ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のベネチアの旅は<br />(ドロミテからの帰路) <br />http://4travel.jp/travelogue/10938354<br /><br />再び1泊2日ベネチアという非日常空間の中で<br />ほぼ全日1人で(単独行動)歩いていました。<br />(正確には食事の時間以外はですが)<br /> <br />ですから、ベネチアで目にした風景を感じたまま<br />ヽ(´ー`)ノ に旅行記に切り取ることができました。<br /><br />いつ行っても わたしの心をとらえて離さない街。<br />それがベネチア( ̄ー ̄) <br />そこで目にし・感じた風景が流れます。<br /><br />もしも、ベネチアに吹く風やそこに訪れた旅人たちの<br />ワクワク感や ざわめきが一緒に届けることができたのなら<br />ヽ(´ー`)ノ と。

バカンス・イン♪ ベニス

97いいね!

2014/07/29 - 2014/07/30

83位(同エリア4050件中)

8

107

あの街から

あの街からさん

今回のベネチアの旅は
(ドロミテからの帰路) 
http://4travel.jp/travelogue/10938354

再び1泊2日ベネチアという非日常空間の中で
ほぼ全日1人で(単独行動)歩いていました。
(正確には食事の時間以外はですが)
 
ですから、ベネチアで目にした風景を感じたまま
ヽ(´ー`)ノ に旅行記に切り取ることができました。

いつ行っても わたしの心をとらえて離さない街。
それがベネチア( ̄ー ̄) 
そこで目にし・感じた風景が流れます。

もしも、ベネチアに吹く風やそこに訪れた旅人たちの
ワクワク感や ざわめきが一緒に届けることができたのなら
ヽ(´ー`)ノ と。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ドレスアップした女子が<br />手にした一眼レフ<br />これぞ! <br />サマーホリディのベネチア<br />ヽ(´ー`)ノ 

    ドレスアップした女子が
    手にした一眼レフ
    これぞ! 
    サマーホリディのベネチア
    ヽ(´ー`)ノ 

    サン マルコ広場 広場・公園

  • 白いシャツにかけたサングラス。<br />これぞ!<br />サマーホリディのベネチア<br />ヽ(´ー`)ノ 

    白いシャツにかけたサングラス。
    これぞ!
    サマーホリディのベネチア
    ヽ(´ー`)ノ 

  • カナルグランデを疾走する<br />ボート!<br />これぞ!<br />サマーホリディのベネチア<br />ヽ(´ー`)ノ 

    カナルグランデを疾走する
    ボート!
    これぞ!
    サマーホリディのベネチア
    ヽ(´ー`)ノ 

    グランドキャナル大運河 滝・河川・湖

  • ベネチアの人気スポット<br />「リアルト橋」は<br />いつも多勢の人が旅ならではの風景を<br />楽しんでいます。

    ベネチアの人気スポット
    「リアルト橋」は
    いつも多勢の人が旅ならではの風景を
    楽しんでいます。

    リアルト橋 建造物

  • ベネチアといったら<br />「ゴンドラ」<br />迷路のようになつている運河の小道も<br />旅ならではの風景

    ベネチアといったら
    「ゴンドラ」
    迷路のようになつている運河の小道も
    旅ならではの風景

  • カナルグランデ(大運河)を<br />行き交うヴァポレットからの<br />眺めこそベネチアならではの旅の風景。

    カナルグランデ(大運河)を
    行き交うヴァポレットからの
    眺めこそベネチアならではの旅の風景。

    グランドキャナル大運河 滝・河川・湖

  • サンマルコ寺院には <br />13世紀のモザイク画が。<br /><br />

    サンマルコ寺院には 
    13世紀のモザイク画が。

    サン マルコ寺院 寺院・教会

  • サンマルコ小広場〜ドゥカーレ宮殿<br />〜ため息橋へ続く通りはいつも人気<br /><br /><br />

    サンマルコ小広場〜ドゥカーレ宮殿
    〜ため息橋へ続く通りはいつも人気


    ドゥカーレ宮殿 城・宮殿

  • 夕暮れ時の<br />サンマルコ小広場<br />

    夕暮れ時の
    サンマルコ小広場

  • では、ここからは時間を追って<br />ベネチアの1泊2日に入ります。<br />コルティナダンペッツオの<br />ホテルを9:00にチェックアウト<br />をしてクリスタッロ山麓の展望を<br />リフトとゴンドラで楽しんだ後<br />一路ベネチアへ。<br />帰路はどの標識にも<br />ベネチアの文字がありますから楽です。<br />

    では、ここからは時間を追って
    ベネチアの1泊2日に入ります。
    コルティナダンペッツオの
    ホテルを9:00にチェックアウト
    をしてクリスタッロ山麓の展望を
    リフトとゴンドラで楽しんだ後
    一路ベネチアへ。
    帰路はどの標識にも
    ベネチアの文字がありますから楽です。

  • この旅最後の宿は、多少なりとも増えた荷物<br />を抱えながら、翌日の空港までのアクセスを等を<br />考慮し<br />べネチア本島からバスで20分程郊外<br />に在るホテルにしました。<br /><br />ベネチア・ヒルトンホテル到着14:30分。<br /><br />ホテルとベネチアのローマ広場間は<br />ホテルのフロントで<br />「ヴァポレット24時間券」(20ユーロ)<br />を買いました。ヴァポレット(水上バス)券で<br />バスも乗れますから便利でした。<br /><br /><br /><br />

    この旅最後の宿は、多少なりとも増えた荷物
    を抱えながら、翌日の空港までのアクセスを等を
    考慮し
    べネチア本島からバスで20分程郊外
    に在るホテルにしました。

    ベネチア・ヒルトンホテル到着14:30分。

    ホテルとベネチアのローマ広場間は
    ホテルのフロントで
    「ヴァポレット24時間券」(20ユーロ)
    を買いました。ヴァポレット(水上バス)券で
    バスも乗れますから便利でした。



    ヒルトン ガーデン イン ベニス メストレ サン ジュリアーノ ホテル

    最新の設備とコスパも優れていて快適なホテルです。 by あの街からさん
  • ホテルと空港間には<br />ホテルの送迎車が1時間に4本くらい走っていました。<br />空港までのアクセスはとても便利でした。<br /><br />☆チェックインの時に<br />希望時間と人数を言って予約しておきます。<br />送迎車は1部屋ごと14ユーロ(およそ1840円)

    ホテルと空港間には
    ホテルの送迎車が1時間に4本くらい走っていました。
    空港までのアクセスはとても便利でした。

    ☆チェックインの時に
    希望時間と人数を言って予約しておきます。
    送迎車は1部屋ごと14ユーロ(およそ1840円)

  • 部屋は清潔に保たれていますし<br />特に不足なものは感じることは<br />ありませんでした。<br /><br />この時期のベネチア本島での<br />ホテル料金は、跳ね上がっていますし、<br />その割に部屋が狭かったり、調度品が<br />かなり旧式だったりします。<br /><br />本島内での観光を重視して<br />少しでも多くの時間をと思う時には<br />本島のホテルを。<br />本島まで片道20分程かかってしまいますが<br />部屋は広く調度品も使い勝手の良い<br />最新設備を完備したホテルを選ぶかは、<br />その時の旅のあり方<br />でどちらでも良いと思います。<br />まぁ You can‘t have everything <br />とでも書いておきましょう。(笑)

    部屋は清潔に保たれていますし
    特に不足なものは感じることは
    ありませんでした。

    この時期のベネチア本島での
    ホテル料金は、跳ね上がっていますし、
    その割に部屋が狭かったり、調度品が
    かなり旧式だったりします。

    本島内での観光を重視して
    少しでも多くの時間をと思う時には
    本島のホテルを。
    本島まで片道20分程かかってしまいますが
    部屋は広く調度品も使い勝手の良い
    最新設備を完備したホテルを選ぶかは、
    その時の旅のあり方
    でどちらでも良いと思います。
    まぁ You can‘t have everything
    とでも書いておきましょう。(笑)

  • プールでひと泳ぎの後<br />オシャレなプールサイドバーで<br />くつろぐ手もありましたが街歩きを優先( ̄ー ̄)<br /><br />朝食も<br />本島のホテルは運河を望むナイスビュー<br />景色でしたが食べ物は質素でした。<br />このホテルでは景色と引換えに(笑)<br />沢山の食べ物が並んでいました。<br /><br />4星らしい空間で快適に過すことができるホテルでした。<br />

    プールでひと泳ぎの後
    オシャレなプールサイドバーで
    くつろぐ手もありましたが街歩きを優先( ̄ー ̄)

    朝食も
    本島のホテルは運河を望むナイスビュー
    景色でしたが食べ物は質素でした。
    このホテルでは景色と引換えに(笑)
    沢山の食べ物が並んでいました。

    4星らしい空間で快適に過すことができるホテルでした。

  • ホテルの前のバス停から<br />20分程バスに乗って<br />ベネチアのバスターミナルへ着きます。<br />大通りを渡った所にあるのが<br />鉄道の駅「サンタルチア駅」です。

    ホテルの前のバス停から
    20分程バスに乗って
    ベネチアのバスターミナルへ着きます。
    大通りを渡った所にあるのが
    鉄道の駅「サンタルチア駅」です。

    サンタ ルチア駅

  • 目の前にカナルグランデがあり<br />両側にヴァポレット(水上バス)の<br />船着き場があります。<br /><br />この辺で、今日の4人そろっての<br />行動は夕刻のリアルト橋集合として<br />単独行動になりました。

    目の前にカナルグランデがあり
    両側にヴァポレット(水上バス)の
    船着き場があります。

    この辺で、今日の4人そろっての
    行動は夕刻のリアルト橋集合として
    単独行動になりました。

  • ここからヴァポレット(水上バス)で<br />サンマルコ広場へ行くという<br />友人たちを見送り<br /><br />

    ここからヴァポレット(水上バス)で
    サンマルコ広場へ行くという
    友人たちを見送り

  • 私は迷路のような<br />ベネチアの街をゆっくりと<br />歩こうと思います。

    私は迷路のような
    ベネチアの街をゆっくりと
    歩こうと思います。

  • 幾つもの小路やカンポ(広場)<br />には露天の土産屋が並んでいて<br />楽しですね。

    幾つもの小路やカンポ(広場)
    には露天の土産屋が並んでいて
    楽しですね。

  • 小道には<br />レストラン・土産物屋<br />が軒を並べていて

    小道には
    レストラン・土産物屋
    が軒を並べていて

  • サマーホリディのこの時季<br />大きなリュックを担いだ<br />旅行者がここベネチアでも<br />多勢います。

    サマーホリディのこの時季
    大きなリュックを担いだ
    旅行者がここベネチアでも
    多勢います。

  • 何やら行程表とにらめっこ<br />うまく目的地に到着出来る事を<br />願って ヽ(´ー`)ノ<br />

    何やら行程表とにらめっこ
    うまく目的地に到着出来る事を
    願って ヽ(´ー`)ノ

  • 幾つもの小路やカンポ(広場)の風景が<br />そのままサマーホリディ

    幾つもの小路やカンポ(広場)の風景が
    そのままサマーホリディ

  • 気に入ったお土産<br />見つかると良いですね。ヽ(´ー`)ノ

    気に入ったお土産
    見つかると良いですね。ヽ(´ー`)ノ

  • 「ボンジョルノ 楽しいホリディを!」<br />「あなたもね!」と交わし合い

    「ボンジョルノ 楽しいホリディを!」
    「あなたもね!」と交わし合い

  • 笑顔が素敵です。

    笑顔が素敵です。

    ハードロック カフェ (ベネチア店) カフェ

  • ハードロックカフェの前の広場<br />はゴンドラの停車場

    ハードロックカフェの前の広場
    はゴンドラの停車場

    カヴァレット&ドージェ オルセオロ ホテル

  • ここで探し人を<br />聞いてみたりしました。

    ここで探し人を
    聞いてみたりしました。

  • 横丁歩きの楽しさの一つ

    横丁歩きの楽しさの一つ

  • ディナー前のこの時間は<br />ひっそりとしていますね。<br />そこがまた良い旅人の目。

    ディナー前のこの時間は
    ひっそりとしていますね。
    そこがまた良い旅人の目。

  • おぉ 夏のリゾートならでは<br />ヽ(´ー`)ノ <br />

    おぉ 夏のリゾートならでは
    ヽ(´ー`)ノ 

  • おぉ i Padで<br />うまく記念をのこしてね。ヽ(´ー`)ノ

    おぉ i Padで
    うまく記念をのこしてね。ヽ(´ー`)ノ

  • おぉ イクメンパパも<br />ここらで一休みヽ(´ー`)ノ<br />車が通らないしね<br />ベネチアならではかな。

    おぉ イクメンパパも
    ここらで一休みヽ(´ー`)ノ
    車が通らないしね
    ベネチアならではかな。

  • 路地裏の風景画も<br />素敵でした。

    路地裏の風景画も
    素敵でした。

  • クロスをしたり<br />平行に走ったり<br />運河が見え隠れ

    クロスをしたり
    平行に走ったり
    運河が見え隠れ

  • ベネチアでのサマーホリディ<br />ここでも笑顔がまた笑顔を<br />呼んでいます。

    ベネチアでのサマーホリディ
    ここでも笑顔がまた笑顔を
    呼んでいます。

  • 運河に架かる橋の上で

    運河に架かる橋の上で

  • いかにもイタリアーノ!<br />ワンポイントのサングラスが<br />粋でかっこいいなぁ。<br />絵もなかなか凄いものがありました。<br />

    いかにもイタリアーノ!
    ワンポイントのサングラスが
    粋でかっこいいなぁ。
    絵もなかなか凄いものがありました。

  • 小さなカンポ(広場)に<br />面したレストランには<br />そろそろ夕食のお客さま<br />が集まり始めているよう。

    小さなカンポ(広場)に
    面したレストランには
    そろそろ夕食のお客さま
    が集まり始めているよう。

  • ベネチアの夏の散策路<br />の風景

    ベネチアの夏の散策路
    の風景

  • この横丁にも<br />ずらりと並んだ土産物屋<br />いつも人通りが絶えません。

    この横丁にも
    ずらりと並んだ土産物屋
    いつも人通りが絶えません。

    サン ジャコモ リアルト聖堂 寺院・教会

  • リアルト橋のたもとまできた所で<br />花嫁さんに出会いました。<br />お幸せに!

    リアルト橋のたもとまできた所で
    花嫁さんに出会いました。
    お幸せに!

  • リアルト橋<br />1回の滞在で何度も<br />ここに来てしまいます。

    リアルト橋
    1回の滞在で何度も
    ここに来てしまいます。

    リアルト橋 建造物

  • おいしょ! よっこらしょ!<br />自転車を持って勾配のキツい<br />リアルト橋を登って行くタフな <br />おじさんが。<br />がんばってくださいね。<br />あと数歩で頂上です。

    おいしょ! よっこらしょ!
    自転車を持って勾配のキツい
    リアルト橋を登って行くタフな
    おじさんが。
    がんばってくださいね。
    あと数歩で頂上です。

  • 登りきった所から<br />来た小路を振り返ると<br />

    登りきった所から
    来た小路を振り返ると

  • 登りきった所から<br />来た小路を振り返ると

    登りきった所から
    来た小路を振り返ると

  • リアルト橋からの眺めは<br />(*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    イチオシ

    リアルト橋からの眺めは
    (*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

  • リアルト橋からの眺めは<br />(*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    リアルト橋からの眺めは
    (*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

  • リアルト橋からの眺めは<br />(*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪<br /><br />今こうして画像を見ていると<br />あの時のヴァポレット(水上バス)<br />からの水音と人のざわめきが聞こえてきます。

    イチオシ

    地図を見る

    リアルト橋からの眺めは
    (*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    今こうして画像を見ていると
    あの時のヴァポレット(水上バス)
    からの水音と人のざわめきが聞こえてきます。

    グランドキャナル大運河 滝・河川・湖

  • リアルト橋からの眺めは<br />(*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    イチオシ

    リアルト橋からの眺めは
    (*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

  • リアルト橋に立っていると<br />去りがたい思いを抱くのですが<br />友人たちと待ち合わせの前に<br />もう1つ行っておきたい所があります。<br /><br />☆リアルト橋の仲店通り。

    リアルト橋に立っていると
    去りがたい思いを抱くのですが
    友人たちと待ち合わせの前に
    もう1つ行っておきたい所があります。

    ☆リアルト橋の仲店通り。

  • リアルト橋から歩いて20分程の<br />「サンマルコ広場」へ向かっています。

    リアルト橋から歩いて20分程の
    「サンマルコ広場」へ向かっています。

  • 「サンマルコ広場」<br />☆この日は半日で13,087歩<br /> この旅の平均くらいでした。

    「サンマルコ広場」
    ☆この日は半日で13,087歩
     この旅の平均くらいでした。

    サン マルコ広場 広場・公園

  • 楽しい風景が広がっていました。<br />(*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    楽しい風景が広がっていました。
    (*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    サン マルコ広場 広場・公園

  • 楽しい風景が広がっていました。<br />(*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    楽しい風景が広がっていました。
    (*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

  • この後もご家族皆さんで<br />楽しい夏休みを!

    この後もご家族皆さんで
    楽しい夏休みを!

  • 楽しい風景が広がっていました。<br />(*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    楽しい風景が広がっていました。
    (*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    サン マルコ広場 広場・公園

  • 楽しい風景が広がっていました。<br />(*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    楽しい風景が広がっていました。
    (*´ー`)ノ ♪♪ ヽ(´ー`)ノ ♪♪

    サン マルコ広場 広場・公園

  • 笑顔が可愛かったなぁ。

    笑顔が可愛かったなぁ。

  • この後もご家族皆さんで<br />楽しい夏休みを!

    この後もご家族皆さんで
    楽しい夏休みを!

  • 「ど〜うかしら」「うん!バッチリだょ」<br />ってヽ(´ー`)ノ <br />

    「ど〜うかしら」「うん!バッチリだょ」
    ってヽ(´ー`)ノ

  • サンマルコ小広場での風景

    サンマルコ小広場での風景

  • ナイスショット!<br />を期待してヽ(´ー`)ノ <br /><br />サンマルコ小広場での風景

    ナイスショット!
    を期待してヽ(´ー`)ノ

    サンマルコ小広場での風景

  • サンマルコ小広場に<br />で〜んと座って写生を<br />している少年の

    サンマルコ小広場に
    で〜んと座って写生を
    している少年の

  • 一生懸命な<br />まなざしが良いなぁ。<br />ヽ(´ー`)ノ

    一生懸命な
    まなざしが良いなぁ。
    ヽ(´ー`)ノ

  • このようにして<br />今日もベネチアの<br />ラビリンスを歩いたのでした。

    このようにして
    今日もベネチアの
    ラビリンスを歩いたのでした。

  • ベネチア サンマルコ小広場

    ベネチア サンマルコ小広場

  • ベネチア サンマルコ小広場

    ベネチア サンマルコ小広場

  • ローマ・フィレンツェ・ボローニャ・ミラノ等々<br />イタリアの街はどこもまるで美術館や映画の<br />オープンセットを歩いている様な<br />そんな気にさせてくれます。<br />「ローマの休日」を持ち出すまでもなく<br />イタリアの街はいつもスクリーンの中で輝いていました。<br /><br />ベネチアも例に違わず何処に視線を向けても<br />そんな事を感じさせてくれる素敵な街です。<br />

    ローマ・フィレンツェ・ボローニャ・ミラノ等々
    イタリアの街はどこもまるで美術館や映画の
    オープンセットを歩いている様な
    そんな気にさせてくれます。
    「ローマの休日」を持ち出すまでもなく
    イタリアの街はいつもスクリーンの中で輝いていました。

    ベネチアも例に違わず何処に視線を向けても
    そんな事を感じさせてくれる素敵な街です。

  • この旅を計画して1〜2ヶ月後のタイミングでした。<br />ダン・ブラウン著作の「インフェルノ」(上下巻)という本を<br />掲示板で教えてもらいました。偶然にも<br />イスタンブールやベネチアが舞台となっていました。<br />おかげで旅への楽しみがヽ(´ー`)ノ <br />倍加したのでした。

    この旅を計画して1〜2ヶ月後のタイミングでした。
    ダン・ブラウン著作の「インフェルノ」(上下巻)という本を
    掲示板で教えてもらいました。偶然にも
    イスタンブールやベネチアが舞台となっていました。
    おかげで旅への楽しみがヽ(´ー`)ノ 
    倍加したのでした。

  • 旅行記「ダンブラウンの翻訳者の翻訳秘話」<br />http://4travel.jp/travelogue/10873822<br /><br />イスタンブールの地下宮殿が出てくる旅行記<br />「悠久の時を駆け抜けて イスタンブールその1」<br />http://4travel.jp/travelogue/10971847<br />

    旅行記「ダンブラウンの翻訳者の翻訳秘話」
    http://4travel.jp/travelogue/10873822

    イスタンブールの地下宮殿が出てくる旅行記
    「悠久の時を駆け抜けて イスタンブールその1」
    http://4travel.jp/travelogue/10971847

  • ☆画像は小説「インフェルノ」の中にも<br />『サンマルコの鐘楼〜頂上に立つ大天使ガブリエルの金の像が、<br /> 遥か300フィートの高みから下界を見下ろしている。』<br />と出てきます。<br /><br /><br />

    ☆画像は小説「インフェルノ」の中にも
    『サンマルコの鐘楼〜頂上に立つ大天使ガブリエルの金の像が、
     遥か300フィートの高みから下界を見下ろしている。』
    と出てきます。


  • そのダン・ブラウン著作の「インフェルノ」を<br />この機会にざっくりと超アバウトに(;´ェ`)言ってみると <br />『ハーバード大学の宗教象徴学教授ラングドンは<br />未知のウィルスの拡散を狙う犯人の企みを追って<br />フィレンツェ、ベネチアと移動する。<br />そして最後の舞台はイスタンブールの地下宮殿。<br />ダンテの「神曲」が謎解きの鍵となっていて<br />人口がこのまま増え続けるとどうなるという<br />マルサスの「人口論」が基本テーマとなっています。』<br />こう書くと理屈ぽい難しい本かと思われそうですが、<br />予期せぬ急展開の連続でその著作ダビンチ・コード等<br />何冊もハリウッドで映画化されている作家の作品です<br />から見せます・読ませます。<br />わたしはこれから行こうとして航空券を手配したばかり<br />とだったということもあり一気に読んしまいました。<br /><br />

    そのダン・ブラウン著作の「インフェルノ」を
    この機会にざっくりと超アバウトに(;´ェ`)言ってみると 
    『ハーバード大学の宗教象徴学教授ラングドンは
    未知のウィルスの拡散を狙う犯人の企みを追って
    フィレンツェ、ベネチアと移動する。
    そして最後の舞台はイスタンブールの地下宮殿。
    ダンテの「神曲」が謎解きの鍵となっていて
    人口がこのまま増え続けるとどうなるという
    マルサスの「人口論」が基本テーマとなっています。』
    こう書くと理屈ぽい難しい本かと思われそうですが、
    予期せぬ急展開の連続でその著作ダビンチ・コード等
    何冊もハリウッドで映画化されている作家の作品です
    から見せます・読ませます。
    わたしはこれから行こうとして航空券を手配したばかり
    とだったということもあり一気に読んしまいました。

  • 推理劇でもあるので物語をこれ以上<br />書けないのが (;´ェ`)です。<br /><br />なにしろベネチアが舞台となっていますから<br />ベネチアの風景満載なのです。そこで<br />物語に直接的に関わりのないことを<br />ほんのちょっぴり抜粋してみます。<br /><br />『この小さな都市は<br /> ニューヨークのセントラルパークの2倍の大きさしかない街』<br />とか<br />

    推理劇でもあるので物語をこれ以上
    書けないのが (;´ェ`)です。

    なにしろベネチアが舞台となっていますから
    ベネチアの風景満載なのです。そこで
    物語に直接的に関わりのないことを
    ほんのちょっぴり抜粋してみます。

    『この小さな都市は
     ニューヨークのセントラルパークの2倍の大きさしかない街』
    とか

  • 『サンマルコ広場は<br />ヨーロッパの大多数の広場とは違い<br />四角形ではなくL字型をしている。<br />Lの短い辺(サンマルコ小広場)が<br />外海とサンマルコ大聖堂をつなぎ、<br />大聖堂の前で左に九十度折れて、<br />長い辺がコッレール美術館までつづいている。<br />面白いことに、大きい広場は長方形ではなく<br />不等脚の台形で、奥の方の幅がかなり狭くなっている。<br />目の錯覚を利用したこの仕掛けにより、広場は実際よりも<br />はるかに奥行きがあるように見え,十五世紀当時の露店の<br />位置を示す模様のある敷石がその効果をさらに高めている。』<br />等、<br />ガイドブックには記載されていない興味をそそる<br />記述が沢山出て来ます。ベネチアの旅を予定して<br />いる方の必読書(笑)おススメします。<br />

    『サンマルコ広場は
    ヨーロッパの大多数の広場とは違い
    四角形ではなくL字型をしている。
    Lの短い辺(サンマルコ小広場)が
    外海とサンマルコ大聖堂をつなぎ、
    大聖堂の前で左に九十度折れて、
    長い辺がコッレール美術館までつづいている。
    面白いことに、大きい広場は長方形ではなく
    不等脚の台形で、奥の方の幅がかなり狭くなっている。
    目の錯覚を利用したこの仕掛けにより、広場は実際よりも
    はるかに奥行きがあるように見え,十五世紀当時の露店の
    位置を示す模様のある敷石がその効果をさらに高めている。』
    等、
    ガイドブックには記載されていない興味をそそる
    記述が沢山出て来ます。ベネチアの旅を予定して
    いる方の必読書(笑)おススメします。

    鐘楼 建造物

  • さて 話を戻して<br />そろそろリアルト橋の頂上付近で<br />友人たちとの待ち合わせ時間が<br />迫ってきましたので<br />リアルト橋に引き返して<br />友人たちと合流し<br />予め決めておいたレストランへ向かいます。

    さて 話を戻して
    そろそろリアルト橋の頂上付近で
    友人たちとの待ち合わせ時間が
    迫ってきましたので
    リアルト橋に引き返して
    友人たちと合流し
    予め決めておいたレストランへ向かいます。

  • 横丁のレストランではもう<br />ディナータイムが始まっています。

    横丁のレストランではもう
    ディナータイムが始まっています。

  • イスタンブール・ドロミテ<br />と旅が続きましたが<br />とうとう最後の夜となりました。<br />(ジェットでの移動日を除いた)<br />路地裏に在るこのレストランも<br />味はむろん雰囲気も良いので<br />この日の夕食はここで!と決めて<br />きました。何度となく来ているのですが<br />名前が覚えられず(;´ェ`)<br />勝手に中庭レストランと呼んでいます。<br />

    イスタンブール・ドロミテ
    と旅が続きましたが
    とうとう最後の夜となりました。
    (ジェットでの移動日を除いた)
    路地裏に在るこのレストランも
    味はむろん雰囲気も良いので
    この日の夕食はここで!と決めて
    きました。何度となく来ているのですが
    名前が覚えられず(;´ェ`)
    勝手に中庭レストランと呼んでいます。

  • スキャンピのトマトソースの<br />スパゲッティ。

    スキャンピのトマトソースの
    スパゲッティ。

  • イカスミのスパゲッティ。

    イカスミのスパゲッティ。

  • バジル味のフィットチーネ。

    バジル味のフィットチーネ。

  • ムール貝・アサリの<br />シーフードビアンコ。<br />の4種類のパスタと

    ムール貝・アサリの
    シーフードビアンコ。
    の4種類のパスタと

  • ピッツア<br />エビとほうれん草サラダ<br />肉料理を囲みながら<br />それぞれに今日あったこと等を<br />話ながら楽しい夕食となりました。<br />

    ピッツア
    エビとほうれん草サラダ
    肉料理を囲みながら
    それぞれに今日あったこと等を
    話ながら楽しい夕食となりました。

  • 食後はリアルト橋から<br />水上バスでサンタルチア駅に戻ります。

    食後はリアルト橋から
    水上バスでサンタルチア駅に戻ります。

    リアルト橋 建造物

  • カナルグランデ沿いの主な<br />建物はライトアップされて<br />いて日没後はまた別の趣で<br />綺麗です。

    カナルグランデ沿いの主な
    建物はライトアップされて
    いて日没後はまた別の趣で
    綺麗です。

  • カナルグランデ沿いの主な<br />建物はライトアップされて<br />いて日没後はまた別の趣で<br />綺麗です。

    カナルグランデ沿いの主な
    建物はライトアップされて
    いて日没後はまた別の趣で
    綺麗です。

  • 翌朝はホテルで朝食のあと<br />ランチは昨夜の中庭レストランで一緒にと<br />それまでは自由時間となり

    翌朝はホテルで朝食のあと
    ランチは昨夜の中庭レストランで一緒にと
    それまでは自由時間となり

  • またリアルト橋へ。<br />橋のたもとに在る<br />テーブル3つ〜4つ程のカフェ。ヽ(´ー`)ノ

    またリアルト橋へ。
    橋のたもとに在る
    テーブル3つ〜4つ程のカフェ。ヽ(´ー`)ノ

  • 行き交うヴァポレット(水上バス)を<br />眺めながらのビールはいかしてます。<br />ただ、3組か4組しかテーブルが<br />ありませんからタイミングが合わないと<br />座ることができません。 (;´ェ`)<br />ベネチアのベストポイントでの<br />休憩は黄金のひとときです。

    行き交うヴァポレット(水上バス)を
    眺めながらのビールはいかしてます。
    ただ、3組か4組しかテーブルが
    ありませんからタイミングが合わないと
    座ることができません。 (;´ェ`)
    ベネチアのベストポイントでの
    休憩は黄金のひとときです。

  • サンマルコ広場にまたやって来ました。

    サンマルコ広場にまたやって来ました。

  • もう、「サンマルコ寺院」「ドゥカーレ宮殿」<br />「鐘楼(展望室)」への入場者の列が長く伸びています。

    もう、「サンマルコ寺院」「ドゥカーレ宮殿」
    「鐘楼(展望室)」への入場者の列が長く伸びています。

  • 「ドゥカーレ宮殿」前の<br />サンマルコ小広場。

    「ドゥカーレ宮殿」前の
    サンマルコ小広場。

  • 「サンマルコ寺院」の入口で<br />順番の交渉をしている人もいて。

    「サンマルコ寺院」の入口で
    順番の交渉をしている人もいて。

  • 「ドゥカーレ宮殿」前のサンマルコ小広場<br />サマーホリディですね。

    「ドゥカーレ宮殿」前のサンマルコ小広場
    サマーホリディですね。

  • 「ドゥカーレ宮殿」前のサンマルコ小広場<br />サマーホリディですね。

    「ドゥカーレ宮殿」前のサンマルコ小広場
    サマーホリディですね。

  • 「ドゥカーレ宮殿」前のサンマルコ小広場<br />サマーホリディですね。

    「ドゥカーレ宮殿」前のサンマルコ小広場
    サマーホリディですね。

  • サンマルコ小広場〜ドゥカーレ宮殿<br />〜ため息橋へ続く通りはいつも人気<br /><br /><br />

    サンマルコ小広場〜ドゥカーレ宮殿
    〜ため息橋へ続く通りはいつも人気


  • サンマルコ小広場〜ドゥカーレ宮殿<br />〜ため息橋へ続く通りはいつも人気<br /><br /><br />

    サンマルコ小広場〜ドゥカーレ宮殿
    〜ため息橋へ続く通りはいつも人気


  • 最後のランチは<br />中庭レストランに皆で集合して<br />パスタをいただきました。<br /><br />

    最後のランチは
    中庭レストランに皆で集合して
    パスタをいただきました。

  • 最後にまたリアルト橋<br />周辺で行き交う人たち<br />を眺め

    最後にまたリアルト橋
    周辺で行き交う人たち
    を眺め

  • 最後にまたリアルト橋<br />周辺で行き交う人たち<br />を眺め

    最後にまたリアルト橋
    周辺で行き交う人たち
    を眺め

    リアルト橋 建造物

  • こうして2泊4日のベネチア滞在を終えました。<br />特に帰路の1泊2日はたくさんの旅人に出会い<br />旅ならではの時間を過すことが出来ました。<br /><br />長い旅行記になってしまいました。(;´ェ`)

    こうして2泊4日のベネチア滞在を終えました。
    特に帰路の1泊2日はたくさんの旅人に出会い
    旅ならではの時間を過すことが出来ました。

    長い旅行記になってしまいました。(;´ェ`)

  • お土産に買ったレモンチェロ<br /><br />このあと数時間後<br />ベネチア空港発の夜行便で<br />ベネチアを離陸します。<br /><br /><br /><br /><br />

    お土産に買ったレモンチェロ

    このあと数時間後
    ベネチア空港発の夜行便で
    ベネチアを離陸します。




  • 最後も掲示板からの話題です。<br />spumamiさんから2013年の旅行記の掲示板に<br />『ゴントラのおじさんと再会出来れば良いですねっ!<br />その時の旅行記を楽しみに待っています。』と<br />カキコをしていただきました。<br /><br />spumamiさん覚えていますか?<br />あれから随分と時間が過ぎてしまったので<br />お忘れだと(;´ェ`)思います。<br /><br />その時の旅行記はこちらです。思い出してくださいね。(笑)<br />2013年旅行記「ベニスの夏の日」<br />http://4travel.jp/dynamic/jump.php?url=http://4travel.jp/traveler/313173/album/10811796/

    最後も掲示板からの話題です。
    spumamiさんから2013年の旅行記の掲示板に
    『ゴントラのおじさんと再会出来れば良いですねっ!
    その時の旅行記を楽しみに待っています。』と
    カキコをしていただきました。

    spumamiさん覚えていますか?
    あれから随分と時間が過ぎてしまったので
    お忘れだと(;´ェ`)思います。

    その時の旅行記はこちらです。思い出してくださいね。(笑)
    2013年旅行記「ベニスの夏の日」
    http://4travel.jp/dynamic/jump.php?url=http://4travel.jp/traveler/313173/album/10811796/

  • 今回の旅でドロミテへの往復に<br />ベネチア滞在を決めた時から<br />あのゴンドリエーレ(ゴンドラを漕ぐ人)<br />に逢ってその様子をspumamiさんにお伝え<br />出来ればと思いました。<br />しかし、今回の旅は友人との4人旅<br />自分だけの都合で時間は割けないしなぁ。<br />とあきらめかけましたが、幸い往路で<br />ベネチアの治安が良いことを知った友人たち<br />帰路の滞在時は食事以外は単独でも良いよと言ってくれ<br />これはもう何としても探すぞ! と決め探し回りましたぁ。<br /><br />ゴンドラを漕ぐ人はかなりの数だろうなぁ。<br />ベネチア本島の広範囲に居るゴンドリエーレ。<br />サンマルコ・ハードロック前。運河沿いの小橋<br />等々大きな停泊所で用意していった彼を写した<br />写真をたよりに何人ものゴンドリエーレに聞きました。<br />職場(ゴンドラを漕ぐ地域?)は毎日の様に<br />変わる(交代?で)らしく ほとんどの人から<br />「今日逢うって難しいよ」と言われましたが<br />まぁ 時間のある限りで聞いて回れば<br />うまく行けばあえるかも。と<br /><br />何人か目で聞いた人が 写真を指差しながら<br />彼の名を言うなり<br />「今日の彼の仕事場は○○まるだょ」と教えてもらいました。<br /><br />そしてとうとう再会ヽ(´ー`)ノ<br />写真を彼に渡しながら持参した<br />I Padの翻訳アプリを使い<br />私の旅行記の扉に<br />彼等の写真を掲載した事を説明し<br />その旅行記の扉を見てもらいました。<br />とても喜んでもらい楽しい時を過しました。<br />spumamiさん ありがとうございました。<br />おかげさまでベネチアに友人ができましたぁ。<br /><br />2013年旅行記「ベニスの夏の日」<br />http://4travel.jp/dynamic/jump.php?url=http://4travel.jp/traveler/313173/album/10811796/

    今回の旅でドロミテへの往復に
    ベネチア滞在を決めた時から
    あのゴンドリエーレ(ゴンドラを漕ぐ人)
    に逢ってその様子をspumamiさんにお伝え
    出来ればと思いました。
    しかし、今回の旅は友人との4人旅
    自分だけの都合で時間は割けないしなぁ。
    とあきらめかけましたが、幸い往路で
    ベネチアの治安が良いことを知った友人たち
    帰路の滞在時は食事以外は単独でも良いよと言ってくれ
    これはもう何としても探すぞ! と決め探し回りましたぁ。

    ゴンドラを漕ぐ人はかなりの数だろうなぁ。
    ベネチア本島の広範囲に居るゴンドリエーレ。
    サンマルコ・ハードロック前。運河沿いの小橋
    等々大きな停泊所で用意していった彼を写した
    写真をたよりに何人ものゴンドリエーレに聞きました。
    職場(ゴンドラを漕ぐ地域?)は毎日の様に
    変わる(交代?で)らしく ほとんどの人から
    「今日逢うって難しいよ」と言われましたが
    まぁ 時間のある限りで聞いて回れば
    うまく行けばあえるかも。と

    何人か目で聞いた人が 写真を指差しながら
    彼の名を言うなり
    「今日の彼の仕事場は○○まるだょ」と教えてもらいました。

    そしてとうとう再会ヽ(´ー`)ノ
    写真を彼に渡しながら持参した
    I Padの翻訳アプリを使い
    私の旅行記の扉に
    彼等の写真を掲載した事を説明し
    その旅行記の扉を見てもらいました。
    とても喜んでもらい楽しい時を過しました。
    spumamiさん ありがとうございました。
    おかげさまでベネチアに友人ができましたぁ。

    2013年旅行記「ベニスの夏の日」
    http://4travel.jp/dynamic/jump.php?url=http://4travel.jp/traveler/313173/album/10811796/

  • 最後の2枚の画像は<br />ファインダー越しの風景で<br />特に心に残ったショット!を選んでみました。<br /><br />「ねぇあなた あれ素敵ね」「こっちはどうだい」<br />「そうねぇ どちらも素敵ね。ベネチアに来た記念<br />にどちらか1つ買って帰りましょうょ」

    最後の2枚の画像は
    ファインダー越しの風景で
    特に心に残ったショット!を選んでみました。

    「ねぇあなた あれ素敵ね」「こっちはどうだい」
    「そうねぇ どちらも素敵ね。ベネチアに来た記念
    にどちらか1つ買って帰りましょうょ」

  • サンマルコ広場の人ごみの中で<br />さらりと交わしたキッス。<br /><br />お2人は<br />これまでも<br />これからも<br />このような年の積み重ねを<br />して行くのだろうなぁ。<br /><br />素敵だなぁ! <br /><br />ベネチア またひとつ思い出に残る旅ができました。<br /><br />

    サンマルコ広場の人ごみの中で
    さらりと交わしたキッス。

    お2人は
    これまでも
    これからも
    このような年の積み重ねを
    して行くのだろうなぁ。

    素敵だなぁ! 

    ベネチア またひとつ思い出に残る旅ができました。

    サン マルコ広場 広場・公園

この旅行記のタグ

関連タグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • satさん 2015/05/28 07:34:52
    あー夏のイタリアに行きたい!!
    あの街からさん

    きっと、シスコで一緒の空気を吸っていたんじゃないかと、すごく嬉しくなりました。
    ハバナも良かったけど、旅行記を拝見したらやっぱりイタリアが呼んでいる〜(^_^)
    再会、お友達ができて良かったですね。

    わたしもハバナにamigoができたよ!旅行記いつになるかなー

    sat

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/05/28 23:39:46
    RE: あー夏のイタリアに行きたい!!
    satさん アメリカ縦断の旅から帰国したのかなぁ?

    シスコは寒かったね。
    用心の為に持参したラガーシャツでもガタガタ震えながら
    霧のゴールデンゲイトブリッジを歩いていたよ。
    やはり、夏が好きなのかなぁ 自分はね。

    > わたしもハバナにamigoができたよ!旅行記いつになるかなー

    ハバナのアミーゴみたいなぁ。楽しみに待ってるよ。

    さて、メモリアルデイになると夏が来ると言われる通り
    ここニューヨークは もう爽やかな初夏!
    セントラルパークの緑のも通りのカフェも
    とても気持ちの良い季節を迎えています。

    明日 ワンワールド・トレードセンターの100何階?の
    展望室が明日オープンします。
    オープン初日の予約が取れたので登ってきます。
    一応 明日の天気予報は クリアースカイです。
    あの街から

    sat

    satさん からの返信 2015/05/29 06:46:13
    RE: RE: あー夏のイタリアに行きたい!!
    > シスコは寒かったね
    !!!
    私、それ書こうと思っていた!
    カリブを満喫し、ダラス経由、シスコに着いたとたん、寒いし、風は強いし、同じくガタガタ震えていたもの。

    > ハバナのアミーゴみたいなぁ。楽しみに待ってるよ。
    (^_^)

    > 明日 ワンワールド・トレードセンターの100何階?の
    > 展望室が明日オープンします。
    > オープン初日の予約が取れたので登ってきます。
    > 一応 明日の天気予報は クリアースカイです。
    ニューヨーク満喫してきてくださいね。
    旅行記待ちきれないよー(≧∇≦)

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/05/30 03:39:17
    RE: RE: RE: 只今 ワンワールド・トレードセンター展望室入場待ち!
    > 私、それ書こうと思っていた!
    > (^_^)

    そう言うことって ある!ある!
    送信してから あっ書くの忘れたぁって。

    ワンワールド・トレードセンターに一応入場口確認に
    行ってみたら「当日券はsold out」になっているのに
    長蛇の列??って?

    ランチをしょうとして周囲ワンブロックを探しながら
    やっとレストランを見つけ。その後、との時に見つけた
    「BARNES&NOBLE」で珈琲飲みながらmailをチェックしてます。
    この書店はユニオンスクエアにもあるのですが
    落ち着いた書店で気に入っています。併設のカフェもgoodです。

    昨夜は、Rockの殿堂「マジソンスクエア・ガーデン」で
    ビリー・ジョエルのバースデイLive! に行きました。
    終演時間が23:15 にNYを感じました。
    今朝はお寝坊さんでした。

    さて、そろそろ展望室への時間が迫ってきました。
    今日も快晴が続いています。
    それじゃあ登ってきまぁ〜す!
    あの街から
  • たらよろさん 2015/05/20 22:15:24
    夏のベネチア★
    こんばんは、あの街からさま。

    いやぁービックリ!!
    ビックリするほどに人が多くて!!
    夏のベネチアは、憩いの場所として大人気ですね〜

    リアルト橋とサンマルコ広場、何度も何度も訪れて、
    何度も何度も運河を見下ろし、さりげなく普段着が格好いいイタリアンを人物観察。
    私も、街を見渡せるオープンテラスで人物観察楽しんでみたいなぁーー

    たらよろ

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/05/20 23:14:52
    RE: サマーホリデー
    今晩は たらよろさん(^∀^)

    夏のベネチアはほんとい〜いですよ!
    (って、本当言って夏しか行ったことがないのですが。(;´ェ`)
    暑いのが好きということもあって
    湿気のない からりとした夏のベネチア。
    リゾート地の華やさと 開放感が何とも言えません。

    > リアルト橋とサンマルコ広場、何度も何度も訪れて、
    > 何度も何度も運河を見下ろし、さりげなく普段着が格好いいイタリアンを人物観察。

    やはり、何度もなんども(;´ェ`) 通ってしまいます。
    わたしも好きなオープンテラスは
    カナルグランデ(大運河)沿いの両側や入り組んだ横丁の
    小さな広場(カンポ)を囲むように 数限りなくあります。
    そこで行き交う人々を眺めながらのお茶は
    「あぁ旅に出てるなぁ〜」と 良い気持ちにしてくれます。

    たらよろさんの新鮮な情報満載の旅行記をいつも
    楽しませていただいております。
    ありがとうございます。
    あの街から

    menchi

    menchiさん からの返信 2015/06/11 07:23:13
    Re: 夏のベネチア★
    あの街からさん、フォローして頂いて、有り難うございます♪

    あこがれの、私にとって永遠の憧れの地ヴェネチア。
    夏の明るい日差しの中で、幸せ一杯の笑顔の人々が輝いている旅行記、素敵です!
    こちらの旅行記、以前に良いねボタン押していたようで、今回はコメントだけ残しますね。

    ヴェネチア再訪はいつになるか分かりませんが、ダン・ブラウンのインフェルノ、絶対読みます!

    ありがとうございました!

    menchi

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/06/11 21:25:07
    RE: Re: 夏のベネチア★ほんと〜うに素敵です! よ
    menchiさん 今晩は。

    > あの街からさん、フォローして頂いて、有り難うございます♪
    ♪♪♪丁寧に コメントをありがとうございます。
    わたしの方こそ長いこと気がつかずに(;´ェ`)いました。
    (;´ェ`) (;´ェ`)

    > 夏の明るい日差しの中で、幸せ一杯の笑顔の人々が輝いている旅行記、素敵です!

    私としても、まさにこの明るい日差しの中のヴェネチアの旅行記をと
    思っていましたので そう言っていただくと、とても嬉しいです。

    > ダン・ブラウンのインフェルノ、絶対読みます!

    推理と旅を同時に 楽しめる本で♪♪♪です。

    menchiさん ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    あの街から

あの街からさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 433円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP