マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行日程のみ1年前から決定していたのに、行き先が二転三転。<br />出発2か月程前にようやくモロッコへ決定。<br />この時期にイスラム圏内へ一人で行く事への躊躇はもちろんあったけど砂漠への憧れは捨てきれず、決心しました。<br />もちろん、何かあった時の為の準備は、考え得る限りの手段を尽くしました。<br />とはいえ、出発前は不安と心配で気分は虚ろ。旅行に行く高揚感より武者修行に出る気分でした。<br />でも、結果は...穏やかな観光地でした!そして広大な国です。<br />今回は、カサブランカから入り、そのままマラケシュへ。翌日よりマラケシュ-メルズーガ-マラケシュの3泊4日ツアー。その後マラケシュ2泊という、モロッコの半分も巡っていないけど、雪山~渓谷~オアシス~<br />サハラ砂漠と広大さを十分感じられる旅でした。<br />

初アフリカ大陸!砂漠に憧れて~モロッコ~①入国-マラケシュ移動

10いいね!

2015/05/14 - 2015/05/23

491位(同エリア1038件中)

旅行記グループ 2015年 モロッコ

0

16

sweetshibaken

sweetshibakenさん

旅行日程のみ1年前から決定していたのに、行き先が二転三転。
出発2か月程前にようやくモロッコへ決定。
この時期にイスラム圏内へ一人で行く事への躊躇はもちろんあったけど砂漠への憧れは捨てきれず、決心しました。
もちろん、何かあった時の為の準備は、考え得る限りの手段を尽くしました。
とはいえ、出発前は不安と心配で気分は虚ろ。旅行に行く高揚感より武者修行に出る気分でした。
でも、結果は...穏やかな観光地でした!そして広大な国です。
今回は、カサブランカから入り、そのままマラケシュへ。翌日よりマラケシュ-メルズーガ-マラケシュの3泊4日ツアー。その後マラケシュ2泊という、モロッコの半分も巡っていないけど、雪山~渓谷~オアシス~
サハラ砂漠と広大さを十分感じられる旅でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
交通
2.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は、初のエミレーツ航空利用。ドバイでの乗り継ぎも良く、<br />12:55 カサブランカ着と便利な便でした。<br />パスポートコントロールでは、30-40分程度並んだと思うけど、<br />前に並んでいた人と話していたので、すぐ順番が巡ってきた感じでした。スーツケースも程なく出てきて、思ったより早く制限区域外へ。<br />ここまでは順調だったのですが、ATMの利用に手こずってしまい、<br />タイムロス。これが最大のミス!<br />この後、空港直結の鉄道駅切符売り場へ行ったのですが、チケット購入途中の人が支払いに手間取っており、なかなか順番が回ってこない!<br />ここで、1時間に1本の電車を逃してしまいました。<br />写真は、空港駅の有人切符売り場(中央)と自販機(左)。

    今回は、初のエミレーツ航空利用。ドバイでの乗り継ぎも良く、
    12:55 カサブランカ着と便利な便でした。
    パスポートコントロールでは、30-40分程度並んだと思うけど、
    前に並んでいた人と話していたので、すぐ順番が巡ってきた感じでした。スーツケースも程なく出てきて、思ったより早く制限区域外へ。
    ここまでは順調だったのですが、ATMの利用に手こずってしまい、
    タイムロス。これが最大のミス!
    この後、空港直結の鉄道駅切符売り場へ行ったのですが、チケット購入途中の人が支払いに手間取っており、なかなか順番が回ってこない!
    ここで、1時間に1本の電車を逃してしまいました。
    写真は、空港駅の有人切符売り場(中央)と自販機(左)。

  • 電車のチケット <br />空港〜マラケシュ 1st class 200MD

    電車のチケット
    空港〜マラケシュ 1st class 200MD

  • 1時間の待ち時間ができてしまったので、駅のカフェで大好きなオランジーノを購入。<br />ボトルは涙型というかずんぐりむっくりというか...。<br />22MD(=2euro=2.75US$)です。物価の参考にして下さい。

    1時間の待ち時間ができてしまったので、駅のカフェで大好きなオランジーノを購入。
    ボトルは涙型というかずんぐりむっくりというか...。
    22MD(=2euro=2.75US$)です。物価の参考にして下さい。

  • 空港鉄道<br />これに乗ってカサ・ボヤジャー駅へ行く様に切符売り場の人に言われました。<br />2:55発

    空港鉄道
    これに乗ってカサ・ボヤジャー駅へ行く様に切符売り場の人に言われました。
    2:55発

  • でも、電車内で検札に回ってきた車掌さんが、エル・オアシス駅で乗り換えろと。<br />パスポートコントロール待ちの時にしゃべっていた人(モロッコ出身の方)と一緒に乗っていたので、その人が車掌さんに再度確認してくれたけど、「彼はオアシスで乗り換えろ、と言ってるよ。」との事で、30分程乗った最初の駅で乗り換える事に。

    でも、電車内で検札に回ってきた車掌さんが、エル・オアシス駅で乗り換えろと。
    パスポートコントロール待ちの時にしゃべっていた人(モロッコ出身の方)と一緒に乗っていたので、その人が車掌さんに再度確認してくれたけど、「彼はオアシスで乗り換えろ、と言ってるよ。」との事で、30分程乗った最初の駅で乗り換える事に。

  • 降りてから、駅員さんをつかまえて切符を見せながら、「マラケシュへ行くの。」というと、「マラケシュ行きは5:00。」と言われた。<br />今、3:30ですけど...5:00ってどういう事?!<br />ここで、駅員さん2人がかりで、時刻表を指さしながら説明してくれました。<br />どうやら、マラケシュ行きの電車は2時間に1本程度で、私が空港で逃した電車に乗れていたら乗り継ぎ良くマラケシュへ行けたみたい。<br />空港で1時間、この駅で1.5時間待ち。疲れます...ハイ。<br />この待ち時間を利用して、帰りのチケットを購入しようと列に並んだけど、「マラケシュ発のチケットは、マラケシュでしか買えない。」そうです。<br />ようやく出発時間が近付いたので、ホームで待つことに。<br />でも、ここに来て更なるトラブルが…。<br />まさかの1時間の到着遅延!

    降りてから、駅員さんをつかまえて切符を見せながら、「マラケシュへ行くの。」というと、「マラケシュ行きは5:00。」と言われた。
    今、3:30ですけど...5:00ってどういう事?!
    ここで、駅員さん2人がかりで、時刻表を指さしながら説明してくれました。
    どうやら、マラケシュ行きの電車は2時間に1本程度で、私が空港で逃した電車に乗れていたら乗り継ぎ良くマラケシュへ行けたみたい。
    空港で1時間、この駅で1.5時間待ち。疲れます...ハイ。
    この待ち時間を利用して、帰りのチケットを購入しようと列に並んだけど、「マラケシュ発のチケットは、マラケシュでしか買えない。」そうです。
    ようやく出発時間が近付いたので、ホームで待つことに。
    でも、ここに来て更なるトラブルが…。
    まさかの1時間の到着遅延!

  • ようやく電車に乗り込めたのは、6時。<br />飛行機は1時には着いていたのに、この時間で、まだ空港から30分の位置に居ますってぇ、ドウイウコト?!<br /><br />1等車両は先頭車両でした。スーツケース引きずりながら、ホームをダッシュ!<br />重いスーツケースを周りの人が引き上げてくれて、なんとか乗り込めました。<br /><br />自分の席を探すと、おじさんが2席陣取って寝転んでいました。<br />肩を叩いて、ここ私の席ですよって声をかけてあけて貰った。<br />後々知る事になるのだけど、チケットには座席を指定しているけど、1等料金を払っていたら、何処に座っても、違う時間の電車に乗っても良いみたい。<br /><br />この様に、検札の車掌さんがまわって来るけど、席の位置は気にしていません。

    ようやく電車に乗り込めたのは、6時。
    飛行機は1時には着いていたのに、この時間で、まだ空港から30分の位置に居ますってぇ、ドウイウコト?!

    1等車両は先頭車両でした。スーツケース引きずりながら、ホームをダッシュ!
    重いスーツケースを周りの人が引き上げてくれて、なんとか乗り込めました。

    自分の席を探すと、おじさんが2席陣取って寝転んでいました。
    肩を叩いて、ここ私の席ですよって声をかけてあけて貰った。
    後々知る事になるのだけど、チケットには座席を指定しているけど、1等料金を払っていたら、何処に座っても、違う時間の電車に乗っても良いみたい。

    この様に、検札の車掌さんがまわって来るけど、席の位置は気にしていません。

  • 1時間遅れの原因は、車両不良の様。<br />余り効きが良くなかったエアコンが、ほとんど効かなくなり、蒸し風呂状態。<br />しかも、窓は開きません。最悪です。<br />途中の駅で止まると、外の空気を吸いにデッキへ。<br />そうこうしているうちに、日が陰ってきました。暑さも和らいでホッとしていると、<br />今度はどんどん寒くなり、マラケシュへ着く頃には、身体が冷え切っていました。<br /><br />9時 ようやく到着です。電車から降りて、冷え切った身体が溶けていく様な暖かさに、ホッとしました。<br />

    1時間遅れの原因は、車両不良の様。
    余り効きが良くなかったエアコンが、ほとんど効かなくなり、蒸し風呂状態。
    しかも、窓は開きません。最悪です。
    途中の駅で止まると、外の空気を吸いにデッキへ。
    そうこうしているうちに、日が陰ってきました。暑さも和らいでホッとしていると、
    今度はどんどん寒くなり、マラケシュへ着く頃には、身体が冷え切っていました。

    9時 ようやく到着です。電車から降りて、冷え切った身体が溶けていく様な暖かさに、ホッとしました。

    マラケシュ駅

  • これが乗ってきた電車。<br />よくよく見ると、カワイイじゃん。<br />状態が悪かったのに、無事連れてきてくれてありがとう!<br />よく頑張ったね。

    これが乗ってきた電車。
    よくよく見ると、カワイイじゃん。
    状態が悪かったのに、無事連れてきてくれてありがとう!
    よく頑張ったね。

    マラケシュ駅

  • マラケシュ駅構内。<br />早速このディテール。<br />いちいち感動です。

    マラケシュ駅構内。
    早速このディテール。
    いちいち感動です。

  • 1泊目のホテルは、駅からのアクセスの良さで選び、日本から予約していました。<br />チェックインして、部屋から見える景色です。<br />ハイ、道を渡っただけの駅まー前でした。<br />これには、今日一番感謝しました。

    1泊目のホテルは、駅からのアクセスの良さで選び、日本から予約していました。
    チェックインして、部屋から見える景色です。
    ハイ、道を渡っただけの駅まー前でした。
    これには、今日一番感謝しました。

    レッド ホテル ホテル

  • 部屋はこんな感じ。

    部屋はこんな感じ。

    レッド ホテル ホテル

  • 長時間の移動に疲れ切った為、晩御飯はルームサービスで済ましました。<br />Ceasar salad with grilled chicken<br />これで十分すぎる量でした。

    長時間の移動に疲れ切った為、晩御飯はルームサービスで済ましました。
    Ceasar salad with grilled chicken
    これで十分すぎる量でした。

  • 朝食は、2Fのテラスで。バッフェです。<br />もちろん、正面にはマラケシュ駅。

    朝食は、2Fのテラスで。バッフェです。
    もちろん、正面にはマラケシュ駅。

  • ここのバッフェは、シェフによるオムレツではなく、お母さんによるモロッカンパンケーキの実演です。<br />オーダーすると、目の前でオリーブオイル、バター、セムリナ粉を混ぜながら生地を伸ばして焼いてくれます。<br />焼きたてに、少しハチミツをつけて召し上がれと。<br />すっごく美味しい!

    ここのバッフェは、シェフによるオムレツではなく、お母さんによるモロッカンパンケーキの実演です。
    オーダーすると、目の前でオリーブオイル、バター、セムリナ粉を混ぜながら生地を伸ばして焼いてくれます。
    焼きたてに、少しハチミツをつけて召し上がれと。
    すっごく美味しい!

    レッド ホテル ホテル

  • ホテルはこちら。<br />RED HOTEL MARRAKECE

    ホテルはこちら。
    RED HOTEL MARRAKECE

    レッド ホテル ホテル

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP