タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストックホルムータリンーヘルシンキ<br />を5泊7日の予定で巡って来ました。<br /><br />20代最後の年を前に、海外一人旅に挑戦!<br />日本ですら一人旅をしたことがないのに、<br />果たして大丈夫なのか!?<br /><br />芸術や建築、食器にはあまり興味がないわたし。<br />行きたいとこだけ詰め込んだ旅になりました。<br /><br /><br />昔から大好きなレーサー キミ・ライコネンの<br />出身であるフィンランドに行きたいという夢を<br />叶えることができた旅になりました★<br /><br />10年来の夢叶う!<br /><br /><br />---------------------------------<br /><br />☆5日目☆<br />タリン日帰り観光<br />【目標】<br />・聖オラフ教会の塔に登る<br />・展望台へ<br />・Rataskaevu16でランチ<br />・ヴィル・ケスクスに行く

初海外一人旅♪北欧を巡る旅5日目 タリン編

44いいね!

2015/05/06 - 2015/05/06

163位(同エリア1573件中)

0

47

あばこ

あばこさん

ストックホルムータリンーヘルシンキ
を5泊7日の予定で巡って来ました。

20代最後の年を前に、海外一人旅に挑戦!
日本ですら一人旅をしたことがないのに、
果たして大丈夫なのか!?

芸術や建築、食器にはあまり興味がないわたし。
行きたいとこだけ詰め込んだ旅になりました。


昔から大好きなレーサー キミ・ライコネンの
出身であるフィンランドに行きたいという夢を
叶えることができた旅になりました★

10年来の夢叶う!


---------------------------------

☆5日目☆
タリン日帰り観光
【目標】
・聖オラフ教会の塔に登る
・展望台へ
・Rataskaevu16でランチ
・ヴィル・ケスクスに行く

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝6時ホテルを後にして西ターミナルへ向かいます。<br /><br />9番トラムを利用して終点Lansiterminaali駅まで。<br />朝早いけど平日ということもあり、フィンランドの皆さん働いております。

    朝6時ホテルを後にして西ターミナルへ向かいます。

    9番トラムを利用して終点Lansiterminaali駅まで。
    朝早いけど平日ということもあり、フィンランドの皆さん働いております。

    ヘルシンキ中央駅

  • 終点なので、迷わず下車!<br />ターミナルにやってきました。<br /><br />エスカレーターを上がったら、チェックインカウンターあり。<br />今回はセルフチェックインを利用してみました。<br /><br />予約番号を入力するだけで、発券完了!

    終点なので、迷わず下車!
    ターミナルにやってきました。

    エスカレーターを上がったら、チェックインカウンターあり。
    今回はセルフチェックインを利用してみました。

    予約番号を入力するだけで、発券完了!

    ヘルシンキ 西ターミナル 船系

  • 往復券が出てきます。簡単です(^^)<br />思いの外あっけなく終わってしまった。

    往復券が出てきます。簡単です(^^)
    思いの外あっけなく終わってしまった。

  • 改札でチケットをかざして、待合室に入ります。<br />カフェが併設してあります。

    改札でチケットをかざして、待合室に入ります。
    カフェが併設してあります。

  • めちゃくちゃ長い通路をひたすら歩いて歩いてやっと乗船できました(TT)<br />バイキングラインの乗船より5倍くらい長いと思う!これで疲れた。<br /><br />出港は7:30の始発。<br />にも関わらず、たくさんの人が乗ってます。<br />遠足なのか小学生もたくさん!<br /><br />シリアラインは定刻より早めに出港はすると聞いていましたが、ほんと2、3分早く出港してました。乗船される方はお気を付けて!<br />

    めちゃくちゃ長い通路をひたすら歩いて歩いてやっと乗船できました(TT)
    バイキングラインの乗船より5倍くらい長いと思う!これで疲れた。

    出港は7:30の始発。
    にも関わらず、たくさんの人が乗ってます。
    遠足なのか小学生もたくさん!

    シリアラインは定刻より早めに出港はすると聞いていましたが、ほんと2、3分早く出港してました。乗船される方はお気を付けて!

  • 本日の朝食。<br />シナモンロールとコーヒー。<br />カフェで買いました。<br /><br />カフェのほかに、バーや船首部分にレストランがあります。<br />私はカフェのスペースでまったり。<br /><br />途中お手洗いに寄ったのですが、間違えて男子トイレを開けようと手をかけた瞬間、近くに座っていた地元のおじさんに「NO!」と言われてようやく気付きました^^;<br />危うく異国の地で痴女扱いされるところでした。。

    本日の朝食。
    シナモンロールとコーヒー。
    カフェで買いました。

    カフェのほかに、バーや船首部分にレストランがあります。
    私はカフェのスペースでまったり。

    途中お手洗いに寄ったのですが、間違えて男子トイレを開けようと手をかけた瞬間、近くに座っていた地元のおじさんに「NO!」と言われてようやく気付きました^^;
    危うく異国の地で痴女扱いされるところでした。。

  • Dターミナルに到着。<br />降りるのも通路が長く、遠い。<br /><br />人の流れを頼りに大通りへ出ます。

    Dターミナルに到着。
    降りるのも通路が長く、遠い。

    人の流れを頼りに大通りへ出ます。

  • 人の流れが分散してきたので、地図を頼りにてくてく。<br /><br />お!見えてきました〜!<br />聖オレフ教会です。

    人の流れが分散してきたので、地図を頼りにてくてく。

    お!見えてきました〜!
    聖オレフ教会です。

  • どんどん近づいて来ましたー!

    どんどん近づいて来ましたー!

  • 旧市街への出入り口。<br />ふとっちょマルガレータに到着。<br /><br />ここから迷路が始まります(笑)

    旧市街への出入り口。
    ふとっちょマルガレータに到着。

    ここから迷路が始まります(笑)

    エストニア海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 聖オレフ教会の塔へ登るため向かいます。<br />旧市街地の中でもかなり高いので、目印になります。

    聖オレフ教会の塔へ登るため向かいます。
    旧市街地の中でもかなり高いので、目印になります。

  • 聖オレフ教会到着。<br />開館時間前だったので、扉が閉まっていました。<br /><br />私を入れて4人が入口の前で待機。

    聖オレフ教会到着。
    開館時間前だったので、扉が閉まっていました。

    私を入れて4人が入口の前で待機。

    聖オラフ教会 寺院・教会

  • 10時に開館。<br />体力があるうちに、こちらの塔を登ります!<br /><br />塔の入場料<br />★2EUR<br /><br />

    10時に開館。
    体力があるうちに、こちらの塔を登ります!

    塔の入場料
    ★2EUR

    聖オラフ教会の塔 建造物

  • 扉を抜けてビックリ!<br />え!ここ登るの!?<br />かなり歴史を感じる階段です。<br /><br />人ひとりが通れる幅しかありません。<br />前から人が降りてこようものなら、壁にへばりついて先に通過してもらうしか手はありません。<br />このような階段ならまだしも、途中螺旋階段になり落ちやしないかとヒヤヒヤ^^;<br /><br />しかもさすが旧市街一高い塔だけあって、尋常じゃないくらい疲れます!<br />こりゃ、体力あるうちじゃないと無理!<br /><br />しかし、前を行くのが自分の父親くらいの歳の方だったので、彼が登るなら負けられないと一人闘志を燃やし頑張りました(笑)

    扉を抜けてビックリ!
    え!ここ登るの!?
    かなり歴史を感じる階段です。

    人ひとりが通れる幅しかありません。
    前から人が降りてこようものなら、壁にへばりついて先に通過してもらうしか手はありません。
    このような階段ならまだしも、途中螺旋階段になり落ちやしないかとヒヤヒヤ^^;

    しかもさすが旧市街一高い塔だけあって、尋常じゃないくらい疲れます!
    こりゃ、体力あるうちじゃないと無理!

    しかし、前を行くのが自分の父親くらいの歳の方だったので、彼が登るなら負けられないと一人闘志を燃やし頑張りました(笑)

  • 何度も挫けながら、やっと辿り着きました〜!<br />頂上ですー!<br /><br />いやー、絶景!

    イチオシ

    何度も挫けながら、やっと辿り着きました〜!
    頂上ですー!

    いやー、絶景!

  • うーん。<br />でも、お天気が悔やまれます(涙)<br /><br />今日の天気予報は雨マーク。<br />まだ雨が降っていないだけ良かった。<br /><br />この景色が見たくてタリンに来たと言っても過言ではありません!

    イチオシ

    うーん。
    でも、お天気が悔やまれます(涙)

    今日の天気予報は雨マーク。
    まだ雨が降っていないだけ良かった。

    この景色が見たくてタリンに来たと言っても過言ではありません!

  • 塔の上も人が1人通れる幅です。<br />登った順に時計回りに見て回りました。<br /><br />車があんなに小さい。。<br />高所恐怖症の方は無理かもですね。

    塔の上も人が1人通れる幅です。
    登った順に時計回りに見て回りました。

    車があんなに小さい。。
    高所恐怖症の方は無理かもですね。

  • 一人旅の女性と写真を撮りあいっこ。<br />立ち位置を替わるだけで一苦労です(笑)<br />しかし、どこの国の方だったんだろう(^^;)<br /><br />小心者なので、自分から写真をお願いすることは一度もなかったのですが、女一人旅の私はお願いしやすかったのか、運良く色んなところで撮りあいっこできました。

    一人旅の女性と写真を撮りあいっこ。
    立ち位置を替わるだけで一苦労です(笑)
    しかし、どこの国の方だったんだろう(^^;)

    小心者なので、自分から写真をお願いすることは一度もなかったのですが、女一人旅の私はお願いしやすかったのか、運良く色んなところで撮りあいっこできました。

  • 港も見えます。

    港も見えます。

  • 旧市街と新市街。

    旧市街と新市街。

  • 塔の上を堪能し、またまたあの過酷な階段を下り下界へ。<br />下りの方が人とすれ違う時、恐怖を感じます。。<br /><br />教会内を見学しました。

    塔の上を堪能し、またまたあの過酷な階段を下り下界へ。
    下りの方が人とすれ違う時、恐怖を感じます。。

    教会内を見学しました。

    聖オラフ教会 寺院・教会

  • シンプルな教会。<br />座ってのんびりと。

    シンプルな教会。
    座ってのんびりと。

  • ラエコヤ広場を目指します。

    ラエコヤ広場を目指します。

  • カフェの看板。<br /><br />看板もかわいい!<br />ついつい上を見ながら歩いてしまいます。

    カフェの看板。

    看板もかわいい!
    ついつい上を見ながら歩いてしまいます。

  • タリン旧市庁舎。<br /><br />こちらの塔も登れるようですが、聖オレフ教会で疲れたのでパス。

    タリン旧市庁舎。

    こちらの塔も登れるようですが、聖オレフ教会で疲れたのでパス。

    タリン旧市庁舎 史跡・遺跡

  • ラエコヤ広場到着。<br /><br />たくさんお店が出ています。<br />あいにくのお天気ですが、観光客の方たくさんいます。<br /><br />広場の周りにはレストランが軒を連ね、どのお店も客引きがすごい^^;<br />

    ラエコヤ広場到着。

    たくさんお店が出ています。
    あいにくのお天気ですが、観光客の方たくさんいます。

    広場の周りにはレストランが軒を連ね、どのお店も客引きがすごい^^;

    ラエコヤ広場 広場・公園

  • アレクサンドル・ネフスキー聖堂。<br /><br />ここで雨がポツポツ降ってきました・・・。<br />

    アレクサンドル・ネフスキー聖堂。

    ここで雨がポツポツ降ってきました・・・。

    アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会

  • 高台にある展望台にやってきました。<br />ここもどうして来たかった場所。<br /><br />観光客もまばら。<br />さっき登った聖オレフ教会が遠くに。<br /><br />

    高台にある展望台にやってきました。
    ここもどうして来たかった場所。

    観光客もまばら。
    さっき登った聖オレフ教会が遠くに。

    コフトウッツァ展望台 建造物

  • 展望台で1枚!<br />写真をお願いされたので、私も撮ってもらいました。<br /><br />結構いいカメラを持ったママさんだったので、<br />腕がいいのか、とても素敵な写真を撮ってもらえました〜(*^^*)

    展望台で1枚!
    写真をお願いされたので、私も撮ってもらいました。

    結構いいカメラを持ったママさんだったので、
    腕がいいのか、とても素敵な写真を撮ってもらえました〜(*^^*)

    コフトウッツァ展望台 建造物

  • もう一つの展望台にもやってきました。<br />

    もう一つの展望台にもやってきました。

    Magic-Wind OU 専門店

  • また違ったアングル。<br />晴れたらきれいなんだろうなぁー。<br /><br />何だかんだ言っても、やっぱり天気って大事。<br />綺麗ってだけじゃなくて、晴れってだけで気分も良くなる。<br /><br />今回の旅は、ほんと実感しました。<br />

    また違ったアングル。
    晴れたらきれいなんだろうなぁー。

    何だかんだ言っても、やっぱり天気って大事。
    綺麗ってだけじゃなくて、晴れってだけで気分も良くなる。

    今回の旅は、ほんと実感しました。

  • 前の展望台でもお会いしたご家族。

    前の展望台でもお会いしたご家族。

  • てくてく展望台を下って、ランチタイム!<br />お目当てのレストランへ向かいます。

    てくてく展望台を下って、ランチタイム!
    お目当てのレストランへ向かいます。

  • 口コミで評判だった、「Rataskaevu16」にやってきました。<br />住所がそのままレストランの名前になってます。<br />お店の前に大きな井戸があるのですぐわかりました。<br /><br />ここに来るのも今日の目標の一つ。<br />人気店なので予約をおすすめしますって書いてあったけど、大丈夫かな?<br />予約してないので、開店(12:00)早々に入店。<br />

    口コミで評判だった、「Rataskaevu16」にやってきました。
    住所がそのままレストランの名前になってます。
    お店の前に大きな井戸があるのですぐわかりました。

    ここに来るのも今日の目標の一つ。
    人気店なので予約をおすすめしますって書いてあったけど、大丈夫かな?
    予約してないので、開店(12:00)早々に入店。

    ラタスカエヴ 16 その他の料理

  • 開店して間もないのに、結構お客さん入ってます。<br /><br />座れるかドキドキ・・・<br />無事通してくれました〜!<br />店内も素敵♪<br /><br />店員さんに美男美女が多いと聞いていましたが、<br />ほんと美男美女ばっかり!<br />しかも、フレンドリーでとても雰囲気がいいレストランです。

    開店して間もないのに、結構お客さん入ってます。

    座れるかドキドキ・・・
    無事通してくれました〜!
    店内も素敵♪

    店員さんに美男美女が多いと聞いていましたが、
    ほんと美男美女ばっかり!
    しかも、フレンドリーでとても雰囲気がいいレストランです。

  • 英語のメニューもあるので、困りません。<br /><br />こちらはパンプキンスープ。<br />パンは無料で付いてきます。<br /><br />かぼちゃが濃厚で美味しい!<br />スープに浮いてる白いのはモッツァレラチーズ。<br />これがまたアクセントになっていい^^<br /><br />そして、このパンがめちゃくちゃ美味しい!<br />外はカリッと、中はもちもちふわふわ♪<br />このパンを持って帰りたかった(笑)

    英語のメニューもあるので、困りません。

    こちらはパンプキンスープ。
    パンは無料で付いてきます。

    かぼちゃが濃厚で美味しい!
    スープに浮いてる白いのはモッツァレラチーズ。
    これがまたアクセントになっていい^^

    そして、このパンがめちゃくちゃ美味しい!
    外はカリッと、中はもちもちふわふわ♪
    このパンを持って帰りたかった(笑)

  • メインは、サーモンのグリル。<br />そういえばサーモン食べてないってことで注文(笑)<br /><br />これも肉厚でおいしゅうございます。<br />付け合わせのパイの中身が驚愕で、ちょっと残してしまった^^;<br />ピーマンの種みたいなのがギッシリ。。あれは何だったのか・・・<br />

    メインは、サーモンのグリル。
    そういえばサーモン食べてないってことで注文(笑)

    これも肉厚でおいしゅうございます。
    付け合わせのパイの中身が驚愕で、ちょっと残してしまった^^;
    ピーマンの種みたいなのがギッシリ。。あれは何だったのか・・・

  • そしてそして、ここで絶対食べると決めてたデザート。<br />フォンダンショコラ!<br /><br />もー!これがめちゃくちゃ美味しい!!<br />チョコデザート歴代1位です!!(自分調べ)<br /><br />生地がもちもちで、チョコも甘すぎず。<br />これを食べにまた行きたい(笑)<br />注文のときにも、店員さんもオススメしてたし、<br />チョコ好きな方には食べて頂きたい。<br /><br />このラズベリーソースもいいアクセントで。<br />全てが完璧です〜(*^^*)<br /><br />しかもこれで 3.9EUR!!安っ!<br />さすが、エストニア。<br /><br />そして、私の席を担当してくれた店員さんがめっちゃいい人で。<br />絶妙なタイミングで「料理はどう?」とかいろいろ話してけて来てくれて、<br />しかもジェマ・ワードそっくりでめっちゃかわいい!<br />もう、お腹も心も満たされたランチに大満足です^^<br /><br />また来たいレストランです☆

    そしてそして、ここで絶対食べると決めてたデザート。
    フォンダンショコラ!

    もー!これがめちゃくちゃ美味しい!!
    チョコデザート歴代1位です!!(自分調べ)

    生地がもちもちで、チョコも甘すぎず。
    これを食べにまた行きたい(笑)
    注文のときにも、店員さんもオススメしてたし、
    チョコ好きな方には食べて頂きたい。

    このラズベリーソースもいいアクセントで。
    全てが完璧です〜(*^^*)

    しかもこれで 3.9EUR!!安っ!
    さすが、エストニア。

    そして、私の席を担当してくれた店員さんがめっちゃいい人で。
    絶妙なタイミングで「料理はどう?」とかいろいろ話してけて来てくれて、
    しかもジェマ・ワードそっくりでめっちゃかわいい!
    もう、お腹も心も満たされたランチに大満足です^^

    また来たいレストランです☆

  • さてお腹も満たされたので、散策再開。<br /><br />ここから旧市街地という迷路に迷い込みます(笑)<br /><br />地図を見ているのに、思いの方向に行けません。。<br />しかも雨が降ってきて、足元が悪くなってきました。

    さてお腹も満たされたので、散策再開。

    ここから旧市街地という迷路に迷い込みます(笑)

    地図を見ているのに、思いの方向に行けません。。
    しかも雨が降ってきて、足元が悪くなってきました。

  • 急に視界が開けたと思ったら、聖ニコラス教会にやってきました。<br />

    急に視界が開けたと思ったら、聖ニコラス教会にやってきました。

    聖ニコラス教会 寺院・教会

  • 本当は中に入りたかったのですが、私の前に何人もの方が<br />入ろうとしてはUターンをして帰って行きます。<br /><br />理由は結局何かはわからず^^;<br /><br /><br />

    本当は中に入りたかったのですが、私の前に何人もの方が
    入ろうとしてはUターンをして帰って行きます。

    理由は結局何かはわからず^^;


  • ヴィル門近くにあるマック。<br /><br />ここから旧市街を離れて、ヴィルケスクスへ。<br />ここを境に写真がない(笑)<br />雨も結構降ってたからかな・・・<br /><br />ヴィルケスクスは大きなショッピングセンターで、地元の人がたくさんいました。<br />地下には大きなスーパーもあります。<br />フィンランドに比べて物価が安いエストニア。<br />ばらまき用のお土産にたくさんお菓子を買いました^^<br />他にもオーガニック食材やお酒の種類も豊富!<br />見ているだけでも楽しめるスーパーです。<br />ここで買ったベリー入りチョコがめちゃうま!<br />しかし、フランスのチョコメーカーでした(-∀-)<br /><br />あとは雑誌に載っていた本屋さん兼雑貨屋さんもあります。<br />カフェも併設されてました。<br />見ているだけでも楽しかったですよ〜。<br /><br />★rahvaraamat<br />http://www.rahvaraamat.ee/et<br /><br />

    ヴィル門近くにあるマック。

    ここから旧市街を離れて、ヴィルケスクスへ。
    ここを境に写真がない(笑)
    雨も結構降ってたからかな・・・

    ヴィルケスクスは大きなショッピングセンターで、地元の人がたくさんいました。
    地下には大きなスーパーもあります。
    フィンランドに比べて物価が安いエストニア。
    ばらまき用のお土産にたくさんお菓子を買いました^^
    他にもオーガニック食材やお酒の種類も豊富!
    見ているだけでも楽しめるスーパーです。
    ここで買ったベリー入りチョコがめちゃうま!
    しかし、フランスのチョコメーカーでした(-∀-)

    あとは雑誌に載っていた本屋さん兼雑貨屋さんもあります。
    カフェも併設されてました。
    見ているだけでも楽しかったですよ〜。

    ★rahvaraamat
    http://www.rahvaraamat.ee/et

    ヴィル ケスクス ショッピングセンター

  • 今日もたくさん歩きました。<br />迷ったときはGPSで自分の場所を検索(笑)<br />ほんと助けられました〜。すごい世の中になったものです。<br /><br />迷子にならないうちに早めにターミナルへ歩いて帰ります。<br /><br />雨も降ったり止んだり。<br />お日様は一度も見れなかったなぁ〜。

    今日もたくさん歩きました。
    迷ったときはGPSで自分の場所を検索(笑)
    ほんと助けられました〜。すごい世の中になったものです。

    迷子にならないうちに早めにターミナルへ歩いて帰ります。

    雨も降ったり止んだり。
    お日様は一度も見れなかったなぁ〜。

  • Dターミナルへ向かう手前に、「Norde Centrum」という<br />小さなショッピングモールがあります。<br />ここにICA系列の「Remi」というスーパーがあるので、<br />お土産を買い忘れた、帰りの船での食事を買うなどとっても便利です!<br /><br />私もスーパーで最後の買い納めをしました。<br />Tallinnと書かれたお土産に持ってこいのスナックが、なんと0.8EUR!<br /><br />出発までまだ時間があったので、併設してあるWAYNE&#39;S COFFEEで一休み。<br /><br />写真は、ランチをしたレストランのレシート。<br />レシートに素敵なメッセージとイラスト付き。<br />こりゃ、評判がいいわけですね^^<br />

    Dターミナルへ向かう手前に、「Norde Centrum」という
    小さなショッピングモールがあります。
    ここにICA系列の「Remi」というスーパーがあるので、
    お土産を買い忘れた、帰りの船での食事を買うなどとっても便利です!

    私もスーパーで最後の買い納めをしました。
    Tallinnと書かれたお土産に持ってこいのスナックが、なんと0.8EUR!

    出発までまだ時間があったので、併設してあるWAYNE'S COFFEEで一休み。

    写真は、ランチをしたレストランのレシート。
    レシートに素敵なメッセージとイラスト付き。
    こりゃ、評判がいいわけですね^^

  • Dターミナル到着。<br /><br />これでも時刻は19時前。<br />今日の写真は終始こんな天気です^^;

    Dターミナル到着。

    これでも時刻は19時前。
    今日の写真は終始こんな天気です^^;

  • 乗船完了。<br />19:30の便でしたが、結構乗ってました。<br /><br />

    乗船完了。
    19:30の便でしたが、結構乗ってました。

  • 帰ってきました、中央駅〜!<br />帰りのトラムはやはり激混みで1本見送りました。<br /><br />23時前にはホテルへ到着。<br />1日中歩き続けて、疲れ果てました〜。<br />湯船につかって、ゆっくりと疲れを取ります。<br />明日はいよいよ最終日です!<br /><br /><br />

    帰ってきました、中央駅〜!
    帰りのトラムはやはり激混みで1本見送りました。

    23時前にはホテルへ到着。
    1日中歩き続けて、疲れ果てました〜。
    湯船につかって、ゆっくりと疲れを取ります。
    明日はいよいよ最終日です!


    ヘルシンキ中央駅

この旅行記のタグ

関連タグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP