ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そうだ、オーロラを見よう!<br /><br />思い立って北米に行こうと思ったけど、すでにツアーも飛行機も満席。<br />オーロラを見れる確率が低いのでちょっと悩んだけど、思い切って空きがあったフィンランドに行くことにしました。<br /><br />本当にオーロラが見れるのか、ドキドキワクワクだったけど、雪景色だけでも十分に楽しい旅になりました。<br />何とかオーロラも見れたしね!<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64708041.html<br /><br /><br />【日程】<br /><br />12/27(土) 関西国際空港からフィンランドのヘルシンキへ<br />12/28(日) 午前、ヘルシンキ観光。午後はタンペレへ。タンペレ観光後、サンタクロースエキスプレスでロバミエニへ。<br />12/29(月) ロバニエミでサンタクロース村、アイスヴィレッジ観光後、ユッラスへ。オーロラ鑑賞<br />12/30(火) オーロラ鑑賞<br />12/31(水) 犬ぞりツアー、オーロラ鑑賞<br />1/1(木)  オーロラ鑑賞<br />1/2(金)  ユッラスからキッティラ空港へ。ヘルシンキを経由して、日本へ。<br />1/3(土)  関西国際空港着<br /><br />

オーロラを探しに!フィンランド8日間の旅 1(ヘルシンキ・タンペレ編)

16いいね!

2014/12/27 - 2015/01/03

1216位(同エリア3772件中)

Alice

Aliceさん

そうだ、オーロラを見よう!

思い立って北米に行こうと思ったけど、すでにツアーも飛行機も満席。
オーロラを見れる確率が低いのでちょっと悩んだけど、思い切って空きがあったフィンランドに行くことにしました。

本当にオーロラが見れるのか、ドキドキワクワクだったけど、雪景色だけでも十分に楽しい旅になりました。
何とかオーロラも見れたしね!

https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64708041.html


【日程】

12/27(土) 関西国際空港からフィンランドのヘルシンキへ
12/28(日) 午前、ヘルシンキ観光。午後はタンペレへ。タンペレ観光後、サンタクロースエキスプレスでロバミエニへ。
12/29(月) ロバニエミでサンタクロース村、アイスヴィレッジ観光後、ユッラスへ。オーロラ鑑賞
12/30(火) オーロラ鑑賞
12/31(水) 犬ぞりツアー、オーロラ鑑賞
1/1(木)  オーロラ鑑賞
1/2(金)  ユッラスからキッティラ空港へ。ヘルシンキを経由して、日本へ。
1/3(土)  関西国際空港着

PR

  • 1日目 2014/12/27<br /><br />9:20、関西国際空港に到着。受付開始時間は9:45だったけど、カウンターに行ってみたら すでに添乗員さんが受け付けてくれてました。添乗員のH本さんは20代後半くらいの草食系なお兄さんって感じ。ここで、サーチャージの返金や オプショナルツアーの支払い、そしてeチケットの控えを受け取って、早速チェックインに向かいました。<br /><br /> 幸いフィンランド航空のカウンターはそれほど混んでなくて、15分ほどで終了。座席はD席で通路側らしい。よかった~。それにしても今回は直行便だからチケット1枚で目的地に着けるだよね。南米ばっかり行ってたから、直行便なんて超久しぶりな気がするわ♪<br /><br />もう一度受付カウンターに戻って座席番号だけ伝えたらあとは自由なので、銀行へユーロに換金しに行ったんだけど<br /><br />1ユーロ=150.4円!?高っ!!!<br /><br />この間イタリアに行った時は135円くらいだったと思ったんだけどなぁ。円安は海外旅行には辛いよねぇ。とは言え、ユーロの現金がないのも困るしね。 それから、北側の手荷物検査場にいったんだけど、<br /><br />大行列!何、これ…?<br /><br /> 関空がこんなに混んでるのなんて、初めて見たわ。銀行の方まで並んでるんだもん。うわぁ~、これは時間がかかるなぁ。。。。<br />

    1日目 2014/12/27

    9:20、関西国際空港に到着。受付開始時間は9:45だったけど、カウンターに行ってみたら すでに添乗員さんが受け付けてくれてました。添乗員のH本さんは20代後半くらいの草食系なお兄さんって感じ。ここで、サーチャージの返金や オプショナルツアーの支払い、そしてeチケットの控えを受け取って、早速チェックインに向かいました。

    幸いフィンランド航空のカウンターはそれほど混んでなくて、15分ほどで終了。座席はD席で通路側らしい。よかった~。それにしても今回は直行便だからチケット1枚で目的地に着けるだよね。南米ばっかり行ってたから、直行便なんて超久しぶりな気がするわ♪

    もう一度受付カウンターに戻って座席番号だけ伝えたらあとは自由なので、銀行へユーロに換金しに行ったんだけど

    1ユーロ=150.4円!?高っ!!!

    この間イタリアに行った時は135円くらいだったと思ったんだけどなぁ。円安は海外旅行には辛いよねぇ。とは言え、ユーロの現金がないのも困るしね。 それから、北側の手荷物検査場にいったんだけど、

    大行列!何、これ…?

    関空がこんなに混んでるのなんて、初めて見たわ。銀行の方まで並んでるんだもん。うわぁ~、これは時間がかかるなぁ。。。。

  • 待ってらんないんで南に行ってみたら、こっちは空いてる(笑)。出発便が北側に集中してるのかな?<br /><br />どっちから入ってもどうせ中で繋がってるから、南から入ったらスルーっと抜けられました。出国審査も空いてたので、スルッと抜けて ゲートの前でしばし待ちです。<br /><br />

    待ってらんないんで南に行ってみたら、こっちは空いてる(笑)。出発便が北側に集中してるのかな?

    どっちから入ってもどうせ中で繋がってるから、南から入ったらスルーっと抜けられました。出国審査も空いてたので、スルッと抜けて ゲートの前でしばし待ちです。

  • 11:20、予定より15分遅れで搭乗開始。あっ、ゲートのビジネスクラスの案内にムーミンだ!可愛い~♪ フィンランドはムーミンの国だもんね。<br /><br />さて、フィンランド航空は初めての利用ですが緑ベースの可愛い感じの配色。席は2×4×2(AC×DEGH×JL)の6列で私はDの通路側。 よしっ!10時間ほどの、いつもに比べれば短いフライトだけど、やっぱり通路側の方が気楽。お隣もいなかったから、ゆったり出来るわ~♪<br /><br />

    11:20、予定より15分遅れで搭乗開始。あっ、ゲートのビジネスクラスの案内にムーミンだ!可愛い~♪ フィンランドはムーミンの国だもんね。

    さて、フィンランド航空は初めての利用ですが緑ベースの可愛い感じの配色。席は2×4×2(AC×DEGH×JL)の6列で私はDの通路側。 よしっ!10時間ほどの、いつもに比べれば短いフライトだけど、やっぱり通路側の方が気楽。お隣もいなかったから、ゆったり出来るわ~♪

  • 11:50、フィンランド航空AY078便、ほぼ定刻通り関西国際空港を離陸。フィンランドへGo!<br /><br /> 離陸後、30分ほどでエンターテイメントが使用可能です。もちろんパーソナルTV付き。映画は70本くらいあったけど、日本語対応してるのは1/3くらいかな。 「草原の椅子」とか邦画もあるんだね。その他、音楽、ゲーム、フライトインフォメーション、それに機外カメラもあるんですよ。この機外カメラが前方と 下が見れて、面白いのよ。<br /><br /> 離陸して、2時間ほどで最初の機内食。ビーフストロガノフか白身魚のソテーのチョイスで、私は白身魚に。和風のあんかけでなかなか美味。付け合わせはきんぴらでした。 これもまあまあ。

    11:50、フィンランド航空AY078便、ほぼ定刻通り関西国際空港を離陸。フィンランドへGo!

    離陸後、30分ほどでエンターテイメントが使用可能です。もちろんパーソナルTV付き。映画は70本くらいあったけど、日本語対応してるのは1/3くらいかな。 「草原の椅子」とか邦画もあるんだね。その他、音楽、ゲーム、フライトインフォメーション、それに機外カメラもあるんですよ。この機外カメラが前方と 下が見れて、面白いのよ。

    離陸して、2時間ほどで最初の機内食。ビーフストロガノフか白身魚のソテーのチョイスで、私は白身魚に。和風のあんかけでなかなか美味。付け合わせはきんぴらでした。 これもまあまあ。

  • 食事の後は寝てたんだけど、離陸後5時間くらいで起こされて、アイスを配られた…。寝てるんだからほっといてくれて良かったんだけどなぁ(^^;)。眠いし。 起きちゃったのでアイスを食べて、映画を1本。ディカプリオの「ロミオとジュリエット」を鑑賞。英語だったけどね(^^;)。フィギュアスケートの羽生結弦君が2011/2012年シーズンのフリーにこの映画のサントラを使ってたんだよね。<br /><br /><br /> 着陸の1時間半前くらいに2度目の機内食。今回はパスタでナスとチーズのクリームソースパスタ。これも機内食の割には美味♪<br />

    食事の後は寝てたんだけど、離陸後5時間くらいで起こされて、アイスを配られた…。寝てるんだからほっといてくれて良かったんだけどなぁ(^^;)。眠いし。 起きちゃったのでアイスを食べて、映画を1本。ディカプリオの「ロミオとジュリエット」を鑑賞。英語だったけどね(^^;)。フィギュアスケートの羽生結弦君が2011/2012年シーズンのフリーにこの映画のサントラを使ってたんだよね。


    着陸の1時間半前くらいに2度目の機内食。今回はパスタでナスとチーズのクリームソースパスタ。これも機内食の割には美味♪

  • 14:40、予定より早くヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着!すっごく静かなランディングで、操縦の上手い機長さんだわ~。 そして外は雪!機内アナウンスで外の気温-6℃って言ってる。寒いんだろうなぁ。いよいよ未知の世界にやってきちゃった。<br /><br /> 入国審査では結構質問されたんだよね。「何しに来たの?」とか「何日滞在するの?」とか「どこに滞在するの?」とか。全然、聞かれなかった人もいたみたいなので 係員によるみたい。その後、スーツケースをピックアップして、バスでホテルに向かいます。

    14:40、予定より早くヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着!すっごく静かなランディングで、操縦の上手い機長さんだわ~。 そして外は雪!機内アナウンスで外の気温-6℃って言ってる。寒いんだろうなぁ。いよいよ未知の世界にやってきちゃった。

    入国審査では結構質問されたんだよね。「何しに来たの?」とか「何日滞在するの?」とか「どこに滞在するの?」とか。全然、聞かれなかった人もいたみたいなので 係員によるみたい。その後、スーツケースをピックアップして、バスでホテルに向かいます。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 外に出るとやっぱり寒いね~。そして雪だよ、雪だよ、雪景色!!<br /><br />こんな雪景色を見るの、何年振りだろう。めっちゃテンション上がるわ~~!!

