2015/05/04 - 2015/05/12
194位(同エリア586件中)
りぼんちゃんさん
- りぼんちゃんさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ11件
- Q&A回答5件
- 105,761アクセス
- フォロワー1人
結婚37周年旅行
クロアチアは素敵だったと聞いていたので、パンフレットを見る度に行ってみたいなぁと思っていました。
いろいろなコース取りがある中で、一番バスの移動が少なく、2連泊なので、無理せず旅ができると思い、クラブツーリズムで行くことにしました。
コースは成田発→リビュリャーナヘルシンキ経由→ブリット湖→ポストイナ鍾乳洞→オパティア→プリトヴィッチェ国立公園→トロギール→モスタル→ドゥブロヴニク→ヘルシンキ経由→成田着
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
6時半に家をスタートしたので、朝食は成田空港の中にあるショップで簡単にパンとコーヒーを食べました。
-
カルフ フィンランドのビールです。
-
-
2度目の食事
フェットチーネです -
紙コップ、ひざ掛け、紙ナプキンも、マリメッコ柄です。
マドラーはおしゃれに曲線のデザインです。
映画は日本語の吹き替えは2,3本しかありません。
それに、機内販売は、事前にネットでチェックしていたので。欲しいものもないので、疲れが溜まっていた私は、食事以外はほとんど眠り続けていました。 -
機内でもらえるマリメッコのポーチです。
エコノミー席の私には付いてきません。
これは、知人にいただいたものです。
中身は歯ブラシ、グレーの靴下など。
マリメッコ好きには喜ばれると思います。 -
フィンランドのシンブルです。
トナカイが描かれていて、北欧の雰囲気がします。
乗り換えだけですので、空港内で買いました。
フィンランドは、気温10度位で、乗り換えの時、ちょっとひんやりとしました。
ステップで降りたので、カーディガンでも持っていればと思いました。
乗り換えではお目当ての免税店はマリメッコとムーミンショップです。
日本女子で小さなお店が混んでいます。 -
乗継便の時刻案内です。
-
席が窓際ではなかったのと、お天気が今一つでした。
のどかな風景のリュブリャーナです。 -
スロヴェニアのヨン・ブチュニク空港に着きました。
夕方6時30分頃です。
時差は7時間、サマータイムなので。
スロヴェニアにいる間は、ちょっぴり若返っているのです。
リュブリャーナに向かいます。
気温23度です。
ほとんど日本と変わらない気温です。 -
空港で何かあったのでしょうか?
救急車が停まっていますよ。
よくよく見ると、救急車のボディーにリュブリャーナと書かれているのでは…? -
バスからの風景
広い草原に小さな村、その中心には小さな教会、家の片隅には槇が小屋根の棚にきちんと積まれてあった。
そういう村がいくつも見られる。
白い小さな花をつけたアーモンド、薄紫の房咲のライラック、強烈な黄色のれんぎょの花、チューリップ等、まだ、早春といった風景が見られた。 -
ブレッド湖です。
Blejsko jezero
アルプスの瞳といわれ有名な観光地。
リュブリャーナから、1時間くらいのところにあります。
残念ながら曇りです。
でも、お伽の国に来たかのような風景が広がっています。
小さな湖に小さい島がぽっかりと浮かんでいる。
そこには小さな教会が一つあるのみ。
どこからか、お姫様と王子様が出てくるんじゃないかしら?と思いたくなる風景。
静かな湖面には、緑の島と白い教会が映っている。 -
-
絵葉書だとこんな感じ
-
Bledの指ぬき
-
-
10人乗りの手漕ぎボートに乗って10分くらいでブレッド島に着く。
ボートには名前がある。
ANDREJA!
奥様の名前か、お母様の名前か、元恋人かしら?
湖の横には素敵なホテルが、生まれ変わったら新婚旅行にでも来たいわ…と話すと、小島の帰りに横付けしてくれて、散歩させてくれました。
ツアコンさん気が利きますね。 -
白鳥が船に近づいてきました。目があったとたん、首を伸ばして私の腕をぱくんとかまれてれてしまいました。
怪我はなかったのですが、びっくりしました。
餌をねだったつもりなんでしょうが、かなり驚きました。 -
鴨の親子です、湖に今からトレーニングに行くのでしょうか?
-
聖母被昇天教会に上がる階段。
ここで結婚式を挙げるには、ここをお姫様抱っこで99段(?)をあがらなければならないとか、結婚式を予約したその日から、花婿は筋トレに、そして、花嫁はダイエットに励むそうです。 -
こじんまりとした教会です。
鳥の鳴き声の他には、鐘の音しか聞こえない。
この天井から垂れたロープを引くと鐘が鳴ります。
この鐘を鳴らすと願いがかなうそうです。
ツァーの皆さん、次々と頑張って鳴らしています。ゴーンゴーン…。
夫も、私もロープを引っ張ります、すかさず、デジカメのシャッターも押します、そして急いで、願い事も心の中でお願いしました。
それから、お土産も急いで見つけなくてはばりません。
ツァーなので、時間厳守です! -
-
ブリット島で孫のために買ったお人形です。
ハンドメイドです。
世界に一つ?
まだ、3か月ですが、にぎにぎして、ありがと〜と言ってくれたような、あぶぶぶ…。 -
ブレッド城です。ヅレッド湖から100メートルの高さにあり、ブレッド湖が一望できます。
中には手刷り印刷所、ワインショップがあります。
荷物持ちの夫には重いお土産はご法度!
何でも欲しがる私に、家の近くのカルディーで買えば好いという。 -
ブレッド城からブレッド島を見たところ。
中国人のカップルがドローンで撮影していました。
蜂がブーンと飛ぶ音の大きいバージョンです。
静かな湖には静かなマナーが必要だと思います。
晴れていたら、もっと素敵に撮れたのですが。
周りにはチューリップをはじめ、春の花が咲いていました。
写真では分かりずらいのですが、早春の若葉がきれいな緑でした。
まるで、東山魁夷さんの絵のようです。 -
リュブリャーナ城です。
風が吹いて少しだけ青空が見えてきました。 -
リュブリャーナ城の指ぬき
ハンドメイドで、温かみを感じます。
指ぬきを見るとつい買いたくなります。 -
昔の印刷風景です。
-
現在の手摺り印刷所です。
数種類の絵から選んで、名前、日にちを入れて印刷をしてくれるそうです。 -
ブレッド城のワインショップです。
修道士さんが中央上段で説明をして、売っています。
ここのオリジナルだそうです。 -
春らしい小花が咲いています。
-
レースフラワーのような。
-
ブレッド湖を見ながらのランチかと思いきや、残念ながら地下のレストラン。
体調悪く、スープのみ食す。豆、人参、玉ねぎ、いろいろなものが入っていて体にやさしい。
このケーキはクレムシュニテ、ふわふわしておいしい。
メインは? -
リュブリャーナの旧市街。
三本橋から。
この広場の教会では、信者さんがたくさんお祈りをされていました。
広場では多くの学生で埋め尽くされ、ピンクリボンのイベントに参加していました。
エアロビックをみんなで楽しんだり、旧市街地をランニングしていました。
若い人達がいっぱい善いことをしているって、とても嬉しいし、この町の人の良さが分かります。
近くのデパートとショップで、シンブル・塩・孫のTシャツ等を買いました。 -
リュブリャーナの3本橋
自転車の交通量が多いです。
どこを走っても、人とぶつからなきゃいいみたいですよ? -
リュブリャーナ大学
-
-
市庁舎。
よーく見ると、昔のリュブリャーナの街が書かれているらしいです。 -
リュブリャーナのシンボル、ドラゴン!
-
教会の入り口です。
-
教会内部です
-
お顔拝見させていただきましたが、どなた様でしたっけ?????
-
ホテルの横の教会です。名前はよくわかりません。
-
ホテルレヴ・リュブリャーナ★★★★★←あくまでも、リュブリャーナの基準です。
こじんまりとしたホテルです。
バスタブは付いています。
室内のエアコンも大丈夫です。
昨夜は体調不良で、ホテルの中のレストランで食事をしました。
私は野菜のスープ、夫はしゃけのムニエルとフィットチーネでした。
ボリュームがあり、お味は品良かったと思います。
ホワイトアスパラの張り紙が入口にあったのですが、残念ながら品切れでした。 -
これは、バスカードの自動販売機です。
-
今イチゴが旬のようです。
スロヴェニアのイチゴは甘酸っぱく果肉もしっかりしているようです。
フレッシュでおいしかったです。
野菜はホワイトアスパラ等。
春を感じますね。 -
市場の近くには、牛乳の自動販売機がありました。
ちょうど、地元の方が自分で持ってきた容器に入れるので、撮影させていただきました。
この国にも育メン君がいるのかしら? -
午後から気温が上がり、26度くらいはあったと思います。
袖なしに、UVカーディガン、帽子、サングラス。
ここは、デパートの地下の食品売り場。
真ん中のシルバーの大きいマシーンは、オレンジを4,5個入れると。絞りたてのオレンジジュースができます。
体調不良なので、温かいものを飲んだほうが良いのだが、あまりの暑さについ冷たいものを飲んでしまう。
こちらのは氷が入っていないので、きっりとした冷たさではありません。むしろ生ぬるい感じです。体調の悪い私には、程よいです。
いろんな果物が並んでいて、いろいろなジュースがオーダーできそうです。
市場ではイチゴが売っていました。
スーパーマーケットで、アドリア海の塩、トリュフ入りバジルペーストを買ってみました。日本に帰ってから、トリュフ入りのスパゲッティーを作ってみましたが、レシピもよくわからず、麺に、ペーストを絡ませて、キノコ類をバター炒めしてのせただけですが。なんとなく細かなトリュフが混ざってるね、といった感じで、特別感はありませんでした。 -
レストランの入り口で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ぽんちゃんさん 2015/06/08 11:06:59
- 懐かしのクロアチア・スロベニア!!
- りぼんちゃんさん、はじめまして。
以前同じようなコースを旅しましたので旅行記を懐かしく拝見しています。ドブロブニークまでの旅行記を楽しみにしています。
ぽんちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りぼんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブレッド湖周辺(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
50