福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願であった日本三大桜(山高神代桜・根尾谷の淡墨桜・三春滝桜)の制覇を達成するため三春町の滝桜の満開の日を予想し、Lccピーチのバーゲンセール往復1人6,290円(座席指定込)をゲットして、2泊3日で福島県の桜を満喫してきました。<br /><br /> 根尾谷の淡墨桜 http://4travel.jp/travelogue/10688076<br /><br />山高神代桜 http://4travel.jp/travelogue/10681422 <br />枝張り19m<br /><br />○ 石部桜 満開 樹齢650年 エドヒガン 樹高11m  根元から幹は8本<br /><br /> 白虎隊自刃の地として知られる飯盛山の西側、広々とした田んぼの中に 立つ一本桜である。中世会津の領主葦名氏の重臣、石部治部大輔の屋敷の 庭にあった桜とされ、石部氏にちなんで「石部桜」と呼ばれている。<br />  駐車場 市民ふれあいスポーツ広場無料<br /><br />○ 宮川千本桜 満開  ソメイヨシノ 駐車場 無料<br /><br /> 宮川の両岸に植えられたソメイヨシノが一斉に咲き誇る様は、まさにサクラのアーケードです。 <br /> <br />○ 花見山 落花 トウカイザクラ、ヒガンザクラ、ヤエザクラのほか <br />      駐車場  無料ヘルシーランド福島 シャトルバス300円<br /> <br /> 木栽培農家が善意で開放している公園です。ウメ、トウカイザクラ、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、ハナモモなど約70種類もの花々が一斉に咲き競う様は百花繚乱で、頂上での吾妻連峰と花々のコントラストは必見です。<br /><br />行程<br /><br />4月19日(日)<br /><br /> 関空 ⇒ 仙台空港  ⇒ 船岡城址公園  ⇒  白石川堤の千本桜  ⇒ 霞ケ城  ⇒ 安達が原  ⇒ 合戦場のしだれ桜  ⇒ 小沢の桜  ⇒ 三春滝桜<br />  <br />4月20日(月)<br /><br /> 上石の不動ザクラ ⇒ 福聚寺 ⇒ 雪村 ⇒ 夫婦 ⇒ 山王  ⇒ 鶴ケ城 ⇒ 石部桜 ⇒ 宮川千本桜<br /><br />4月21日(火)<br /><br /><br /> 花見山 ⇒ 飯坂温泉(ハナモモ) ⇒ 白石城<br /><br />

船岡城址と福島の桜を求めて?(石部桜・宮川千本桜・花見山)

2015/04/20 - 2015/04/21

ターちゃん

ターちゃんさん

枝張り19m

駐車場 市民ふれあいスポーツ広場無料

○ 宮川千本桜 満開  ソメイヨシノ 駐車場 無料

駐車場  無料ヘルシーランド福島 シャトルバス300円

行程

4月19日(日)

4月20日(月)

4月21日(火)

花見山 ⇒ 飯坂温泉(ハナモモ) ⇒ 白石城

石部桜

駐車場から少し歩きます。

• 石部桜<br />大河ドラマ「八重の桜」のオープニングでも映る桜

大河ドラマ「八重の桜」のオープニングでも映る桜

石部桜

宮川千本桜

反対側に磐梯山が見えるそうですが、この日は曇りで見えませんでした。

スタンダードツイン【禁煙】朝食付

のどぐろ丸干し

メヒカリのから揚げ

花見山
    菜の花も満開でしたが・・・

• 花見山<br />

入口

桜も咲いているところもありましたが・・・

花見山

リキュウバイも咲いていましたが

• 花見山<br />デショウジョウ(春もみじ)

デショウジョウ(春もみじ)

大葉紅槲

• 花見山<br /><br />山全体の桜は落花していました。

山全体の桜は落花していました。

アマノガワ

花見山頂上より
    吾妻連峰

花見山
    御衣黄(ギョイコウ)

• 花見山<br />チューリップは満開で天気も最高でしたが・・・