その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そうだ、オーロラを見よう!<br /><br />思い立って北米に行こうと思ったけど、すでにツアーも飛行機も満席。<br />オーロラを見れる確率が低いのでちょっと悩んだけど、思い切って空きがあったフィンランドに行くことにしました。<br /><br />本当にオーロラが見れるのか、ドキドキワクワクだったけど、雪景色だけでも十分に楽しい旅になりました。<br />何とかオーロラも見れたしね!<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64708041.html<br /><br /><br />【日程】<br /><br />12/27(土) 関西国際空港からフィンランドのヘルシンキへ<br />12/28(日) 午前、ヘルシンキ観光。午後はタンペレへ。タンペレ観光後、サンタクロースエキスプレスでロバミエニへ。<br />12/29(月) ロバニエミでサンタクロース村、アイスヴィレッジ観光後、ユッラスへ。オーロラ鑑賞<br />12/30(火) オーロラ鑑賞<br />12/31(水) 犬ぞりツアー、オーロラ鑑賞<br />1/1(木)  オーロラ鑑賞<br />1/2(金)  ユッラスからキッティラ空港へ。ヘルシンキを経由して、日本へ。<br />1/3(土)  関西国際空港着<br /><br />

オーロラを探しに! フィンランド8日間の旅3 (ユッラス・オーロラ鑑賞編)

2014/12/27 - 2015/01/03

Alice

Aliceさん

そうだ、オーロラを見よう!

何とかオーロラも見れたしね!

【日程】

12/30(火) オーロラ鑑賞
12/31(水) 犬ぞりツアー、オーロラ鑑賞
1/1(木)  オーロラ鑑賞
1/3(土)  関西国際空港着

204.12.29(月)
    アイスビレッジからユッラスへ

バスで走ること約30分。17:20頃、ユッラスに到着です!まっすぐホテルに向かうのかと思いきや、ラップランドサファリで途中下車。 ここで防寒着を借りるんですね。一応、靴やらつなぎやらサイズ合わせをして、借りていきます。つなぎとスノーブーツと靴下と帽子と手袋をでっかいゴミ袋みたいな 袋に入れて、ホテルまで持参なの(笑)。

そして、ラップランドサファリのすぐ近くがユッラス・カルティオ。今日から4泊するホテルでっす! ロビーでは日本語ができるレミさんが滞在中の案内事項を説明してくれました。姉妹ホテルのアカスホテルと行ったり来たりしてるそうです。

Lapland Hotels Yllaskaltio ホテル

サウナ付、エレベーターなし by Aliceさん

メゾネットタイプでベッドが4つもある広いお部屋

お部屋にフィンランドサウナが付いてるんですよ
    滞在中は何度も利用させてもらいました

サウナ付、エレベーターなし by Aliceさん

レンタルした防寒着
    重くて、動きにくくて、気分はすっかりロボコップ

お部屋で一休みして、19:00。ホテルのレストランで夕食です。

メニューはシーフードサラダ、牛肉の薄切り・ローストビーフ風、デザートはバニラのパンナコッタ。まあまあ、普通に美味しかったかな。 パンナコッタのベリーソースがいけてる感じ。(19:00-20:20)

22:00、ロビー集合でいよいよ初めてのオーロラハンティングに出発~!見れるかな~、ワクワク。 ここから歩いて10分くらいのアカスロンポロ湖が一番いい鑑賞スポットなんですって。

湖に着いて湖畔で鑑賞するのかと思ったら、
    「そこ湖の上ですよ」って。・・・えっ!?
    そうなんですよ。湖が完全に凍結してるんですって。ビックリ~。こんな大きな湖が…。最初は恐る恐る入ってみましたが、全然大丈夫。普通の地面。 凄いなぁ。1時間ほど待ってたんだけど、全く雲が切れる気配なし。やっぱり雪が降っちゃってるとオーロラは見えないそうです。雲に邪魔されて。今日は諦めて 引き上げることにしました。まだあと3回チャンスはあるしね。何とか見れますよーに!(22:00-23:15)
    帰りがけに電光掲示板を見ると、気温は-11℃。1時間くらいなら今日の装備でも耐えられそうです。

12/30(火)
    8:00過ぎ、ホテル2階のレストランで朝食。
    トラディッショナルなアメリカンビュッフェ。プラス日本食もあったんですよ。ご飯とかお味噌汁とか。この時期は日本人が多いらしいから 出してくれてるんだろうね。どれも普通に美味しかったけど、特にヨーグルトが美味でざいます~♪ベリーのソースをかけると、ホントに 美味しい。フィンランドはベリーと乳製品がいけてますよ!(8:10-8:50)

これはユッラスの地図
    小さな町です

10:00、ロビー集合でユッラス散策に出発です!希望者のみだったんだけど、結局全員参加。 他にやることがあるわけでもないしね(笑)。

一応、ショッピングセンター

トナカイ牧場

角がないトナカイもいるのね
    メスかしら?

お土産物屋さん

• 教会<br />秘境の村なのにモダンだね?

教会
    秘境の村なのにモダンだね?

教会まで歩いて30分くらい。帰りは自由解散でみんな、お土産物屋さんとか除きながら三々五々に帰路に。私はそろそろ昼時だったので、T字路の所にあったカフェで昼食。
    本当に軽食のセルフサービスのカフェです。最初はいまいちシステムが分からなかったんだけど、身振り手振りでおじちゃんとおばちゃんに教えてもらって、 無事購入。ってほど、難しいわけじゃないけどね(笑)。
    サーモンのオープンサンドとコーヒーで昼食にしました。 オープンサンドもコーヒーもなかなか美味でしたよ~♪(12:00-12:50)

お昼を済ませた後は、再びスーパーに戻ってお買い物。今日の夕飯はスーパー飯にするんだ~♪やたらと物価が高くて、まともにレストランで食べると 1食が普通に3000円とか4000円とか5000とかするんだもん。高いよね。。。

スーパーでは大抵のものは売ってるし、サラダバーやデリも充実してるし、重宝しそうです。

デリコーナーが結構充実です

道を歩いてると、クロスカントリーやってる人や

スノーモービルしてる人によく会いますよ

お部屋に帰って、フィンランドサウナ!
    サウナ上がりのビールは極楽だ?♪

今日の夕食はスーパーで買ってきたサーモンソテーとサラダバー、クロワッサン。
    サーモンが照り焼き風と言うか、甘辛いソースで焼いてあって、外はカリカリ、中はジューシィ!美味しいぞ。 サラダやクロワッサンは普通に美味しかったし、十分な夕食でした~♪(20:00~20:40)

21:00からはロビーでH本さんのオーロラ撮影講座。
    カメラはやっぱり一眼レフかミラーレスがいいようです。でも、シャッタースピード、ISOレベル、絞り(F値)をマニュアル設定できるカメラなら コンデジでも可能性はあるんだって。それもないカメラだとちょっと厳しいけど、花火モードとか夜景モードで撮れる場合もあるそうです。
    あと、三脚は必須。手持ちでは手振れがひどくて撮影不可能なので、カメラは何らかの形で固定する必要があるそうです。あとはレリーズがあればいいけど、 これはタイマーがあれば大丈夫だそうです。
    一通り説明を聞いた後で、H本さんがみんなのカメラを設定してくれました!個人的にお好きで、詳しいみたいです。私はとりあえずF値は最低の3.5。 (本当は2.8以下の方がいいんだけどね)ISO感度は1600にしておいて、写り具合で800でも行けるかも。シャッタースピードはBULBで、 レリーズを使って好きな時間で測定可能。8~10秒くらいかなってことでした。
    これで、準備万端。あとはオーロラさえ出てくれれば。今日のオーロラレベルは3なので、出る可能性はかなり高いそうです。期待しよう!

22:00、再度ロビー集合で昨日も行ったアカスロンボロ湖に向かいます。空を見ると星が出てる。これは行けるかも!

今日はガスってますね

北斗七星を撮ってみたら

あ、微妙にオーロラ!
    肉眼じゃ全然分かんないんだけどね(^^;)

湖に来て2時間半が経過。さすがに冷え込んできた~、寒いっ!ずーっと皆で待ってたけど、お二人が断念して先に帰っていき、他の人もお手洗いだったり、 もうちょっと厚着してくると言って一度ホテルに戻っていきました。
    残ったのは6~7人だったかな。「星は出てるから見えそうなのに、出てこないね」と話していたら、突然、天からキラキラと光が降りてきたんです!

オーロラだ!

カーテンになってるよ~

感動!感動!感動!

凄い、凄い、凄いよ~。これを見に来たんだけど、北欧は確率が低いだけに見れるかどうか心配だったんだよね。見れた~~!!
    ただ一応断わっておくと、肉眼で見えてるオーロラは白いです(^^;)。ファインダー通すと緑になるんだけどね。でも動き方はしっかりオーロラなので、 オーロラだって感じはするのよ。もっと強いオーロラじゃないと、肉眼で緑には見えないみたいです。

良かった!見れたよ!!嬉しいっ!!!
    30~40分見てたけど、大分弱くなってきたし、寒くもなって来たので、私を含め最初からいた5人ほどが先に帰ることにしました。

1:15頃、撤収。帰りがけに電光掲示板を見ると-9℃でした。来た時よりちょっと冷え込んだみたい。

1:30頃、ホテル着。カバンに入れておいたPETボトルのお茶を取り出したら、凍ってました(笑)。 約-10℃に3時間近くいたんだもん。そりゃ、お茶も凍るよね(^^;)。

12/31
    8:00頃、起床。眠い。。。オーロラ鑑賞する時は朝は寝坊するべきだよねぇ。でも朝食ビュッフェが10:00までだしなぁ。

9:00頃、朝食へ。メニューは昨日と同じですね。ツアーの方たちが何人かいらっしゃったので、おしゃべりしながら朝ごはん♪ そしたら、なんか外が明るくなってきたの。何だろう、と思ったらどうやら今日は天気がいいらしく、空が明るくなってきたらしい。 そーなんだ!いっつも暗いからこんなものかと思ってたけど、天気が良ければ明るくはなるんだね。(9:00-9:45)

空が綺麗だったので湖までお散歩

湖の上を雪上車が走ってる!
    氷が厚く張ってるんだね

ホテルに戻ってきて、しばらくのんびり。11:30頃にお部屋で昼食。
    今日は超手抜きで持ってきたカップラーメンと朝食ビュッフェでゲットしたゆで卵。スーパーで買ってきたヨーグルト。外食すると高いし、 せっかく持ってきたからカップラーメンも消費して、スーツケースを空けたいしね。
    それにしてもヨーグルトはやっぱり美味しい♪フィンランドは乳製品が美味しいと思うな♪(11:30-12:10)

12:45、ホテルのロビー集合で犬ぞりツアーに出発! 服装は事前に言われた通り、防寒着で。またロボコップ状態です(笑)。途中、同乗してた外人さん達が防寒着を借りるために途中下車。それから雪の道を走ること30~40分くらいかな。 13:50頃、ハスキー牧場に到着です。

最初に説明があって、犬ぞりってただ座ってたらいいのかと思ったら、一人は後ろに立って、ブレーキコントロールしなきゃなんだって。 私、その手の事苦手なんだけどな~。
    説明が終わって中に行くと、ワンコだ~!可愛い~~♪

元気なワンコ達

スノーモービルに先導されてレッツゴー!

スピード感があって、すっごく楽しい♪

仲良しワンコ♪

夕暮れてきました

月と森

ラストスパート!

帰ってきたのは15:00頃だったかな?1時間くらいは知ってたんだと思う。
    お疲れ様!ありがとね。

15:30頃、ハスキー牧場を出て、ホテルに着いたのは16:10頃。とにかく部屋でこの重ーい防寒着を脱いで、ちょっと一休み。

18:00、ロビーに集まって有志10人でトナカイ料理を食べに行きました。行ったのは昨日から目を付けてたJullie bar。 トナカイ料理はステーキとソテーがあったんだけど、私はステーキにしました。
    出てきたのは肉2切れと芋と野菜。2切れはちょっと量が多かったけど、お肉自体はミディアムで臭みもなく、柔らかくて美味しい! ちなみにソテーの方は、味見をさせてもらったらコンビーフみたいな味(^^;)。個人的にはステーキの方がおススメですよ。(18:00-20:00)

21:00、ロビー集合で今夜もオーロラハンティングに出発です。 今日はオーロラハンティングバスでオーロラが見えそうな所に行って、オーロラ鑑賞です。でも曇ってるんだよなぁ。

30分ほどで、どこかの湖らしきところに到着。ここもアカスロンポロ湖みたいに開けてるから、オーロラが出たらよく見えそうだけど、 空は月すら見えないくらいの厚~い雲。。。
    それでもじーっと待ってたけど、途中から雪まで降り始めちゃって、今日はもう無理って感じ。1時間ちょっといたけれど、断念して ホテルに戻りました。やっぱりオーロラって、そうそう見れるもんじゃないんだね。。。

23:10頃、ホテル着。バスを降りるとなんと降ってるのは雪じゃなくて、雨!この時期に雨が降るなんて、かなりレアなんだそうです。 気温が高いんだなぁ。

そして今日は大みそか。一応、ユッラス一の繁華街(笑)・ショッピングセンター前でカウントダウンもあるらしいけど、もう眠くて無理。 オーロラ鑑賞は夜更かしになるから、出来たら昼頃から起きだして活動したい感じだわ。カウントダウンには行かなかったんだけど、12:00過ぎに花火が上がって、部屋からも2~3発見えました。

A HAPPY NEW YEAR!

2015年が皆にとって、いい1年になりますように!

1/1(木)
    雲が綺麗だったので、またまた湖まで散歩

帰りのスーパー

夜と昼だとデリコーナーの中身が違ってるのね

13:00頃、お部屋でランチ。スーパーで買ったクレープもどきとサラダ、ヨーグルトでお昼にしました。
    クレープっぽいのは卵メインの生地にコールスローとチーズが巻いてある感じ。まあまあかな。ヨーグルトは昨日とは別のメーカーのを試してみたけど、これも美味♪フィンランドはやっぱりヨーグルトが美味しいぞ!

夜、お天気を確認しがてらアカスロンポロ湖へ
    月は見えてる

湖でも月は見えてる
    ちょっと雲が多いかなぁ

でも星見えてるし
    今日は見れるかなぁ

オーロラは見えなかったけど星空は撮影して、ホテルに戻って夕食。
    そろそろスーツケースを空けなきゃなので、今日は1日遅れの年越しちゃったそばです♪

20:00、ロビー集合で今日はスノーシューオーロラハンティング!

バスで5~10分走ったところ、多分アカスホテルのちょっと先で下車。まずはスノーシューを履くんだけど、私はスノーシューは初体験。 かんじきみたいに足全部を固定するのかと思ったら、踵は動くようになってるんだね。

スノーシューで森の中を散策してからオーロラ待ち

月は出てる
    天気は悪くない

でもオーロラは現れません

近くにある小屋でサンドイッチとホットベリージュースをいただいて、体を温めたところでお開きになりました。(20:15-22:00)

ホテルに戻って、もう一度アカスロンポロ湖へ
    あの緑はオーロラ!!?
    でも、ただの町灯りかも

うーん。分かんないなぁ。
    結局、AM1:00まで粘ったけど、最後の夜もオーロラは見えませんでした。
    北欧は確率が低いからね

1/2(金)
    8:30頃、朝食へ。
    ツアーの皆さんも来てたのでご一緒しておしゃべりしてたんですが、今朝の話題はトナカイそり。 私は参加しなかったんだけど、昨日トナカイそりのツアーに参加した方たちがいて、「犬ぞり面白かったしトナカイそりはどうだったのかな?」と 思ったら「おじさんと散歩」だって(笑)
    犬ぞりの先導はスノーモービルだったけど、トナカイそりはおじさんなんだそうです。おじさんの歩く速度でのーんびり進むんだそうです。 スピード感のかけらもなくて、これって一体…、って感じだったそうです。でも最後に「トナカイドライバーズライセンス」をもらえるそうで、 見せてもらいました。まあ、あの、ただの紙ですけど(^^;)。朝から大爆笑させてもらいました。

11:00、ロビー集合で出発。その前に、皆で記念撮影をしました。本当に楽しいメンバーで、楽しい旅行だったね。

雪道を走ること約40分ほど。11:50頃、キッティラ空港に到着。キッティラ空港はこじんまりとした空港だけど、 天井が雪の結晶でデコレーションされてたりして、可愛い感じ♪

キッティラ空港 (KTT) 空港

チェックインを済ませるとそろそろお昼時。小腹が減ったので、空港の売店でサンドイッチとコーヒーを買って、お昼にしました。普通に美味しかったですよ。

昼食を済ませて、とっとと中へ。小さな売店が1軒あるだけだから時間の潰しようがないのよね。 中にはお土産物屋さん1軒とカフェが2軒。外よりは賑やかかな(^^;)。

13:40頃、予定よりも10分ほど早く搭乗開始。

14:15、フィンランド航空 AY454便、キッティラを離陸。ヘルシンキへ向かいます。 短時間の国内線なので、サービスはドリンクサービスのみ。いただいたブルーベリージュースが美味しかった♪ フィンランド、ベリー系はおススメですよ。

飛行時間1時間ほど。15:20頃、ヘルシンキに到着。
    あれ?雪がない…。
    来た時は雪が積もってたのに、今日は全然雪がないんですけど。。。どうやら気温5℃で、雨が降ってるらしい。異常気象ですって。 逆に大阪では雪が降ってるらしいのに。逆転してるなぁ。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

ムーミンショップでお買い物!

ムーミンショップ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店

• ムーミンショップ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店

ここでしっかりお土産ゲット!

1回だけだけど、何とかオーロラが見れて良かったぁ。
    でも物足りなかったから、また見に行きたいな。

(完)

ムーミンショップ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店

16:45、予定通り搭乗開始。2×4×2(多分AC×DEGH×JK?)のC席。お隣は同じツアーのAさんでした。

17:40、フィンランド航空 AY77便 離陸。さよなら、フィンランド。ものすごーく久しぶりに 雪景色を楽しませてもらいました!

離陸して2時間ほどで最初の機内食。チキンかパスタのチョイスだったので、パスタにしてみました。パスタはドライトマトのバジルクリームソース。 美味しかったんだけど、付け合わせがお蕎麦とパン。炭水化物ばっかりじゃない(笑)。

2度目の機内食は着陸の約1時間半前。フィンランド時間で夜の1:30頃、日本時間だと朝の8:30くらいだから朝食ですね。メニューはソーセージ、 スクランブルエッグ、焼きトマト、ハッシュドポテト。ハッシュドポテトはゴマが入っててちょっと変わった味で、美味しかった。

9:40頃、関西国際空港に到着!入国して、スーツケースをピックアップして、皆さんにご挨拶。お元気で~! またどこかでお会いしましょう。

オーロラメインのフィンランドツアー。オーロラ待ちの間は寒かったし昼間はちょっと暇だったけど、 天気が悪くて確率が低い北欧で1回だけでもオーロラが見れてラッキーでした!オーロラはとっても幻想的で綺麗でしたよ~♪ 1回見たら満足するかと思ったけど、もう1回みたい!、と思わせられました。ヘルシンキも時間が合ったら散策してみたい町だったし、アイスヴィレッジも綺麗だったし、 久々の雪景色も楽しくてテンション上がったし。 ツアーメンバーにも、添乗員さんにも恵まれて楽しい旅になりました♪

• メディアさん 2020/07/27 22:15:35
    こんにちは
    今度はこちからか失礼します。
    (そういえばヘルシンキは乗り継ぎの都合で1泊したことがあります。
    市内観光もしましたが、ヘルシンキは近代的で退屈でした。)
    オーロラの写真は難しかったのではないですか?
    寒いのでカメラのバッテリーの減りが早かったでしょう?
    カメラハ三脚に立てて撮影されたのですか?

私は小さい頃から天文が好きで、大人になってオーロラを見に行くことを
    考えないわけでもなかったのですが、寒さを考えるとパスでした。
    それに昼間はうす暗くて、犬ぞりくらいしかすることがなさそうですし。
    だからこうして人様のお写真を見せてもらって行った気になっています(笑)。

はくちょう座とこと座がよく映っていますね。
    はくちょう座は全体ではなくて1等星のデネブなど半分くらいですけど。
    たまにりゅう座の頭も入っていますね。

1番上の写真は、たぶんはくちょう座が全部入っていると思います。
    とかげ座まで映っているということは、かなり空が暗かったのですね。
    とかげ座なんて4等星以下だと思いますが、それだけ空が済んでいたのでしょう。
    シャッターを何秒くらい開けておられたのですか?