんは2度訪問されていても、まだ行きたいところが残っているのですね。
ロヴィニのあとスプリット、シベニク、トロギール、ドブロヴニク、モスタル、サラエボと周りました。今スプリットの旅行記を書いています。また旅行記見にきてくださいね(^_−)
慣れないところでの子育て大変だと思いますが、母子とも身体に気をつけて頑張ってくださいね!
akiko
-
- マリアンヌさん 2015/06/23 23:59:03
- いつでも素敵♪
- こんばんわ、akikoさん。
うわぁ。懐かしい〜!
春の光を浴びて街が美しいですね。ブティックも開いてて良かったですね。
私の時も翌日は閉まってたので。
ホテル、良い場所にいい感じのお部屋が見つかって良かったです。
荷物を預けて身軽でなんて、akikoさん、さすが旅慣れていらっしゃいますね。
私が出かけた秋に比べ、お店が開いていて綺麗に椅子やテーブルクロスのかかったテーブルが並んでいて街が華やかに感じます。
お目当ての食事もできて(美味しそう〜)羨ましいです。
クルーズ、もしかしたら同じ船かもしれません。粋な船長さんでした。
海から見るロヴィニ、絵になります。
それから実はエウフェミアの棺、見損ねてたんです。
舞い上がってたんでしょうね…一瞬ポレチェのほうと勘違いして(エウフェウミアのモザイクがある)お恥ずかしい限りです。
レッドブルのエアレース、TVで見ましたよ。
今、日本人も参戦してるのです。
空から見たロヴィニが映しだされ、レースよりもそっちに釘付けでした。
旅にはちょっと邪魔だったかもしれませんが。
やはり何度でも訪れたい街です♪
続き楽しみにしています。
マリアンヌ
- akikoさん からの返信 2015/06/24 20:42:19
- RE: いつでも素敵♪
- マリアンヌさん、こんにちは〜♪
ロヴィニ編見てもらってありがとうございます^_^
> うわぁ。懐かしい〜!
> 春の光を浴びて街が美しいですね。ブティックも開いてて良かったですね。
> 私の時も翌日は閉まってたので。
あの素敵なブティックは、ぼ〜としていたら、通り過ぎるような何気ない脇道の先にあるんですね!ブティックの中まで入り、店内も見せてもらいました。マリアンヌさんはワンピースを買われたんですよね?オーナーさんは素敵な方でしたね。
あのような海に下りていく脇道は、洗濯場として使われていたのですね。なるほど〜。上手に再利用していますね。
> ホテル、良い場所にいい感じのお部屋が見つかって良かったです。
マリアンヌさんの泊まられたお宿はとても素敵で泊まりたかったのですが、人気があるんでしょうね、無理でした。私の泊まったところは、とても便利なところにあって、動き回るには良かったです。
> 私が出かけた秋に比べ、お店が開いていて綺麗に椅子やテーブルクロスのかかったテーブルが並んでいて街が華やかに感じます。
5月末ぐらいからシーズンインなんでしょうね。お店はほとんど開いていました。同じ街でも季節によって見え方が違うことはよくありますね。秋はロマンチックな雰囲気が出ていて、秋も素敵です!
> クルーズ、もしかしたら同じ船かもしれません。粋な船長さんでした。
> 海から見るロヴィニ、絵になります。
やっぱり?あの船長さん呼び込みがうまかったんです。「10ユーロにしておくよ」って聞き、思わず「乗ろうかな〜」ということになりました。サンセットがきれいでしたよね〜
> それから実はエウフェミアの棺、見損ねてたんです。
> 舞い上がってたんでしょうね…一瞬ポレチェのほうと勘違いして(エウフェウミアのモザイクがある)お恥ずかしい限りです。
聖エウフェミヤの祭壇はすぐわかりますが、石棺のあるうしろは見落としてしまいますよね。私ももう少しで身損ねそうでした。ポレチェに美しいモザイクが残っていること知っていましたが、エウフェミヤのモザイクもあったんですね〜知りませんでした^^;
> レッドブルのエアレース、TVで見ましたよ。
> 今、日本人も参戦してるのです。
そうだったんですか?日本人が参戦していたなら見方が違っていたかも。邪魔としか思わなかったので。
> 空から見たロヴィニが映しだされ、レースよりもそっちに釘付けでした。
> 旅にはちょっと邪魔だったかもしれませんが。
地上波の番組で放映されていたのかな。私はエアーレースって知らなかったもので。知っている街でやっていたら、しかも好きな街なら、見入ってしまいますね^_^
ロヴィニは素敵な街でした☆☆☆
akiko
-
- るなさん 2015/06/23 16:50:54
- わざわざありがとう♪
- akikoさん、こんにちは。
わざわざメール下さって、お気遣い恐縮です。
こちらこそお名前出してもらっちゃってありがとう〜(笑)
私の大好きな街ロヴィニ(≧▽≦)
ホントにここは秘密にしておきたいような、でももっとみんなに知って欲しいような最高の街ですよね。
お宿、とっても素敵〜♪
私がstayしたヘリテージホテルは、もう営業してないとかの情報があり淋しいです。
皆さんが夕陽を眺めている岩場は、私が夜行ったBarかな?
