2015/01/25 - 2015/03/10
211位(同エリア454件中)
onowatさん
- onowatさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,589アクセス
- フォロワー2人
タイ・チョンブリを出発した自転車旅行の最終章です。タイ、マレーシア、そしてインドネシア・スマトラ島を経て3,800?あまりを走ってジャワ島に到達。いよいよジャワ島西から東に縦断です。
ゴールのバリでは大阪から空路で来る家内との待ち合わせがあります。「到着ゲートで待っててや!」に間に合わせなければなりません。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンダルランプーンを発ってスンダ海峡を渡っているのは第35日目です。続きはジャワ島に上陸からです。
-
フェリーはスマトラのバカウニを出航し、スンダ海峡を横切りジャワのムラクに向かいます。
-
救命胴衣の付け方を説明しています。私は甲板で過ごしました。
-
ムラクの港に入ってきました。
-
ジャワ島上陸です。ムラクからジャカルタに向かって走ります。明日、人口世界一というジャカルタを素通りするために今日はできるだけ走ります。暗くなってからスランの町でホテルを探しました。
-
ホテルの前の通りで人だかりのある店をみつけました…。正解!おいしかったです。コンビニでコーラの1.5?を買って持ち込みました。
バンダルランプーンからスランまでの走行120?、全3,926?。 -
第37日目。ここが昨日暗くなってから探し当てたホテルです。今日はあいにくの雨ですが、サイクリストに雨天中止はありません。
-
ジャカルタに入ってきて雨足も速くなりました。
-
雨が降るとカメラを濡らすので写真が少なくなります。
-
何を撮ろうとしたのか…ジャカルタ市内です。
-
なんとかジャカルタを過ぎ、ブカシという町でホテルを探すと工事中で一部営業というところがありました。
今日の走行110?、全4,036?。 -
第38日目。1号線を東進します。オートバイが多いです。道路は混沌としていますが皆がそれなりにうまいこと進みます。
-
トレーラーがぬかるみに突っ込んで道路を封鎖していますが、だれも文句を言いませんね。人間ができてるんでしょうか。
-
たまたま撮影したバイクですが、日本ならお巡りさんに呼び止められますか?私はタイで似たようなものを見慣れています。
-
快適な道路状況です。
-
途中、雨に見舞われましたが天候が回復しインドラマユに進みます。
-
インドラマユは小さな町。実は少し遠回りなのですがすることがあります。
-
まずは洗車。ジャカルタでは雨中走行でしたからね。
-
次は変速機の調整です。自転車屋のおやっさんがちょいちょいとネジをまわすと生き返ります。マジックハンドです。
ブカシからインドラマユへの走行171?、全4,207?。 -
第39日目。インドラマユを出ると大きな石油精製プラント(らしき建物)がありました。私を追い越すバイクが「オハヨー」と声を掛けてくれました。
-
チルボンの町を通ります。
-
市場に寄り道。だいたいタイで見る果物と同じです。
-
インドネシア人ライダー。バンドンでの合宿帰りという本格派でフルカーボンのレーサーに乗っています。30?くらい並走しましたが速かった。
-
インドネシア人ライダーの地元ツガルで私も投宿。
-
ツガルのアレキサンドリアホテル。
今日の走行はインドラマユからツガル119?、全4,326?。 -
第40日目。SOTOってなんだろう。AYAMはニワトリだけど。
-
ちょうどいい曇り空。順調に東進です。
-
おっと、列車が通過していきます。自転車でなければ列車の旅もいいけど、やっぱり自転車からは戻れないだろうな。
-
大都市スマランの中心街はこの先です。ホテルは予約してあるんですが、場所が不確かで…。
-
ほとんど偶然に近い確率でたどり着きました。
今日はツガルからスマランへの走行で160?、全4,486?。 -
第41日目。スマランの市内です。このブロック敷きは走り難いね。
-
東進は続きます。
-
ライダーが朝の一走りを終えていました。歩道にゴザを敷いて円座での朝食をごちそうになりました。
-
明日スラバヤに行くためには今日はできるだけ走っておかなくてはなりません。一日の最大走行距離はだいたい200?までだから…と計算します。
-
この旅行記の表紙にしたジャワの景色。
-
行けるところまで行ってしまえ!
-
小さな集落でホテルを尋ねるとこの先60?もしくは20?戻る、とのこと。教えてくれたのは英語を話す女性でした。「行けるとこまで…」は何とも無謀でした。
その女性、名前はアナさんがお寺を紹介してくれ泊めてもらいます。イスラムが国教のインドネシアにひっそりと仏教寺がありました。 -
夕食を持って家族と一緒に尋ねてくれました。材木商のご主人、小6の長男、小4の長女。親切にしてくださり恐縮です。アナさんが声を掛け、焼津で一本釣りの船に乗っていて一時帰省中のムクさんも来て話が弾みました。
スマランからここルムバンまで155?、全4,641?。 -
第42日目。
アナさんとご主人がご自宅での朝食に誘ってくれました。図々しくもお邪魔することに。
アナさんからは仏教の経典(パーリー語、インドネシア語、英語、中国語の対訳)をプレゼントしてもらいました。私も仏教徒の端くれです。もう少し勉強しなくては。
アナさん、ご迷惑をおかけしました。本当にお世話になりました。ありがとう! -
バリでの待ち合わせに間に合わせるためにはのんびりなんかしてられません。
-
いうてもスマトラと違いジャワは平たんな道路ばかりです。
-
スラバヤはインドネシア第2の都市。ジャカルタよりきれいで住みやすいんだと聞きましたが、今回は急ぎ旅。
-
そういえばスラバヤらしい写真は撮らなかった…撮る余裕がなかったなあ。
走りに走ってバンギルへ到達。これでなんとかバリでの待ち合わせに間に合う計算が成り立ちそうです。
今日の走行はなんと215?、全4,856?。 -
第43日目。海岸べりの道を進みます。
-
快適な林の中もあります。
-
この日は日曜日。海遊びする人々で賑わいます。
-
予定のシトゥボンドに到着です。街道筋に安宿がありましたが、料金以上にチープな部屋で…。決断しきれずにいると支配人はこの市場に隣接するホテルを教えてくれました。インドネシア人は優しい。
バンギルからシトゥボンドまでの走行151?、全5,007?。 -
第44日目。今日はジャワ島の縦断を終えてバリ島へ上陸の予定。
朝もやのなかをバリに向けて東進を続けます。 -
ちょっと海から離れて素敵な林の中の道がしばらく続きます。快適です。
-
再び海に出ると目の前はバリ島でした。
-
バリ島へのフェリーはこんなにも小型でした。
-
日本語で話しかけてくる人がいました。
「この船で働いているんですか」
「ええ、私が船長です」
スゲンさんは日本で船に乗っていました。お金を貯めて帰国してからは船舶学校へ通って資格を取得したんだそうです。
「奥さんはいるの?」
「いえ、もっと勉強して大型船運航の資格を取りたいです」
えらいっ、スゲンさんエラすぎる。 -
ブリッジからバリ島を望みます。一般客は立ち入ることのできないブリッジに招待してくれました。
海はきれいですが…、ゴミが浮遊しています。残念! -
バリ島に上陸です。その瞬間からヒンドゥーの文化に圧倒されます。いちいち写真は撮りませんでしたが、家々の門構え、そして祠・・・。まさにバリの伝統文化が散らばっています。
-
デンパサールまで70?を残して最後の宿泊です。道端の水売りさんに教えてもらったホテルですが、ホテルの看板はありません。Penginapan というのがインドネシア語の「宿」です。聞かなければ通り過ぎてしまいます。
-
料金的には安宿ですが、壁も屋根組もこの通り。これがバリです。手抜きなし。何事にも細やかな手細工と心配りがあるんです。
今日の走行159?、全5,166?。 -
第45日目。デンパサール空港に向かいます。ここもインドネシアの一部です。バイクの数が半端じゃありません。隙あらば前のバイク、並走の自動車を追い抜いて前にでます。
家内のフライト到着は11時半。急がねば…。 -
ゴールです。今日は急いでいて写真を撮るのを忘れました。到着時刻は10時半。どうにか間に合いました。
家内と合流後はバリ島観光とジョグジャカルタへ移動してボロブドール、プランバナンの遺跡探訪などの珍道中です。 -
全行程です。
チョンブリから所要日数45日、実質の走行日数は40日、5,237?でした。痛風の発作で走行不可能が4日、下痢1日、疲れから足首の痛みが数日。無転倒、無パンク、そして無事故無違反でした。
長い旅行記におつきあい頂きありがとうございました。
これからも自転車旅行を続けます。 -
おまけです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャワ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60