モンテカルロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モナコでF1のモンテカルロ市街地コースを堪能したら、次は、やはりグレース・ケリー。モナコと言えば、F1モナコグランプリ、そしてハリウッドのトップ女優の座を捨ててモナコに嫁いだグレースケリーですよね。<br />日本びいきのグレース・ケリーの死後に造られた日本庭園。<br />そして岩山の上に築かれた旧市街。グレースが暮らした大公宮殿や結婚式をあげ墓所でもある大聖堂。岩山からの地中海や新市街の眺めも素晴らしく大満足です。<br /><br /><br />□ 4/26 成田→フランクフルト→ニース     ニース泊<br />□ 4/27 ニース観光                ニース泊<br />■ 4/28 エズ、モナコ観光     エクサンプロヴァンス泊<br />□ 4/29 エクサンプロヴァンス、アヴィニョン  アルル泊<br />□ 4/30 ユゼス、ポンデュガール、オランジュ  アルル泊<br />□ 5/ 1 サンマリードラメール、エグモルト   アルル泊<br />□ 5/ 2 サンレミドプロヴァンス、アルル観光  アルル泊<br />□ 5/ 3 アルル観光、マルセイユ      マルセイユ泊<br />□ 5/ 4 マルセイユ→フランクフルト→(機中泊)  機中泊<br />□ 5/ 5 北京→羽田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11007037<br />

2015GW 南フランス06:モナコ 日本庭園と岩山の上の旧市街

2015/04/28 - 2015/04/28

はんけん

はんけんさん

日本びいきのグレース・ケリーの死後に造られた日本庭園。

□ 5/ 5 北京→羽田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 徒歩
中国国際航空 ルフトハンザドイツ航空

以前、南仏出張のマルセイユ→フランクフルト移動時に上空から撮ったモナコです

F1コースをクルマで走った後、ラスカスを過ぎて左に入ると岩山の下の公共駐車場に入れます。

岩山を掘りぬいたトンネル

おっと、曲がりそびれて岩山を通り抜けてしまいました。
    でも、岩山の西側にも駐車場入り口はあるので、大丈夫。

無事、クルマを停めて、地上へはこの様に岩山をくりぬいたエレベータで。

F1コースを歩く前に、アルム広場で昼食を。

• アルム広場は市場(マルシェ)でも有名

アルム広場は市場(マルシェ)でも有名

振り返ると岩山が

マルシェのフードコートへ

色々ある中から、このパスタ屋に決めました。

• 多々あるパスタの種類を選び、

多々あるパスタの種類を選び、

ソースを選ぶと、約10分程度で調理してくれます

スパゲッティミートソースにしました。ビールもつけて二人で18ユーロ(パスタ6ユーロ、ビール3ユーロ)。
    ボリュームたっぷりで美味しかったです。

さて、お腹も膨れて、F1コースを歩きます。それは前の旅行記でご覧いただくとして、コース歩きからちょっと寄り道。
    ポルティエコーナーから地中海沿いに東側へ少し進んだところに日本庭園があります。

日本びいきでもあったグレース・ケリー公妃の遺志を継いだレニエ3世が造らせたとのこと。

藤棚

東側の門

1994年完成、8000m2 と広いです。入場無料。

• 正に、日本に居る様な錯覚を覚えます。<br />やはり、私も日本人なのですね、ここは妙に落ち着きます。<br />

正に、日本に居る様な錯覚を覚えます。
    やはり、私も日本人なのですね、ここは妙に落ち着きます。

設計・施工は日本の造園家が担当したのですね。どおりでかなりリアルなわけです。

その後、F1コース歩きの一周を終え、岩山を登ります

徐々に見えてくるモンテカルロの海沿いの風景

この様な場所を通り、

岩山の上を目指します

ようやく岩山の上へ。

絶景です

砲台と砲弾。岩山を砦として守ってきた歴史の一部でしょうか。

大公宮殿広場

• 大公宮殿。グレース・ケリーは1956年にモナコに嫁いで以来、事故で亡くなる1982年までここで暮らしていました。<br />

以前(2004年)に観た、衛兵交代

お土産屋にはF1グッズがいっぱい

旧市街を歩いて

モナコ大聖堂。
    グレース・ケリーが結婚式を挙げた場所、かつ彼女の墓所でもあります。

グレース公妃のゆかりの場所には、この様な写真が飾られています。
    モナコ国内に計25か所あるとのこと。

中はこんな感じ

祭壇

• グレース公妃のお墓

グレース公妃のお墓

夫のレニエ三世と隣り合っています。

• 岩山の西側も絶景です

岩山の西側も絶景です

市庁舎へ。

無料で、入国スタンプを押してくれます

有名なチョコレート屋

職場へのお土産をゲット。ノルマを一つ達成です。

海洋博物館

その脇の広場からも絶景が

• 碧い地中海!

碧い地中海!

モナコは公衆トイレも高級感あり

旧市街をブラブラ歩き

大公宮殿広場に戻りました

脇道のここにも

グレース公妃ゆかりのスポットです。
    グレース・ケリーは、「真昼の決闘」でのデビューから4,5年間で11本の映画に出演。レニエ大公との結婚でモナコに嫁ぎ映画界を引退しました。
    私のグレース・ケリー出演映画ベスト5は、以下です。
    1.裏窓
    2.真昼の決闘
    3.泥棒成金
    4.ダイヤルMを廻せ!
    5.喝采
    やはり、ヒッチコックですね!

岩山を下り、

アルム広場を横目に見て、地下駐車場へ。

4時間ほどの駐車で11.7ユーロでした。
    さて、本日の宿エクサンプロバンスへドライブ開始。高速道路A8を使います。

快適なドライビングです。

2015GW 南フランス07:エクサンプロヴァンス 噴水が多く美しい街並みの古都