2014/09/20 - 2014/09/21
332位(同エリア1104件中)
naveさん
直島旅行を計画している時にベネッセハウスのオーバル棟にたまたま土曜日の空きをみつけたので、思い切って泊まってきました。
土曜泊でベネッセハウスオーバル棟ツイン1泊朝食のみ 52,200円/1室でした。
(2015年4月からはこの価格より値上げになってます)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宇野駅に到着。外国の人が多かったです。
宇野駅 駅
-
宇野港からフェリーで直島へ向かいます。
宇野港 乗り物
-
フェリーで20分ほどで直島に到着です。
赤かぼちゃさんこんにちは(・∀・) -
宮浦港からベネッセハウス宿泊者専用のバスで移動します。
バスに乗る時に荷物を預かってくれてホテルに運んでおいてくれるので、荷物を預けにホテルに寄る必要がありません。
このバスで直接地中美術館まで向かいます。 -
地中美術館の地中カフェでバナナアイスを頂きました。
このバナナアイス大好きなんだけど、ガッチガチに固くて溶けるまでちょっと待たないと食べられません^^;
でもおいしいです。バナナ風味アイスじゃなくてほんとにバナナの味。地中カフェ グルメ・レストラン
-
地中カフェからの景色。
この日は曇ってたのでちょっと残念。
晴れてるとすごく気持ち良いのですけどね。地中カフェ グルメ・レストラン
-
地中美術館を出て「地中の庭」を通ってバス停に戻ります。
「地中の庭」はモネの庭をイメージして作られているそうです。地中美術館 美術館・博物館
-
地中美術館からベネッセハウスミュージアムまでバスで移動して、チェックインまで時間があったので付近の屋外作品を見てまわりました。
「三枚の正方形」ジョージ・リッキー
風が吹くとゆらゆらと動く面白い彫刻です。ベネッセハウス(ミュージアム) 美術館・博物館
-
海岸の近くにある作品も見に行きましょう。てくてく。
ベネッセハウス(ミュージアム) 美術館・博物館
-
大竹伸朗「シップヤード・ワークス 船尾と穴」
船っていう感じがしないですよね。
穴から覗く感じで写真や動画を撮るとかっこいい感じに撮れましたよ。ベネッセハウス(ミュージアム) 美術館・博物館
-
大竹伸朗「シップヤード・ワークス 切断された船首」
知らなかったらアート作品じゃなくて流れ着いた船かと思っちゃいそうな展示でした。ベネッセハウス(ミュージアム) 美術館・博物館
-
チェックインの時刻になったのでベネッセハウスにチェックイン。
憧れのオーバル棟です。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
お部屋は405号室です。
スィートじゃなくて、普通のツインの部屋です。
お部屋の広さや設備はけっこう普通のツインっていう感じで、そんなに豪華な感じでもなかったです。
スィートの部屋は豪華なんでしょうね〜。
お部屋の展示作品は
デイヴィッド・トレムレット「ウォールドローイング・アット・ベネッセハウス #405」ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
ベッドの反対側にはくつろぎスペースがあります。
こちら側の壁にもドローイングが。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
お部屋の窓の外には瀬戸内海が広がっています。
同じカテゴリのお部屋で、ちょっとしたテラスみたいなのがあって外に出られる部屋もあるみたいですが、この部屋は外に出られませんでした。
ちょっと残念。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
お部屋の窓からの景色です。
ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
お部屋にテレビはなく、CDプレーヤーが置いてあります。
iPhoneと接続するケーブルも置いてあるのでiPhoneの音楽を聴くこともできます。
私はあらかじめお気に入りのCDを持って行って聴いていました。
直島のアート作品の解説本なども部屋に置いてあるので、暇つぶしに眺めてると作品についての理解が深まったりします。
オーバルの部屋の作品の制作風景なんかも載っていて「この部屋の作品はこんな風に作家さんが制作したんだー」とちょっと嬉しくなったり。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
お部屋のお風呂は普通のユニットバスでした。
アメニティはTHANNで、ソープが持ち帰りできるようになっていました。
THANNの香りが気に入ったので後日ネットで購入して使っています。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
オーバル棟には自販機もありました。
このあとミュージアム棟に泊まる機会があったんですけど、その時は自販機みつけられなかったのでけっこう貴重なのではと思ったりしました。
(近くにコンビニもないし)ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
ミュージアム棟のカフェでウェルカムドリンクが頂けるそうなのでミュージアム棟へ移動します。
オーバル棟からの移動は専用のモノレールに乗ります。
このモノレール、タイミングが悪いとなかなか来なかったりします^^;ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
ミュージアムカフェでウェルカムドリンクを頂きました。
シャンパンかミモザか選べます。
このあと夕方のミュージアムツアーに参加して、地中美術館のナイトプログラムに参加してきました。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
地中美術館のナイトプログラムから帰ってきて夜のオーバル棟を撮影。
宇宙船みたいです。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
お部屋には夜食のおにぎりが届いていました。
入れ物がなんかかっこいい。
おにぎりは小さいのが1人ひとつずつです。笑ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
眠る前にオーバルバーで一杯頂きました。
カクテルが1杯1000円弱とかだったかな。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
翌朝、早起きして屋上庭園を散歩しました。
屋上庭園からオーバル棟を撮ってみたけど、ほんとに不思議な景色です。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
瀬戸内海の向こうからお日さまが出てきました。
ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
お部屋から南瓜の様子を見てみると、早朝から大人気なのでした。
ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
朝食を取るためにモノレールに乗って移動します。
この日はお天気が良くてモノレールからの景色もいい感じ。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
写真がうまく撮れてなくて残念なんですけど、オーバルのモノレールからの景色はけっこう絶景でした。
ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
朝食はパーク棟のレストランでブッフェです。
ミュージアム棟からパーク棟への移動は、バスがない時間はフロントにお願いして送ってもらえます。
バスがある時間ならバスに乗って下さいね、って感じみたいです。テラスレストラン グルメ・レストラン
-
ここの朝食はシャンパンが飲み放題なんですよ〜。
朝から海を眺めながらシャンパンとか素敵。テラスレストラン グルメ・レストラン
-
お高いだけあって、どれもおいしかったです。
テラスレストラン グルメ・レストラン
-
朝食のあとはパーク棟の周辺をお散歩しました。
大人気の南瓜を見に来ました。ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
カラフルな屋外作品がいろいろありました。
パーク棟のお部屋から見えるのかな?ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
新聞読んでる人。
ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
パーク棟に向かう途中の通路の壁にもアート作品がありました。
ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
パーク棟からバスでオーバル棟まで戻り、チェックアウトしました。
オーバル棟の感想です。
・世界的に評価されてる宿泊棟に泊まれた満足感がある。ほんとに贅沢に作られた宿泊棟でした
・専用モノレールからの景色がいい。
・屋上庭園もよかった
・スイートじゃない方の部屋だと、部屋に対する感動はあんまりない
・モノレールの移動はけっこうめんどかった。ミュージアムに行くのもめんどいし、モノレールの待ち時間でけっこう時間をロスするベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
この日は豊島へ向かいます。
宮浦港で豊島行きの船の切符を買って、船の時間までぶらぶらしました。
海の駅なおしまで売ってるクレミアソフトがおいしかった。海の駅「なおしま」 道の駅
-
赤かぼちゃの写真も撮ってみたり。
このかぼちゃも大人気でした。赤かぼちゃ 名所・史跡
-
直島から豊島へは高速旅客船で20分くらいです。
-
豊島に到着したらレンタル自転車で豊島美術館に向かいます。
家浦港から豊島美術館までは電動自転車で20分ちょっとでしょうか。
豊島の移動はほぼ電動自転車一択です。
事前にレンタル自転車を予約しておきましょう。
(私はいつもみずたまやさんというところで借ります。自転車の性能も良いし親切です)
豊島美術館の手前にあるこの坂道からの景色が絶景です。
自転車でこの坂を降りるのはかなり気持ちいいです。 -
豊島美術館に到着。
美術館は撮影禁止なので中の写真は撮れませんが、何度来ても素晴らしい空間です。
何時間でも過ごせる。豊島美術館 美術館・博物館
-
豊島美術館でしばらく過ごしてからお昼ごはんを食べることに。
しかし既に14時を過ぎていて、この時間になってしまうと豊島では食事ができるお店が全然ないのです。
ごはん屋さんを探しまわって、なんとかいちご屋さんというお店でカレーライスにありつくことができました。
豊島はコンビニもないし焦りました。
豊島では食事処の営業時間を事前に確認しておいて行動しなければと思いました^^;いちご家 グルメ・レストラン
-
豊島美術館のチケットは当日中なら何度でも入場可なので、もう一度豊島美術館へ。
豊島美術館 美術館・博物館
-
塩田千春さんの「遠い記憶」という作品も見に行きました。
遠い記憶 美術館・博物館
-
楽しかった島旅も終わりです。
行きたいところがたくさんありすぎてなかなか「のんびり島時間」みたいに過ごせませんが、これはこれで楽しいです。
今度はいつ来られるかな、と思いながら瀬戸内の島々にお別れをしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46