ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の一人旅はミャンマーかスリランカに行こうと思っていたので<br />娘とのタイ・バンコク~チェンマイ旅行を終えて間もなく、情報収集に入り<br />両国のガイドブックを購入すると共に、トラベラーの皆さんの旅行記を読みまくって<br />イメージを膨らませ、まずはスリランカに照準を合わせました。<br /><br />そして問い合わせと見積りを日本の某旅行社に依頼をかけたのですが、これが返事が<br />遅く、内容も思っていたものと違ったので修正を御願いすると、これまた返事が遅い<br />時間ばかり過ぎていきます。<br /><br />そこで試しにミャンマー関連のブログ記事とHPを参考に、現地旅行社に連絡を入れると<br />スピーディに良い反応でした。<br />これも何かの縁だろうと思い、行く先を世界三大仏教遺跡の一つミャンマー・バガンを<br />メインにした旅程を組む事としました。<br />(後の二つカンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥールは既に行きました)<br /><br />【日 程】<br />☆2015.4.23(木)11:40 福岡国際空港発(タイ国際航空 TG649便)<br />→15:35 バンコク SUVARNABHUM空港着<br />宿泊ホテル:Adelphi Suites Sukhumvit by Compass Hospitalityにて2泊<br /><br />★4.14(金)バンコク市内<br /><br />☆2015.4.25(土)13:05 バンコク SUVARNABHUM空港発(タイ国際航空 TG301便)<br />→14:00 ミャンマー Yangon Mingaladon空港着<br />★ヤンゴン観光<br />宿泊ホテル:Central Hotel Yangonにて1泊<br /><br />☆2015.4.26(日)06:10 Yangon Mingaladon空港発(ヤンゴンエアウェイズ YH917便)<br />→07:30 バガン Nyaung U空港着<br />宿泊ホテル:Zfreeti Hotelにて2泊<br /><br />★4.26(日)~4.28(火)バガン及びポッパ山観光<br /><br />☆2015.4.28(火)17:50 バガン Nyaung U空港発(Air Bagan航空 W9-129便)<br />→19:10 Yangon Mingaladon空港着<br />宿泊ホテル:Central Hotel Yangonにて1泊<br /><br />★4.29(水)バゴー日帰り観光<br /><br />☆2015.4.29(水)19:45 Yangon Mingaladon空港発(タイ国際航空 TG306便)<br />→21:40 バンコク SUVARNABHUM空港着<br />4.30(木)01:00 バンコク SUVARNABHUM空港発(タイ国際航空 TG648便)<br />→08:00 福岡国際空港着<br /><br />****************************************<br /><br />2015.4.25(土)空港到着後はホテルに直行し荷物を置いて、ヤンゴンの半日観光に出かけました。

世界三大仏教遺跡の一つミャンマー・バガンを一人旅②(美人ガイドさんとヤンゴン半日観光)

2015/04/23 - 2015/04/30

Satuma-taka

Satuma-takaさん

イメージを膨らませ、まずはスリランカに照準を合わせました。

時間ばかり過ぎていきます。

スピーディに良い反応でした。
メインにした旅程を組む事としました。

【日 程】

→21:40 バンコク SUVARNABHUM空港着
→08:00 福岡国際空港着

タクシー

空港の入国審査ではパスポート・Entry Visa・入国カードを係官に提示すると
    何を聞かれる事も無くスンナリ通過できました。
    (初めての国の訪問はいつも少々緊張します)
    この後まずは両替所にてUSD 300$を替えてもらおうと出したのですが、
    何故か100$のみしか交換して貰えませんでした。

出口には今日の午後の観光と、最終日のバゴー観光とを担当してくれる
    P・L・G社のガイドのKay Thwe Aung(ケー トゥエ アウン)さんが迎えに
    来てくれていました。
    若いミャンマー美人さんです。

写真はセントラル ホテル前の様子ですが、左の青い服装の女性です

ホテルまでタクシーで8,000チャットでした(交渉ですがバガンからの帰りにも同じ値段を言われました)。

部屋に荷物を置いた後ロビーで今回の料金USD 812$を支払います。
    (福岡で両替しておいた新札の100$紙幣です)

また空港で両替できなかった、残りのUSD 200$の両替もしました。

写真は街角で見かけた何屋さんだろうと思ってガイドさんに聞いた商売です。
    東南アジア6ケ国廻りましたが初めて目にしたのですが、青い機械で砂糖キビを搾って、ジュースのように飲ませてくれるのだそうです。
    しかしこのような街角では、ハエがたかったり不衛生なので飲まないように言われ飲みませんでしたが、この後のバガンで飲む機会がありました、甘さひかえめで
    美味しかったです。

ホテルから歩いて4〜5分のボージョーアウンサンマーケットに
    土産物とバガンでかぶるつもりの帽子を物色。

次にタクシーでシュエダゴンバゴダへと向かいます。

街角の風景です

ホテル前と街角の風景写真と、これを見て何か気づかれたでしょうか?

東南アジアの他の国の街の風景には必ず出てくる、バイク類が全く
    見られないのです。
    ガイドさんに聞いたところ、ヤンゴン市内ではバイク類は禁止されて
    いるとの事で、車両は多く渋滞もしていましたが、確かに見る事は
    ありませんでした。

シュエダゴンバゴダに着きました。
    美人ガイドのKay Thwe Aung(ケー トゥエ アウン)さん

金色の傘を持って着飾ったグループがアチコチにいます。

少年達の得度式が行われるそうです。

パゴダ内に入ってきました。
    まず入場料を払い、履物を預けて裸足にならなければなりません
    靴下類もダメです。

8,000チャットのチケットです、パゴダを出るまで持っていて下さいと
    注意されました、時折ですが中でチェックがあるそうです。
    この他に撮影料としてCAMERA FEEを支払う必要があります。
    (金額は忘れました、最終日のバゴーのパゴダは300チャットでした)

パゴダの見取り図

境内に続く長い廊下をエスカレータで上がっていきます。

熱心にお祈りを捧げる人たち。

まばゆく豪華なパゴダで圧倒されます。

少年を中心にした得度式のキラビヤカな人々

広い境内ですがお祈りの人々で一杯です。

女性も一生に一度は得度する方が多いそうです。
    (ガイドさんもされたそうです)

この日は曇りでしたので、境内のタイル畳を歩いても熱くはなかったですが
    天気の良い日は日陰を歩かないと火傷しそうに熱いようです。

境内と外の間をつなぐ回廊の両側には様々なお店がビッシリと並んでいます。

夕食はミャンマーレストランへ
    並んでいる二〜三十種類のおかずの中から、好きな物を選んで注文
    今回選んだのは豚肉・牛肉のカレーとエビと青菜の4種類に御飯と
    ミャンマービールで、カレーは少し油濃い感じでしたが、美味しく頂きました。

写真は勘定書きとレストランのカードです。
    合計 15,000チャット(約1,500円)

ちなみにガイドさんに一般の人達の月収を聞いたところ、USD 100$弱位で
    日本語を活かせる仕事につけるとUSD 300$位の収入になるとの話でした。
    (カンボジア・ラオスあたりと同程度でしょうか?)

食事の途中で店の前でイキナリ太鼓のような演奏と歌声が始まり
    なにかと思って見ると、お父さんと幼い女の子二人の三人組が
    写真のようにシャガンダ格好で、人達の注意を引いてお金を稼いで
    いるのでした。

ガイドさんは最後まで一緒に食事をして、歩いてホテルまで送って
    くれた後タクシーで帰られました。

今朝は国内線でバガンのニャウンウー空港へ移動します。
    AM6時10分発ヤンゴンエアウェイズYH-917便の為、AM5時頃には着こうと
    ホテルをAM4時20分頃に出発し、30分程で国内線ターミナル前に着きました。

すると写真のように男の人達が屯しています、私のタクシーが着くと数名が
    寄って来て、その内の一人が問答無用で荷物を持ち、建物内のカウンターの
    所まで運んで手を出してチップを要求してきます。
    このように空港の出入口付近では、荷物運びやタクシーの運転者がすぐに
    寄ってくるので注意が必要です。

カウンターにてAM6時10分発ヤンゴンエアウェイズYH-917便の航空券を貰うのと
    一緒に体にシールを張られます。

この航空券か発行チケットに荷物札が貼り付けられ、到着地で荷物と引換えに
    渡さないといけませんので要注意です。

国内線待合室
    二階にカフェ・レストランがあるようです。

出発時刻案内の表示板等なにも無かったように見えました。

ホテルが用意してくれた弁当です。
    パンの間はマーガリンとジャムです、パンだけ頂きました。
    (1年前にアンコールワットに行った際、ホテルの朝弁当が原因かとも思われる
    ひどい腹痛にあった事があり、用心しています)

AM5時45分頃奥の出入り口の前に、係りの男性がボードを掲げて出発を告げ
    だしました、乗客が列を作り出します。
    (ボードを持って待合室の中を廻るだけで案内放送等なかったように思います)

この時近くで同じような時刻に別方面に行く列も作られていました、先ほど
    体に貼られたシールで確認しているようでした。

飛行機に向かうバスは日本の中古車でした。

ヤンゴンエアウェイズYH-917便

出発定時のAM6時10分を待たずに、バスの乗客が乗り込み終わり席に着くと
    すぐに離陸しだしました。