岩場Barなんて斬新だ!って興奮しながらイチゴミルク飲んでました(爆)
お宿から出たオープンテラスのところ、私が行った時は席は出てなかったですが、あの階段とドアは可愛くてめっちゃ覚えています!!もちろんしっかり写真撮ってますよ(笑)
黄色のゲートや金網、こんなことになってたらせっかくの景観が台無し↓
残念でしたね(-"-)
でも、akikoさんが好きだと言ってる角度のロヴィニ、は私は出会ってないので、これはラッキー♪な風景じゃない!!
いっぱいくまなく歩いたつもりだったけど、やっぱりまだ見ぬロヴィニがありますねぇ〜
また行きたくなっちゃいました*^^*
るな
- akikoさん からの返信 2015/06/23 23:34:38
- RE: わざわざありがとう♪
- るなさん
早速、見ていただいてありがとうございます♪
> 私の大好きな街ロヴィニ(≧▽≦)
> ホントにここは秘密にしておきたいような、でももっとみんなに知って欲しいような最高の街ですよね。
るなさんのロヴィニの旅行記は、本当に記憶に残る素敵な旅行記でした。「秘密にしておきたいような」という気持ちとってもよくわかります。
> お宿、とっても素敵〜♪
> 私がstayしたヘリテージホテルは、もう営業してないとかの情報があり淋しいです。
Booking.comで予約したResidence Marco Poloという宿で、ロケーションは抜群だったのに、70ユーロ弱でした。るなさんの泊まられたホテルは、由緒ある素敵なホテルだったんですよね。もう営業されていないのですか?残念ですね。
> 皆さんが夕陽を眺めている岩場は、私が夜行ったBarかな?
> 岩場Barなんて斬新だ!って興奮しながらイチゴミルク飲んでました(爆)
記憶になかったので、もう一度見せてもらいました。ホントですね!岩場にテーブルが置かれているPuntolinaというレストランでお食事されたのですね〜〜美しい海を眺めながらロマンチックな雰囲気の中で、何ておいしそうなお料理!!贅沢ですね〜♪それで食後にロヴィニの風を感じながら、Barでイチゴミルクを飲まれたんですね(笑)
> お宿から出たオープンテラスのところ、私が行った時は席は出てなかったですが、あの階段とドアは可愛くてめっちゃ覚えています!!もちろんしっかり写真撮ってますよ(笑)
見ました!同じ場所ですね。
> 黄色のゲートや金網、こんなことになってたらせっかくの景観が台無し↓
> 残念でしたね(-"-)
そうなんですよ。有料観覧地域を囲みたかったのでしょうが、きれいに見えるせっかくの場所が金網などに邪魔されてがっかりでした。
> でも、akikoさんが好きだと言ってる角度のロヴィニ、は私は出会ってないので、これはラッキー♪な風景じゃない!!
地図を見て、Hotel Park近くのマリーナ辺りからも街がよく見えるのでは・・・と思い歩いて行ってみたんです。最後に一番好きな景色を見ることができて良かったです。
> いっぱいくまなく歩いたつもりだったけど、やっぱりまだ見ぬロヴィニがありますねぇ〜
> また行きたくなっちゃいました*^^*
るなさん、欲張りすぎです!(笑)どれだけ私たちが行っていない素敵なところをたくさん旅されていることか。(そう言いながら、また次の旅行記を楽しみにしているのですが・・・)
ロヴィニの魅力を紹介していただいて、本当にありがとうございました。
akiko
-
- ukigumoさん 2015/06/23 14:50:26
- ロヴィニの素敵な町並み堪能させて頂きました〜♪
- akikoさん
こんにちは。
ロヴィニ編、楽しみにしていました♪
やはり素敵な町並みですね。
日差したっぷりで空も海も綺麗ですね!!
町のシンボルの教会のお話はとても興味深く読ませてもらいました。
教会の鐘楼からの眺めも最高ですね。
海のそばのブティックは写真でよく見かけますが、本当に絵になりますね。
是非、自分の目でも見てみたいです。
ロヴィニはアーティストがたくさん住んでいるのですね。
手作りのものとか凄く好きなので行く機会があればいろいろ見てまわりたいです。
そして、海からのロヴィニ〜。
このクルーズとても良さそうですね。
船から見る夕日もとても綺麗なのが写真からも伝わってきました。
やはり水平線に沈む夕日が一番いいですね。
素敵な写真見れて嬉しいです。
翌朝のロヴィニの町を見渡せる場所で撮った写真もまた素敵過ぎます。
食事もお魚大好きなので美味しそうです。
ザグレブからは少し遠いですが、次回クロアチアに行く機会があれば行きたいと思います。あとはヴェネチア方面から行くのも良さそうですよね。
素敵な旅行記ありがとうございました。
また続きも楽しみにしています。
ukigumo
- akikoさん からの返信 2015/06/23 22:30:41
- RE: ロヴィニの素敵な町並み堪能させて頂きました〜♪
- ukigumoさん、こんにちは〜
ロヴィニ編見てもらってありがとうございます。
> やはり素敵な町並みですね。
> 日差したっぷりで空も海も綺麗ですね!!
ロヴィニで初めて真っ青なアドリア海を目にしました。太陽が眩しいくらいで、着くなり明るいリゾート地にやって来たという実感がわきました。町並みも想像していた通りでした。
> 町のシンボルの教会のお話はとても興味深く読ませてもらいました。
> 教会の鐘楼からの眺めも最高ですね。
聖エウフェミヤの話は伝説にすぎないと思うのですが、興味深い話でその話にまつわる場面の絵が教会にあったのでわかりやすかったです。鐘楼からの眺めは「わぁ〜」と声が漏れるほどきれいでした。建物だけでなく海もある風景は、やっぱりいいですね。
> 海のそばのブティックは写真でよく見かけますが、本当に絵になりますね。
> 是非、自分の目でも見てみたいです。
海の色がきれいでそれが背景になり、花柄のテーブルクロスがかけられた丸テーブルにお花が飾られていて、クッションが置いてある椅子が横にある景色なのですが、全体として見ると、とても惹かれる景色ですよね。その一角だけがオーラが出ているような気がしました。
> ロヴィニはアーティストがたくさん住んでいるのですね。
> 手作りのものとか凄く好きなので行く機会があればいろいろ見てまわりたいです。
きっと、いろんなアート作品を見つけることができると思います。
探して歩くのも楽しいですよね。
> そして、海からのロヴィニ〜。
> このクルーズとても良さそうですね。
> 船から見る夕日もとても綺麗なのが写真からも伝わってきました。
> やはり水平線に沈む夕日が一番いいですね。
> 素敵な写真見れて嬉しいです。
2時間弱のクルーズでしたが、ロヴィニの街を海側から眺めることができたし、オレンジ色のサンセットも見れたので、良かったです♪オススメです。
> 翌朝のロヴィニの町を見渡せる場所で撮った写真もまた素敵過ぎます。
> 食事もお魚大好きなので美味しそうです。
どの角度で見てもきれいでしたが、対岸のマリーナ辺りから見る姿が一番好きでした。
食事もシーフードの美味しいお店がたくさんありそうでしたよ。どのお店も雰囲気が良くって、目移りしてしまいますが・・・
> ザグレブからは少し遠いですが、次回クロアチアに行く機会があれば行きたいと思います。あとはヴェネチア方面から行くのも良さそうですよね。
ukigumoさんはもうクロアチアを廻られたようなので、ヴェネチアから行くのもいいですね!いつか是非訪ねてみてくださいね(^_−)−☆
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロヴィニ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
11
136