2014/07/21 - 2014/07/24
14161位(同エリア30144件中)
五黄の寅さん
二十年振りの台湾(台北)を訪問。
二十数年来の朋友の陳さんと二年振りの再会、旧交を温め手厚いもてなしを頂きました。
現地ツアーで、故宮、中正紀念堂、忠烈祠、九分 を観光して回りました。
台北のランドマークタワーの台北101に上り、台北の美しい夜景も楽しみました。
九分では集合場所に迷い、結局ツアーで帰れなかったり、二日目に台風の直撃を受ける予想外の展開もありましたが、中身の充実した三泊四日の旅でした。
。
旅程
7月21日
12:20 NH1187 羽田空港 発
15:45 台湾松山空港 着
台北市内散策 マンゴーカキ氷
7月22日
午前 台北市内観光ツァー
中正紀念堂、忠烈祠、故宮博物院
午後 北東海岸、九分
夕方 陳さん宅へ 台風襲来
7月23日
台風で陳さん宅に滞在
夕方 台北101
7月24日
13:20 NH1186 松山空港 発
17:45 羽田空港 着
宿泊ホテル
六福客桟(ホテル レオフー)
台北市中山区長春路168号 +886 2 2507 3211
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
始めに、宿泊したホテルの様子をお伝えしましょう。
宿泊ホテル
六福客桟(ホテル レオフー)
台北市中山区長春路168号 +886 2 2507 3211 -
広々とした部屋で、ベッドもWサイズ。
テーブルも必要十分なサイズでした。 -
朝食券
なぜか、酒の持込みの追加料金の案内が書かれてます。 -
朝食は二階のレストランで朝6時半からなので、時間にゆとりを持って食事できますね。
-
テレビの天気予報で、台風の進路予想図が放映されてます。
明日の早朝に台北直撃予想。
なる様にしかなりませんので、ツァーに出掛けます。 -
まずは、朝8時出発の半日ツァーに参加。
台北市内観光ツァー
中正紀念堂、忠烈祠、故宮博物院 -
今回のツァーの車です。
ガイドの林さんは日本語も英語も堪能です。 -
集合場所は、宿泊ホテルから歩いて2,3分の所にあるホテルのロビー。
-
ホテルを出発した車は次のお客のピックアップホテルに向かいます。
-
お客は我々と、親子連れの二人の二組だけでした。
ほぼ貸切ですね。(^0_0^) -
総統府の前を通り
-
暫く市内を走ります。
-
先ず最初の訪問地の中正記念堂に到着
http://www.cksmh.gov.tw/jp/
開館時間
午前9:00〜午後6:00 -
住所:10048 - 台北市100中正区中山南路21号
電話:886-2-2343-1100
二重のひさし(簷)は中国語で「複簷」と呼ばれますが、
この『複』は『復』と同音で中華の復興と大陸の回復という目標を表わします。
屋根は北京の天壇を模して造られ瑠璃瓦は青色。
壁は白色の大理石。 -
通常は、以下のルートで回ると効率よく見学できるようです。
大忠門(または大孝門)→模型→文物展示室→芸術ホールウェー→図書館→
蒋介石記念室→芸術ホールウェーー→メインフロア -
記念堂のメインフロアには、故蒋介石総統の銅像が安置してあります。
-
台座には蒋介石の遺言が刻まれており、像の上方には倫理、民主、科学、
-
すなわち三民主義の本質であり蒋介石の基本政治理念が記されています。
-
また両側には蒋介石の名言である:「生活の目的とは人類全体の生活の向上にあり」、 左は「生命の意義は宇宙を継続する生命の創造にある」という言葉が刻まれています。
-
右側の国立歌劇場の屋根は「廡殿」、左側のコンサートホールの屋根は「歇山」と呼ばれる中国の伝統的な設計になっており、
-
記念堂の八角形の屋根とで三つの山が立ち並ぶように配置されています。
-
記念堂はもちろんその「主峰」。
-
屋根が八角形なのは「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」の八を象徴しているためです。
また「人」の字が重なって天に達するように見える設計は「天人合一(天と人が一つになる)」
という中国思想の反映です。 -
高さは70メートルにも及びます。
-
記念堂の南北両側には「大忠門」及び「大孝門」と呼ばれる門があります。
それぞれ高さが13.8メートル、幅が19.7メートルあります。 -
大孝門は愛国東路に面し、大忠門は信義路に面しています。
-
今回は時間の関係でメインホールのみの案内でした。
-
記念堂前の伝統図案による花壇。
これらは「自由、平等、博愛」を象徴する青天白日と地に満ちる赤色と一致します。 -
衛兵の交代式も少し見る事が出来ました。
-
庭園もありますが、時間の関係で観ていません。
-
今度訪問した時にじっくり見学して、庭園や蒋介石総統の記念室なども見ようと思います。
http://www.cksmh.gov.tw/jp/index.php?code=list&ids=18
中正記念堂の後は忠烈祠に向かいます。
その様子は、旅行記 5 でどうぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31