成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特典ビジネスでヨーロッパに行ってから2年。さまざまな買い物をことごとくANAカードで支払うことによってなななななんと!アメリカ東海岸までのファーストクラスに乗れるだけのマイルが貯まりました。奥さん、買い物はカードで支払うほうがお得でございますのことよ。<br /><br />てなことで、当初はウキウキしていたファーストクラスの旅。調べれば調べるほど、自分には分不相応なことがわかってきて旅程が近づくと緊張でドキドキに変わりました。<br /><br />だって、つまり、最高水準のサービスを受けるってことですよね。それも、世界水準の最高水準ってわけじゃないですか。偉い人とかセレブな人とか偉い人とかセレブな人が受けるべき最高水準のサービスを、…bamoが。あのbamoが。bamoめが。bamoごときが。こともあろうにbamoが。…もう、bamoっていうか、bakaって言われても仕方ないですね。あのbakaが。<br /><br />ちゃんちゃらおかしくて、おへそでお茶が沸いてしまいますね。そのお茶はどんな味がするのか、気になりますねえ。え、気にならない(泣)?<br /><br />ま、いいや。では、とくとご覧あれー!<br /><br />…ちなみに、例によってこの旅行記では到底アメリカには着いてないどころか、ヒコーキにも乗ってませんのであしからず。

特典ファーストで行く!ニューヨーク・ワシントンの旅 その1

2015/06/16 - 2015/06/23

bamo47

bamo47さん

ま、いいや。では、とくとご覧あれー!

高速・路線バス ANAグループ

羽田空港です。ここまではSFC修行としてやってまいりました。

この旅行記でワタクシ、修行僧からファーストクラス利用者へと華麗に変身します。

リムジンバスで成田へと華麗に運ばれています。

成田に到着〜。今回初めて、羽田成田間の移動にリムジンバスを使ったけど、時間にそこそこ余裕があれば、楽ですね。ダブルマイルももらえるし。

ということで、成田空港。ここ数年で何度か利用しましたのでだんだん親近感が湧いてきています。

いつもとは違った方向から撮ってみたりなんかして。

このへんでいつも中森明菜の北ウィングが頭の中でヘビーローテーションするのですが、いつも言うように、いつも南ウィングを利用してるわけですよね。

さて、さんざんウロウロしてるのは、Zカウンターに入る勇気が出ないからです(笑)。

だって、Zカウンターですよ、奥さん。マジンガーZのZ。ももいろクローバーZのZ!

意を決して入ることにしました。なんといっても、入らないとこの旅行記は始まらない上に終わりません(笑)。

ホントはワタクシなんぞが利用すべき入口ではないのです。トム・クルーズとかレディー・ガガとか、松田聖子とか郷ひろみとか、にしきのあきらとか、世界のナベアツとかそういう人が利用すべき入口だと思うのです。

スミマセン。せーのっ…

ジャーンっ!

…まあ、別に初めて見たわけでもないですしね。十分すぎるぐらいに先輩諸氏の旅行記で予習もしてますし。

ご本人様、初登場〜。ほーら、とってつけたようにジャケットなんか着てますよ。

でも、これも一応いろんな文献などで調べ上げた挙句の行為なのです。ジャケットぐらいは着用するほうが無難である、って書かれてるのです。

(写真は一部、加工しています)

ワタクシ一人に対して係員が3人ぐらい、ちょっと偉い感じのおじさまもいらっしゃいまして…さすが最高級クラスですねえ。

預けたスーツケース(安物)に貼っていたペンギンのシールがかわいいですねえ…と言っていただいたり、おしぼりが出てきたり、写真お撮りしましょうかと言ってもらったり、もう至れり尽くせり。恐縮度すでにMAXです。

もう二度と入れないと思いますから…と言って、室内の写真も撮らせていただきました。

一番奥まったところから入ってきた方を振り返るとこんな感じ。

そして一番奥のこの通路から専用の保安検査場を通ります。

保安検査場を抜けると、フツーに一般の皆さんの保安検査場後の空間に合流します。

夢のようなひとときその1が終わりました(笑)。

あらためてまじまじと見つめてみましょう。「F」と書いてありますね。「FUつーは、おまえみたいなのは乗れないんだよ」のFだと思います。

そして、ラウンジインビテーションは「SUITE LOUNGE」と書いてありますね。「空いてるラウンジなら利用してもよい」ということだと思います。

搭乗時刻が16時10分、現在時刻11時。5時間もあります。ラウンジめぐりとまいりましょう〜。

空いてるラウンジを探してここにやってきました。

「すみません、ワタクシともあろう人がこちらに入ってもよいのでしょうか」

「それではエレベーターで上にどうぞ」

「わぁーい。ありがとうございます」

いつもはエレベーターを使わずに下の階で過ごしていました。それも今は昔。今はプライオリティーパスではこのラウンジは使えなくなってしまったのです。

…エレベーターを上がったところには、大きすぎる花のオブジェがありました。高級感が漂っています。

じゃーん!そんな4階のユナイテッドグローバルファーストラウンジです!

雰囲気は3階のユナイテッドクラブとよく似ていますが、広さは一回り小さいですね。

やけに古き日本をイメージした調度品だらけです。

ほら。おばあちゃん家に行ってももう目にすることがないような日本人形とか…。

それよりも…

グローバルファーストラウンジ内、誰もいないんですけど…(笑)。

人っ子ひとり、いないんですけど…(笑)。

確かに、空いてるラウンジを選んだのはワタクシですが…それにしてもこりゃ空き過ぎ…(笑)。

…取っても良かとでしょうか。

…他の誰かに倣って行動することができない、というのは大変やりづらいものですね。

……それとも、そんなワタクシの一挙手一投足をどこかで監視しているのか?

シャンパン。ドゥ・サン・マルソーというそうです。すみません、洋酒は詳しくありませんが、いただきます。

…逆光。誰もいないんだから、テーブルまで持って行って写真撮ればいいのに、小心者で「落っことしたらどうしよう…」とか思っているので、行動に移せないのです(笑)。

日本茶用にはちゃんと湯呑もあるんですね。さすがグローバルファーストラウンジ!

てなことで、にわか成金ごっこのスタートを飾るお食事はこんな感じ。

だーれもいない不気味にすら思えるラウンジで、シャンパンとのり巻きという異色の組み合わせ…

…と思ったら、ここで外国人利用者がひとり、ぬっと現れて、それはそれはびっくりしました。人がいたらいたで不気味(笑)。

のり巻きと点心ね。

あれ?あの外国人、どこに行ったんだろう。…ここからはエレベーターが見えるので降りたんだったら気が付くはず。ということはこのラウンジ内にいるはずなのに気配がない…。

これはこれでまた不気味。

ケーキとコーヒーもいただきましたが…

…あまりにもさびしい気分になってきたのでこれにてユナイテッドのラウンジは終了〜(笑)。

ラウンジを出るときに、3階の受付カウンターの方から「ファーストラウンジはちょっとさびしかったですね」って言われました(笑)。

いつも成田空港では、第1ターミナルの第5サテライトから中央ビルのあたりだけをうろちょろしていました。この度、生まれて初めて第3サテライトを経由して第4サテライトまで足をのばしてみました。

ANA SUITE LOUNGEです。さあ、ここは空いてるのかな?

係の方に案内されて窓際の席に座りました。ドリンクの注文をとっていただけますので、またシャンパンをお願いしました。パイパー・エドシックっていうんですね。ここは成田なのに、江戸がシックだとはこれいかに。

ひとつ前のコマで自称江戸っ子の皆さんが「てやんでぃ」とか言って右上の×印をクリックしてしまいましたので、ご覧になっている方が結構減ったと思われます。誠にもって遺憾でございます。

そんな江戸っ子と成田の住民に波紋を巻き起こしているシャンパンは、ANAのサイトによると、どうやらコレですね。

ここも実はけっこう空いてまして、ワタクシの他には1人しかいませんでした。係の方が食べ物コーナーのところにいるので、なんとなく取りに行ったり撮りに行ったり(笑)しづらい雰囲気です。

まず持ってきたのが「彩野菜のジュレと枝豆の冷製ポタージュ」(右奥)、「海老と野菜のベトナム風生春巻き 富山県産ホタルイカのソースを添えて」(左奥)、パンプキンサラダ、トマトとオニオンスライスのサラダ(手前)です。

ちょっと、ラウンジの奥のほうを偵察…。ふーん、こんなエリアもあるんですね。

こんなファーストクラスみたいなブースもあったりしまして…。でもこちらのエリアにはそれこそ人っ子一人いない状態で、食べ物ブースも遠いからさびしいなあ…。…あ、ビジネスの方はそういうほうがいいのか。

食べ物コーナーに戻ってまいりました。

ブレッドに、スープ、味噌汁などです。スープは飲まなかったけど6月はクラムチャウダーだったようですね。

そばや、うどん、カレー、丼ものだってできちゃうから、欲しい人はヌードルバーに声かけてね…ゆうて書いてあります。

冷蔵庫の中に、ぽつんと鎮座していた日本酒…。

ANAのサイトによると、…コレだ!新潟県のお酒なんですね。

無冠帝をいただくたい!

そのほか、成田空港らしく成田のお酒「長命泉」や…

和歌山のにごり梅酒「熊野かすみ」など…。あぁ、ここはスイートラウンジなんですね(笑)。

さきほどの無冠帝と、「富山県産ほたるいか酢味噌和え」(左奥)、「ふっこ炙り山葵醤油がけ」(右奥)、蛸柔らか煮(手前)。

お食事スペースから外をのぞいてみます。空港ではたらくクルマやトーイングバーなどがたくさん見えますね。

そんなお食事スペース…というか、ヌードルバーで注文したのは「海鮮丼」。

…よく見えないからもっと近づけ、と?

アイアイサー。

…ほら、麺類はね、今後、ANA LOUNGEでも食べることができるし…、ここはやっぱりSUITE LOUNGEならではのものを食べとかないと!

さて、これでANA SUITE LOUNGE(第4サテライト)は終了にいたします。

今日の搭乗口は53番。このあと、第5サテライトに移動します。…あ、いえいえ、このヒコーキに乗って第5サテライトに移動するわけではありませんよ。謎の地下通路を通って移動するのです。

謎の地下通路です。ここを通って第5サテライトまでショートカット。

見慣れた第5サテライトのANAラウンジに到着しました。

でも、今回入るのは、カウンターから右方向です。空いてるSUITE LOUNGE(第5サテライト)です。

…空いてる空いてるって、そろそろ怒られそうだな。

席に案内され、ドリンクのオーダー。赤ワインをお願いしました。おしぼりも持ってきていただいています。

「富山県産赤ワインを使用したベリーコンポートのパンナコッタ」と、「カマンベールとグリュイエールの盛り合わせ」をいただいてきました。

夜だけのご提供かと思っていた「らかん亭 藤木料理長おすすめ 夏野菜の煮物」ももう出ていたのでいただきました。

ドリンクは、薩摩宝山の古々雫(ここだ)を水割りでいただいているようです。

そして、シャワーをお借りし、資生堂のアメニティをきっちりいただき、身なりを整えて…

さあ、いざ、ファーストクラスへレッツらゴーでございます!

…ここまでご覧いただきありがとうございました。また次の旅行記で。

• kaz-ykさん 2015/10/12 20:59:45
    はじめまして
    bamo4さん 今晩は

小生のブログにお越し願い投票頂き有難うござました。

米国 1st クラスで 行くなんて、凄い。
    通常費用200万円との由に,吃驚です。

その昔 united air で、10万マイルのマイレージが、気が付いた時は、
    6ケ月オーバーし、複活交渉したが、追加費用が、多いので、
    結局、使用を断念しました。(涙)

宇宙航空博物館の別館も、大きさは、驚きです。
    何か様子が異なると思いました。調べたら私達は、2001年に
    ワシントン、スミソニアンを、訪問していますが、
    別館は、2003年に、オープンした由です。
    綺麗な写真でのご報告深謝

1stクラスの食事は、凄い。涙が出る程美味しいとの由ですが、
    年金生活では、とても届きません。

懐かしいニュヨーク、ワシントンのご報告懐かしく拝見しました。

御礼のご挨拶まで

bamo47

bamo47さん からの返信 2015/11/15 12:16:58
    コメントいただきありがとうございます!
    kaz-yk様

掲示板へのコメント、ありがとうございました。
    確認するのが遅くなりまして失礼いたしました。

稚拙な旅行記に、たくさんのお褒めの言葉を頂戴し嬉しい限りです。
    kaz-ykさんは、旅行記で拝見すると数々の国にお出かけのようで
    アメリカにもお出かけになってるんですね。
    航空宇宙博物館の別館は、見ごたえはすごかったですので
    また機会がありましたらお出かけになってみてください。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。