築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
築地市場は来年11月の豊洲移転が予定されており、3年ごとに行われる本祭りで神輿が市場内を巡行するのは今回が最後。この日は、波除(なみよけ)稲荷神社の本社神輿や巨大な獅子頭に加え、市場内にある水神社の本社神輿も初めて参加。普段は卸取引でに賑わう市場内が、祭りの雰囲気一色となり、大勢の人が見守った。<br />その後、江戸時代への復元が進む浜離宮庭園を訪れてみた。今年5月、東京都は江戸時代の徳川将軍家の別邸だった浜離宮庭園で、賓客のもてなしや休憩などに使われたとされる「燕(つばめ)の御茶屋」の復元。文化財を継承して日本庭園の魅力を発信しようと、都は戦災で焼失した庭園内の茶屋群の復元を進めている。1983年に「中島の御茶屋」、2010年に「松の御茶屋」を復元。2017年度までに「鷹(たか)の御茶屋」も復元する。19世紀後半にあった迎賓施設「延遼(えんりょう)館」も2020年のオリンピックまでに復元し、都の迎賓施設として使う方針。この日は、訪日外国人も多数訪れていた。<br />また、築地界隈にある老舗店を巡ってみた。<br />

築地市場、つきじ獅子祭、浜離宮恩賜庭園、そして築地の老舗 前編

2015/06/13 - 2015/06/13

旅行記グループ 築地市場のぶらり街歩き

sakatomoさん

また、築地界隈にある老舗店を巡ってみた。

私鉄 徒歩

築地市場(場内)

880の仲卸がひしめき合う

コラーゲンが多そう!

歴史を感じます

江戸時代初期、築地の埋め立て工事が波風で難航したが、これををおさめた神に感謝し、獅子頭を担いで回ったのが祭りの始まりという。

波除神社(なみよけじんじゃ)

水神社横の広報施設で

• masamimさん 2015/06/19 00:06:43
    伝統の祭りが無くなってしまうのは惜しいですね・・
    sakatomoさんこんばんは!masamimです。

私のセブの旅行記や口コミに、
    たくさん投票してくださってありがとうございました!

セブは、数年前からダイビングやゴルフに通ってるんです。

殿様ダイブって分かります?
    すべてお任せの楽々ダイビング。
    機材も預かってもらってるんで荷物も少なめです。

他の国でも潜りたいとは思うんですが、
    一緒に行く仲間がいないんです^^;

ところで、築地市場の移転はもう来年11月なんですね・・
    市場の祭りも、神輿が市場内を巡行するのは今回最後かぁ・・

しかし、sakatomoさんの旅行記はどれも投票数がすごいです。
    参考にさせてくださいね!

それと、遅ればせながらで恐縮ですがフォローさせてくださいね。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/06/19 07:00:33
    RE: 伝統の祭りが無くなってしまうのは惜しいですね・・

masamimさん おはようございます
    いつもありがとうございます。

殿様ダイブは楽しそうですね!
    セブでのダイビングやゴルフは羨ましい限りです。

築地市場の移転、少し寂しくなりますね。(場外は残るようですが)
    今回は場外も歩き廻りましたが、中国を旅行している感じでした。(笑)

最近は、同行者の都合で普段歩きの旅行記ばかりです。(笑)
    いいね!の数は、皆様のお蔭で感謝、感謝です。(写真が下手なのに)

これからも宜しくお願い致します。