ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />『世界3大仏教遺跡制覇』を達成しようと、2015年のゴールデンウィークは会社は6連休だったので、フルに活用し、ミャンマーへ!<br /> ヤンゴン(チャイティーヨー)→バガンというスケジュールで一人旅。<br /> しかし5月1日はメーデー、2日はフルムーンという事で祝日となりマーケットは休日。。。買い物は諦めました!<br /><br />自宅→MKタクシー(2,300円)→伊丹空港<br /> 伊丹→NH2176便→成田<br /> 成田→NH0813便→ヤンゴン<br /> ヤンゴン→ヤダナポーン エアライン→バガン<br /> バガン→ヤダナポーン エアライン→ヤンゴン<br /> ヤンゴン→NH0814便→成田<br /> 成田→シャトルバス(3,100円)→羽田空港<br /> 羽田→NH0019便→伊丹空港<br /> 伊丹空港→MKタクシー(2,100円)

ヤンゴンでもぶらぶら街歩き

2015/04/30 - 2015/05/05

ヤンゴン→NH0814便→成田
成田→シャトルバス(3,100円)→羽田空港
羽田→NH0019便→伊丹空港
伊丹空港→MKタクシー(2,100円)

1.0
高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA
エクスペディア

ヤンゴン国際空港到着後、両替をし(100US$→108600チャット)タクシーで(8000チャット)で本日のホテル『クローバーホテル シティセンタープラス』へ。エクスペディアで予約・決済済み。中心地までは、それほど渋滞ではなかったんだけど、ホテル近くで大渋滞。1時間くらい掛かりました。

クローバー シティー センター プラス ホテル ホテル

思ってたより、部屋は清潔で快適。冷蔵庫の電源は入らず。。。シャワーのお湯があまり出ず、トイレまで水浸しになったけど。。。まぁ、良いとしよう。

ホテルから早速歩いて、スーレーパヤーへ。靴預かり代は強制ではなく、気持ちで箱に入れました。

スーレー パゴダ 寺院・教会

夕方だったので、人は少なく、裸足でも熱くなかったです。

夕飯は、ホテルから徒歩圏内の『ダヌビュー』地球の歩き方の最初に載っているビルマ料理レストランです。

ダヌピュードーソーイー 地元の料理

色々なカレーと副菜が並んでいて、店員さんが、「チキン、ビーフ、フィッシュ。。。」と説明してくれました。

無難にチキンカレーと、緑の野菜のガーリック炒めをチョイス。オレンジジュースも付けて、4000チャット。スープと生野菜は、必ず付いてくるよう。カレーはオイルが多め、辛くはなかった。おいしく食べれました。氷入りのジュース飲んでも下痢にはなりませんでしたよ!

今日は、このままホテルへ戻って一日目終了。早朝自宅発〜長い1日でした。

ダヌピュードーソーイー 地元の料理

朝、結構早く目が覚め、7時頃から出発。まずは、腹ごしらえです。アノヤター通りを東へ、トーキョードーナツを目指して歩いていると、石釜でナンを焼いているお店発見。
     写真撮って良い?と聞いたら笑顔でOKしてくました。ドーナツの予定を変更して、席に着くことに。

ナンと紅茶を頼んで、650チャット。紅茶はとても甘かったけど、素朴でおいしかった。

隣に座ったおじさんが、タバコを頼むと、1本売りらしい。ライターも一緒に運んで来ていました。缶に立たしているのが面白い。

朝から、地元の人は外食なのか、既に露天がいっぱい出ていました。
    何かよくわからない食べ物がたくさんありました。

ヤンゴン中心に住む人は、外食が多く、郊外から通ってる人は自炊で、ほとんど外食したことがないそう。(翌日お願いしたガイドさん談)

フルーツもたくさん種類がありました。マンゴスチン2個購入しようとすると、甘そうなのを選んで渡してくれました。

上から吊るしてあるのは、ちまきで、下に並んでいるのは、何かわからず。

お花屋さんもたくさんありました。海外で菊を見たには初めてでした。

スーレーパゴダの前のバス乗り場から、「43」バスに乗ると、シュエダゴォン・パヤーまで行けます。ミャンマー数字は読めませんが、ホテルのスタッフにメモを書いて教えてもらいました。

これがクローバーホテルのポーターさんに書いて頂いたメモ。ミャンマー数字『43』この通りのバスを探しました。このバスは多いようで、すぐ見つかりました。
    ちなみに 下に敷いた布は、サラ・トラベルさんに頂いたロンジー☆

1回200チャットで、集金する係員が回ってきます。この人に行き先を言っておけば、着いたら教えてくれました。

バスは噂どおり日本のバスでした。

バスはカンドーヂ湖の近くで降り、そこから少し歩きます。既にお日さまが暑い。。。見えてきました〜。

シュエダゴン パゴダ 寺院・教会

東参道口に到着

かなり長い階段があり、結構キツイ。

入り口で8000チャット払い中へ。

シュエダゴン パゴダ 寺院・教会

早朝にも関わらず、人が多い。裸足なので、足裏が熱い!

スーレーパゴダを出て、これも地球の歩き方に載っていた「アカシア・ティーサロン」へ、(タクシーで3,000チャット)
    入り口は普通の家みたいです。

アカシア ティーサロン イタリアン

本格的なスウィーツ、イングリッシュブレックファーストが食べられる! by ujikintokiさん

扉を開けると、テイクアウトできるケーキとパン屋さんです。スコーン3つで1,000チャット購入。ケーキもおいしそうでした。スコーンのクオリティも意外に高く(失礼)おいしかったです。

奥のレストランへ。まだ11時前だったので、メニューはモーニングでした。これは、イングリッシュブレックファースト。カプチーノも頼んで18,000チャット。結局、この旅で一番高級な食事(笑)。
    お味も本格的でした。ドレッシングもバルサミコ酢が使ってあって、びっくり。ミャンマーでも手に入るんだあ。と失礼ながら思いました。

アカシア ティーサロン イタリアン

その後、地図で見ると近そうだったので、インヤー湖へ向かう。
    でも、やっぱり外を歩くと暑くて倒れそうだったので、ネイルサロンを発見し、お店へ突入。
    「スパイス ガールズ」ユニバーシティロードにありました。
    両手足、ケアとOPIのネイルカラーで、14,000チャット! ジェルやデザインを頼んだ訳ではないけど、これは安いので、おすすめです。
    また、良い避暑&まったり休憩できました。

インヤー湖到着。涼し気ですが、太陽を遮る木陰も無く、すぐ撤収。
    近くにあったバス停からスーレーパヤまで戻りました。

ヤンゴン中心に戻り、中国人街をぶらぶら。暑いので、エアコンが効いていそうな「ドーナツキング」へ。ミニケーキとオレンジジュースで1,100チャット。

さとうきびジュース屋さん

ドリアン屋さんもたくさんありました!

マンゴーの若い実と、びわを酢ととうがらし入りのタレにつけて食べるおやつ。
    熱中症予防になるらしい。味見をしましたが、予想通り、酢っぱ辛いフルーツ。

夕方は人が増えてきました。

Shwe gone daininng Rd.日本料理レストランが多い通りですが、そこのモヒンガーレストラン。表で調理してますが、屋台よりは清潔そう。

ちなみにこの隣のフルーツジュース屋さんも絶品でした。特にマンゴーを使ったスムージーは、毎日飲みたいくらい。ジュースの写真撮るの忘れました。

その米麺屋さんでチキンモヒンガー、6,000チャット。おししかったし、チキン、つくね、うずら卵等、具だくさん。量がすごかった。

中国人街のシティマートへ。日本の100均のような1600チャットストア!
    日本製の品物ばかりでお土産にはなりません。。。

日本のスナック菓子も人気のようです。

1階の食料品売り場のお惣菜屋さん。全体的に茶色く、得体の知れない食べ物が並んでいて、見ているだけで楽しい。

夜食に、肉まん(500チャット)ヨーグルト、ミャンマービール(750チャット)をホテルの部屋で。
    2泊目は実は、ホテルを変えていて、「Mr.Lee」ホテル泊。格安(40us$)ですが、窓が無く、寝るだけなら良いって感じの部屋でした。2日目終了〜

3日目の朝は、ホテルの2軒先のベトナムレストラン「シクロ」でビーフスパイシーフォー。Mr.Leeホテルに泊ってると無料です^^

さて3日目は、チャイティーヨーへLet's Go!!

Golden Gate China Town Hotel ホテル