ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれから、1年が経ちました。<br />やっと、N氏の心が癒えたようです。←たぶん。<br /><br />広告で、{4泊6日のロマンチック街道とスイス2大名峰の旅}を見つけました。<br />本当は、もう少し日数が長い旅行がいいのですが、N氏の体力を考えて、この日数にしました。<br />N氏の妻「お父さん、ドイツもスイスも綺麗よ~。ドイツのお城はステキだし、スイスは、ハイジの世界よ~。」<br />N氏     「ん~。お前は行かんのか?」<br />N氏の妻「ん。私は、一度、行ったから行かなくてもいいよ。」<br />    「○○←ママの名前。あなた、お父さんを連れて行きなさい。」<br /><br /><br />歳が歳ですから、健康には注意していますが、旅行に行くと決まった時から、なお一層、気を配ります。←N氏の妻が。<br /><br />去年に続き、N氏と彼の娘(ママです。)の父娘の2人旅。<br />今回は、(前回の反省も踏まえて)旅行会社のツアーに参加しました。<br /><br />N氏の娘は、15年くらい前に、N氏の妻と、同じようなコースを旅行しています。今回は、復習旅行でもあります。<br /><br />まずは、1日目・出発、2日目・ハイデルベルク:ローデンブルク。<br />

81歳N氏、二回目のヨーロッパ、ドイツ・スイスの旅①~ママ編~N氏のビックリ言動!

65いいね!

2015/05/19 - 2015/05/24

787位(同エリア27823件中)

0

20

ライ

ライさん

あれから、1年が経ちました。
やっと、N氏の心が癒えたようです。←たぶん。

広告で、{4泊6日のロマンチック街道とスイス2大名峰の旅}を見つけました。
本当は、もう少し日数が長い旅行がいいのですが、N氏の体力を考えて、この日数にしました。
N氏の妻「お父さん、ドイツもスイスも綺麗よ~。ドイツのお城はステキだし、スイスは、ハイジの世界よ~。」
N氏 「ん~。お前は行かんのか?」
N氏の妻「ん。私は、一度、行ったから行かなくてもいいよ。」
    「○○←ママの名前。あなた、お父さんを連れて行きなさい。」


歳が歳ですから、健康には注意していますが、旅行に行くと決まった時から、なお一層、気を配ります。←N氏の妻が。

去年に続き、N氏と彼の娘(ママです。)の父娘の2人旅。
今回は、(前回の反省も踏まえて)旅行会社のツアーに参加しました。

N氏の娘は、15年くらい前に、N氏の妻と、同じようなコースを旅行しています。今回は、復習旅行でもあります。

まずは、1日目・出発、2日目・ハイデルベルク:ローデンブルク。

交通手段
観光バス 徒歩 飛行機

PR

  • 旅の始まりは、いつもの福岡空港から。<br /><br />もうここで、N氏のビックリ行動発生。<br />場所は、福岡空港、保安検査・手荷物検査。<br />N氏、バックを置いて、上着を脱いで、ん?ん?ポケットから、100円ライターが。<br />保安検査の金属探知機ゲート通過直前に、後ろで並んでいる娘に、その100円ライターを「はい。」と手渡し、N氏、無事に通過。<br />N氏の娘は、突然、想定外の立場に陥り、何???<br />N氏の娘「お父さ〜ん。これ、いらないよね〜。捨ててもらおうね〜。」と、金属探知機ゲートを挟んで叫ぶも、N氏は、向こう側で、何食わぬ顔で、上着を着たりして、無視。<br />検査員さんから、ジブロックを持っているなら、入れて通過してくださいとの事。<br />無事、通過できましたが、これから、なにが待ち受けているか。<br />

    旅の始まりは、いつもの福岡空港から。

    もうここで、N氏のビックリ行動発生。
    場所は、福岡空港、保安検査・手荷物検査。
    N氏、バックを置いて、上着を脱いで、ん?ん?ポケットから、100円ライターが。
    保安検査の金属探知機ゲート通過直前に、後ろで並んでいる娘に、その100円ライターを「はい。」と手渡し、N氏、無事に通過。
    N氏の娘は、突然、想定外の立場に陥り、何???
    N氏の娘「お父さ〜ん。これ、いらないよね〜。捨ててもらおうね〜。」と、金属探知機ゲートを挟んで叫ぶも、N氏は、向こう側で、何食わぬ顔で、上着を着たりして、無視。
    検査員さんから、ジブロックを持っているなら、入れて通過してくださいとの事。
    無事、通過できましたが、これから、なにが待ち受けているか。

  • 大韓航空。福岡空港10:30発、仁川経由、フランクフルト着17:40。<br /><br />仁川空港での、乗り継ぎ時間は、約1時間。添乗員さんから、すごく人が多いです。トイレも行けませんよ、みんなで次の飛行機に乗ることが最優先です。<br />まるで、避難訓練みたいです。団体行動をまとめる添乗員さんって、すごい。<br /><br />

    大韓航空。福岡空港10:30発、仁川経由、フランクフルト着17:40。

    仁川空港での、乗り継ぎ時間は、約1時間。添乗員さんから、すごく人が多いです。トイレも行けませんよ、みんなで次の飛行機に乗ることが最優先です。
    まるで、避難訓練みたいです。団体行動をまとめる添乗員さんって、すごい。

  • 飛行時間、11時間25分。機内食2回。おやつ1回。<br />おやつは、おにぎり、豆菓子。クッキーとか、アイスがいいなあ。←わがまま。<br /><br />15年前も、大韓航空だった。あの頃は、テレビモニターがなかった。<br />1回目の機内食が終わると、人種によって、過ごし方がさまざまだった。<br />欧米人は、本を読む。日本人は、寝る。韓国人は、ブランケットを敷き、賑やかに花札をする。<br />今は、各々で過ごし、静かだ。床は、以前と変わらず、新聞やナフキンが落ちたままで汚い。降りるときに、ぞっとする。<br />

    飛行時間、11時間25分。機内食2回。おやつ1回。
    おやつは、おにぎり、豆菓子。クッキーとか、アイスがいいなあ。←わがまま。

    15年前も、大韓航空だった。あの頃は、テレビモニターがなかった。
    1回目の機内食が終わると、人種によって、過ごし方がさまざまだった。
    欧米人は、本を読む。日本人は、寝る。韓国人は、ブランケットを敷き、賑やかに花札をする。
    今は、各々で過ごし、静かだ。床は、以前と変わらず、新聞やナフキンが落ちたままで汚い。降りるときに、ぞっとする。

  • フランクフルトに着くと、観光バスで、ハイデルベルク郊外のホテルへ。<br />ホテル、レオナルド着、20:00.<br /><br />N氏から、ビールのお使いを頼まれ、近くのガソリンスタンドに買いに行く。<br />買ってきたビールが大缶だと、文句言われたが、小さくても文句言うよね。

    フランクフルトに着くと、観光バスで、ハイデルベルク郊外のホテルへ。
    ホテル、レオナルド着、20:00.

    N氏から、ビールのお使いを頼まれ、近くのガソリンスタンドに買いに行く。
    買ってきたビールが大缶だと、文句言われたが、小さくても文句言うよね。

    レオナルド ホテル ハイデルベルク ホテル

    ハイデルベルク郊外の、落ち着いた4星ホテル by ライさん
  • 今回のツアーへの要望。「絶対に、ダブルベットは嫌です。」<br />ほとんどの日本人のお客様は、ダブルベットを嫌われます。私どもも、それを踏まえて現地に伝えております。と、旅行会社から。(ホッ)

    今回のツアーへの要望。「絶対に、ダブルベットは嫌です。」
    ほとんどの日本人のお客様は、ダブルベットを嫌われます。私どもも、それを踏まえて現地に伝えております。と、旅行会社から。(ホッ)

  • 観光1日目。雨。ハイデルベルク。<br /><br />N氏「このツアーは年寄りばかりだなぁ。」って、貴方が1番年寄りです。<br />

    観光1日目。雨。ハイデルベルク。

    N氏「このツアーは年寄りばかりだなぁ。」って、貴方が1番年寄りです。

    ハイデルベルク城 城・宮殿

    5月、雨の日、しっとり綺麗。 by ライさん
  • 以前と、全然、変わってない。(当たり前です。)<br />団体行動の最後尾は、いつも私達。

    以前と、全然、変わってない。(当たり前です。)
    団体行動の最後尾は、いつも私達。

  • あの足跡は、あるかしら。(あります。)

    あの足跡は、あるかしら。(あります。)

  • 雨に濡れて、とっても綺麗。<br /><br />ネッカー川とアルテ・ブリュッケ。

    雨に濡れて、とっても綺麗。

    ネッカー川とアルテ・ブリュッケ。

  • アルテ・ブリュッケから、ハイデルベルク城を見る。

    アルテ・ブリュッケから、ハイデルベルク城を見る。

  • ローデンブルクに着いて、昼食です。<br />前菜があってデザートもありました。、メインは、大きなソーセージが2本。<br />半分以上の人が、残しています。かなり大きいです。<br />添乗員さん曰く、本当は、3本だけど、日本人は食が細いので、2本にしているんです。<br />

    ローデンブルクに着いて、昼食です。
    前菜があってデザートもありました。、メインは、大きなソーセージが2本。
    半分以上の人が、残しています。かなり大きいです。
    添乗員さん曰く、本当は、3本だけど、日本人は食が細いので、2本にしているんです。

  • 昼食を終え、ローデンブルグの城壁の中へ行きます。

    昼食を終え、ローデンブルグの城壁の中へ行きます。

  • 聖ヤコブ教会。ゴシック様式の建物で、15世紀末に170年の歳月をかけて完成した。

    聖ヤコブ教会。ゴシック様式の建物で、15世紀末に170年の歳月をかけて完成した。

  • こちらのパン屋さんで・・

    こちらのパン屋さんで・・

  • 名物、シュネーバル(ドイツ語で雪の玉の意味)を買って、食べてみた。<br />サクサクの厚めのパイ生地。直径5センチ位の小さいもので、1,2ユーロだったと思う。

    名物、シュネーバル(ドイツ語で雪の玉の意味)を買って、食べてみた。
    サクサクの厚めのパイ生地。直径5センチ位の小さいもので、1,2ユーロだったと思う。

  • 神父さん?殉教者?

    神父さん?殉教者?

  • ブルク公園から、旧市街の南側に広がるシュピタール地域、プレーンライン周辺、また、眼下の渓谷には、教会、ドッペル橋などが見えます。

    ブルク公園から、旧市街の南側に広がるシュピタール地域、プレーンライン周辺、また、眼下の渓谷には、教会、ドッペル橋などが見えます。

    ブルク公園 広場・公園

  • 城壁を出ます。<br />前回は、城壁内のホテルに泊まりました。城壁にも上がりました。<br />今回の滞在時間1時間30分、もっと、ゆっくり見たい。<br /><br />ロマンチック街道を通り、フュッセンへ。252キロ、4時間30分、バス旅。<br />

    城壁を出ます。
    前回は、城壁内のホテルに泊まりました。城壁にも上がりました。
    今回の滞在時間1時間30分、もっと、ゆっくり見たい。

    ロマンチック街道を通り、フュッセンへ。252キロ、4時間30分、バス旅。

  • 2回のお手洗い休憩を挟んで、<br />20:00 <br />ホテル、ユーロパーク インターナショナル着。<br />夕食を頂いて、早めの就寝。<br />明日は、少し早い出発です。

    2回のお手洗い休憩を挟んで、
    20:00 
    ホテル、ユーロパーク インターナショナル着。
    夕食を頂いて、早めの就寝。
    明日は、少し早い出発です。

    ユーロパークホテル インターナショナル ホテル

    大型観光バスが、何台も来ていました。 by ライさん

この旅行記のタグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP