ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のゴールデンウイークは念願の南フランス。まずは何と言ってもニースです。それからエズ村・モナコ。<br />ニースの海岸でのんびり過ごすという夢の実現です。そうは言っても、プロバンス地方にも行きたい。最後は、パリでしょ。ということでまた欲張り行程なってしまいました!<br /><br />4月28日 成田空港~シャルルドゴール空港~ニース・コートダジュール・国際空港                   ニース泊<br />4月29日 エズ村~モナコ~ニース         ニース泊<br />4月30日 ニース                 ニース泊<br />5月1日  ニース~アヴィニョン          アヴィニョン泊<br />5月2日  アヴィニョン~パリ           パリ泊<br />5月3日  パリ~ロワール地方           パリ泊<br />5月4日  パリ                  機中泊<br />5月5日  羽田空港

ニースからエズ村へ~2015年GW ②

5月4日  パリ                  機中泊
5月5日  羽田空港

高速・路線バス

昨日は夜で何にも見えなかったけれど、バルコニーから少しだけ地中海が見えます。2階(日本では3階)なのでやや椰子の木がかぶってしまいますが・・・。

椰子の木の間から見えた海。

ホテルのロビー。

今日は、エズ村に行きます。その前にニースのビーチへ。いい天気になりそうです。

時間が早いのか、あまり人がいません。
    でも、ジョギングをする人がちらほら来始めました。

椰子の木の後ろが泊まったホテル。

トラムに乗ってVaubanバスターミナルまで行きます。
    バスは82番の Plateau de la Justice 行きに乗り、『Eze Village』で下車します。エズまでの所要時間30分程度です。

時刻表。ここのバスターミナルから街中を抜けてエズにむかって山を登っていきます。1時間に1本なので乗り遅れないように早めに来ました。
    本数が少ないのでタクシーも考えましたが、60ユーロくらいかかる(トラムとバスは同じ乗車券で乗れるのでなんと1.5ユーロ)のでやめました。これは空港からのタクシーの運転手さんもフロントのお兄さんも60ユーロくらいと言っていました。曜日と時間によってもタクシー料金は変わるそうです。

このバスです。まだ時間が早いので運転手さんはいません。少し早すぎたかな。

ここから乗る人はそれほど多くないみたい。

バスの右側に座ると海が見えます。途中豪華な別荘?のような家が斜面に建っています。まるでリゾートホテルようなおうちばかり。

そろそろエズです。

バスは村の入り口まで。そこから歩いて坂道を登って行きます。

石畳の道を上ります。下にはブルーの海。上にはブルーの空。
    そしてたくさんの飛行機雲。

真下を覗くとちょっとこわいくらい。切り立った崖です。

エズへの入り口。おとぎの国の入り口みたいです。。
    なんて素敵な景色!

全然違う世界に迷い混んだみたい。

このような狭い路地が入り組んでます。

壁をはう蔦も素敵。

細い路地です。

教会の塔が見えます。

ここも、蔦のはう石造りの家の壁。

登ってきた所を振り向くとかなり高く上がってきている!

まだ早いので人もすくないです。

教会の塔。

教会の中。

とても静かな時間が流れています。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 450円/日~