ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人手配の旅行、一回は日本語のオプショナルツアーに参加したいと思い申し込みました。<br />JTBマイバスのオプショナルツアー、3か所を回るものです。<br />ガイドさんの手際も良く、スムーズに回ることができました。<br /><br />冷たいミネラルウォーター1本、ノイシュバンシュタイン城の麓についたときに貰えました。暑かったのでありがたかったです。持参したペットボトルカバーに入れて持ち歩きました。

マイバスのツアーでノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会、オーバーアマガウ、リンダーホーフ城へ

24いいね!

2017/07/18 - 2017/07/18

4775位(同エリア27819件中)

2

26

みどり香

みどり香さん

個人手配の旅行、一回は日本語のオプショナルツアーに参加したいと思い申し込みました。
JTBマイバスのオプショナルツアー、3か所を回るものです。
ガイドさんの手際も良く、スムーズに回ることができました。

冷たいミネラルウォーター1本、ノイシュバンシュタイン城の麓についたときに貰えました。暑かったのでありがたかったです。持参したペットボトルカバーに入れて持ち歩きました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日のオプショナルツアーは中央駅に7時15分集合。場所は前日に確認済。<br />ホテルからは5分ほど。<br />マークホテルの朝食は6時半からですが、5時45分からはコンチネンタルブレックファーストが利用できます。<br />6時20分頃行ったら、フルブレックファーストをスタッフが並べている最中でした。<br /><br />

    この日のオプショナルツアーは中央駅に7時15分集合。場所は前日に確認済。
    ホテルからは5分ほど。
    マークホテルの朝食は6時半からですが、5時45分からはコンチネンタルブレックファーストが利用できます。
    6時20分頃行ったら、フルブレックファーストをスタッフが並べている最中でした。

  • チーズや野菜サラダ、お総菜類。<br />準備ができたものから食べることができました。<br /><br />朝食を終えて、中央駅の集合場所へ。すぐにわかりました。

    チーズや野菜サラダ、お総菜類。
    準備ができたものから食べることができました。

    朝食を終えて、中央駅の集合場所へ。すぐにわかりました。

  • バスは7時半出発。この日のツアーは15人。40人乗りのバスでしたのでゆったり楽チンです。<br />まず世界遺産、ヴィース教会へ。9時に到着。30分ほど滞在。<br /><br />外観は地味です。<br />近くの修道院で放置されていたキリスト像が涙を流したという奇跡が起きて、それを安置するためにこの教会が建てられたとか

    バスは7時半出発。この日のツアーは15人。40人乗りのバスでしたのでゆったり楽チンです。
    まず世界遺産、ヴィース教会へ。9時に到着。30分ほど滞在。

    外観は地味です。
    近くの修道院で放置されていたキリスト像が涙を流したという奇跡が起きて、それを安置するためにこの教会が建てられたとか

  • 中はロココ様式で華やかです。

    中はロココ様式で華やかです。

  • ガイドさんが丁寧に説明してくださいました。ただし教会の中ですので極小さな声で。

    ガイドさんが丁寧に説明してくださいました。ただし教会の中ですので極小さな声で。

  • 教会をあとにし、ノイシュバンシュタイン城のあるホーエンシュバンガウへ。<br />まずふもとのガレリアリズルというお土産屋さんへ。<br />こちらでは無料の綺麗なトイレがたくさんありました。<br /><br />大量のリモワやドイツのお土産がいろいろ売っていました。カフェクロイツカムのバームクーヘンやキッチン用品など。日本人旅行者が好きそうなお土産。<br /><br />こちら、中国人の団体ツアーも立ち寄るようで、何人かリモワのスーツケースを購入していました。<br />

    教会をあとにし、ノイシュバンシュタイン城のあるホーエンシュバンガウへ。
    まずふもとのガレリアリズルというお土産屋さんへ。
    こちらでは無料の綺麗なトイレがたくさんありました。

    大量のリモワやドイツのお土産がいろいろ売っていました。カフェクロイツカムのバームクーヘンやキッチン用品など。日本人旅行者が好きそうなお土産。

    こちら、中国人の団体ツアーも立ち寄るようで、何人かリモワのスーツケースを購入していました。

    ガレリア リズル ショッピングセンター

  • みんな一緒に免税店から少し歩いてミニバスの乗り場へ。ガイドさんが乗車券を買ってくれます。<br />タイミングが良くて次のバスに乗ることができました。バスはマリエン橋へ。<br />ノイシュバンシュタイン城の全景が見れます。<br />狭いつり橋は大勢の観光客でした。ガイドさんから、貴重品に要注意とのこと。

    みんな一緒に免税店から少し歩いてミニバスの乗り場へ。ガイドさんが乗車券を買ってくれます。
    タイミングが良くて次のバスに乗ることができました。バスはマリエン橋へ。
    ノイシュバンシュタイン城の全景が見れます。
    狭いつり橋は大勢の観光客でした。ガイドさんから、貴重品に要注意とのこと。

    マリエン橋 建造物

  • 19世紀、ルートヴィッヒ2世が夢の実現の為、17年の歳月と巨額の費用をつぎ込んで建てた白亜のお城。

    イチオシ

    19世紀、ルートヴィッヒ2世が夢の実現の為、17年の歳月と巨額の費用をつぎ込んで建てた白亜のお城。

    ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

  • こちらはホーエンシュバンガウ城。ルートヴィッヒ2世が子供時代を過ごしたお城。

    こちらはホーエンシュバンガウ城。ルートヴィッヒ2世が子供時代を過ごしたお城。

    ホーエンシュヴァンガウ城 城・宮殿

  • マリエン橋からお城へは歩いて徒歩で。

    マリエン橋からお城へは歩いて徒歩で。

  • 私たちのグループは11時50分入場のチケット。<br />時間になったら5分以内に入らないといけません。お城の近くで待機。<br />

    私たちのグループは11時50分入場のチケット。
    時間になったら5分以内に入らないといけません。お城の近くで待機。

  • 時間が来たので入場します<br /><br />お城の中は写真撮影不可ですので写真はありません…。

    時間が来たので入場します

    お城の中は写真撮影不可ですので写真はありません…。

  • 見学を終えたあとは、各自最初の店ガレリアリズルに戻ります。<br /><br />ガイドさんによると、馬車などは待ち時間があったりするので下りは徒歩で戻るのが確実とのこと。<br /><br />20分くらい歩いたかしら?そこでお昼休憩。ガイドさんがいろいろオススメのお店を教えてくださいました。(団体客が多い店は個人客は後回しにされたりするそうです)<br /><br />ホテルミュラーのレストラン。ここは早いです、とガイドさん。<br /><br />私たちが行ったときは、こちらも小グループの団体がいてお店の人は料理を運ぶのに大忙しでした。<br /><br />それでも、そんなに待つことなくお料理が来ました。<br /><br />シュニッツウェル。付け合せはやっぱりじゃがいも。<br />一人前ですが、私たちは二人で分けて充分。<br /><br />こちらはクレカ払いOKでした。チップは別に現金で渡します。<br />

    見学を終えたあとは、各自最初の店ガレリアリズルに戻ります。

    ガイドさんによると、馬車などは待ち時間があったりするので下りは徒歩で戻るのが確実とのこと。

    20分くらい歩いたかしら?そこでお昼休憩。ガイドさんがいろいろオススメのお店を教えてくださいました。(団体客が多い店は個人客は後回しにされたりするそうです)

    ホテルミュラーのレストラン。ここは早いです、とガイドさん。

    私たちが行ったときは、こちらも小グループの団体がいてお店の人は料理を運ぶのに大忙しでした。

    それでも、そんなに待つことなくお料理が来ました。

    シュニッツウェル。付け合せはやっぱりじゃがいも。
    一人前ですが、私たちは二人で分けて充分。

    こちらはクレカ払いOKでした。チップは別に現金で渡します。

    ホテル ミュラー ホーエンシュヴァンガウ ホテル

  • デザート。食べてみたかった、「黒い森のケーキ」=キルシュトルテ。<br />お酒に漬け込んださくらんぼ=キルシュを使ったドイツ定番のケーキだそうです。<br /><br />大きいのでこれも二人で一つ。<br />フォークがケーキに突き刺さって出てきました(笑)ミュンヘンのクロイツカムでバームクーヘンを頼んだときも同様にフォーク突き刺さり状態でしたので、こういう出し方なのでしょう。<br /><br />ケーキは意外にあっさりした味で美味しかったです。<br /><br />食事を終えたあとも少し歩いてもとの集合場所に戻りました。<br /><br />そして<br />バスはオーバーアマガウへ

    デザート。食べてみたかった、「黒い森のケーキ」=キルシュトルテ。
    お酒に漬け込んださくらんぼ=キルシュを使ったドイツ定番のケーキだそうです。

    大きいのでこれも二人で一つ。
    フォークがケーキに突き刺さって出てきました(笑)ミュンヘンのクロイツカムでバームクーヘンを頼んだときも同様にフォーク突き刺さり状態でしたので、こういう出し方なのでしょう。

    ケーキは意外にあっさりした味で美味しかったです。

    食事を終えたあとも少し歩いてもとの集合場所に戻りました。

    そして
    バスはオーバーアマガウへ

  • オーバーアマガウは山間の人口5,000人強の小さな村ですが、十年に一度村人が総出でキリスト受難劇を上演することで有名だそうです。<br />大きな専用劇場もありました。<br /><br />

    オーバーアマガウは山間の人口5,000人強の小さな村ですが、十年に一度村人が総出でキリスト受難劇を上演することで有名だそうです。
    大きな専用劇場もありました。

  • 外壁にフレスコ画が描かれた家も多いのだそうです

    外壁にフレスコ画が描かれた家も多いのだそうです

  • 劇場の近くのジェラート屋さんが特に種類が多くて美味しいとガイドさん。<br /><br />私はもう一軒の小さな店に。種類は少なかったですが、こちらも美味しかったですよ。<br /><br />どちらも1スクープ1ユーロ。130円ほどですからお安いですね。<br /><br />オーバーアマガウは劇場近くで無料Wi-Fiの案内もありました。劇場のそばには無料のトイレもあり。<br /><br />アイスを食べてトイレに行ったらすぐ集合時間に。

    劇場の近くのジェラート屋さんが特に種類が多くて美味しいとガイドさん。

    私はもう一軒の小さな店に。種類は少なかったですが、こちらも美味しかったですよ。

    どちらも1スクープ1ユーロ。130円ほどですからお安いですね。

    オーバーアマガウは劇場近くで無料Wi-Fiの案内もありました。劇場のそばには無料のトイレもあり。

    アイスを食べてトイレに行ったらすぐ集合時間に。

  • 車窓から見えた家。

    車窓から見えた家。

  • オーバーアマガウから30分ほどでリンダーホーフ城へ。こちらもバスを降りて少し歩きました。<br /><br />ルートヴィッヒ2世がフランスのルイ14世を崇拝しており、プチトリアノンを模倣したとか。<br /><br />場内はガイドツアーに従って見学。説明はマイバスのガイドさんがしてくれました。中はこの旅行中見た中で一番豪華絢爛でした。内部の写真は不可。

    オーバーアマガウから30分ほどでリンダーホーフ城へ。こちらもバスを降りて少し歩きました。

    ルートヴィッヒ2世がフランスのルイ14世を崇拝しており、プチトリアノンを模倣したとか。

    場内はガイドツアーに従って見学。説明はマイバスのガイドさんがしてくれました。中はこの旅行中見た中で一番豪華絢爛でした。内部の写真は不可。

    リンダーホーフ城 城・宮殿

  • 17時に庭の噴水が上がります。<br /><br />17時30分までにバスまで歩いて戻り、ミュンヘンに向けて出発です。<br />1時間半くらいかな?

    17時に庭の噴水が上がります。

    17時30分までにバスまで歩いて戻り、ミュンヘンに向けて出発です。
    1時間半くらいかな?

  • 少し車内でうとうとしていたらミュンヘン市内へ。これはベンツのショールーム。<br /><br />渋滞もなく19時過ぎには中央駅に戻ってきました。ドイツでは朝7時30分から仕事が始まるそうで終わるのも17時と早いそうです。

    少し車内でうとうとしていたらミュンヘン市内へ。これはベンツのショールーム。

    渋滞もなく19時過ぎには中央駅に戻ってきました。ドイツでは朝7時30分から仕事が始まるそうで終わるのも17時と早いそうです。

  • この日は疲れていたので持参したカップ麺と駅前で買ってきたソーセージやビールで簡単に夕食を済ませます。<br /><br />部屋に湯沸しポットあり。

    この日は疲れていたので持参したカップ麺と駅前で買ってきたソーセージやビールで簡単に夕食を済ませます。

    部屋に湯沸しポットあり。

    マルク ホテル ミュンヘン ホテル

  • そうそう、ホテル一階、バーの横にあるこちらのマシンで飲料水を飲むことができます。私は空のペットボトルに汲んで部屋に持ち帰ったり、観光中に持ち歩きました。<br /><br />ホテル一日目には部屋に微炭酸のミネラルウォーターのボトルが置いてありました。よって今回の旅行中、自分でミネラルウォーターを買うことは一度もなかったです。

    そうそう、ホテル一階、バーの横にあるこちらのマシンで飲料水を飲むことができます。私は空のペットボトルに汲んで部屋に持ち帰ったり、観光中に持ち歩きました。

    ホテル一日目には部屋に微炭酸のミネラルウォーターのボトルが置いてありました。よって今回の旅行中、自分でミネラルウォーターを買うことは一度もなかったです。

  • シャワーを浴びて休みます。私たちが予約した部屋はプレミアムダブルツイン。少し他の部屋より広いかわりにバスタブはありません。

    シャワーを浴びて休みます。私たちが予約した部屋はプレミアムダブルツイン。少し他の部屋より広いかわりにバスタブはありません。

  • バスソープ兼シャンプー。<br /><br />シャンプー&コンディショナーは持参したものを使いましたが、硬水の為か日本に帰るころには髪の毛がごわごわに…

    バスソープ兼シャンプー。

    シャンプー&コンディショナーは持参したものを使いましたが、硬水の為か日本に帰るころには髪の毛がごわごわに…

  • コンディショナーは二種類。ボディクリーム、ハンドソープ。<br />歯ブラシ、かみそり、ブラシ、バスローブなどはありません。<br />そういえばスリッパ、ボールペンもなかったです。<br /><br />翌日はICEでニュルンベルクへ行きます。

    コンディショナーは二種類。ボディクリーム、ハンドソープ。
    歯ブラシ、かみそり、ブラシ、バスローブなどはありません。
    そういえばスリッパ、ボールペンもなかったです。

    翌日はICEでニュルンベルクへ行きます。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/08/16 17:11:18
    安心の現地ツアー★
    こんにちは、みどり香さん

    現地で日本語のツアーは非常に安心できるし、
    効率も良いし、少しくらいお高くても、、、
    良いですよね♪
    ノイシュバンシュタイン城、お天気も良くて、青空のもと、白いお城がとても綺麗♪

    リモワがこんなに並んでいるにも初めてみたよー
    やっぱり、買うならドイツだねっ!!
    リモワ、欲しいなぁ。。。
    って何年言い続けているんだろう?(笑)

    たらよろ

    みどり香

    みどり香さん からの返信 2017/08/16 19:09:50
    RE: 安心の現地ツアー★
    > たらよろさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪


    > 現地で日本語のツアーは非常に安心できるし、
    > 効率も良いし、少しくらいお高くても、、、
    > 良いですよね♪
    > ノイシュバンシュタイン城、お天気も良くて、青空のもと、白いお城がとても綺麗♪

    ホントに、このツアーのガイドさんは知識が豊富で、よくあれだけの情報がアタマに入ってるものだと、夫婦二人で感心しましたよ〜。ツアー代金に充分見合う分の情報を提供していただきました!


    > リモワがこんなに並んでいるにも初めてみたよー
    > やっぱり、買うならドイツだねっ!!
    > リモワ、欲しいなぁ。。。
    > って何年言い続けているんだろう?(笑)


    リモワ、私はミュンヘンの街のかばん屋さん(口コミで皆さんがよく書かれているお店です)で購入しました。そして無事、免税手続きもできました。
    結果、日本の正規代理店と比べると、半額近くで購入できたかと〜。これで円高だともっとオトクなんでしょうね!
    たらよろさんも、いつかドイツに行かれたらぜひリモワを!
    南ドイツは治安も良く、オススメです(^^)


みどり香さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP