2015/06/13 - 2015/06/13
85位(同エリア237件中)
きよさん
永澤寺、欣勝寺、塩田八幡宮
永澤寺
関西花の寺第11番です。
曹洞宗の禅寺で本尊は釈迦三尊です。
欣勝寺 (くわばら くわばら欣勝寺)
境内には雷の子供が落ちたといわれる雷井戸があります。現在でも、毎年多くの人々が雷難降伏悪魔退散の御祈祷を受けに来られたり、雷難除けのお札、お守りを買い求めに来られます。
塩田八幡宮
厄除け、交通安全
-
永澤寺
-
永澤寺
-
永澤寺
-
永澤寺
-
永澤寺
-
永澤寺
-
永澤寺
-
永澤寺
-
永澤寺
-
永澤寺
-
欣勝寺
雷の子供が落ちたとされる古井戸があります。
写真を撮り忘れています。 -
欣勝寺
以下ホームページより引用しました。
「くわばら くわばら欣勝寺」
1556年(弘治2年)夏、とても暑い日のことでした。空の上では雷様の親子が、雨を降らせてやろうと太鼓をたたいていました。はりきりすぎた雷の子供が、うっかり足を滑らせてしまい、三田の欣勝寺の井戸に“ドスン!!”と大きな音を立てて落っこちてしまいました。動こうともどうしても外に出られないので、「助けてくれ〜!!」と大声で叫びました。大きな音がしたので、欣勝寺の和尚さんが井戸を覗き込むと、やんちゃな雷の子供が落ちているので、あわててふたをして閉じ込めました。雷の子供は「助けておくれ。桑原には二度と落ちません!!」と言ったので、和尚さんはもう落ちないことを約束させて、逃がしてやりました。雷の子供は、雲の上に戻ってから両親に一部始終を話しました。
雷の両親は和尚さんに大変感謝をして、他の雷様たちを集めて「これからは、桑原に絶対に雷を落としてはならないぞ!!」ときつく戒めました。それからというもの、欣勝寺や桑原には雷が落ちたことがありません。また、雷が落ちないように、我が身に不吉なことが起こらないように「くわばら くわばら・・・」と唱えるようになりました。 -
塩田八幡宮
-
塩田八幡宮
-
塩田八幡宮
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15