2015/05/03 - 2015/05/06
185位(同エリア1941件中)
ひでまるさん
今回も、リュック一つだけを背負ったえせパッカースタイルで、2泊4日でベトナム中部の3つの世界遺産フエ・ホイアン・ミーソンを回ってみました。
乗り継ぎ時間を多く設けて、ついでにホーチミンにも立ち寄り。
2泊4日の弾丸かと思いきや、ピーカンのホイアンで一杯4,000ドン(20円くらい)のビールをひたすら飲み続けるなど結構まったりできました。
旅のハイライトのホイアンは、街全体が黄色くてほんわかしてるし、夜はランタンが灯って本当にキレイで、何より、物価も安くてご飯も美味しく、これまで東南アジアはいろいろ回ったけど、随一だと思います!
【旅程】
5月3日(祝)01:25 羽田発
↓JL079
05:15 ホーチミン着
≪ホーチミンをぶらぶら≫
18:05 ホーチミン発
↓VN1376
19:25 フエ着
5月4日(祝)
≪フエをぶらぶら≫
13:15 フエ発
↓バス
16:45 ホイアン着
5月5日(祝)
≪ミーソン聖域ツアー≫
≪ホイアンをぶらぶら≫
15:15 ホイアン発
↓バス
17:45 ダナン発
↓VN121
18:55 ホーチミン着
23:10 ホーチミン発
↓JL070
5月6日(祝)06:40 羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月3日(祝)
ゴールデンウィーク真っ只中の羽田は、鯉のぼりと藤棚で彩られていました。 -
01:25羽田発JL079便
隣が空いてたので、足を伸ばしての悠々フライト。
定刻どおり出発し、就寝前のプレモルを飲みながらベイマックス鑑賞。
ディズニーアニメということで軽い気持ちで見てたら、人が死んで復讐するとか意外と重い内容なのね…
離陸1時間半前にサーブされたのはクラムチャウダー。
あんまりシーフード好きじゃないから適当にいただく。 -
定刻どおりランディングし、預け荷物もないのでさっさとATMで150万ドンだけ引き出して、AM6時前には空港の外へ。
152番バスでベンタイン・バスターミナルへ移動します。
お値段なんと5,000ドン!(約25円!)
※ベトナムの通貨・ドンは、ゼロの数が多すぎて分かりにくいのですが、ゼロを二つ取って割る2をすればだいたいの日本円に換算できます。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
早朝なので道路も空いていて、30分くらいでベンタイン・バスターミナルに到着。
バスの降り口に群がってくるバイクタクシーの運ちゃん達を無視し、お目当てのバインミー屋さん・ニューランに直行。
バインミー20,000ドンと、オレンジ&マンゴー&ストロベリーのスムージー25,000ドン。
外はカリカリ、中はモチモチで、ベトナムは本当にパンが美味しい!バインミーの有名店・ニュー ラン by ひでまるさんバインミーニューラン パン屋
-
ニューランへの目印は、ホーチミンで一番高いビル・サイゴンスカイデッキ。
展望台までの入場料が20万ドンというベトナムの物価を考えるとあり得ない値段(バインミーが10個も買えちゃう)なので、下から見上げるのみ。
モヤさまでちょっと前にホーチミンをぶらぶらしていて、その時に上からの眺めは見たことがあったけど、サイゴン川が見えるくらいだし、地元の人はまず来ないでしょうね。ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築
-
イチオシ
お腹も満たされ、ぶらぶら再開。
まずは、ホーチミンを象徴するサイゴン大教会へ。サイゴン大教会 寺院・教会
-
今日は日曜日。
ということで、中に入るとミサの真っ最中。
ベトナム人の1割くらいがキリスト教信者だそうです。
国の人口が9,000万人以上だから、そう考えると結構な数ですね。サイゴン大教会 寺院・教会
-
続いて、サイゴン大教会のすぐ近くにある中央郵便局へ。
パリのオルセー美術館を模して、エッフェル塔でおなじみのエッフェルさんが設計したんだとか。
この日は日曜日で開くのが08:00からということで、ちょっと待ってから中へ。ホーチミンに行ったら、中央郵便局から手紙を出してみましょう。 by ひでまるさんサイゴン中央郵便局 建造物
-
自宅宛に絵葉書を出してみました。
ポストカードと切手代で16,000ドン。
いつ届くかなぁ。
⇒ 5月3日に出して、8日に届きました!
思っていたよりもかなり早く着いてびっくり!
右奥の肖像画はホーチミンさんですね。サイゴン大教会 寺院・教会
-
5月に入って暑季のホーチミン、まだ午前中なのに早くも汗だくに。
ということで、涼むのも兼ねて戦争証跡博物館へ。
入場料:15,000ドン。
というか、ほかに行きたいところも特になく、ホーチミンって、観光スポット少なくないですか?ベトナム戦争の酷さが分かる戦争証跡博物館 by ひでまるさんベトナム戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この写真は、歴史の教科書で見たことある!
このほかにも、爆撃や枯葉剤でぐちゃぐちゃになったむごいヒトの写真なんかも飾られていて、気軽に涼みに来たつもりが、本当に鳥肌が立ってヒヤッとしました(苦笑)ベトナム戦争の酷さが分かる戦争証跡博物館 by ひでまるさんベトナム戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
続いて、ホーチミン最大の市場・ベンタイン市場へ。
固定価格のお店もあったけど、ここでの買い物は値段交渉が基本ということで、めんどくさいので覗くだけ。
ラッスンゴレライばりに「チョット待ッテ チョット待ッテ オ兄サン」と言われて腕を掴まれたりしたので足早に退散…ベンタイン市場 市場
-
今度は西の方に歩いてデタム地区へ。
ファミマで333を買って飲みながらぶらぶら歩いてるとスタバ発見!
旅の目的の一つのホーチミンマグをゲットです。デタム通り 散歩・街歩き
-
デタムは、バンコクのカオサン的なパッカー達が集まるエリア。
途中、スポーツバーに群がる欧米人達。
本当にここはどこの国なんだろうと思うくらい欧米人率高し。
どうやら、パッキャオのボクシング戦を観てるようでした。
その後、オレンジというTシャツ屋さんで、オシャレなサイゴンTシャツを衝動買い。デタム通り 散歩・街歩き
-
このエリアに来た目的は、ランチは絶対コレと決めていたフォー・クインのフォー・ボー・コー。
ビーフシチューとフォーが合わさったもので、モヤさまでもセカホンでも取り上げられていた超有名店。
これは絶品ですね!
わざわざ食べに来たい味。
お肉も柔らかく煮込まれてます。
お値段60,000ドン。大満足◎ビーフシチューのフォー! フォー・クイン by ひでまるさんフォー クイン 地元の料理
-
その後もぶらぶらと市内散策。
ベトナムは、お店も10時前から開くので、早朝着便の飛行機は好都合でした。
で、暑くなったので、アイスで休憩。
その名も、バクダンという日本語の音はすごい名前のお店。
南国に来たので、日本ではまずないドリアンアイスを食べました。
独特の匂いがして、一口目は臭い味がするけどだんだんそれが病み付きに。
80,000ドンでした。
ここのハス茶は無料でお代わりもできますよ。ケム バク ダン スイーツ
-
イチオシ
その後もぶらぶら歩いて人民委員会広場へ。
この写真だけ見ると、まるでヨーロッパですねぇ。ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物
-
今度は、サイゴンビールを飲みながら、ホーチミンの目抜き通り・ドンコイ通りをぶらぶら。
本当に暑いからグビグビいけちゃいます。
で、ラッキープラザでお買い物。
ベトナム土産に最適な刺繍の巾着は、ここの一階がオススメ。
ベンタイン市場の固定価格のお店では1枚30,000ドンだったものが25,000ドンでした。
あとラッキープラザの上にはスーパーが入っててココもオススメ。
パークソンの上のスーパーよりも安かったです。スーパーもベトナム雑貨も。お土産探しに最適なラッキープラザ by ひでまるさんラッキープラザ ショッピングセンター
-
ホーチミンぶらぶらを堪能し、良い時間になったので、再び5,000ドンのバスで空港に戻り、今度はドメ線でベトナムの京都的な古都・フエに飛びます。
ベトナムの国内線はベトジェットやジェットスターといったLCCも飛んでますが、値段もそんなに変わらなかったのでベトナム航空(VN)にしました。
当日、LCCは結構ディレイしてたみたいだったので正解でした◎タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
予定通りにフエ・フーバイ空港に到着し、フエ市内まではシャトルバスで移動。
到着ゲートを出るとすぐにシャトルバスチケットのカウンターがあったので、簡単に見つけられました。
チケット代:50,000ドン。
このシャトルバス、市内のベトナム航空オフィスと空港を結んでいるということで、VNの時間に合わせて出てるのかもしれないですね。
こういう点でも、LCCじゃなくてVNにして良かったです◎フエ市内までの移動はシャトルバスが便利! by ひでまるさんフバイ国際空港 (HUI) 空港
-
今晩の宿は、シャトルバス停留所(ハノイ通り沿い)からもほど近いオリジナル・ビンジュオン1ホテル。
経営者の奥さんが日本人だかでスタッフも日本語が分かる人が多数常駐してる日本人宿です。
フエ滞在中は、GWにも関わらずほとんど日本人を見かけませんでした(日本人にはそれほどフエはメジャーじゃないということですね)が、ここでは一人旅っぽい日本人を数人見かけました。
ほとんど宿にいなかったから交流する時間がなくて残念でしたが。フエの日本人宿 オリジナル ビンジュオン 1 ホテル by ひでまるさんOriginal Binh Duong 1 Hotel ホテル
-
イチオシ
では、宿に荷物を置いて、夕飯がてら街を散策しましょう。
旧市街と新市街の間を流れるフォーン川に架かるチャンティエン橋。
夜はライトアップされ、川のほとりには、京都の鴨川ばりに等間隔でカップルが並び、橋の上にもたくさんのカップル達。
デートコースなんですね。チャンティエン橋 建造物
-
既に21時近くて、入ろうと思った食堂がどんどんcloseして行く…
散々歩いた末に行き着いたのは、ホテルすぐそばのカフェ。
一応、Vietnamese foodというところからチョイスした麺ですが、見た目はイタリアンっぽい(笑)
麺と牛肉を炒めてコショウで味付けしただけの料理で、まずくはないけど想像通りの味。
そして歩いて乾き切った喉にフーダビール。
フエのローカルビールで、333なんかよりはちょっと苦くて癖がありますね。
ロゴがかわいくないですか?
最終日、フーダビールプリントのTシャツ買っちゃいました。 -
5月4日(祝)
今日もいい天気。
ホーチミンほどではないけど、朝からバイクが多い通りに出て、ベトナムに来ていることを実感。 -
朝食はココと決めていたブン・ボー・フエへ。
フエ名物のご当地麺で、ピリ辛なのが特徴。
味は、そこまで絶品というほどではなかったですねぇ。
それよりも、この店で、多分、ぼったくられました…
ブン・ボー・フエにアイスコーヒーをつけて115,000ドンと言われ、日本で聞いていたのよりも高くてこの時点でおかしいなぁと思ったのですが、お金を財布から出したてたら、確か、200,000ドン札を抜き取られたんです。
で、お釣りを待ってたら5,000ドンしかくれなかった…
抜き取られたのが200,000ドン札だったか確証がなくて強く言い返せなかったのですが、100,000ドン札だったとしたら請求額の115,000ドンには足りないしどう考えてもおかしい!
ということで、ネガティブキャンペーンをしてやり返してやります。
この店は、日本の評判ほど大して美味しくもないし、その上、外国人観光客からはぼったくるという最低の店なので行かない方がいいですよ!ぼったくりに注意! ブン ボー フエ by ひでまるさんブン ボー フエ アジア料理
-
なんか腑に落ちないけど、気分を取り直して観光へ。
おぉ、ベトナム最後の王朝・阮朝王宮の城壁が見えてきましたよ。
池には蓮の花が浮かんで、ベトナムっぽい! -
城壁の門をくぐると大砲がお出迎え。
-
そして見えてきた王宮門(午門)。
二階に上がれるらしいけど、工事中でダメでした。ベトナム最後の王朝・阮朝王宮 by ひでまるさん阮朝王宮 城・宮殿
-
チケットを買って中に入ります。
チケット代は150,000ドン。
ガイドブックの情報よりも値上がってました。ベトナム最後の王朝・阮朝王宮 by ひでまるさん阮朝王宮 城・宮殿
-
ちょっと目を移すとこんな感じ。
ベトナム中部は、ベトナム戦争の激戦地だったらしく、この辺りも戦争でかなり被害を受けたそうです。
壁にはたくさんの銃弾の痕も。ベトナム最後の王朝・阮朝王宮 by ひでまるさん阮朝王宮 城・宮殿
-
即位式などが行われたという太和殿。
北京の紫禁城を真似して作られたそうですが、紫禁城とは比べものにならないくらい小さくて、最初、通過しちゃいました(笑)ベトナム最後の王朝・阮朝王宮 by ひでまるさん阮朝王宮 城・宮殿
-
回廊では、伝統的な楽器を演奏する人々が。
ベトナム最後の王朝・阮朝王宮 by ひでまるさん阮朝王宮 城・宮殿
-
もはや何だったか理解してませんが、この傘が立ってるやつ、沖縄っぽくないですか?
日本に近いというよりは、琉球がこちらに近いのかもしれません。ベトナム最後の王朝・阮朝王宮 by ひでまるさん阮朝王宮 城・宮殿
-
イチオシ
フエの王宮で一番楽しみにしていたのが、この彰徳門でした。
鮮やかな色遣いで、黄色ベースというのが新鮮でした。
王宮の色遣いって、韓国は緑ベースで、中国は赤ベースでしたが、ベトナムは黄色なんですね。ベトナム最後の王朝・阮朝王宮 by ひでまるさん阮朝王宮 城・宮殿
-
細かい装飾がきらきら。
広い王宮ですが、真ん中はベトナム戦争で破壊されたのかぽっかり空いていて、1時間程で観終わっちゃいました。ベトナム最後の王朝・阮朝王宮 by ひでまるさん阮朝王宮 城・宮殿
-
その後、バイタクと交渉して郊外のカイディン帝廟に足を伸ばすか迷いましたが、残りドンもかなり少なくなって来たし、無理をせずに歩いて行けるドンバ市場へ。
ま、ベトナムのどこの街にもある何てことはない市場でした。
ここで、ポロシャツを衝動買い。
最初、300,000ドンと言われたけど、帰ろうとするそぶりを見せると、半額の150,000ドンになりました!
やったー!ドンバ市場 市場
-
すっかり汗だくになってしまったので、
ホテルでシャワーを浴び直し、
チェックアウト時間ギリギリの12時頃に宿を出発して、
ランチは、これもフエ名物というバイン・コアイ。
ちっちゃいバインセオみたいな食べ物です。
ハンというお店にやって来ました。
フェスティバルという聞きなれない名前のビールも付けて40,000ドンと激安!
それにして、味はgoodです!
お店のお姉さんも愛想がよく、食べ方が分からずにいると、やって見せてくれました。
フエに来たら、ブン・ボー・フエなんか食べに行かず、ここハンのバイン・コアイがオススメですよ!フエ名物バイン・コアイのお店 ハン by ひでまるさんハン 地元の料理
-
では、フエを出発してホイアンを目指しましょう。
足は、シンツーリストのバスを予約しておきました。
シンツーリストですが、フエのスタジアムの真ん前に移転したようです。
行かれる方は最新の地図で確認してくださいね。シンカフェ (フエ店) アクティビティ・乗り物体験
-
13:15発の真っ昼間の移動だけどスリーピングバス、ということで、車内はこんな感じ。
二段ベッドが3列並んでます。
残念ながら車内にトイレはありませんでした。 -
178cmの僕は、ちょっと足を曲げないと入らなかったです。
でも、ゴロンと横になれるのは、やっぱり楽ですよね。
こんなバスに揺られて4時間くらい移動するのに、お値段89,000ドン。
このバス、日本をはじめ世界中で導入してくれないかなー(もうある?) -
ダナンに到着する前に、一回、15分程の休憩がありました。
ネ申なことにWi-Fiが飛んでた。 -
途中、ダナン名物のドラゴン橋を渡って(夜になると火を吹くらしい)、
-
結局、ホイアンに到着したのは、予定よりも30分くらい遅れた17:15分頃。
ホイアンホテルの裏あたりのバス広場っぽいところに到着しました。
で、地図を見ながら今晩の宿・タンビン3セレンホテルへ。
道中、黄色いノスタルジックな街並みが垣間見れて、早くもテンション↑↑ホイアン観光に便利なお手頃ホテル タン ビン 3 セレン ホテル by ひでまるさんタインビン セントラル ホテル ホテル
-
では、荷物を置いて、早速散策開始。
夕暮れから真っ暗になるまでの空が深いブルーな時間帯が好きなのです。
あらー、子どもちゃんが店番してますよ。 -
ホイアンといえば、この来遠橋。
別名・日本橋と呼ばれるこの橋は、2万ドン札にも描かれています。来遠橋 (日本橋) 建造物
-
橋の中には、ベトナムらしく、ノンラー(笠帽子)をかぶって天秤棒を引っ提げたおばさん。
ベトナムらしいなぁ。来遠橋 (日本橋) 建造物
-
だんだん日が暮れてきましたよ。
相変わらず、333を飲みながらぶらぶら。
いゃ、本当にあっちぃんですよ。トゥボン川 滝・河川・湖
-
のどかな街だなぁ。
トゥボン川 滝・河川・湖
-
おぉ、ランタン屋さん発見!
いゃあ、カラフルで本当にキレイですねぇ。 -
黄色い街並みにもランタンが灯り、お祭りのような賑わいです。
-
では、ディナーにしましょう。
手持ちドンも少なくなってきたので、カードが使える店ということで、割といいお値段がする人気店、モーニング・グローリーへ。
それなりのお値段がするだけあって、味もgood!
注文したのは、ベトナムのお好み焼きとも言われるバインセオと、ホイアン三大名物の一つ・揚げワンタン。
どちらも美味しすぎて泣きそうでしたー。
195,000ドンとベトナムの物価を考えると高くついたけど、美味しすぎたので全然問題なし!超絶品なベトナム料理★モーニング グローリー レストラン by ひでまるさんモーニング グローリー オリジナル 地元の料理
-
食べ終わった頃にはすっかり日も暮れていました。
あらー、また子どもちゃんが店番して灯篭を売ってる。
でも、ちゃんと15,000ドンって叫んでましたよ。 -
イチオシ
トゥボン川を渡った先に、ナイトマーケット発見!
たっくさんのランタンがきらっきらっ☆ -
イチオシ
もう、かわいすぎます!!!
ちなみに、この写真、加工は一切してないですよ。
ランタンそのものにきらきらの光が灯るようになってるんです。 -
そして、日本橋も不気味にライトアップ…
翌日は超・早起きなので早めに就寝しました。来遠橋 (日本橋) 建造物
-
5月5日(祝)
この日はなんと04:30に起きて、世界遺産・ミーソン聖域のサンライズツアーに参加します。
おなじみのシンツーリストのツアーで、お値段159,000ドン。
予約時、当日は04:00にシンツーリストのオフィス集合って書いてあったので、前日に「マジっすか?」って聞きに行ったら、04:50にホテルまで迎えに来てくれることになりました。やったー!
ミーソン聖域は、ホイアンから車でわずか1時間ほどのところ。
チケット代:100,000ドンを別に払って、いざ聖域の中へ。世界遺産・ミーソン聖域 by ひでまるさんミーソン遺跡 史跡・遺跡
-
この地で栄えたチャンパ王国の遺跡で、
8世紀から13世紀頃に建てられたものだそうです。
ツアーは全部で10人ほど。
GWということもあって、そのうち6人は日本人でした。
同じく一人旅の男性とお話ししながら遺跡を見て回ります。世界遺産・ミーソン聖域 by ひでまるさんミーソン遺跡 史跡・遺跡
-
サンライズツアーという名前だけど、
到着した早朝6時頃には、完全に日が昇ってましたけどね。
でも、朝一に行ったから、まだそこまで暑くなかったんだと思います。
これでも、帰る8時頃には汗がじわじわ。
ずーっと炎天下の場所なので、
通常のツアーの時間帯に行く場合は、
それなりの覚悟が必要だと思いますよー。世界遺産・ミーソン聖域 by ひでまるさんミーソン遺跡 史跡・遺跡
-
チャンパの文字盤にはベトナム戦争の銃弾の痕が。
ここも結構な激戦区だったようで、
ベトナム戦争のためにぶっ壊れてる遺跡が結構多かったです。
こんなところで銃を持って隠れたりするなんて、
ハンパないスリルだったでしょうねぇ。世界遺産・ミーソン聖域 by ひでまるさんミーソン遺跡 史跡・遺跡
-
帰りは、50,000ドンのアップ料金を払って、
ホイアンまで船で戻ってみました。
ガイドさんが「boat」と言ってて、
勝手に立派な船を想像していたけど、
こんな感じの船だとは。
でも、これはこれで楽しそう♪ -
操縦士のおばちゃん。
カメラを向けたら微笑んでくれました。 -
ホイアンに着く前に、
とある島に上陸して、
木彫りの人形を作る人や、 -
船の修理をする人など、
地元の人の生活を垣間見ることができました。 -
こうして10:30頃、ホイアンに戻ってきました。
バスでまっすぐ帰ってくるよりも1時間くらい遅くなったけど、
朝が早すぎたせいで、それでもまだ10:30。
ホイアンの出発は、15:15発のシャトルバスを予約していたので、
まだまだ時間はたっぷりあります。
これからは、日中のホイアンを堪能しましょう♪
この黄色い壁に薄汚れた感じが、とってもノスタルジック。 -
一度ホテルに戻ってシャワーを浴び直し、
今日もまた、チェックアウトの12時ぎりぎりまで部屋でまったり。
そして、昨日に続いて再びやってきたモーニンググローリーでランチ。
ホイアン三大名物の残りの2つ、ホワイトローズとカオラウをいただきまーす。
ホワイトローズは、米粉の白い皮にエビのすり身を詰めて蒸した姿が白いバラのように見えるもの。
カオラウは、日本の伊勢うどんがルーツだと言われるもの。
いや、伊勢うどんよりおいしいよ!
おいしいと評判のお店だけあって、どっちもおいしかったです!
ホイアン、食も大満足な街です!超絶品なベトナム料理★モーニング グローリー レストラン by ひでまるさんモーニング グローリー オリジナル 地元の料理
-
ランタンは、やっぱり昼間よりも夜ですね。
-
でも、昼間は、黄色いホイアンの街並みがとってもキレイ。
この黄色く統一された街並みは、フランス植民地時代の名残なんだとか。
ブーゲンビリアもキレイに咲いて、黄色と紫の色合いがとっても素敵です。
ホイアンは、夜も昼もどっちも楽しめる本当に素敵な街です! -
ただ、本当にピーカンなこの日、暑すぎてこれ以上外を歩く気になれず、
何とビール1杯4,000ドン(20円くらい??)でwi-fiがつながるお店を発見して、
ビールを3杯くらい飲み続けながらぼーっとしてました。
ホイアンは、しばらく滞在したくなる街でした。 -
黄色い街並みをしっかり目に焼き付け、
15:15発のダナン空港までのシャトルバスに乗り込みます。
シャトルバスは、多分、この1社しか出てないです。
http://www.hoianexpress.com.vn/ha/NormalItemDetail.aspx?id=143
お値段110,000ドンでした。
日本でメールをやり取りして、ホテルでピックアップしてもらうように頼んでおきました。 -
途中、ダナンの名所・五行山(大理石がよく採れるらしい)を横目に見て、
五行山 山・渓谷
-
ビーチリゾートを車窓から眺めながら、ダナン空港へ向かいました。
ダナン市内が混んでたので、予定よりも30分くらい遅れての到着でした。 -
ダナン発17:45のVNに乗って、ホーチミンに戻ります。
たまたま隣の席が、一人旅をする日本の男性で、ホーチミンまでの1時間ちょっとのフライトの間、ずっとお互いの旅の話で盛り上がりました。ダナン国際空港 (DAD) 空港
-
定刻どおりに19時頃にホーチミン着。
この後の羽田までの帰国便まで、まだ4時間あって、市内に出ても中途半端なので、空港近くのパークソンで時間潰し。
ドメ線のターミナルの真っ正面にあって、歩いて5分くらいです。
ただ、ちゃんとした横断歩道が見つけられず、3車線ずつくらいあるなかなか広い道路を渡らなければなりません。
ベトナムも最終日になると、バイクが行き交う道路を渡るのには慣れてますけどね。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
この旅最後の晩餐、ということで、最上階にあるフードコートのPho Ngoonというチェーン店だと思われるお店で、少し豪華に、BIG CHOICE2というセットをオーダー。
牛肉フォーと揚げ春巻きのほか、ベトナムのプリン・バインフランと、謎の黒い飲み物も付いて88,000ドン。
このままでも十分おいしいスープでしたが、ライムを搾って、お皿に盛られた葉っぱをちぎってどんどん入れてペロリと完食!
あー、この旅で、ベトナム料理、大好きになりました! -
フードコートと同じ階には、イオン系のちょっとしたスーパーもあります。
スーパーといっても規模は小さく、ちょっとしたコンビニ程度なものですが、インスタントのフォーとか、ベトナムコーヒーとか最低限のものは並んでました。
空港のお土産屋さんよりは安いみたいなので、帰国直前でドンが余ってたら、ここでお土産を買うのもありだと思います。 -
こうして、23:10発のJL070便で帰国しました。
帰りのフライトも隣は空席でラッキー☆
フライトは5時間ということで、到着1時間半前に機内食で起こされるためほとんど寝る時間がありませんでした。
シンガとかならもう少し寝られたのに、中途半端に近いですね…
機内食は、苦手なおかゆや椎茸が入った煮物で、結構残しちゃいました。。。 -
最後に、
【ベトナムで買ったものたち①】
リュック一つで行った割に、エコバックに入るだけ買ったので、十分の内容。
ガイドブックで紹介されているベタなものを買ってみました。
・タロイモのソフトキャンディ(左上):6,700ドン
激安。まぁまぁ食べられる味だけど1袋で十分かな。
・レモン入りのお塩(左上):7,500ドン
ステーキとかフライドポテトに合いそうな味。
・フォー・ボーとフォー・ガー(右上):6,000ドン
ボー(牛)とガー(鶏)、どっちもおいしいと思う。
・蓮茶(真ん中左):25,000ドン
・ベトナムコーヒーのインスタント(真ん中左):24,500ドン
・グアバ茶(左下)22,000ドン
・ドリアン風味のミルクケーキ:20,500ドン
5cmくらいの小分けのお菓子が12袋入ってます。
味は、はじめはドリアン臭が広がるけど最後はミルクで終わります。
ベトナムのお土産、としてアリだと思います。
職場での受けは、まずまずでした。 -
【ベトナムで買ったものたち②】
お土産用に購入した刺繍巾着は、ドンコイ通りから一本中に入ったお土産屋さんが@20,000ドンと最安値でしたが、その分、作りもちょっと雑かな。
ラッキープラザ1階のお土産屋さんは@25,000ドンで、品質・値段を考えるとベストかなと思いました。
アヒルと豚の飼料巾着は、レロイ通りのおしゃれ雑貨屋さんで購入。
サイゴン・キッチュよりも安かったです。
スタバマグは250,000ドン。
ベトナムの物価を考えると高すぎでしょうね。 -
【ベトナムで買ったものたち③】
右側が、デタムのオレンジというお店で買ったサイゴンT。180,000ドン。
左側が、ホイアンのお土産屋さんで買ったフーダビールT。4ドル(残りドンが少なくなってきたため、去年インドネシアで余らせた米ドルで購入。)
正直、前回のハノイのイメージはあまり良くなかったベトナムでしたが、今回は、来てよかったと思えるベトナムの旅となりました。
ベトナム料理、大好き!
ホイアン、さいこー!
~おわり~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ましゅまろさん 2015/10/27 11:49:02
- はじめまして(^^)
- ひでまるさん、はじめまして。
旅行記、楽しく拝見させていただきました。
今週末からホーチミンに行くので、ますます楽しみになりました♪
ホイアン、いつか行ってみたいと思っているのですが、
やはりとっても素敵なところなんですね。
ランタンがあまりにも幻想的!
私もスタバ(タンブラーですが・・・)集めています。
同じ国のものでも限定品とかだとついつい(笑)
これも一つの思い出ですよね!
また楽しい旅行記期待してます!
ましゅまろ
- ひでまるさん からの返信 2015/10/27 22:13:25
- RE: はじめまして(^^)
- ましゅまろ さん
こんばんは〜、書き込みありがとうございます。
ベトナムの旅行記を見ていただいたんですね、
ありがとうございます。
僕の旅は、いつも短時間に詰め込んだ弾丸旅行ですが、
ちょっとやり残したくらいの方がまた行くきっかけがあっていいかななんて思っています。
今週末からホーチミンなんですね。
時期的には乾季に切り替わる頃なので良さそうですね。
安くておいしい物がいっぱいできっと満足できると思います^^
そして、ましゅまろさんもスタバのタンブラーを集めていらっしゃるんですね。
マグもタンブラーもですが、かさばるんですよね・・・
我が家は、わざわざ、見せる収納的なガラスの棚を買いましたから(笑)
これからもどんどん増やしていくつもりです!
次はどこに行くか未定ですが、引き続き旅行記は書いて行こうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
ひでまる
-
- こえりんさん 2015/08/14 11:46:27
- はじめまして(^^)
- ひでまるさん、はじめまして!
ホーチミン旅行記、懐かしく拝見しました。
綺麗な中央郵便局や人民委員会庁舎が見られて良かったですね!私が訪問したのは半年ちょっと前ですが、どちらも工事中で外観は残念な状態でした(^^;;
ひでまるさんの旅行記を拝見してて、美味しかったフォークインのフォー・ボー・コーを思い出して、また食べに行きたくなりました( ´ ▽ ` )
これからもいろいろ楽しい旅行記期待してます♪
- ひでまるさん からの返信 2015/08/16 17:51:23
- RE: はじめまして(^^)
- こえりん さん
はじめまして、ひでまるです!
書き込み、ありがとうございました。
こえりんさんのホーチミン旅行記も拝見しましたよ。
ニューラン、、行きそびれちゃったんですね、残念!
でも、フォークインのフォー・ボー・コーは本当に絶品ですよね。
発案者、スゴイ!!!
そして、こえりんさんもスタバカップを集めていらっしゃるんですね。
我が家にもどんどんマグカップが増えてきていて、置き場に困ってきましたが、それでも、旅の思い出に、今後も買い続けようと思います!
(先日は、ブルネイでもゲットしましたよ。レアだと思います^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!!
ひでまる
-
- ムロろ~んさん 2015/05/17 23:18:09
- ベトナムドン!
- ひでまるさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ベトナムに行かれた旅行記を拝見しました。
そうそう、ドン、桁がすごいですよね。
私も昔ですが旅をしたときに困りましたよ。
2桁とって割る2すればよいとのこと。確かに楽ですね。
4日間の旅でこのスケは充実でしたね。
私もハノイに行ってみたいので、いつか行ってみたいと思っているんですけれど、暑いしなぁと思っているんですf^_^;。
しっかしリュック一つで旅されたとのこと。
ずいぶんお土産も買われたようで\(^o^)/。
パッケージも上手なのですね。さすがです!
ムロろ〜ん(-人-)
- ひでまるさん からの返信 2015/05/17 23:59:37
- RE: ベトナムドン!
- ムロさま
こんばんは!
ベトナム旅行記の感想、ありがとうございます。
僕は、観光地は、じっくりよりもサクサクっと上っ面だけみて満足してしまうので、短時間でも結構詰め込んじゃいます。
ルーブル美術館なんかも、1時間ちょっとで出て来ちゃうような人間ですから笑
荷物は、特に東南アジアなんかは、暑いから薄着で良い分、厳選してみると、結構少ないもんですからね。
ここぞとばかりに、穴の空いた下着なんかを着て現地で捨ててきちゃえば、リュック一つでも余裕ですよー
何より身軽ですぐに観光に繰り出せるのが良いです^ ^
今回、ベトナムも中部、南部と行ってみて、前に行った北部・ハノイを振り返ると、なんというか哀愁漂う街だったなぁと思います。
天気の影響もあると思いますが…
ぜひ、ムロショットinハノイ、期待してます!
ひでまる
-
- コージ☆さん 2015/05/17 10:56:01
- とても参考になりました!
- ひでまるさん
初めまして!
わたしの拙い旅行記をご覧いただいて,ありがとうございました
ホーチミンのどこかで,すれ違っていたかもしれませんねー
それにしても,わたしとほぼ日数が同じなのに,ホーチミンからホイアンまで,しかも,リュック一つで!って,感心しきりでした
わたしも,アジアの旅は,リゾートは別として,リュック一つが理想的だと思っているんですが…
それから,ホイアンは憧れの街で,必ず行こうと思っているので,ひでまるさんの旅行記を参考にさせていただきますね
ホーチミン空港からのバス,激安ですねー
しかも,思ったよりキレイで快適そうで,次回は利用しようと思います
今後ともよろしくお願いします
コージ☆
- ひでまるさん からの返信 2015/05/17 16:50:24
- RE: とても参考になりました!
- コージさま
メッセージ、ありがとうございます!
僕も、コージさんの旅行記楽しく拝見しました。
現地の人とカメラを通じて触れ合っちゃうなんて羨ましいです。
僕も、次にどこか行ったら交流してみようかな…
今回のホーチミンは、乗り継ぎ時間だけだったので、
空港からはバスを利用しましたが、
スーツケースを持ってホテルに泊まるとなると、
タクシーの方がいいかなーと思っていたので、
コージさんの体験談、とても参考になりましたよー。
そして、ジョグジャにも行かれてたんですね!
僕も去年行ってきましたー
ボロブドゥール&プランバナンをメインに行ったのですが、
ジョグジャ市内のタマンサリとかも散策したので、
懐かしく拝見しました。
そのうち、どこかで本当にすれ違うかもしれませんね。
行く時は、行ってきますに書き込んでから行こうと思いますので、
近くにいそうだったら連絡くださいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
ひでまる
-
- wakabunさん 2015/05/16 22:38:28
- 2泊4日でフエまで・・
- ひでまるさん、こんばんは。
私の旅行記へのコメントありがとうございました。
ホイアンの旅行記、懐かしく拝見しました。
ご飯もおいしいし、人もいいし、のんびりしていて、街並みも素敵でいいところですよね!ランタンもまた雰囲気があっていいですよね。
2泊4日でもフエまでいけちゃうんですね。フエも行ってみたいので、またベトナム中部再訪したいです。
モーニンググローリー、高いけどおいしいですよね。ホイアンは居心地が良くておいしいレストランやカフェの宝庫で最高ですね。前回私は妊娠中でビールが飲めなかったので、次回はビール飲みつつだらだらしたいいです。
Wakabun
- ひでまるさん からの返信 2015/05/16 23:44:53
- RE: 2泊4日でフエまで・・
- wakabunさま
こんばんは。
無事にご出産されたんですね!
本当におめでとうございます!!
母子旅行シリーズも、一人旅シリーズも楽しみにしています。
カムバック、期待してまーす。
僕のホイアン旅行記も見ていただいたとのことで、ありがとうございます。
本当、ホイアンは、これまで東南アジアは色々な街に行きましたけど、かなり上位です。
ビールが4,000ドンという激安のお店もあったので、ぜひ、次はビールもグビグビ飲んじゃってくださいね!
フエは、僕はメインの王宮しか行けなかったのですが、郊外にも見所が点在してるみたいです。
ぜひ、またVNの格安航空券で行ってみてください!
ひでまる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タインビン セントラル ホテル
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
79