三田(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三田市永沢寺の花しょうぶ園 これから見頃をむかえる花菖蒲。<br /><br /><br />約650品種、300万本の花菖蒲が植栽されていますが、この日はまだまだ咲きはじめという感じでした。<br />それでも咲いている花菖蒲は、とても綺麗で見応えがありました。<br /><br />日本人に愛され品種改良がなされてきた花菖蒲。<br />江戸系、肥後系、伊勢系、欧米系など種類が多く、それぞれ特色があり魅力もあるのでしょうが、私にはなかなか分かりにくいです。<br /><br />綺麗に咲いた花々を見ているだけで私には十分です。癒されました。

三田市永沢寺の花しょうぶ園 これから見頃をむかえる花菖蒲。

2015/06/13 - 2015/06/13

きよ

きよさん

三田市永沢寺の花しょうぶ園 これから見頃をむかえる花菖蒲。

日本人に愛され品種改良がなされてきた花菖蒲。

永澤寺門前に花しょうぶ園があります。
    近くに無料の広大な専用駐車場があり、この日はガラガラに空いてはいましたが、
    園内にはたくさんの見物客がいました。
    入園料は大人800円でした。

• 花しょうぶ園<br />

• 花しょうぶ園<br />辺り一面の花菖蒲とはいきませんが、いろんな品種が咲いていました。

花しょうぶ園

• 花しょうぶ園<br />色とりどりの花菖蒲

色とりどりの花菖蒲

• 花しょうぶ園

花しょうぶ園
    片隅で金糸梅が咲いていました。