2014/07/21 - 2014/07/24
18197位(同エリア30144件中)
五黄の寅さん
二十年振りの台湾(台北)を訪問。
二十数年来の朋友の陳さんと二年振りの再会、旧交を温め手厚いもてなしを頂きました。
現地ツアーで、故宮、中正紀念堂、忠烈祠、九分 を観光して回りました。
台北のランドマークタワーの台北101に上り、台北の美しい夜景も楽しみました。
九分では集合場所に迷い、結局ツアーで帰れなかったり、二日目に台風の直撃を受ける予想外の展開もありましたが、中身の充実した三泊四日の旅でした。
。
旅程
7月21日
12:20 NH1187 羽田空港 発
15:45 台湾松山空港 着
台北市内散策 マンゴーカキ氷
7月22日
午前 台北市内観光ツァー
中正紀念堂、忠烈祠、故宮博物院
午後 北東海岸、九分
夕方 陳さん宅へ 台風襲来
7月23日
台風で陳さん宅に滞在
夕方 台北101
7月24日
13:20 NH1186 松山空港 発
17:45 羽田空港 着
宿泊ホテル
六福客桟(ホテル レオフー)
台北市中山区長春路168号 +886 2 2507 3211
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
-
中正記念堂の次に向かったのが、写真にある忠烈祠です。
-
大門から中へ入りましょう。
忠烈祠 衛兵交代儀式 祭り・イベント
-
大門の両側に立っている衛兵が、時間が来ると衛兵交代式で交代するのですが、この一糸乱れぬ行進の様子が見ものです。
-
ところで、この忠烈祠がどの様な建物なのか、
その概要をウェブから引用しましょう。 -
ウィキペディアから引用します。
国民革命忠烈祠は、中華民国台北市中山区剣潭山にある、 -
辛亥革命を始めとする中華民国建国および革命、中国大陸での日中戦争などにおいて戦没した英霊を祀る祠で、中華民国国防部の管轄下にある。
-
一般には台北忠烈祠、圓山忠烈祠あらいは大直忠烈祠とも呼ばれている。
-
忠烈祠は政府が国家の祭典を行い、忠義の精神を表彰し、国のために殉難した烈士を追悼するところです。
-
1945年第二次世界大戦終戦後、植民地時代の日本の神道信仰の痕跡をなくすため、名称を
「護国神社」から「忠烈祠」と改めました。 -
現在の忠烈祠は、1969年に故宮の大和殿を模して建設されたものです。
-
1911年、辛亥革命(中華民国開国革命といわれる)や
-
抗日戦争などで国のために斃れた約33万人の英霊が祭られています。
-
鄭成功などの抗荷志士や苗栗事件、西来庵事件、霧社事件などの抗日烈士も奉納されています。
-
また、1990年代以降になると、SARSで殉職した医師や看護婦、
-
殉職した警察官や消防士も祭られるようになりました。
-
衛兵交代は午前9時から一時間毎に始まり、最後の衛兵交代は16:40に始まります。
衛兵交代にかかる時間はおよそ20分です。 -
交替の衛兵が、大門の方からやって来ます。
-
背筋をピーンと伸ばし、衛兵全員が足を同じ高さに上げ、
-
脇目もふらず軍靴をガチャーン、ガチャンと鳴らしながら歩くさまは、「お見事!!」の一言に尽きます。
-
5名の衛兵が忠烈祠の中に入るのに合わせて、台上に立つ衛兵が台から下りて整列します。
-
忠烈祠の中で英霊に言葉をささげた後、交代した衛兵が台上に立ちます。
-
5名の衛兵は大門の方に向かって行進します。
-
ここで、大門の衛兵が合流します。
銃をぐるりと回したり、お互いに銃を投げ渡したりします。 -
忠烈祠を守るこの衛兵たち、
-
実は陸軍、海軍、空軍の三軍から選び抜かれたエリート兵で、
-
4ヶ月ごとに変わるのだそうです。
-
そのために3ヶ月間訓練をみっちり受けているそうです。
-
私が行った時は青色の制服なので、空軍が警備にあたっていました。
-
モスグリーンの制服は陸軍で、白色の制服は海軍だそうです。
最初の写真(ツァーのパンフレット写真)の制服は白色ですから、海軍でしょうね。 -
衛兵が台に立って直立不動になり、交代式は完了します。
-
交代式を観終わって、次の目的地に向かいます。
その様子は、旅行記 6 でどうぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31