2015/05/02 - 2015/05/05
75位(同エリア335件中)
クッシーさん
2015年のGWは3泊4日で九州北部をドライブ。長崎の九十九島や平戸、佐賀の呼子に棚田で有名な浜野浦、そして最近注目を浴びている北九州八幡の河内藤園にも足を延ばし、「見る・食べる・撮る」を満喫してきました。
5月2日 羽田空港→佐賀空港
佐世保〜九十九島観光〜平戸泊
5月3日 平戸観光〜唐津泊
5月4日 呼子観光〜浜野浦〜八幡泊
5月5日 河内藤園
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー
-
昨日はイカを食べ損ねたので「今日の昼は絶対呼子で活イカを食べる!」という強い決意をもって起きた3日目。
でもイカの前にまずは朝食、唐津のご当地グルメ『朝からつ茶漬け』をいただきました。旅館やホテルの人々の「唐津らしい朝ごはんを味わってほしい」との想いから生まれたという『朝からつ茶漬け』は、地元のお米、お茶、海産物、野菜などを使ったお茶漬け。宿泊した唐津ロイヤルホテルの朝食にもちゃんとありました。
宿ごとに独自メニューを工夫されているそうですが、具材がいろいろあって何をのせるか迷います。美味しくて、イカが待っているのに、朝からしっかり食べてしまいました(^^)虹の松原に近いホテル by クッシーさんメルキュール佐賀唐津リゾート 宿・ホテル
-
食事のあとはホテル目の前の「虹の松原」へ
長さ約5kmにわたるクロマツ林の中を走る道は日本の道100選にも選ばれているそうです。ドライブしながら森林浴ができそう!緑のシャワーを浴びながらの散策 by クッシーさん虹の松原 自然・景勝地
-
興味深い虹の松原の案内板
黒松ばかり、蛇がいない、豊臣秀吉が訪れた際「蝉の声がうるさいっ!」と怒鳴ったらその後は蝉の声がしなくなった、海に近くどこを掘っても塩水が出るのに1ヶ所だけ真水が出る井戸がある、など松原の7不思議が書かれていて面白い案内板でした。 -
国道と交差して林を横切る道が何カ所かありました。
せっかくなので横道に入って少し歩いてみることに。空気がひんやりして気持ち良い散策路です。 -
17世紀のはじめ、防風林、防砂林として植樹を行ったのが松原の起源。100万本の黒松があるという林の中には、松に混じって新緑の木々も。
-
太閤松
松原の7不思議に秀吉が登場しますが、この松も何か関係があるのでしょうか? -
緑のシャワーを浴びてリフレッシュしたあとは呼子へ。
唐津城や唐津くんちの曳山展示場も見たかったのですが、なんせ昨晩イカが食べられなかったので予定が大きく?変わってしまいました。唐津城 名所・史跡
-
呼子に到着
さすが、イカの街。港には漁を終えたイカ釣り船が沢山戻ってきていました。 -
海岸通りにはイカが干されています。
-
道路沿いにはそのイカの一夜干しを売るお店も
そして駐車場に入れず渋滞している車の列… 10時半にはこの状態でした。
私たちは何とか駐車場には停められたものの、お目当ての食事処「河太郎」でもらった整理券は4時間待ちのもの! GW中は予約ができないので仕方ありませんが、前日に続き完全に出遅れました(><)
恐るべし、イカ人気!!
河太郎は10時半オープンのお店なのに、みんな何時から来ているんだろう??? -
呼子大橋をバックに行き交う遊覧船、クジラとイカです(^^)
朝市はほぼ終わってしまったので4時間、何して時間をつぶすか思案… -
車がないと身動きが取れないので、結局「河太郎」は諦め、呼子周辺をドライブすることにしました。
まずは呼子大橋へ
橋の下には遊歩道がありました。橋下の遊歩道もお勧め by クッシーさん呼子大橋 名所・史跡
-
橋近くの駐車場からの風景
海上の建物は「萬坊」という活イカ料理やイカシュウマイで有名なお店。海中いけすにイカを泳がせていることでも人気です。
こちらも待っているお客さんがいっぱい! 本当にすごい呼子のイカ人気!!海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン
-
対岸には諦めた「河太郎」
お料理に何時間も並ぶなんて東京だけかと思っていましたが、初日の佐世保バーガーといい、昨日・今日のイカといい、人気を甘く見過ぎていました。
原宿のパンケーキみたい(笑)河太郎 呼子店 グルメ・レストラン
-
それにしても海がキレイ
ここで獲れる海産物、美味しいに決まっています! -
活イカを食べさせてくれる食事処は「河太郎」や「萬坊」だけじゃない。
橋を渡って隣の加部島へ行ってみました。橋下の遊歩道もお勧め by クッシーさん呼子大橋 名所・史跡
-
加部島に来た目的はもうひとつ
この「甘夏かあちゃん」で買えるゼリー♪ボリュームある試食にびっくり! by クッシーさん甘夏かあちゃん グルメ・レストラン
-
加部島の甘夏を使ったゼリーは実をくり抜いた後の皮を容器代わりにしています。
お店に入るといきなりこれが試食用として出されるのでビックリ!
クッキーやピール、アイスクリーム、甘夏そのものも売っていましたが、試食だけしていく人も…(^^;)
私たちはその場でアイスクリームをいただき、おやつ用にゼリーを2個購入。甘酸っぱくすっきりした味は食後のデザートにもピッタリです。 -
風の見える丘公園
加部島の丘の上にたつ風力エネルギーの情報発信拠点です。中には発電装置の模型などが展示されていましたが、展望台からの絶景目当てに訪れる人が多いようです。加部島からのぞむ大パノラマ by クッシーさん風の見える丘公園レストハウス 公園・植物園
-
展望台にあった現在地を示す地図盤
-
展望台からは北側に玄海灘、南側に呼子がのぞめます。
-
呼子大橋も一望
-
こちらは呼子の港一帯
-
お昼前に渋滞していたあたりをズームで1枚
-
公園には加部島の名産、甘夏やニンニクの直売店も見られました。
-
やっとお昼の時間
加部島にある食事処「歳香亭」
1時間待ちでしたが、加部島探検で時間をつぶしていたらあっという間でした。活イカにウニ、呼子の海の幸を存分に堪能 by クッシーさん歳香亭 グルメ・レストラン
-
目の前はこのロケーション!
-
偶然見つけたお店でしたが、入ってビックリ!
なんとミシュランガイド掲載店でした(^^)/
そしてあの道場六三郎さんが応援しているお店と書いてあるではないですか!
これは期待が高まります★ -
やっと会えた活イカ〜(笑)
しかも一人1パイずつ。嬉しい〜!! -
そして私は贅沢にも地ウニ丼付きにしました♪ 至福の時です。
夫はイカシュウマイや真丈、ニラ饅頭が付いたイカの活き造り定食をオーダー。これも味見させてもらいましたが美味しかった〜(^^) -
さっきまで動いていた足は天ぷらに変身。
こちらもさっくり、やわらかく最高でした。1時間待って良かった! -
活イカを堪能した後は再び加部島探索
島の北端に風光明媚な牧場があるというので行ってみました。
細い1本道を進んでいくと… -
待っていたのはこの絶景!
絶景に癒されるお勧めスポット by クッシーさん杉の原放牧場 名所・史跡
-
青い空、紺碧の海、緑の牧場
素晴らしいコントラストにしばし見とれてしまいました。 -
白い灯台も絵になるな〜
-
カメラを構えた夫、その先には…
-
放牧された牛たち
-
イチオシ
のんびりお食事中
-
こちらは子牛クンたち
まだ放牧場には出してもらえないのでしょうか。
カメラを向けるとこちらを見てくれました。 -
放牧場には展望所と遊歩道も整備されています。
-
足元には可憐な草花
-
ずいぶんと茎の太いアザミ
海沿いだからでしょうか、ちょっとくらいの風ではびくともしなさそうです。 -
展望所からは玄海灘が一望
-
訪れた時は遊歩道がメンテナンス中?で、灯台まで行くことはできませんでしたが、歩いたら気持ち良さそうです。
-
牛たちも解放感たっぷり
-
こんな小さな仔牛
お母さんと一緒のところをみると、まだ赤ちゃん? -
牛と海、このゆったり感がたまりません。
-
放牧場の風景にすっかり癒されたあとは、旅の目的のひとつ「浜野浦の棚田」に向かいます。
思いのほか見どころが多く楽しかった加部島、こんな北海道のような直線道路もありました。 -
国道204号線をひた走りやってきた「浜野浦の棚田」
たまたまネットで見た風景に感動し、今回の旅先にした場所です。
海まで続く美しい幾何学模様の田んぼ、そして正面に夕日が沈むことで人気の写真スポットです。夕景に映える美しい棚田の風景 by クッシーさん浜野浦の棚田 自然・景勝地
-
イチオシ
駐車場は2か所、棚田のすぐ横と少し離れた場所にありました。
17時前には着きましたが、すでに満車に近く路上駐車の人たちもいたようです。
能登の千枚田とは異なり、特に遊歩道などはありません。
国道や展望所からこの風景を楽しみます。
まだ日が高いので、田んぼに映ってキレイ! -
前日が雨だったこともあり、この日は夕日を期待する多くのカメラマンたちがズラッと三脚を並べてその時を待っていました。
道路、展望所、空き地と何ヶ所か高さの異なる撮影ポイントがあります。一番高い道路からは奥行きのある全景が撮れるのですが電線が邪魔… -
写真に写り混んだ電線や電柱など簡単に消せるソフトがあるようですが、私の使っているソフトはそこまでの機能がないので、少し低い場所からなるべく電線を避けて撮影。
日が落ちるまで、いろいろ設定を変えて撮ってみます。
海や田んぼに張られた水に日の光が反射して輝いていたので、コントラストを出してみました。 -
夕日がキレイに見えるスポットだからでしょうか。ここは「恋人の聖地」なのだとか。展望所にはこんな鐘も設置されていました。
-
けっこう良いカンジに太陽が傾いてきました。
日が沈む正確な位置がわからなかったので、展望所右側の空き地に三脚をセットしスタンバイしていましたが、日が傾き始めた頃には多くの人で撮影スポットは埋め尽くされました。 -
イチオシ
刻々と空、海、そして田んぼの色が変わっていきます。
-
どうやら太陽は正面に沈んでくれそうです!
-
イチオシ
目の前がオレンジにそまります。
-
横のアングルでも1枚
実際はここの写真は何十枚も撮ったので選ぶのが大変でしたが(笑) -
イチオシ
あ〜、最後の最後で雲が…
-
それでも薄紅色の夕景も美しい!
大満足の浜野浦でした。
この日は月も出ていたので夜の風景を撮るという愛好家の方もいました。
私たちももう少しいたかったのですが、この日の宿泊は北九州の八幡。
明日も朝が早いのでホテルへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- くわさん 2021/04/24 08:54:40
- 同じ頃に呼子へ行ってました
- クッシーさん、こんにちは。
クッシーさんの旅行記、いろいろと拝見しています。
呼子へほぼ同じ頃に行かれていたのですね。
↓
https://4travel.jp/travelogue/11010642
訪れた場所も似たようなところが多く共感しました。
実は、その後唐津に転勤になってしまい、呼子などへは何度も行くことになりました。
↓の浜野浦の棚田はあまりにも近かったので4トラの旅行記ではありませんが裏ブログに載せています。
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-a556.html
くわ
- クッシーさん からの返信 2021/04/24 18:05:45
- Re: 同じ頃に呼子へ行ってました
- 裏磐梯に続き、呼子も一週間違いでしたか。
くわさんとは旅の嗜好が似ているみたいですね (^^)
裏ブログも拝見しました。
やはり浜野浦の棚田は美しい!
ただ私はどうしても欲張りすぎたスケジュールをたて
そのくせ写真を撮り始めると予定の滞在時間をオーバーしてしまい
計画通りにいかない旅の連続です。
リベンジしたい場所がたくさんありますが
佐賀もそのひとつです。
クッシー
-
- ろこままさん 2015/06/09 10:12:26
- はじめまして
- クッシーさん、
はじめまして、ろこままと申します。
5月の連休の旅行。。。同じような所にお出かけされてたので、。。。
嬉しくなってお邪魔させていただきました。
呼子のイカ、食べました〜
浜野浦の夕陽、素晴らしかったですよね〜
それから、河内藤園にも行きました〜
見ていない絶景も楽しませていただきました〜
ありがとうございました (*^。^*)
。。ろこまま。。
- クッシーさん からの返信 2015/06/10 10:46:24
- RE: はじめまして
- ろこままさん
こんにちは!
GWは呼子、浜野浦、河内藤園と本当にニアミスでしたね〜(笑)
私も焼物が好きなので伊万里にも行きたかったのですが
今回は欲張って平戸まで足を伸ばしてしまったので
時間がなくなってしまいました。
思いのほか(と言っては失礼ですが)、佐賀が素晴らしい所だったので
また是非ゆっくり旅したいと思っています。
そしてそして、ろこままさんの旅行記拝見したのですが
昨年グランドサークルに行らしたのですね!
私もどうしてもアンテロープキャニオンを見たくて
今夏、行ってきます。8月なので暑いと思いますが…
これをご縁にフォローさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
クッシー
- ろこままさん からの返信 2015/06/14 23:23:13
- RE: RE: はじめまして
クッシーさん、こんばんは。
フォローしていただけるんですか。
ありがとうございます。
わたしにもフォローさせてくださいね。
大好きな旅行を楽しんでるだけの拙い物ですが。。。
今後とも、よろしくお願いします (*^。^*)
クッシーさん、8月にアンテロープキャニオン行かれるんですか。
わぁ〜、楽しみですね〜
季節や時間によって、違う景色を見せてくれるようですよぉ。。。
どんな絶景が待ってくれているでしょうね〜
日よけ対策を存分にして。。。大自然の絶景を楽しんで来てくださいねー
今から、旅行記が楽しみです〜
またまた、感動の共有ができますね〜 (^_-)-☆
ありがとうございました。
。。ろこまま。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
60