川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 川崎市幸区塚越4には塚越こかげ公園がある。公園の名前からして、木立が茂る立地かと思ったが、歩道沿いに街路樹代わりの並木があるだけで、公園内は広場になっている。こんな嘘っぽい名前だからだろうか、「木陰」ではなく、ひらがなで「こかげ」となっているのだろうか?<br /> 塚越こかげ公園の前にはバス通りを隔てて「そうてつローゼン」がある。このスーパーの営業時間の看板を見て驚いた。「6時〜25時」となっているのだ。閉店となっている時間はたったの5時間しかないことになる。店内にはパン屋さんもあるから、朝買いに行って、朝食に焼きたてのパンを味わえるとしたら幸せなことだ。<br /> 横浜市内では〜23時とか〜24時とかしか見掛けない。また、早朝でも7時〜とかの開店時間となろうか。こうした小中規模スーパーではコンビニとの競争があるために、このように営業時間が早朝・深夜未明にまで及ぶようになってしまったのだろう。<br />(表紙写真は塚越こかげ公園)

塚越こかげ公園(川崎市幸区塚越4)

3いいね!

2015/05/08 - 2015/05/08

701位(同エリア935件中)

0

11

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 川崎市幸区塚越4には塚越こかげ公園がある。公園の名前からして、木立が茂る立地かと思ったが、歩道沿いに街路樹代わりの並木があるだけで、公園内は広場になっている。こんな嘘っぽい名前だからだろうか、「木陰」ではなく、ひらがなで「こかげ」となっているのだろうか?
 塚越こかげ公園の前にはバス通りを隔てて「そうてつローゼン」がある。このスーパーの営業時間の看板を見て驚いた。「6時〜25時」となっているのだ。閉店となっている時間はたったの5時間しかないことになる。店内にはパン屋さんもあるから、朝買いに行って、朝食に焼きたてのパンを味わえるとしたら幸せなことだ。
 横浜市内では〜23時とか〜24時とかしか見掛けない。また、早朝でも7時〜とかの開店時間となろうか。こうした小中規模スーパーではコンビニとの競争があるために、このように営業時間が早朝・深夜未明にまで及ぶようになってしまったのだろう。
(表紙写真は塚越こかげ公園)

  • 「塚越こかげ公園」の看板。

    「塚越こかげ公園」の看板。

  • 「塚越こかげ公園」の看板の裏側。

    「塚越こかげ公園」の看板の裏側。

  • 「ゴミ捨て禁止」看板。

    「ゴミ捨て禁止」看板。

  • バス通りの歩道沿いには街路樹の並木。

    バス通りの歩道沿いには街路樹の並木。

  • 「塚越こかげ公園」の水飲み場とベンチ。

    「塚越こかげ公園」の水飲み場とベンチ。

  • 「塚越こかげ公園」の横のマンション。

    「塚越こかげ公園」の横のマンション。

  • 塚越こかげ公園。

    塚越こかげ公園。

  • 「塚越こかげ公園」奥の看板。

    「塚越こかげ公園」奥の看板。

  • 塚越こかげ公園の遊戯施設。

    塚越こかげ公園の遊戯施設。

  • 向かいにそうてつローゼン。

    向かいにそうてつローゼン。

  • そうてつローゼンの営業時間の看板。

    そうてつローゼンの営業時間の看板。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP