エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行中最大のピンチ。

その12久しぶりのヨーロッパ!久しぶりにひとり旅!大好きな博物館と美術館巡り、のち、とっても良かった宿の落とし穴編

10いいね!

2014/05/07 - 2014/05/22

362位(同エリア788件中)

0

17

まよっぴい

まよっぴいさん

旅行中最大のピンチ。

PR

  • それからスコットランド国立博物館( National  museum of Scotland)へ。<br />案の定道に迷ってうろうろしてるけど、<br />なかなか見つからない。<br />地図見てぐるぐるしてたら、<br />学生らしき女の子がどしたの〜って声をかけてくれて、<br />博物館まで道案内してくれた。<br />屋上にガーデンテラスがあっておすすめだから、ぜひ行ってね〜ってアドバイスくれた。<br /><br />わーい。優しいな。感謝♪感謝♪<br /><br /><br />中に入ると中央が吹き抜け。

    それからスコットランド国立博物館( National museum of Scotland)へ。
    案の定道に迷ってうろうろしてるけど、
    なかなか見つからない。
    地図見てぐるぐるしてたら、
    学生らしき女の子がどしたの〜って声をかけてくれて、
    博物館まで道案内してくれた。
    屋上にガーデンテラスがあっておすすめだから、ぜひ行ってね〜ってアドバイスくれた。

    わーい。優しいな。感謝♪感謝♪


    中に入ると中央が吹き抜け。

    エディンバラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 機関車や、

    機関車や、

  • 私が大好きなミイラ!

    私が大好きなミイラ!

  • ミイラ!

    ミイラ!

  • 休憩のためのイス。

    休憩のためのイス。

  • ちいさいミイラ!<br /><br />チェスの駒によさそう。

    ちいさいミイラ!

    チェスの駒によさそう。

  • なんかの戦いを描いた絵。

    なんかの戦いを描いた絵。

  • 海洋生物から哺乳類まで、<br />たくさんの剥製。

    海洋生物から哺乳類まで、
    たくさんの剥製。

  • おすすめされた屋上のガーデンテラスからの眺め。<br />エディンバラ城もCalton Hillもいっぺんに見える。<br /><br />植物も大切にお手入れされてました。

    おすすめされた屋上のガーデンテラスからの眺め。
    エディンバラ城もCalton Hillもいっぺんに見える。

    植物も大切にお手入れされてました。

  • それからここの広場の背にある美術館へ。<br />(Scotish National Galley)<br />ルーベンスやセザンヌが展示されていてわくわく。<br />さらにボッティチェリが特集されていて、<br />ルネサンスの宗教画が素晴らしかった。<br />今まで宗教画はあまり興味なかったけど、これを機に足を運んでみようかな。<br />

    それからここの広場の背にある美術館へ。
    (Scotish National Galley)
    ルーベンスやセザンヌが展示されていてわくわく。
    さらにボッティチェリが特集されていて、
    ルネサンスの宗教画が素晴らしかった。
    今まで宗教画はあまり興味なかったけど、これを機に足を運んでみようかな。

    クィーンズ ギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

  • 中庭からも素晴らしい景色が見える。

    中庭からも素晴らしい景色が見える。

  • それから駅の前にH&amp;Mがあったのでお買い物。<br />さすがに洋服が足りなくなってきたのと、<br />HOMEラインが置いてあったので妹ちゃんにお土産を買う。

    それから駅の前にH&Mがあったのでお買い物。
    さすがに洋服が足りなくなってきたのと、
    HOMEラインが置いてあったので妹ちゃんにお土産を買う。

  • まだまだ日が明るいので、ようやくCalton Hillへ。<br />行く途中で石畳みの凹みに躓いて右足の側面と小指を強打。<br />骨折れたかと思って後で心配になってGoogleで骨折画像みたけど、<br />私のはただの打撲だったようだ。<br /><br />Calton Hillは思っていたよりも手前にあって、<br />ずーっと私が見ていた丘は違う場所だった。<br /><br />小高い丘になっていて、こんな風に入り口に地図が。<br />ちょっと山道をハイキング気分で登ること10分。<br /><br />

    まだまだ日が明るいので、ようやくCalton Hillへ。
    行く途中で石畳みの凹みに躓いて右足の側面と小指を強打。
    骨折れたかと思って後で心配になってGoogleで骨折画像みたけど、
    私のはただの打撲だったようだ。

    Calton Hillは思っていたよりも手前にあって、
    ずーっと私が見ていた丘は違う場所だった。

    小高い丘になっていて、こんな風に入り口に地図が。
    ちょっと山道をハイキング気分で登ること10分。

    カールトン ヒル 山・渓谷

  • あっという間に到着。<br />写真だいぶ暗いけど<br />まだまだ明るいんです、実際は。<br />写真を撮るの下手なだけです。<br /><br />ちょうどここから左右に新市街と旧市街に分かれていて、<br />やや正面にエディンバラ城も見える。

    あっという間に到着。
    写真だいぶ暗いけど
    まだまだ明るいんです、実際は。
    写真を撮るの下手なだけです。

    ちょうどここから左右に新市街と旧市街に分かれていて、
    やや正面にエディンバラ城も見える。

  • 海も見える。<br />左の隅っこに写ってるのは私の指。<br /><br />モニュメントというか遺跡みたいなのもあって、ちょっとしたギリシャ。<br /><br />しばらく散策してホテルへ戻ることに。<br />駅前のMarks&amp;Spencerへ。<br />せっかくだしと思って夕食にサーモン。<br />さすがにお安い。いろいろな種類があって見るのも楽しい。<br />それにサラミとかビールとか<br />明日電車の中で食べるおやつと果物も。<br /><br /><br />30分くらいかけてホテルに戻る。<br /><br />ここで事件。<br /><br /><br />ホテルの入り口の鍵が開かない。<br />どれをさしても合わない。<br /><br /><br />今手元に3つの鍵を渡されていて、1つは部屋の鍵。それは朝試したからわかる。<br /><br />後の2つを試すも開かない。<br /><br />なんか変な汗が出てくる。<br /><br />野宿かなー。<br />まだ夜は冷えそうだなー。<br /><br />って呑気に考える。汗は止まらないけど。<br /><br /><br />ドアに「何かありましたらここに電話を」<br />みたいなメモが番号と一緒に貼ってあるけど、<br />私のiPhoneはここでは電話出来なさそうな環境なんだよなーって思う。<br /><br />どうしようって思ってたら、<br />隣の隣のゲストハウスの人らしき女性とおばあちゃんがなんかおしゃべりしてる!<br />絶対助けてくれるはず!<br />って思って声をかけてみる。<br />そしたら、電話かけてくれた!<br /><br />すると、中からゲストハウスの人が登場。<br />お菓子作りをしていたらしい。<br /><br />そうだよね!<br />手離せないよね!<br /><br />電話をかけてくれた女の人にお礼を言って、あとは鍵を見せたら<br />「あ!夫が違う鍵を渡してるわ!ごめんなさい」<br />って、ちゃんとした鍵を渡してくれた。<br />とにかく助けてくれた人がいてよかった。<br /><br />ついでに明日は9時の電車に乗るから、もし間に合わなければ朝ごはん要りません〜<br />って言ったら、早起きして作るよ〜って言ってくれた。

    海も見える。
    左の隅っこに写ってるのは私の指。

    モニュメントというか遺跡みたいなのもあって、ちょっとしたギリシャ。

    しばらく散策してホテルへ戻ることに。
    駅前のMarks&Spencerへ。
    せっかくだしと思って夕食にサーモン。
    さすがにお安い。いろいろな種類があって見るのも楽しい。
    それにサラミとかビールとか
    明日電車の中で食べるおやつと果物も。


    30分くらいかけてホテルに戻る。

    ここで事件。


    ホテルの入り口の鍵が開かない。
    どれをさしても合わない。


    今手元に3つの鍵を渡されていて、1つは部屋の鍵。それは朝試したからわかる。

    後の2つを試すも開かない。

    なんか変な汗が出てくる。

    野宿かなー。
    まだ夜は冷えそうだなー。

    って呑気に考える。汗は止まらないけど。


    ドアに「何かありましたらここに電話を」
    みたいなメモが番号と一緒に貼ってあるけど、
    私のiPhoneはここでは電話出来なさそうな環境なんだよなーって思う。

    どうしようって思ってたら、
    隣の隣のゲストハウスの人らしき女性とおばあちゃんがなんかおしゃべりしてる!
    絶対助けてくれるはず!
    って思って声をかけてみる。
    そしたら、電話かけてくれた!

    すると、中からゲストハウスの人が登場。
    お菓子作りをしていたらしい。

    そうだよね!
    手離せないよね!

    電話をかけてくれた女の人にお礼を言って、あとは鍵を見せたら
    「あ!夫が違う鍵を渡してるわ!ごめんなさい」
    って、ちゃんとした鍵を渡してくれた。
    とにかく助けてくれた人がいてよかった。

    ついでに明日は9時の電車に乗るから、もし間に合わなければ朝ごはん要りません〜
    って言ったら、早起きして作るよ〜って言ってくれた。

  • お部屋に戻って買ったものを広げてみる。<br /><br />かわい柄の組み立て式のアフタヌーンティーのお皿。<br />お揃いのトレーに、バスマット。

    お部屋に戻って買ったものを広げてみる。

    かわい柄の組み立て式のアフタヌーンティーのお皿。
    お揃いのトレーに、バスマット。

  • それから夜ごはんタイム。<br />さすがサーモン美味しい。<br />ビールも美味しい。<br /><br />この梨も美味しい。<br /><br />

    それから夜ごはんタイム。
    さすがサーモン美味しい。
    ビールも美味しい。

    この梨も美味しい。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP