道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏目漱石の『坊ちゃん』を十数年ぶりにふと読み返したことで、松山へ向かい「坊っちゃんを読んだら松山へ行ってみたくなった【前編】【後編】」を書きました。<br /><br />その中でも、松山には美味しい郷土料理が沢山あります。<br />今回の旅行におけるグルメ記を書いてみましたのでご高覧下さい。<br /><br /><br />【旅行概要】<br />ズバリ 山陰・山陽・四国 春・夏版<松山(松山・道後温泉)>2日間<br />一人26,300円なり<br />

坊っちゃんを読んだら松山へ行ってみたくなった【グルメ編】

2015/05/09 - 2015/05/10

たらこ

たらこさん

その中でも、松山には美味しい郷土料理が沢山あります。

【旅行概要】
一人26,300円なり

松山空港で一番に目に付くのがこの「みかんジュースタワー」です。

こ、これは愛媛県では蛇口をひねるとみかんジュースが出るという伝説の蛇口か!

・・・と思ったら中は水が流れていました!笑
    みかんジュースが飲みたい!

と、言う訳で、ハイカラ通りにある愛媛みかんジュース専門店「10ファクトリー」でございます。

ここは沢山の種類のみかんジュースを取り扱っています。
    そしてお店がスタイリッシュ!

10ファクトリー道後店:
     愛媛県松山市道後湯之町12-34

見てください!
    ジュースだけでもこの種類です。

中でも3種類のジュースを選んで飲み比べができるのが楽しいですよ。

また、シャーベットは濃厚な甘さがたまりません。(幸せ)

こちらは、大街道商店街にあるみかんジュースバー「noma-noma」です。

noma-noma:
     愛媛県松山市大街道 1-4-20

noma-noma グルメ・レストラン

う、うまい! by たらこさん

せとか・甘平など、濃厚なジュースや酸味があるジュースなど選べます。

こちらも種類の多さが楽しいです。

道後温泉本館でゆっくりと温泉に浸かった後、夕食で「おいでん家」に訪れました。

場所は、道後温泉本館の斜め前にあります。

おいでん家:
     愛媛県松山市道後湯之町13-23

おいでん家 道後店 グルメ・レストラン

ここでは「鯛めし」を頂きました。

至福の郷土料理です!!
    うっ旨い!

おいでん家で夕食を食べた後、地ビールが飲みたくなり「道後麦酒館」へ。

こちらも道後温泉本館の直ぐ隣にあります。

道後麦酒館:
     松山市道後湯之町20-13

道後麦酒館 グルメ・レストラン

道後温泉本館ではビールは飲めないので、温泉に入った後には「道後麦酒館」で一杯頂くのが至福の時です。

時間帯によっては混んでいて入れないこともありますのでご注意を。

旅行2日目の昼食で、更に愛媛の郷土料理を頂きたく「郷土料理 五志喜 本店」を訪れました。

郷土料理 五志喜 本店:
     愛媛県松山市三番町3-5-4

郷土料理 五志喜 本店 グルメ・レストラン

愛媛は「鯛めし」、「五色そうめん」、「ジャコカツ」など美味しいものが沢山あります。
    こちらでは、「五色そうめんのセット」を頂きました。

旅行も2日目で少し疲れていたので、サラッと頂けて満足!

そして、お土産は「みかんの木」で買いました。

こちらは愛媛みかんに関するお土産が沢山あります。

えひめ果実倶楽部みかんの木 ハイカラ通り店 :
     愛媛県松山市道後湯之町13-15

えひめ果実倶楽部みかんの木 本店 グルメ・レストラン

なんと言ってもおススメは「食べる酢グミ」です!!

愛媛のお土産に買って帰ると最高に喜ばれますよ!!
    そして最高に病みつきになります!

是非一度召し上がって下さい!

その他、定番の「坊ちゃん団子」も美味しいですよ!

空港で四国限定の「いよかんぷっちょ」もゲット!

最後に、羽田空港に着いて「赤坂うまや うちのたまご直売所」で夕食をいただきました。

たまごかけご飯でささっとかき込む瞬間は幸せの瞬間です。

こだわりのたまごと数種類の醤油は絶品です。
    たまごは2つあるので、お代わりしたくなります。

赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店 グルメ・レストラン

いや〜松山は観光だけではなく、美味しいものが沢山ありますね。

至福の郷土料理でした!