ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のゴールデンウイークは念願の南フランス。まずは何と言ってもニースです。それからエズ村・モナコ。<br />ニースの海岸でのんびり過ごすという夢の実現です。そうは言っても、プロバンス地方にも行きたい。最後は、パリでしょ。ということでまた欲張り行程なってしまいました!<br />4月28日 成田空港~シャルルドゴール空港~ニース・コートダジュール・国際空港                   ニース泊<br />4月29日 エズ村~モナコ~ニース         ニース泊<br />4月30日 ニース                 ニース泊<br />5月1日  ニース~アヴィニョン          アヴィニョン泊<br />5月2日  アヴィニョン~パリ           パリ泊<br />5月3日  パリ~ロワール地方           パリ泊<br />5月4日  パリ                  機中泊<br />5月5日  羽田空港

2015年GW ① 南フランス~ ニース

5月5日  羽田空港

タクシー 飛行機
エールフランス ANA

憧れのニースへの出発です。今回はビジネス。初めてとれたんです!ANAのビジネス特典航空券が。と言っても、日にちを1日ずらして、成田からの午後発便ですが・・・。1年間キャンセル待ちかけたんですが、無理そうということの苦肉の策です。13:55発パリ行きです。

今日はこの飛行機です。

ラウンジで休憩。

お昼ご飯です。

はじめて頼んだパエリアですがおいしかった。

ゴールデンウィークといっても今日は28日なのでややゆとりがあるようです。

今回はビジネスなので食事もこんな感じ。

ルフトハンザベァだけどANAに乗ってます。

機内アナウンスで向かい風が強いため30分ほど到着が遅れるとありました。今回は、シャルルドゴールからニースまではANAのHPからとれる便がなかったのでエールフランスで別手配しています。乗り換え時間は145分。それが115分になる。たぶん大丈夫とこの時は・・・。去年もフランクフトでANAのスタッフと一緒に走ったなぁ。

デザートとコーヒーでのんびりしています。

ビデオ観て、お昼寝して、アイスクリーム!

二回目のお食事なんだけどまた、パエリアだった!

間もなくパリ到着。アナウンス通り30分遅れ。でも115分あるしチェックインもネットからすませてるし・・・。ところが、入国手続きがとてもゆっくり。窓口は1つしかあけてない。それでも前には中東系のファミリーが3組。同じ飛行機の日本ファミリーが1組。楽勝と思ったのに、1組にかかる時間が10分以上も。あっという間に長蛇の列が後ろにできてる!

やっと入国手続きをすませ、ターミナル2へ。そう、ターミナル移動があるんです。空港内シャトルで。

21:50発ニース行き最終便。

ANAしか利用しないのでターミナル2は馴染みがない。ターミナル1との差がありすぎです。大きい。広い。きれい。

お店も華やか。

残念ながら夜なので閉まっているところも多いです。

今度はこれ。エアバスです。

時間が遅いため、あるいは空港が広すぎるためか閑散としてます。

ついさっきまでまだ昼間のように明るかったけどやっと夜の景色になりました。
    時間の感覚が狂ってしまいます。
    ルフトハンザベァ今度はエールフランスに乗ります。

ニース・コートダジュール空港到着。

ここもあまり人がいない。ニースとしてはシーズンオフのせいでしょうか。

でももう、こんな時間なんですよね。家を出てから20時間くらいたってるかな。とうとう憧れのニースです。

タクシーでホテルへ。途中、海岸通りで運転手さんが、ここはプロムナード・デザングレっていって高級ホテルがいっぱいあるって言ってた。ライトの煌めく海岸線はすごくきれい。これぞ本でみたニース。もちろん、ネグレスコみつけましたよ。今夜は、 B4 ニース パークにとまります。

フロントのお兄さんが、海の見えるナイスルームに変えておいたよって。ラッキー。明日の朝が楽しみです。