2015/05/19 - 2015/05/24
29位(同エリア945件中)
ライさん
あれから、1年が経ちました。
今回は、前回の反省を踏まえ旅行会社のツアーに参加しました。
自由は利かないけれど、やっぱり、楽ちんです。
観光2日目、ヴィーナスの巡礼教会・ノイシュバンシュタイン城。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
-
専用バスで約1時間。
-
あたりは、一面、のどかな緑一色の風景の中に、ポツリとある教会。
-
外観は、質素。
建物の壁には、柱や、窓枠の装飾の「絵」が描かれています。
外観からは想像もつかない教会内部の装飾に、思わず、ポカーン。
美しい。 -
「鞭打たれるキリスト像」
-
-
無料で見学できます。
献金箱が置いてありますので、気持ちだけ、寄付をさせて頂きます。 -
ホーエンシュバンガウへ。
バス駐車場から、ホーエンシュバンガウ城を見る。
12世紀に建設されたシュバァンシュタイン城だが、廃墟になったいた。1832年、マクシミリアン2世によって改築された。 -
ノイシュバンシュタイン城。
-
-
私たちの内部見学は、10:35から。
内部撮影禁止。
15年前の記憶がない。今回、脳にインプット。
坂の下から、ギュウギュウに詰め込まれた小さいバスに乗り、マリエン橋付近まで行く。ほとんどの人が立ったまま。
早めに、バスに乗り、イスを確保し、N氏に譲るが、N氏は「オレは、立ったままでいい。」
意地っ張り!
バス・1.8ユーロと書いてあった。もし、馬車なら、7ユーロらしい。 -
内部見学後、なだらかな坂を下ります。眼下に、お父様のお城がみえます。
今度、来る機会があれば、あのお城にも、行きたいと思ったいた。また、次回に。
次回があるのかなぁ。 -
テクテク歩く。あいかわらず、列の最後尾。
-
森林浴?気持ちいい。
-
途中に、ちょっとしたお土産屋さんと、馬車のりばがありました。
坂の下の集合場所まで、徒歩で20〜30分です。N氏には辛いかも。
尽かさず、N氏に、「馬車に乗ろう。」と言いますが、自分は歩くと言い張ります。さりげなく、歳より扱いするな!とアピール。
「え〜っ。わたし、乗りたぁ〜い。乗ろうよ。なかなか乗れないよぉ。」と言うと、「お前が乗りたいなら、乗ってもいいぞ。」 ひとり3ユーロ。上りと下りはお値段が違うのね。はい、乗りました。
N氏「結構、距離あるなあ。」 -
馬のひずめの音が、心地いい。
乗客が、いっぱいになったら、出発です。
乳児連れ2組、子連れ、大人男性、私達です。10人くらいかな。 -
お土産屋さんに集合して、近くのレストランで昼食です。
白アスパラのスープ。大きなクルトンが、いっぱい。(笑)
暖かくて美味しかった。 -
ラビオリ。。かな?。
-
食用花付きデザートは、いまいち。でも、完食。
-
バスに乗り、国境を越え、スイスのインターラーケンへ。
365キロ、6時間30分。 -
もう、寝るしかない。みんな寝ています。静かです。
-
国境。
-
途中のパーキングで休憩。他の方々は、お菓子などをお買いもの。
N氏が、マクドナルドに入ろうと提案。
カプチーノを注文すると、ポテトも欲しいと。
「オレは、小さいころ、芋を食べすぎた。だから、芋は嫌いだ。金を出してまで、芋を買うとはありえない。」が、口癖だったのに。←昭和ひとケタ生まれ。
N氏「このイモは、小さいのう。」
だって、スモールを頼んだもん。結局、残しました。
カプチーノ 3.5ユーロ×2、ポテト 3.5ユーロ。
この時、15ユーロ現金を出し、おつりが、3.75スイスフラン。
小さいことですが、この後の買い物すべてカード払いにした為、この時の現金のスイスフランが、帰国まで残ります。カードで払えばよかった。悔しーい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ねもさん 2024/08/30 07:01:32
- 父娘旅
- ライさん 初めまして、ご投票ありがとうございます。
いやぁ実に面白いです、以降ひいきにさせてください。
最初はヨーロッパまで行くのにたった4泊⁉️と思いましたが、4泊が限界?(笑) ご高齢の父上のお世話ご苦労さまでした。
私は60歳代後半で、40歳離れた娘とたまに二人旅します。うれしいし周りからも羨ましがられます。旅好き娘は、あちこちタダで歩けるから、付いてくるのかなと思っていますが…… こちらの旅行記を拝見して、娘側の気持ちも少しは分かったような😅
ノイシュヴァンシュタイン城、2005年に(当時小3娘も)
反対側のもうひとつのお城にも。混んでなくて、ゆっくり観られました(^^;)
- ライさん からの返信 2024/09/23 09:50:25
- RE: 父娘旅
- めも様
乾燥コメントありがとうございます。
返信、遅くなり申し訳ございません。
めも様は、富士山や、各地、アクティブに楽しんでいらっしゃいますね。
うちのじいじさまは、90歳になり、ますます足腰が弱くなってきました。
最近の沖縄旅行も、現地の方々の温かい心遣いに、無事、成功しましたが(感謝)
気持ちは、青年なのです(笑)
だから、会うたびに「海外に行きたい」アピールをされます。
健康って本当に大切だし、足腰がしっかりしていないと旅行には行けません。
今は、毎日を健康に過ごして欲しい限りです。
これからもよろしくお願いします。
ライ
- ライさん からの返信 2024/09/23 09:53:41
- RE: 父娘旅
- ねも様
お名前、入力を間違いすみません。
ライ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
22