2015/05/04 - 2015/05/06
35位(同エリア218件中)
通りすがりの旅人さん
- 通りすがりの旅人さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 78,941アクセス
- フォロワー7人
今回はタイの北部の町を見て回ろうと考え、とりあえずチェンマイまでの飛行機を予約しました。
タイの田舎町ものんびりしていて、非常に気に入りました。
メーサリアンをあとにして、バスでメーホンソンに向かいました。
メーホンソンのバスターミナルに到着し、ふらふら歩き出すと、スクーターに乗ったおばちゃんが近づいてきました。
おばちゃんは自分を見るなり、ジョニーハウスの説明を始めます。
ジョニーハウスに泊まるのなら、スクーターに乗せてってくれるいうことでした。
ジョニーハウスに宿泊する予定だったので、到着早々ついてるななんて思い、スクーターの後ろに乗ったのは良かったんですが、大きなバックパックを背負ってたので、非常に不安定な状態で、早くゲストハウスに着かないかなと思いながら乗ってました。10分から15分くらいでジョニーハウスに到着しました。
1日目は町歩きをして、2日目はスクーターのおばちゃん(ジョニーハウスと提携している旅行会社の人だったみたい)からゲストハウス到着後に説明を受けたツアーに参加(参加といっても自分1人でしたが。)して過ごしました。
旅行日程
2015年5月4日 メーサリアン7:00発 メーホンソン10:00着(バスのチケットは前日に予約)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さてフィッシュケイブを出るときに、ミャンマー国境まで行きたいとドライバーのノンさんに言うと、あっさりOKでした。
もちろん、正規のツアーから離れますし、時間もかかるので追加料金は発生します。
でも、今回を逃すとタイ・ミャンマー国境まで行くこともないだろうと思い、言い値で支払いました。 -
国境に行く前に立ち寄った村です。
ノンさんが言うには、タイ国内の村ですが、住んでいるのはミャンマーの人々だそうです。 -
ミャンマーの人々が暮らす村です。
-
ミャンマーの人々が暮らす村です。
-
ミャンマーの人々が暮らす村です。
-
ミャンマーの人々が暮らす村です。
-
ミャンマーの人々が暮らす村です。
-
ミャンマーの人々が暮らす村です。
-
ミャンマーの人々が暮らす村です。
-
そして、その村にはモン族の人々が住む集落もあります。
モン族の人々が暮らす一般的な家だそうです。
ここはキッチン。 -
そして、ここがベットです。
-
モン族の人々が暮らす家です。
-
モン族の人々が暮らす家です。
鶏はいます。 -
モン族の人々が暮らす家です。
-
次に行った場所はチャイニーズ・ビレッジ。
中華系の人々が暮らしてます。
ここはミャンマー国境の村でもあります。 -
土壁の建物です。
-
チャイニーズ・ビレッジです。
-
-
-
-
ここは学校だそうです。
-
チャイニーズ・ビレッジで昼食。
30バーツです。 -
サービスで飲ませてくれたお茶。
美味しかったです。 -
昼食後、少し村を歩いみました。
-
チャイニーズ・ビレッジから車で10分くらいで国境です。
-
ここは、タイとミャンマーの隣接する村の人々が通れようです。
しばらく見てるとなんのチェックもなく、人々が行き来してました。 -
少し山を登ると(もちろん国境を警備している軍人さんの許可をとってます)、タイの国境警備をしている場所がありました。
でも、誰もいません。 -
ここで一応ミャンマー側を見張るんでしょうね。
-
ミャンマーの村が見えます。
-
ミャンマーの村が見えます。
-
ミャンマーの村が見えます。
-
ミャンマーの村が見えます。
-
ここも見張り台でしょうか。
-
ここを登って、タイ軍の見張り台に行きました。
-
国境を離れ、途中で立ち寄った場所です。
トレッキングなどができるところのようです。 -
国境を離れ、途中で立ち寄った場所です。
トレッキングなどができるところのようです。 -
国境を離れ、途中で立ち寄った場所です。
トレッキングなどができるところのようです。 -
ここは元々のツアーにあったマッド・スパです。
元々のツアーはカレン族の村、フィッシュケイブ、マッド・スパの3カ所でした。
1500バーツです。この3カ所だけで終わらせなくて良かったです。
追加で500バーツ支払いましたが、国境まで行けたので満足してます。 -
とりあえず足湯だけにしました。
気持ち良いですよ。 -
マッド・スパで終わりのはずが、ノンさんがメーホンソンに戻る途中に立ち寄ってくれた寺院です。この橋を渡った先にあります。
-
かなり長い橋を渡ります。
-
振り返るとかなり歩いてます。
-
-
ようやく寺院の入り口ですが、ここを登らないと。
-
登ってみると・・・・。
喜怒哀楽を表しているんでしょうか? -
-
太鼓が日本の鐘の代わりでしょうか?
-
寺院です。
-
寺院からの眺めです。
-
-
-
ノンさんとはここでお別れです。
最後にワット・プラ・タート・ドーイ・コーン・ムーに連れてきてもらいました。
ここからは、メーホンソンの町が一望できます。 -
ワット・プラ・タート・ドーイ・コーン・ムーです。
-
ワット・プラ・タート・ドーイ・コーン・ムーからの眺めです。
-
-
メーホンソンの町が一望できます。
-
メーホンソンの町が一望できます。
-
昨日と同じ場所で、屋台は代えて食事です。
-
翌朝です。
昨日、戻るとゲストハウスのお母さんが、もう1泊していけば、明日バイクで、いろんな場所を案内するよと言ってたんですが、メーホンソン初日に空港で今日のチェンマイ行きのチケットを買っていたので、断ってしまいました。チケット買う前に言ってくれれば、もう1泊したんですが。メーサリアンもメーホンソンも本当に良い町です。
さらばジョニーハウスです。
ちなみに、こちらの棟はファンのみ、バス・トイレ共同です。
今日はチェンマイまで飛行機、バスに乗り換えパヤオに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ぎっ太さん 2016/01/17 14:11:24
- 通りすがりの旅人さんこんにちは
- こんなひなびた村に温泉があるんですか。
わたしは老人なのでメーホンソンのような過酷な気候の土地は苦手なんですが温泉を見たら浸かってみたくなりました。
ところでジョンソンハウスでしたっけ、どんな感じでしたか?
疲れをとるのに宿は大事です。
それでは。
- 通りすがりの旅人さん からの返信 2016/01/23 01:49:49
- RE: 通りすがりの旅人さんこんにちは
- ぎっ太さんへ
メーホーソンの足湯はマッドスパというところで、温泉かどうかは不明です。
足湯だけではなく、湯船に入ってゆっくりできるところもあります。
ジョニーハウスは快適でした。オーナーさんとは会ってませんが、奥さんはとてもフレンドリーで良い人ですよ。また、メーホーソンに行くことがあれば、もう一度泊まりたいと思ってます。
ぎっ太さんのタイのディープな旅行記は今後の旅行の参考にさせていただきたいと思ってます。
- ぎっ太さん からの返信 2016/11/24 21:33:31
- ご返信ありがとうございます。
- お礼が遅れて申し訳ございません。
このページに入る方法がわかりにくく気が付かずにいました。
もう一年たっているのですね。時間の流れが早すぎて呆然です。
暑すぎるメーホンソンが懐かしいです。10数年前は秘境という感じが残っていましたが今は観光客の受け入れも進んでいるのですね。飛行場の隣のローカル感に満ちたマーケットが大好きでした。今どうなっているでしょうか。
良い旅が続きますようお祈りします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
59