2015/06/19 - 2015/06/22
1868位(同エリア4774件中)
Prof.Chickenさん
- Prof.ChickenさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 220,077アクセス
- フォロワー23人
イスタンブールは地理的にはヨーロッパとも取れますが、やはり中東の国として意識されます。6度目の訪問となりました。
安くて食べ物がおいしくて街の雰囲気がいい、という印象が染み付いているのですが、アベノミクスのせいか通貨トルコリラがイメージの1.5倍くらい高いような気がします。
写真はおなじみブルーモスクです。
-
こちらは向かい側のアヤ・ソフィア。いつ来ても、必ずこの2つにはさまれた広場をぶらつくことだけはかかさずにいます。
-
ライトアップされた噴水では地元の人たちも大撮影大会です。
アヤソフィアにはピンク系を合わせまして… -
ブルーモスクにはやはりブルーですね。
-
僕の手つきは「ギュゼール」=nice!の意味だと80年代に教えられたんですが、今これをやってる人があまりいないんですよね…。
-
両モスクの近くには夜市が立っていました。地元の人たちが大興奮で押し寄せていました。
-
イスタンブールと言えば買い物天国な街。こちらはグランバザール。白人女性観光客が自撮りしている姿が多かったです。
おそらくサッカーチーム「ガラタサライ」が優勝したのでしょう。サッカーの旗で覆われていました。 -
さらにこちらはガラタ橋近くのエジプシャン・バザール。日曜日はこちらしか開いていないと聞いて行ってみました。もとはこのようにスパイスの市場だったみたいですが、
-
今はお菓子や石けん、紅茶などを求めて観光客も来るようになり、賑わっています。コンパクトなバザールで、値段も始めから書いてある(地元の人もそれで買っている)ので、買い物をここからスタートするのもいいかもしれません。
右側の店で天井からつり下がっているのはクルミを水飴で固めたお菓子。グルジアでは「チュルチヘラ」と呼ばれているんですが、トルコでの呼び名は聞くのを忘れました。 -
日本語の書いてある店ってあやしい印象がありますが、NHKにも出演したというクルド人の店員さんの超流暢な日本語で、楽しく買い物ができます。値段もすごく安いです。
俳優の某速水さんやバレーボールの某木村さんの来店写真もありました。
カラスミを買ってみようにも高かったので、試食用に使っている分の残りの半分だけ分けていただく、というせこい買い方をしました。
多くの方が薦めていると思いますが、僕も1票入れておきましょう。 -
エジプシャンバザールを出ると、ガラタ橋やガラタ塔が見えます。狭い海をはさんでヨーロッパ地区の旧市街・ヨーロッパ地区の新市街・アジアのウシュクダル地区とが向かい合っているのもイスタンブールの魅力です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10