その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
27年度のタイ旅行は決まったのに、昨年のイサーンからの最終編ができていない、<br />このままではタイから帰ってない事になり、不法残留か。<br />今月末からの旅で入国拒否されないためにも、最終章をかたずけてしまわなければ。<br />

アランヤプラテートからバンセンビーチ おまけの時間

2014/07/25 - 2014/07/27

bota

botaさん

このままではタイから帰ってない事になり、不法残留か。

高速・路線バス

タイ最後の2日を何処でノンビリと過ごすか、候補の中でウボンからの帰りにナコーンナーヨックも考えていたが、まさか予定変更でアランヤプラテートへ来しまった、ナコーンナーヨックはバンコクへ帰る33号線沿いだから、行って見るか。

国境を出発したバスは、アランヤプラテートの町のバスターミナルへ寄り、33号線を西へ。

10分ほど走ると軍隊の検問所です。
    兵士がバスへ乗り込んできてパスポートのチェックですが、私は顔パス、善良そうな品の良い顔なんでしょうね。

パスポートをチェックされなかった人は、この中で数人、やはり品の良い顔をしています。

ナコーンナーヨックへ着きました。
    観光をするためタクシーを頼んだが、なかなか来ない、

待つこと20分以上、やっと来ました。

ドライバーは非常勤で、仕事が入るとシャワー、メイク、制服に着替えて、女性の30分なら早いかな。

一番良い所へつれてって。
    着いた所がここ、

ううん、きれいな所だけど私は信州の山猿、ま、こんなもんか、
    山暮らしの田舎ものには、海のほうが楽しいかな。

チョッと遠いけど海まで行こう。
    チョンブリーまで行くバスが有ると聞いていたのでバス停まで戻る。

タイの長距離バスっていろんなコースが有るみたいで、このバスはチェンマイから、どんなコースを走ってきたのかパタヤ・ラヨーンまで、バンコクは渋滞するから、バンコクから離れた街を走る、800キロ以上の距離を、10時間以上掛けて走る、長距離バスです。

もしかして今回の旅でこの時間が一番楽しかったのでは、

問題は、このバスにはトイレが無い、長距離バスなのにタイの人たちは我慢強いんですね。

バスに乗って1時間半、チャチューンサオ県のパノムサーラカームバスターミナルで20分の休憩です。
    夕暮れの明りでオレンジ色に染まった建物は、タイとは思えない雰囲気です。

バスのドライバーは2人、ここで運転交代です。

飛行機では味わう事のできない車窓からの眺め、窓から見える街並みや人々は、コピーされた映像では無い現実の暮らし、私の暮らす空間と少しだけ接点を持った別な世界、この地に立つ事も、お話することも永遠に無いでしょう。

おまけの時間に相応しい、楽しいドライブです。

3時間半ほどでチョンブリーバスターミナルへ到着、でもここは何処、
    バンセンビーチには、どう行けば良いの。

バイクタクシー3人乗りに決定、かなりの距離を走っても、なかなか着かない。

走る事25分、ようやくバンセンビーチに着きました。

バイク3人乗りは疲れるわ。

まずは宿探し、9時を過ぎているけど宿は沢山有るから心配ない、5年前に泊まったゲストハウスの、同じ部屋が開いていたのでチェックイン、隣のセブンイレブン前の屋台で夕食です。

朝まだ早いが老人は早起き、日本時間は8時前だが外に出て見るがまだ暗い、夕食を食べたセブンイレブンの前はきれいに片付いている。

今日一日、ゆっくり過ごす予定だから、早起きすること無い、帰って寝なおしです。

部屋でゴロゴロしていたが窓のない部屋、やはり海へ出よう。

下の写真はトイレです、5年前に体調を崩し、長い時間お世話になりました。

宿の玄関はこんなんです。

不審者発見、セブンイレブンに向かってなにやら拝んでいます。

バンセンビーチはパタヤの手前、バンコクから一番近い、タイの人たちのビーチです。

タイ湾の沖合の島は、透明度の有るきれいな海ですが、岸辺は砂のせいで少し濁っているのが残念ですが、砂浜は広く、道路との間にヤシの木が植えられ、パタヤより整備が整った、静かで落ち着けるお奨めのビーチです。

エンジン着きパラグライダーと一緒に、不思議な飛行機も飛んでいます。

浜辺でノンビリするなら普通の大人はビールですよね、でも僕ちゃんお子チャマだから、苦いビールは嫌いです。

パタヤからスクチャイさんが会いに着てくれて、小宴会です。

お昼前から飲みっぱなしで、しんど・・・ぃ、
    長旅の疲れを癒すはずが、飲み疲れです。

夕方、イサーン料理のお店へ、ダラダラと半日飲んでいたので食欲は有りません。

翌朝、スクチャイさんのバイクで、ビーチの北側へ朝食に行きました。

私は昨日水分の摂り過ぎで食欲が無いので、コーヒーだけです。

私の泊まった地域は安宿ばかりですが、この辺りは高級ホテルが多い地域です。

変わった形の像が有りました。像の台座に説明が書いてあるけど、何か変だ、文字が霞んで読めません。
    二日酔いのせいでタイ語の読み書きが出来ない事も気づかない、アホなbotaで〜す。

昼前宿をチェックアウトし、ソンテウで3号線のバス停へ、

このバスでバンコクへ向かいます。

バンコク到着は北バスターミナルです。

いつものbig Cへ土産を買いに、以前は珍しい食べ物ばかり買って帰り不評を浴び、家族に土産禁止令の出ている私、最近はドライフルーツを中心に買って帰ります。

イサーンからバンコクへ帰った夜泊まったホテルで休憩、帰りの荷作りをして空港へ、タクシー代は207Bでした。

• 今回はイサーンを満喫する予定が、雨のため予定を変更、計画どうりに行かなくて(´・ω・`)ガッカリ・・・  (;&gt;_&lt;;)<br />んなわけ無いでしょ、旅は小さなトラブル、想定外にこそ楽しさが有りました。<br /><br />タイはいつ来ても楽しい国、今回も☆☆☆☆☆の旅でした。

今回はイサーンを満喫する予定が、雨のため予定を変更、計画どうりに行かなくて(´・ω・`)ガッカリ・・・  (;>_<;)

タイはいつ来ても楽しい国、今回も☆☆☆☆☆の旅でした。

• dashxさん 2015/05/28 02:17:02
    間に合いましたね(祝)
    bota師匠、こんばんは。

ご出発直前になっちゃいましたが、1年がかりの大作、ついに完成、
    おめでとうございます♪

とても1年前とは思えないみずみずしい表現で、まるで帰国直後の
    ようです。しかもいつもながらの見事な記憶!羨ましい限りです。

バンセンビーチではスクチャイさんと久々の再会、そして同じくあの
    凄いペースで飲まれたのですね(驚)昼から夜までのロングホールで!
    周りのタイ人が驚愕していたことが目に浮かびます。でもバンセンビーチ
    のあの雰囲気はパタヤみたいでリラックスできますね。私もその場に
    居たかったなぁ。多分早々に酔いつぶれて寝てしまっていると思いますが。

拝読していますと、やはり旅への思いが募りますね〜。bota師匠は今が
    一番楽しい時間でしょうから、その思いは楽しさを倍増させてくれる
    と思います。どうか素晴らしいタイ旅行をご満喫くださいね。天使君
    にもよろしく頑張ってもらってください。

ご帰国後の旅行記、楽しみにお待ちしています!!

bota

botaさん からの返信 2015/05/29 09:53:24
    RE: 間に合いましたね(祝)
    dashxさん おはようございます。
    今 中部国際のラウンジで無料のビールを飲んでます。

やらなければと思いながらも、ついつい、夏休みの宿題みたいで、
    作り終えたらスッキリ、気持ちよく旅ができます。

オレには記憶力なんて有りません、旅の思い出は全てデジカメで
    データー化しているから、頭の中には入っていません。
    記憶に強ければ、落ちこぼれ高校から無試験の専門学校なんて
    行かないもんね、高学歴で高収入、今頃はリタイヤしてタイで悠々
    自適名年金生活してるもんね。
    我が人生、年に一度のタイ旅行を楽しみに、拘束時間10時間、
    週に一度の休みも予約が入れば休めない、過酷な労働環境で
    何時まで働かなければいけないのか、もっとも、ほとんどお客さん
    こないから、遊んでるけどね。

今日はブヒブヒさんと会います。

空港で恥かしい事が有ったけど、な〜い〜しょ