    外に出るとやっぱり寒いね~。そして雪だよ、雪だよ、雪景色!!

    こんな雪景色を見るの、何年振りだろう。めっちゃテンション上がるわ~~!!

  • 空港からバスで走ること約30分。16:00頃にソコス・プレジデンティホテルに到着です。街の中心にある大型ホテル。 なかなか良いホテルっぽいです。

    空港からバスで走ること約30分。16:00頃にソコス・プレジデンティホテルに到着です。街の中心にある大型ホテル。 なかなか良いホテルっぽいです。

    オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキ ホテル

    立地の良い便利なホテルです by Aliceさん
  • 落ち着いた内装の広いお部屋ですね。

    落ち着いた内装の広いお部屋ですね。

    オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキ ホテル

    立地の良い便利なホテルです by Aliceさん
  • お部屋に荷物を置いて、一息ついて。17:00にロビーで、同じ一人参加のA見さんと待ち合わせて、夕飯のお買い物ゴー! ホテルのすぐ裏手のショッピングモールにスーパーが入ってるんですって。<br /><br />外に出ると、寒いっ!でも、雪景色はやっぱりテンション、上がるわ~♪♪<br />歩道も雪が積もってるから、滑って転ばないようにしないとね。<br />

    お部屋に荷物を置いて、一息ついて。17:00にロビーで、同じ一人参加のA見さんと待ち合わせて、夕飯のお買い物ゴー! ホテルのすぐ裏手のショッピングモールにスーパーが入ってるんですって。

    外に出ると、寒いっ!でも、雪景色はやっぱりテンション、上がるわ~♪♪
    歩道も雪が積もってるから、滑って転ばないようにしないとね。

  • 地下1階にスーパーがあるってことで、エスカレータ-で地下へ。地下からはメトロに直結してるみたいですね。<br /><br />そしてスーパーはなかなか広さ。中身も充実してて、食品も日用品も一通りのものは売ってますね。 日本の大手スーパーと変わらない感じ。 <br /><br /> 日本より充実してたのがチーズ!ショーケース3列分くらいぜーんぶチーズなのよ!ワインのつまみに美味しそうだなぁ。

    地下1階にスーパーがあるってことで、エスカレータ-で地下へ。地下からはメトロに直結してるみたいですね。

    そしてスーパーはなかなか広さ。中身も充実してて、食品も日用品も一通りのものは売ってますね。 日本の大手スーパーと変わらない感じ。

    日本より充実してたのがチーズ!ショーケース3列分くらいぜーんぶチーズなのよ!ワインのつまみに美味しそうだなぁ。

  • サラダバーで夕食ゲット

    サラダバーで夕食ゲット

  • その後、ヘルシンキの町をちょっとだけ散策

    その後、ヘルシンキの町をちょっとだけ散策

  • 駅の近くにはデパートがたくさんあって、イルミネーションが綺麗ですね。

    駅の近くにはデパートがたくさんあって、イルミネーションが綺麗ですね。

  • 18:30頃、ホテルに到着。1時間くらいなら歩き回ってても大丈夫だね。ただ、顔と足先は大分寒かったけど(^^;)。まあ、今日はタイツ1枚だったしね。<br /><br />では、早速夕飯にしましょう。さっき買ってきたサラダ&フルーツと、機内食からもらってきたパンで夕飯。サラダバーは普通に美味しかったですよ。

    18:30頃、ホテルに到着。1時間くらいなら歩き回ってても大丈夫だね。ただ、顔と足先は大分寒かったけど(^^;)。まあ、今日はタイツ1枚だったしね。

    では、早速夕飯にしましょう。さっき買ってきたサラダ&フルーツと、機内食からもらってきたパンで夕飯。サラダバーは普通に美味しかったですよ。

  • 2日目 2014/12/28<br /><br />4:30頃、目が覚める。まだ朝早いので寝なおす。<br /><br />6:30頃、目が覚める。完全に時差ボケだわ~(笑)。まあ、まだ早いけど起きますか。外を見ると、まだ夜だね。まあ、北九州でもこの時期は7:00過ぎないと明るくならないしね。

    2日目 2014/12/28

    4:30頃、目が覚める。まだ朝早いので寝なおす。

    6:30頃、目が覚める。完全に時差ボケだわ~(笑)。まあ、まだ早いけど起きますか。外を見ると、まだ夜だね。まあ、北九州でもこの時期は7:00過ぎないと明るくならないしね。

  • 8:30頃、A見さんと待ち合わせて朝食へ。<br /><br />ハム、チーズ、ソーセージ、スクランブルエッグ、ベーコン、フルーツ、ヨーグルトなどなどトラディッショナルなアメリカンビュッフェ。 普通に美味しかったですよ。(8:30-9:10)<br />

    8:30頃、A見さんと待ち合わせて朝食へ。

    ハム、チーズ、ソーセージ、スクランブルエッグ、ベーコン、フルーツ、ヨーグルトなどなどトラディッショナルなアメリカンビュッフェ。 普通に美味しかったですよ。(8:30-9:10)

  • 10:00、ロビー集合でヘルシンキ市内観光に出発です。<br /><br />車窓からは昨日散策したエリアが見えますね。ホテルの正面の建物やデパート。ここはマンネルヘイミン通りというらしい。<br /><br />円筒状の白い建物はスウェーデン劇場。スウェーデン語でお芝居やオペラを上演するんだって。フィンランドはロシアとスウェーデンに 挟まれててるから、歴史的にはスウェーデンの支配下にあったりロシアの支配下にあったりしたそうです。それでもスウェーデン統治時代は フィンランドにとってもいい時代だったらしいから、今もこの劇場が残ってるのかもね。<br /><br />まずはマーケット広場へ<br />冬は寒いのでお店が出てないこともあるそうですが、今日はちゃんと出てました!<br />

    10:00、ロビー集合でヘルシンキ市内観光に出発です。

    車窓からは昨日散策したエリアが見えますね。ホテルの正面の建物やデパート。ここはマンネルヘイミン通りというらしい。

    円筒状の白い建物はスウェーデン劇場。スウェーデン語でお芝居やオペラを上演するんだって。フィンランドはロシアとスウェーデンに 挟まれててるから、歴史的にはスウェーデンの支配下にあったりロシアの支配下にあったりしたそうです。それでもスウェーデン統治時代は フィンランドにとってもいい時代だったらしいから、今もこの劇場が残ってるのかもね。

    まずはマーケット広場へ
    冬は寒いのでお店が出てないこともあるそうですが、今日はちゃんと出てました!

  • そして目の前にはバルト海ですっ!<br /><br /> 特に何がどうって訳じゃないんだけど、やっぱり色合いが北の海な感じ?でも周囲の建物はヨーロッパらしくお洒落なんだよね。 ちょっとケープタウンのウォーターフロントに似てるかな?向こうはもっと明るいけどね。

    そして目の前にはバルト海ですっ!

    特に何がどうって訳じゃないんだけど、やっぱり色合いが北の海な感じ?でも周囲の建物はヨーロッパらしくお洒落なんだよね。 ちょっとケープタウンのウォーターフロントに似てるかな?向こうはもっと明るいけどね。

  • バスに乗って、ウスペンスキー寺院へ。<br /><br /> 棟の天辺には金色の玉ねぎだ~!ロシアで見た教会と同じだと思ったら、やっぱりロシア正教の教会なんだって。<br /><br /> 今日は日曜日でミサをやってるので大勢でザワザワとは入れなかったけど、数人ずつ中を覗いてきました。 ロシアのセルギエフ大修道院で見たミサと同じで、楽器類は一切使わず合唱だけでミサが進んでいくの。ロシア正教独特だよね。 神聖な感じがするなぁ。 <br /><br />お邪魔しないように、少しだけ覗かせてもらいました。(10:35-10:50)<br />

    バスに乗って、ウスペンスキー寺院へ。

    棟の天辺には金色の玉ねぎだ~!ロシアで見た教会と同じだと思ったら、やっぱりロシア正教の教会なんだって。

    今日は日曜日でミサをやってるので大勢でザワザワとは入れなかったけど、数人ずつ中を覗いてきました。 ロシアのセルギエフ大修道院で見たミサと同じで、楽器類は一切使わず合唱だけでミサが進んでいくの。ロシア正教独特だよね。 神聖な感じがするなぁ。

    お邪魔しないように、少しだけ覗かせてもらいました。(10:35-10:50)

    ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

  • そしてヘルシンキ大聖堂と元老院広場。<br /><br /> 真っ白で綺麗な聖堂ですね。ドームの星空がやっぱりキリスト教デザイン。中はどうなってるのかな?

    そしてヘルシンキ大聖堂と元老院広場。

    真っ白で綺麗な聖堂ですね。ドームの星空がやっぱりキリスト教デザイン。中はどうなってるのかな?

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • この元老院広場に周りにもクラシカルな建物が並んでるんですよ。<br /><br /> 向かって右手が市庁舎。「えっ?市庁舎?さっきマーケット広場にもあったような…」。そうなんですよ。よく地図を見ると、マーケット広場から この元老院広場まではワンブロックしか離れてないの。めっちゃ近いじゃ~ん(笑)。バスで移動してるとよく分かんいよね。<br /><br />しかもさっき見た市庁舎は水色だったような・・・。そうなんです。途中から色が変わってて、マーケット広場向きは水色、元老院広場向きは黄色なの。面白~い!<br />

    この元老院広場に周りにもクラシカルな建物が並んでるんですよ。

    向かって右手が市庁舎。「えっ?市庁舎?さっきマーケット広場にもあったような…」。そうなんですよ。よく地図を見ると、マーケット広場から この元老院広場まではワンブロックしか離れてないの。めっちゃ近いじゃ~ん(笑)。バスで移動してるとよく分かんいよね。

    しかもさっき見た市庁舎は水色だったような・・・。そうなんです。途中から色が変わってて、マーケット広場向きは水色、元老院広場向きは黄色なの。面白~い!

  • 次なる観光場所はテンペリアウキオ教会。<br /><br /> 岩をくりぬいて造ったって言う珍しい教会ですね。でも外は至って地味と言うか、とても教会には見えないなぁ。

    次なる観光場所はテンペリアウキオ教会。

    岩をくりぬいて造ったって言う珍しい教会ですね。でも外は至って地味と言うか、とても教会には見えないなぁ。

  • 日曜のミサが終わるのを待って中に入ると、おおっ!岩だ(笑)<br /><br /> 岩をくりぬいて造ったんだから当たり前なんだけどさ。外観は全然違うけど、中はちょっとローマのパンテオンっぽい感じ。丸くて、座席があって、天井が高いからかな? 何となく雰囲気が似てますね。<br /><br />よくコンサートに使われるそうだけど、確かに音響が良さそうだね。(11:30-11:55)

    日曜のミサが終わるのを待って中に入ると、おおっ!岩だ(笑)

    岩をくりぬいて造ったんだから当たり前なんだけどさ。外観は全然違うけど、中はちょっとローマのパンテオンっぽい感じ。丸くて、座席があって、天井が高いからかな? 何となく雰囲気が似てますね。

    よくコンサートに使われるそうだけど、確かに音響が良さそうだね。(11:30-11:55)

    テンペリアウキオ教会 寺院・教会

  • ランチのメニューはマッシュルームのポタージュ、ニシンのフライ。<br />ポタージュは普通に美味しかったし、ニシンのフライも外はサクサク、中はふんわりで美味しかったです。<br />

    ランチのメニューはマッシュルームのポタージュ、ニシンのフライ。
    ポタージュは普通に美味しかったし、ニシンのフライも外はサクサク、中はふんわりで美味しかったです。

  • ドリンクはワインを注文。クランベリーワインとクラウンベリーワインっていう、 とっても似た名前のワインがあったのでA見さんと一つずつ頼んで味見。<br /><br /> 赤い方がクランベリー。クランベリーワインはちょっと濃厚と言うか、トロッとした感じで甘いワイン。<br />クリアーな方がクラウンベリー。こっちはさっぱりしてて、爽やかな感じでした。クラウンベリーの方が美味しいかな。<br /><br />フィンランドはワインだけじゃなくて、あらゆるところで色んなベリーがあって、色んなベリーにチャレンジするのも楽しいですよ~。<br />

    ドリンクはワインを注文。クランベリーワインとクラウンベリーワインっていう、 とっても似た名前のワインがあったのでA見さんと一つずつ頼んで味見。

    赤い方がクランベリー。クランベリーワインはちょっと濃厚と言うか、トロッとした感じで甘いワイン。
    クリアーな方がクラウンベリー。こっちはさっぱりしてて、爽やかな感じでした。クラウンベリーの方が美味しいかな。

    フィンランドはワインだけじゃなくて、あらゆるところで色んなベリーがあって、色んなベリーにチャレンジするのも楽しいですよ~。

  • H本さんがマリメッコの本店まで案内してくれるってことで、まずはアレクサンドル通りをマリメッコ方面へ。<br /><br />まだクリスマスイルミネーションが残ってて、いい感じ。レゴのショーウィンドウも綺麗にディスプレイされてて、家族連れが楽しそうに見てたり、 なんかヨーロッパな感じなんだけど、他の国とはちょっと違った感じなんだよね。 <br /><br />そしてマリメッコ本店でーす!<br /><br />ちょうどバーゲン中みたい。フィンランドと言えばマリメッコにイッタラ、アラビアと有名なメーカーが多いですよね。 マリメッコのショッピングバッグは持ってるんだけど、せっかくここまで来たんだから記念に何か買っていこうかな。<br /><br /> 中は2階建てで、2階にはマリメッコカフェもあったんですよ。時間がなくて行けなかったですけど。あとは洋服やバッグ、雑貨、小物などなど 色々と売ってますね。私は、ちょうど折り畳み傘が欲しかったので、記念に折り畳み傘を購入しました。

    H本さんがマリメッコの本店まで案内してくれるってことで、まずはアレクサンドル通りをマリメッコ方面へ。

    まだクリスマスイルミネーションが残ってて、いい感じ。レゴのショーウィンドウも綺麗にディスプレイされてて、家族連れが楽しそうに見てたり、 なんかヨーロッパな感じなんだけど、他の国とはちょっと違った感じなんだよね。

    そしてマリメッコ本店でーす!

    ちょうどバーゲン中みたい。フィンランドと言えばマリメッコにイッタラ、アラビアと有名なメーカーが多いですよね。 マリメッコのショッピングバッグは持ってるんだけど、せっかくここまで来たんだから記念に何か買っていこうかな。

    中は2階建てで、2階にはマリメッコカフェもあったんですよ。時間がなくて行けなかったですけど。あとは洋服やバッグ、雑貨、小物などなど 色々と売ってますね。私は、ちょうど折り畳み傘が欲しかったので、記念に折り畳み傘を購入しました。

    マリメッコ (エスプラナーディ店) 専門店

  • 最後は通りの入り口にあった小さなクリスマスマーケットを覗いてみました。

    最後は通りの入り口にあった小さなクリスマスマーケットを覗いてみました。

  • やっぱり手袋とか帽子とかの防寒具系が多かったかな。あとはスモークサーモンやジャム、チーズとかの食品関係も売ってる感じ。<br /><br />ちょっとだけだけど、クリスマス気分が味わえてよかったな♪(13:10-14:00)

    やっぱり手袋とか帽子とかの防寒具系が多かったかな。あとはスモークサーモンやジャム、チーズとかの食品関係も売ってる感じ。

    ちょっとだけだけど、クリスマス気分が味わえてよかったな♪(13:10-14:00)

  • バスに乗って、次はタンペレへ向かいます。<br />雪の覆われた景色を眺める事、約30分。14:30ぐらいに夕焼けが見えちゃいました!綺麗~~♪それにしても冬の北欧、日が暮れるのが本当に早いよね。<br /><br />ところが見る見る間に吹雪いてきて、視界がホワイトアウト…。<br />景色も前もよく見えないし(^^;)。意外とお天気、変わりやすいのかな。

    バスに乗って、次はタンペレへ向かいます。
    雪の覆われた景色を眺める事、約30分。14:30ぐらいに夕焼けが見えちゃいました!綺麗~~♪それにしても冬の北欧、日が暮れるのが本当に早いよね。

    ところが見る見る間に吹雪いてきて、視界がホワイトアウト…。
    景色も前もよく見えないし(^^;)。意外とお天気、変わりやすいのかな。

  • 2時間半ほど走ったところで、トイレ休憩。スーパー付きのドライブインって感じ。カフェで売ってるサンドイッチとかも美味しそう。<br /><br />それにしてもまだ15:30くらいなのに、暗いなぁ(笑)。(15:20-15:40)

    2時間半ほど走ったところで、トイレ休憩。スーパー付きのドライブインって感じ。カフェで売ってるサンドイッチとかも美味しそう。

    それにしてもまだ15:30くらいなのに、暗いなぁ(笑)。(15:20-15:40)

  • 16:40、ムーミン博物館に到着!この時間ですっかり真っ暗です。<br /><br />中に入ると、エントランスもとってもシンプル。ここでタンペレのガイドさんと合流するはずが遅れてるとかで、30分くらい待たされちゃいました。 座るところもないし、売店とかを眺めつつ待ってたら、日本人のグループがやってきました。他のツアーの人が先に見学してたみたい。<br /><br /> 見るともなく、彼らを見ていたら…<br /><br />・・・あれ?あーーーーっ!!!<br /><br />なんと!この夏、ギアナ高地でご一緒したK崎さんじゃないですか!!!えーーーっ!!うそ!?<br /><br />まさかギアナ高地の次に、フィンランドで再会するなんて…。超ビックリ!うわぁ、こんなこともあるんだねぇ。 これが南米とかで再会するなら分かるけど、まさかフィンランドでとは…。<br /><br /> 彼女は東京発のクラブツーリズムのツアーで来てるんですって。実は私が参加してる関西発のツアーと彼女の東京発のツアーって日程が一緒なので、 この後、あちこちで何度も会うことになったんだけどね(笑)。<br /><br />ほんっとにビックリした!日本じゃ会わないのに(笑)。世界も意外と狭いなぁ。<br /><br /><br />そんなこんなのうちにガイドさんが到着して、内部の見学です。中は主に原画展ですね。繊細なタッチの絵がいーっぱい展示されてます。細かいなぁ。 あとは色んなシーンを再現したジオラマ。一番面白かったのはムーミンの家だね。ホントによくできてるのよ~。芸が細かい。<br /><br /> 残念ながら写真を撮れるのは2か所のみだったけど、なかなか面白かったです。(16:40-18:00)

    16:40、ムーミン博物館に到着!この時間ですっかり真っ暗です。

    中に入ると、エントランスもとってもシンプル。ここでタンペレのガイドさんと合流するはずが遅れてるとかで、30分くらい待たされちゃいました。 座るところもないし、売店とかを眺めつつ待ってたら、日本人のグループがやってきました。他のツアーの人が先に見学してたみたい。

    見るともなく、彼らを見ていたら…

    ・・・あれ?あーーーーっ!!!

    なんと!この夏、ギアナ高地でご一緒したK崎さんじゃないですか!!!えーーーっ!!うそ!?

    まさかギアナ高地の次に、フィンランドで再会するなんて…。超ビックリ!うわぁ、こんなこともあるんだねぇ。 これが南米とかで再会するなら分かるけど、まさかフィンランドでとは…。

    彼女は東京発のクラブツーリズムのツアーで来てるんですって。実は私が参加してる関西発のツアーと彼女の東京発のツアーって日程が一緒なので、 この後、あちこちで何度も会うことになったんだけどね(笑)。

    ほんっとにビックリした!日本じゃ会わないのに(笑)。世界も意外と狭いなぁ。


    そんなこんなのうちにガイドさんが到着して、内部の見学です。中は主に原画展ですね。繊細なタッチの絵がいーっぱい展示されてます。細かいなぁ。 あとは色んなシーンを再現したジオラマ。一番面白かったのはムーミンの家だね。ホントによくできてるのよ~。芸が細かい。

    残念ながら写真を撮れるのは2か所のみだったけど、なかなか面白かったです。(16:40-18:00)

    ムーミン谷博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    ショップがいけてなかったですね by Aliceさん
  • 中を見た後は売店を覗いたんだけど、これがあんまりムーミングッズが置いてないのよ~。ムーミン博物館なのに、なんで?? こんなことならヘルシンキでムーミンショップに行っておけばよかったなぁ。時間あったし。<br /><br />ただ絵葉書とポスター3種類はここでしか買えないんだって。で、この博物館の外から投函するとムーミンの消印を押してもらえるって事だったので、 自分へのお土産にマグネットと絵葉書、切手を購入。その場でちゃちゃっと書いて、外のポストから投函しました。

    中を見た後は売店を覗いたんだけど、これがあんまりムーミングッズが置いてないのよ~。ムーミン博物館なのに、なんで?? こんなことならヘルシンキでムーミンショップに行っておけばよかったなぁ。時間あったし。

    ただ絵葉書とポスター3種類はここでしか買えないんだって。で、この博物館の外から投函するとムーミンの消印を押してもらえるって事だったので、 自分へのお土産にマグネットと絵葉書、切手を購入。その場でちゃちゃっと書いて、外のポストから投函しました。

    ムーミン谷博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    ショップがいけてなかったですね by Aliceさん
  • ムーミンママだ!

    ムーミンママだ!

    ムーミン谷博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    ショップがいけてなかったですね by Aliceさん
  • ムーミン博物館を見た後は、現地ガイドさんの説明を聞きながら展望台へ。このタンペレはフィギュアスケートのキーラ・コルピ選手の故郷なんだって!へぇ~。 昨年は、ケガで1年棒に振っちゃったけど、今シーズンはまた競技を開始したんですよね。<br /><br />で、真っ暗な中、ピューニッキ展望台へ。<br /><br />このタンペレは湖に囲まれた町だそうで、天気のいい日は展望台から綺麗な景色が見えるらしいですけど、曇ってるし真っ暗だしねぇ(^^;)。 ガイドさんも今日は登ってもちょっとねぇ。。。、と言う感じ。<br />

    ムーミン博物館を見た後は、現地ガイドさんの説明を聞きながら展望台へ。このタンペレはフィギュアスケートのキーラ・コルピ選手の故郷なんだって!へぇ~。 昨年は、ケガで1年棒に振っちゃったけど、今シーズンはまた競技を開始したんですよね。

    で、真っ暗な中、ピューニッキ展望台へ。

    このタンペレは湖に囲まれた町だそうで、天気のいい日は展望台から綺麗な景色が見えるらしいですけど、曇ってるし真っ暗だしねぇ(^^;)。 ガイドさんも今日は登ってもちょっとねぇ。。。、と言う感じ。

  • と言うわけで、展望台には登らなかったんですが(有料だし)、ここの1Fのカフェにはフィンランドで一番おいしいドーナツが売ってるんですって! そうなの~!?それはここまで来たなら、食べなきゃでしょう!<br /><br />

    と言うわけで、展望台には登らなかったんですが(有料だし)、ここの1Fのカフェにはフィンランドで一番おいしいドーナツが売ってるんですって! そうなの~!?それはここまで来たなら、食べなきゃでしょう!

  • 中は小さなカフェで、おばちゃんがドーナツを売ってました。大きいのと小さいのがあるんだけど、夕食後のデザートにしようと思ったので、小さいのを一つ購入。 わ~いっ!後で食べようっと♪(18:05-18:15)<br />

    中は小さなカフェで、おばちゃんがドーナツを売ってました。大きいのと小さいのがあるんだけど、夕食後のデザートにしようと思ったので、小さいのを一つ購入。 わ~いっ!後で食べようっと♪(18:05-18:15)

  • 次の訪れたのはタンペレ大聖堂へ。<br /><br />ヘルシンキ大聖堂はちょっとモダンな感じだったけど、こっちはレトロな感じですね。おとぎ話に出て来そうな感じ。<br /><br />この時間なので中には入れませんが、フレスコ画が有名なんですって。音響もすごく良くて、コンサートにも使われるそうです。(18:35-18:40)

    次の訪れたのはタンペレ大聖堂へ。

    ヘルシンキ大聖堂はちょっとモダンな感じだったけど、こっちはレトロな感じですね。おとぎ話に出て来そうな感じ。

    この時間なので中には入れませんが、フレスコ画が有名なんですって。音響もすごく良くて、コンサートにも使われるそうです。(18:35-18:40)

  • マーケット広場<br /><br />まだツリーが残ってますね♪

    マーケット広場

    まだツリーが残ってますね♪

  • 最後は中央市場。でっかいクリスマスツリー♪<br /><br />クリスマスイルミネーションも残ってて、素敵だね。新年が明けるまではクリスマスデコレーションが残ってるみたい。 思いがけず、ちょっとクリスマス気分で嬉しいよね~♪

    最後は中央市場。でっかいクリスマスツリー♪

    クリスマスイルミネーションも残ってて、素敵だね。新年が明けるまではクリスマスデコレーションが残ってるみたい。 思いがけず、ちょっとクリスマス気分で嬉しいよね~♪

  • 途中にあった電光表示を見たら、<br /><br />-13.7℃!<br /><br /> 寒いわけだ~(^^;)。初めて体験する気温よ、-13.7℃!でも、ちゃんと厚着してるせいか大丈夫なんだよね。 寒いの苦手な私なのに、意外と平気。この雰囲気にテンションが上がってるだけかもしれないけどさ(o^^o)

    途中にあった電光表示を見たら、

    -13.7℃!

    寒いわけだ~(^^;)。初めて体験する気温よ、-13.7℃!でも、ちゃんと厚着してるせいか大丈夫なんだよね。 寒いの苦手な私なのに、意外と平気。この雰囲気にテンションが上がってるだけかもしれないけどさ(o^^o)

  • 市場から歩いて7~8分のレストランで夕食です。<br /><br />メニューはサラダ、ポークフィレ、ベリークリーム。<br /><br />サラダが美味しかった。メインはそれなりかなぁ。デザートはアイスかと思ったらクリームだった(笑)。まあ、これはこれでって感じ?<br />

    市場から歩いて7~8分のレストランで夕食です。

    メニューはサラダ、ポークフィレ、ベリークリーム。

    サラダが美味しかった。メインはそれなりかなぁ。デザートはアイスかと思ったらクリームだった(笑)。まあ、これはこれでって感じ?

  • 21:15頃、タンペレ駅に到着です。<br /><br />フィンランドの駅って駅舎には駅名が書いてないんですよね。不思議。まあ、きっと町に鉄道駅は1個しかないのよね。<br /><br />それほど大きな駅じゃないので、ベンチとかも空いてなくて立って待つしかないから、ちょっと大変。トイレも有料だったので、電車の中で使おうっと。

    21:15頃、タンペレ駅に到着です。

    フィンランドの駅って駅舎には駅名が書いてないんですよね。不思議。まあ、きっと町に鉄道駅は1個しかないのよね。

    それほど大きな駅じゃないので、ベンチとかも空いてなくて立って待つしかないから、ちょっと大変。トイレも有料だったので、電車の中で使おうっと。

  • 下の通路からエスカレーターで上に上がると、ホームでーす!<br /><br />ここもこの寒いのに特に待合所もなく、吹きっさらしのホームのみ(笑)。寒いんですけど。 流石にエスカレーター上がったところは囲われてて、ドアも付いてるので、みんなそこに退避してました(^^;)。

    下の通路からエスカレーターで上に上がると、ホームでーす!

    ここもこの寒いのに特に待合所もなく、吹きっさらしのホームのみ(笑)。寒いんですけど。 流石にエスカレーター上がったところは囲われてて、ドアも付いてるので、みんなそこに退避してました(^^;)。

  • そして待つこと約30分。21:45頃、時間通りに入線してきました。サンタクロースエクスプレスですっ!<br /><br />わ~い、いよいよ初・寝台列車体験だ~~♪

    そして待つこと約30分。21:45頃、時間通りに入線してきました。サンタクロースエクスプレスですっ!

    わ~い、いよいよ初・寝台列車体験だ~~♪

  • サンタクロースデコレーションがしてあるわけじゃなく、普通の電車でした(笑)

    サンタクロースデコレーションがしてあるわけじゃなく、普通の電車でした(笑)

  • 私は27号車の109/110番。お部屋は狭いので2人で使う方はスーツケースはスーツケース用に借りたお部屋に置いてましたが、私は一人で使うのでお部屋に持って 入っちゃいました。

    私は27号車の109/110番。お部屋は狭いので2人で使う方はスーツケースはスーツケース用に借りたお部屋に置いてましたが、私は一人で使うのでお部屋に持って 入っちゃいました。

  • 寝台列車ってこんな感じになってるんだねぇ。2段ベッドと小さな洗面台に折り畳み式の椅子。鍵はカードキー。コンセントも2つある。2人だとちょっと狭い感じだけど、一人で使うなら十分ですね♪<br /><br />早速、車内を探検~!<br />2階建てなんですよね。スーツケースを持って2階のお部屋はちょっと大変だろうなぁ。私のお部屋から一番近いトイレは広くて、綺麗で、使いやすそうです。<br />そして5~6両前に行くと食堂車でーす!食堂車って言うのがまたレトロな感じでいいよねぇ。雰囲気あるなぁ。<br /><br /><br />22:10頃、定刻通りタンペレ駅を出発。本当に何の前触れもなく動き出すのよね、ヨーロッパの列車って。乗り過ごしそうで危ないよなぁ。<br /><br />さあ、いよいよロバミエニへ向かって出発です。<br /><br /> 狭い部屋の中で何もすることはないんだけど、free wifiが飛んでるのでタブレットでネットしてました(笑)。 窓の外を見てみたけど、真っ暗で何も見えないし。<br /><br /><br />  <br /><br /><br /><br /><br />でも眠くなってきたので、そろそろ寝ましょうか。明日は早朝着だしね。寝台列車の寝心地はどうかな?気持ちよく眠れるといいな。 おやすみなさ~い!(23:30) <br />

    寝台列車ってこんな感じになってるんだねぇ。2段ベッドと小さな洗面台に折り畳み式の椅子。鍵はカードキー。コンセントも2つある。2人だとちょっと狭い感じだけど、一人で使うなら十分ですね♪

    早速、車内を探検~!
    2階建てなんですよね。スーツケースを持って2階のお部屋はちょっと大変だろうなぁ。私のお部屋から一番近いトイレは広くて、綺麗で、使いやすそうです。
    そして5~6両前に行くと食堂車でーす!食堂車って言うのがまたレトロな感じでいいよねぇ。雰囲気あるなぁ。


    22:10頃、定刻通りタンペレ駅を出発。本当に何の前触れもなく動き出すのよね、ヨーロッパの列車って。乗り過ごしそうで危ないよなぁ。

    さあ、いよいよロバミエニへ向かって出発です。

    狭い部屋の中で何もすることはないんだけど、free wifiが飛んでるのでタブレットでネットしてました(笑)。 窓の外を見てみたけど、真っ暗で何も見えないし。







    でも眠くなってきたので、そろそろ寝ましょうか。明日は早朝着だしね。寝台列車の寝心地はどうかな?気持ちよく眠れるといいな。 おやすみなさ~い!(23:30)

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP